« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

自由奔放なクロッカスたち

Sh3e00650001_2 

こにゃんちcat

  家の庭のクロッカスはまだつぼみ状態。

  ん?この自由行動的散らばりかたは何ゆえ?

  まとまり無さ過ぎじゃありませんかね。

  キャプションをつけるなら

  「一同かいさぁ~ん」もしくは「お~い、みんな集まれぇ」かな?

  確か、去年は集団になってたはずなのに・・・

  この写真の手前は砂利なんだけど、そこにもちらほらあるし。

   

  ちなみにクロッカスの花言葉を調べてみたら・・・

   裏切らないで・あなたを信じながら心配です・愛の後悔・戻ってきて欲しい

   愛されすぎて心配です・信頼・じれったい・警戒・歓喜・復活・再生・堅実・・・etc

  ・・・って、ポジティブなんだか、ネガティブなんだか・・・

  

    それにしても、うちのクロッカスたちは「自由奔放」だなぁ。

   

                

             クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

北邦野草園

こにゃんちcat

  春らんまんは、たった二日間だけで今日はまた曇り空。

  週末天気予報もrainマークちらほら・・・

  またまたМr.徳田の写メールは北邦野草園のお花紹介。 

100427_134201_5 100427_134701_4

☝オサラッぺ川                ☝平泳ぎのカエル

100427_135201 100427_141401

☝エゾノリュウキンカ              ☝エゾエンゴサク

100427_140901 100426_133101

☝ミズバショウ                                     ☝サイクリングロードの滝

  どのお花も謙虚で可憐に咲いてる・・・

  見習わなくちゃ、私・・・

          クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

夕焼けひとりきり

                  Sh3e00630001_3   

こにゃんちcat

  仕事の帰り道。

  街の中を通り抜け、市立病院の横を走った時の夕焼けが

  あまりにも綺麗だったので、ちょっと一服クールダウン。

  朝の青空の中の元気はつらつ旭橋とは違うね。

  なだらかな旭橋のラインに、木々の脈打つ枝のシルエットがたくましくて

  水のない噴水の、雪解け水がオレンジに染まってうっとりする。

  

  こんな風景でLOVE を囁かれたらイチコロだわさ・・・

  ・・・と思いつつ帰る自転車通勤4日目のおばさん、なのでした。  

 

               クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

春遠からじ・・・

Sh3e0059

こにゃんちcat

  自転車通勤3回目の朝8時前の旭橋。

  風が冷たくて手袋を履いてても、さすがに一時間走ってると冷える。

  でも、こんなに綺麗な青空を見るとそんなことはどうでもええ・・・って感じ。

  

  ・・・てな事を「PRO-MIYATA」のコーチにメールしたら北邦野草園へ

  行ってきたとの事。 こんな写メールをいただきました。

100426_140301

         100426_135201

                               ☝チシマサクラの蕾はまだ堅く閉じてる・・・

              100426_135601_2

        100426_125501

           ☝サイクリングロードは4月30日まで通行止め

  この手前から山側へ坂道(クリーマリー農夢より倍以上の坂)を行くと  

  牧草地の桜井牧場」さん ・・・雪かきをしていたおじさんによるとこのあたりは

  『江丹別春日』という地名。           

                    
                    ・
                    ・

  『江丹別春日』・・・地図で見たら広ぉ~い!こっち方面は疎いなぁ・・・トゥース!

  去年は嵐山までしか自転車で走ってないし・・・

  クリーマリー農夢さんの倍以上の坂道って・・・?!sweat01

  あの坂でさえ、自転車はまだ、まだ、まだ私には無理なのに・・・

  

  自転車2年生の、河川敷の昇り坂でへろへろの私は果たしてどこまで

  「PRO-MIYATA」を追いかけて行けるのでしょうか?

         クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

転倒行為症

こにゃんちcat

  今朝起きたら、体のあちこちに筋肉痛(脂肪痛かも)発症。

  これは今週の月・木曜日のたった2回の自転車通勤のせいか?

   ひょっとして、転倒のショック?

  

  それとは別に、両膝と何故か左手の中指第一関節のみがブス色。

  転んだ瞬間、5本指兄弟の中指3男坊が犠牲になってくれたのかな?

  君が、米俵1俵の私の体重(注;サバ読みご容赦sweat01)を支えてくれたのね。

  

  それにしても、『両膝と左手中指』にダメージ・・・

  どう転んだらこうなるのか、なんでだろう。

  23日職場の歓送迎会。「ししとう」にて・・・

Sh3e00580001 Sh3e00560001

  豚キムチ鍋・・バンバージー・・お刺身・・

  この他にもお料理いっぱいあったんですが

  呑み放題だったので、ひたすら呑む方専門で写真写すのを忘れてましたわ。

  お開きの後、タートヴァンで赤ワイン。

  ・・・その後の事は、????覚えてなぁ~い。

  いつも通りの単なるのんベなおばさんです。

            

                クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

It’s 転倒ぉ~!

Sh3e00540001_2

こにゃんちcat

 二回目の自転車通勤。

 今日は旭橋を見ながら朝食のおにぎりタイム。

 が、手首がうずく・・・膝が痛い・・・頭がぼぉーとする。

 ・・・更年期障害じゃありませんのよ。

 

 遡ること約20分前、堤防を走ってる時。

 ありふれた水たまりをあえて避けもせず通ったら、ぎゃっつ!

 はっ?・・・・目の前全てが空!  It’s 転倒ぉ~!

 思いのほか深い凸凹だったのか、原因不明!?

 

 ハンドルが半回転状態に、自転車2年生あたふた。

 とりあえず力任せにハンドルを戻して走ってみた。

 ブレーキ、フレーム、クランク異常なし・・・多分。

Sh3e00530001  『ま、いいっか』思想の私なので

 そのまま、走行。これまた異常なし・・・多分。

 ・・・がぁ、おにぎり食べてる時に発見!

 ライトがこすれて文字がはげてる・・・

 皮手袋も甲の面が擦れてる・・・なぜ、こんな所が?

 現場検証、事情聴取無理。本人が理解不可能。

 幸いにも怪我なく、軽い打撲ですみましたが・・・

 道路の凸凹恐怖症になりそうです。

 会社の人にも恥ずかしくて申せませぬsweat01

 

 徳田コーチのアドバイスにより帰宅途中、自転車屋さんに

 点検をお願いしたら、まず一言・・・「ハンドル曲がってるよ」・・・ひえぇ~!

 曲がったハンドルで日中仕事で街中を走り、

 帰宅に一時間走り・・・・・・やはり、こわいもの知らずのおばさんです。

 

 ルイガノは只今、自転車屋さんにて安らかな短期入院しております。

           

          クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白状します。

こにゃんちcat

 ・・・前回のつづき・・・

 帰りのバスの中でメールを打ってて

 機種変更したてで使い慣れてないので・・・ってか、酔ってて・・・

 中々進まないのよ、思考能力落ちてるから何回も打ち直し。

 ふと、窓の外見たら私の降りるバス停の近くだぜい!

 危なかったですわsweat01sweat01

 30分もかかってメール1件打てないって、だったら打つな!ですよね。

 もし気がつかないでメール打ちつづけ、送信した頃には

 多分、また「最終バスお一人様田園経由終点到着」だったでしょうsweat01

 

 単なる呑んべのおばさんです。

 「オシトヤカ」の言葉はおばさんの辞書にはありません。

 世の中にこわいもの・・・心霊写真以外ないかもしれない。

 被っていた猫が脱げつつあります。

 

 花柄のワンピースとハイヒールが似合うフェミニンな・・・

 おしゃれな白髪染めのCMに出てくるような・・・

 ・・・あこがれちゃいますね、そういう女性。

 

 本性は隠し通せないものですね・・・

 ・・・知性は隠せても・・・ぷひっdash

                  クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春って今どこ?

            100327_094501_3

 こにゃんちcat

  腕が悪いのか携帯のカメラじゃ映んないね・・・今夜の雪は・・・残念sweat01

  サンロクから小雨降る中、11時の深夜バスに乗って北に約30分。

  バスを降りたら、ゆ、ゆ、雪が・・・

  

  もうすぐゴールデンウィークがやってくるのに。

  年取ると、健康と天気の話題が多いっていうけど

  言っちゃうよ、おばさんだから。

  『お~い、春はまだかぁ~い』

          クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

自転車通勤デビュ~!

こにゃんちcat

  今日は朝6時起床。

  お弁当作って、朝ご飯食べて7時10分いよいよ出発。

  自宅から石狩川河川敷に渡り、街に向かってGO!

  青い空に雲。小鳥たちの朝のさえずり。

  風はまだ冷たいけど、背中から朝陽のぬくもりが伝わってきます。

  何か所かこんな風な排雪の壁が残ってたけど、道は快適。

          Sh3e0047

   

              Sh3e0048_2  

  8時前には常盤公園到着。

  千鳥ヶ池の傍らのベンチでカモを眺めながら、水分補給タイム。

  JRやバス利用だと家を出るのはもっとゆっくりだけど・・・

  ちょっと早起き、出勤前の贅沢な時間です。

  頃あいを見て会社方向へ。

  赤信号を避けながら、始業時刻に余裕の到着。

  ちょっとだけ足腰へろへろ・・・

  帰りはお月様が見守ってくれて無事帰宅・・・一安心。

    片道1時間のはじめての自転車通勤でした。

  

  去年なんとか自転車に乗れるようになって、

  半年後、自転車通勤出来るなんて想像もしてなかったもんね。

  デブゥなおばさんだって、やる気になれば出来るんだぁ~!

  指導してくれた徳田マスターに感謝!感謝!

  

  今年は、少しは脂肪燃焼するか?メタボから脱却できるか?

  もう、「デブゥと言わせねぇぜ」・・・と言ってみたぁいdash

    

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

本日は晴輪なり

                        Sh3e0039_3 

 昨日、また河川敷を走ってみました。

 今回は雪がとけていたので、街までGO! 

 自転車通勤してみようかなと思い、その下調べ。

 自宅から常磐公園まで約40分。

 会社までだと一時間以内で到着。

 なんとか行けそう!

 国道を走ればもっと早いのかもしれないけど

 まだまだ未熟だし、車に迷惑かけるしね。

 それに河川敷の景色見ながら出勤って気持ち良さそうだし・・・

  Sh3e00420001 Sh3e00410001

 常磐公園も、ほとんど雪がとけて、やっと春。

  Sh3e00450001 そして、もうひとつの目的。

  『ビアトリクス・ポスター展』の前売り券を購入。

  ・・・来週末行こうと思ってます。楽しみ楽しみ。

 

  帰りはまたしても・・・・・・・向かい風!sweat01

             クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

「まん丸」 移転

      Sh3e0037_3  ☜ 姫皮の寒天寄せ

 黄色い提灯が目印のまん丸(4条通6丁目種田菓子舗店となり)が

 地主さんの都合で今月18日で一時閉店し移転することになりました。

 移転先は、3条6丁目すずらんビル。5月初旬オープン予定。

 後日、詳細ご案内させていただきます。

 

 私がブログを更新しないのは・・・・飲んでるから・・・・です。

 (いやいや、全部が全部飲んでる訳じゃないけんど)

 

 それにしてもなんで写真ぼけるのか?sweat01

 カメラ機能バージョンアップの携帯に買い替えたのに

  ・・・それは腕のせいだと、言われる・・・・

              クリックしてね・・・☞  人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

規則正しくも不規則な生活

Sh3e0036  こにゃんちcat

 週に何回か会社にヤクルトさんが来るので

 「黒酢ドリンク・純米熟成黒酢(うめ果汁2%)」を飲んでます。

 黒酢ってアミノ酸が血液の流れを良くしてくれたり、高血圧予防になるとか・・・

 要するに体に良いって・・・飲んでるんだけど。

 でも週に1.2回位しか飲まないんじゃ、大した効果はないかも。

 お酒飲んだらあんまり食べないけど、飲まない日は満腹中枢麻痺してるし

 夜更かしすることもあるし、

 飲んでも、食べても煙草吸うし・・・ダメだ、こりゃぁsweat01

 黒酢飲むより、飲酒・喫煙・過食を改善する方が、もっと健康に良いのにね・・・

         

             クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

黒にゃんこのコースター

           Sh3e0034

   こにゃんちcat

   雑貨のお店 カムデンロックマーケット(4条8丁目)のブログで紹介してたの。

   しっかりしたフェルトのコースター買っちゃいました。

   厚み約5mm横13cm。1枚210円。

   ちょっととぼけて2パターン。可愛いんでないかぁ~い。

   写真、ボケててどうもすいやせん。

      

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

風と共に走れぬ

Sh3e0027

            石狩川の河川敷はまだまだ、こんな場所の繰り返し。

           Sh3e0033_2              

             Sh3e0030_6 ☜ 桜岡駅ホーム側

                                      Sh3e0032

  結局、進路変更。

  行きあたりばったりの

  車と信号機の少ない舗装道路を気ままサイクリング。

  ・・・と、ここまでは快適ルンルンだったのですが。

  迂闊でした。

  帰りは、またまた向かい風。

  それも帽子は吹っ飛び、髪の毛ぐちゃぐちゃのかなりの強風。

  行きは追い風で背中を押してくれたから、楽ちんだったんだ。

  昨日より、もっと強烈で、しかも冷たい風。

  西の空はどんより曇りだし、とうとう雪が降ってきちゃったし・・・

  だがしかし、ペダルを漕がねば前には進まんのだ。

  約1時間半の悪戦苦闘。

  家に着いた時、息はぜいぜい、足はガクガク。

  いやはや、2日続けて強風の洗礼を受けてしまいました。

         
           クリックしてね・・・☛ 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神々の遊ぶ庭の音楽会」の誘い人

Sh3e00260001

   昨日は、単なるダジャレでタイトルを「鴨々の遊ぶ庭」で書きましたが、

   今朝の道新の旭川版の記事に、ちょっとびっくり。

     

   野坂先生とは数年前、半年だけでしたが

   「神々の遊ぶ庭」関連の仕事をご一緒させていただきました。

   私は、その時まで「神々の遊ぶ庭」の存在すら知りませんでした。

   

   数々の不手際と、ご迷惑をおかけしたにも関わらず

   野坂先生から、厳しい中にも、お優しい言葉をたくさん頂戴しました。

   

   その後お会いすることもなく、

   時折、ラジオからのお声を聞くだけでした。

   

   そして、先月の突然の訃報。享年62歳。

   ご冥福をお祈りいたします。    合掌

       

                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

   

   

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

鴨々の遊ぶ庭

Sh3e00140002_2

     今週もまた、朝の新川河川敷へ。

     鴨川って言ってもいいくらいの鴨たち・・・

     白鳥はどこへ行ったのかな?

     人慣れしてるのか、近くに寄ると静かに背を向ける。

     
     河川敷も堤防も雪が残ってるので自転車は入れないの。

     諦めて、当麻方面を気ままに走ってきました。

     ・・・が、風が強い。向かい風と横風。

     自転車2年生の私、デヴゥの私・・・下半身が重くなってきたのでUターン。

     あぁ、しんど!
       Sh3e00250001


川のふるさと交流館さらら で一休み

Sh3e00230001    Sh3e00220001

☝新川の情報がいっぱい       ☝☟屯田兵村の永山の文化と歴史資料 

Sh3e00160001     Sh3e00210001  

Sh3e00200001    Sh3e00180001_2

               クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・デ・・・ブゥ・・・?!

              100326_175503_8      100326_175601

 隣の事業部のテーブルにあった撮影用の山中果樹園さんのりんごのジュース。

 絵画のようなラベルがおしゃれ・・・

 「なになに・・・なんて名前?」と私が覗き込んだ時に

 おじさんリーダーが呟いた・・・

 「デブのりんご・・・」

 あまりのタイミングの良いツッコミに笑っちゃいましたよ。

 あたしゃねぇ、確かに!決して!絶対!スリムとは言えないですがぁ。

 

 ・・・ヴ・・・? おしゃれに聞こえるじゃんか。 

 ん?・・・ランデヴー・・・デジャヴ・・・

 似てるけど、フランス語じゃないもんね。

 

            クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

士別 「花の友」のジンギスカン

                Sh3e00090001_4 ☜士別まで…

     100405_095901_2

               ☝お宿はここで…

100404_193502

              ☝このお店で…

Sh3e0007
               ☝ジン、ジン、ジンギスカァン~♪

  士別はサフォーク肉が知られてるけど、ここのはオーストラリア産のお肉。

  巷のジンギスカンのイメージとはちょっと違ってて

  ごま油風味のお肉に、特製だれにたっぷりのおろし生姜を入れて食べます。

  このおろし生姜のせいなのか、新陳代謝が良いのか、

  連れは顔だけ手拭い片手に大汗かいてました。

  とにかく、さっぱりした味なので、果てしなく食べられ生ビールも進みます。

  
  二次会はカラオケ行って二時間、生ビール・・・

  それからホテルの部屋に戻って缶ビールと赤ワイン、明け方まで・・・

  実はいつものパターンで、来る時のJR車中でも、缶ビール・・・

  やっぱりいつも飲んでるな、私たち・・・

  でも目的はあくまでも、「花の友」のジンギスカンです。

                 ※予約入れた方が間違いないです。
                
                士別市大通り東6丁目 ℡0165-23-2565

    

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

自転車でGO!

                       Sh3e00040001_4     

  やっと今日、待ちに待ったMr.ルイガノを物置から出してあげました。

 近所の自転車屋さんに、点検をお願いしたら、

 な、な、なんと、前輪のネジが片方が紛失してて

 そのまま乗ってたら、いつか前輪がはずれて酷い事になってたし

 ブレーキも緩んでたとの事。

 ひゃあ~sweat01去年全く気付かず長距離を乗ってました。

 なんせ走行中、無我夢中で走ってたし、

 初心者の私には、「何か変だな?」さえわかっちゃいないし・・・

 ちゃんと、点検してもらってホントに良かったぁ~

 自転車屋さん、ありがとうございます!

                Sh3e00050001

 日中の用足しを終え、あちこち道路の残雪調査。

 まだサイクリングロードは雪が残ってて無理でした。

 調子に乗って走っていたら、あたりは暗くなりだしたので帰宅。

 それにしても、まだ風が冷たいのなんのって、

 鼻水は出るし、手袋はいても手は冷たいし

 頭も、冷えて、あいたたた・・・・ 

 
 でもでも

 健康診断と治療をしてもらったMr.ルイガノと

 やっと自転車2年生のおばさんは

 今シーズン初乗りを楽しんだのでありました。

   

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エイプリルフール

Kc3g0085

  4月1日のお話。

 「実は私、○△※と結婚します」

  ・・・てなことをDr.Оに申しましたら・・・・

  いきなり真顔+沈黙になったので、こりやヤバい!

  Dr.O、誠実な先生に嘘ついてごめんなさいsweat01sweat01 

  私「エイプリールフールですよん」てばらしましたが・・・・

  Dr.O曰く「◎◎先生に連絡しなくちゃとか、お祝いは何にしようか

  披露宴の余興は・・・と色々頭ん中を駆け巡ったよぉ~」

  ホントにごめんなさい・・・です。

  
            ・・・・一同爆笑で一件落着・・・・・

  

  う~んsweat01

  嫁ぎぃの、戻りぃの、また嫁ぎぃのしてもおかしくない年の私ゆえ、

  信憑性があったんですかねぇ。

     

            クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »