« ワインな日々 | トップページ | 我が家の長老 »

2009年12月29日 (火)

実のある・・・話

Sh3800310001_3

柚餅子(ゆべし)ころころ

私がお世話になっている居酒屋「まん丸」(4条6丁目)の年末恒例の柚餅子たち

味噌とみりんと鰹節を混ぜて、中をくり抜いた柚子に入れて吊してあります。

食べられるのは2月末か3月初め。先の長ぁい話ですが日に日に柚子が茶色になり、

そして小さく引き締まった姿に変わっていきます。

薄切りにして日本酒とぬる燗で飲む・・これ絶品!  

カウンターでその日が来るまで眺めながら、お酒を呑むのも楽しみのひとつです。    

        Kc3g0080_2

               Sh380029 ↑焼き銀杏

  私は茶碗蒸しの銀杏しか食べたことがないので、これにはびっくり!

  フライパンに塩を入れて空炒りします。殻を割るとこんなエメラルド色の実が・・・・

  これまた美味!

  

  普通の居酒屋とはちょっと違う、酒吞みの穴場です。

  黄色い提灯が目印、まったりお酒を呑みたい時に探してみてくださいね。

             

               

                  クリックしてね→ 人気ブログランキングへ

|

« ワインな日々 | トップページ | 我が家の長老 »

呑む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/32777725

この記事へのトラックバック一覧です: 実のある・・・話:

« ワインな日々 | トップページ | 我が家の長老 »