« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ひがしかぐら森林公園へGO!

Sh3e01940001

こにゃんちcat

土曜日に

先週途中で断念した

ひがしかぐら森林公園に

サイクリングしてきました。

 目の前には、真っ青な空に大雪山連峰と十勝岳連峰がくっきり。

 森林公園に近づくにつれ、その雄大な山々も近づき、

 ボキャブラリーの少ない私は、ただただ「わぁ~きれいぃ~!」

Sh3e01920001

 忠別川サイクリングコース終点から、昇りの山道を抜けて、森林公園到着!

 公園内はアップダウンがいっぱいで、坂道苦手の自転車2年生は

 「ひぃ~ひぃ~」状態です。

Sh3e01910001_3 

 サイクリングターミナル「ブルーメン」で休憩と水分補給。

 片道約35Km・・・達成感で大満足。

 帰り道は向かい風。でも緩い下り坂だったのでらくちん走行。

 
 途中、後ろを走っていたコーチが「あぶない!」と叫ぶので端に寄ろうとした時

 いきなり道ぎりぎり左側から私を追い越す自転車!

 危なく接触するところでした。

 おい!おい!サイクリングロードは左側走行でしょうが・・・

 追い越す時は右側からにしてよ。

 人のふり見て、我ふり直せ・・・

 マナーを守って走ろうぜ・・・と思う自転車2年生でありました。

   

            クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

寒くても楽しいビアガーデン

Sh3e0189_2
こにゃんちcat

 金曜日、あの寒さの中、仕事関係の仲間とターミナルホテルの

 ビアガーデンに行ってきました。

 ウィンドブレーカーとヒザ掛けを借りてプファ~と生ビール。

 近くにはストーブもありました。

 ・・・そこまでして呑みたいんかい?・・・呑みたいんでぇ~す。

 
  いえいえ、個人的にまったり呑むお酒もいいけど

 みんなとボケたり、突っ込んだり大笑いして呑むお酒も

 これまた楽しいんであります。

   ・・・・楽しすぎて・・・その時の状況写真ほとんど撮影してません。

   とほほ・・・sweat01

                 クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ある日の長老ちゃびにゃんこ

こにゃんちcat

 いつもおじゃましてる方のブログのにゃんこの記事につられて・・・

 久々ちゃびのお話。

 我が家の長老は、最近新しいご主人様を見つけたのであります。

 3月末に定年退職した兄が一時的に同居しています。

 家族は、長女の仕事の都合もあるのでまだ北見に。

 単身赴任だった兄だけ、旭川の新居完成まで

 実家である我が家にいるのですが・・・

 毎日3食昼寝付きで兄と一緒なので、すっかり慣れて・・・というより

 食事の時のおこぼれをあてにしてるんです。

 私が仕事から帰っても、そっけない態度。既に満腹だから・・・

 なに?なに?なぁに?私は、重いネコ缶やカリカリの単なる配達人かい?

 
 寝てる長老を無理やり起して尋ねてみた(→かなりヤな奴ね私も・・・)

Sh3e01640001

        おい君!この際、はっきりしようじゃないか・・・

       私はあなたの一体なんなの?

Sh3e01650001  

          「すぴー・・・」

  わしゃ、眠いぞと言わんばかりに全く無視!

  この思い通りにならない、気ままなところがすっきやねん♪

  白目むいても、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるんやね・・・惚れてまうやろぉ~♪

  

    そんなたぬき寝入りする、長老にゃんこであります。

       

               クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ゴチになります!

Sh3e01870001 こにゃんちcat

 先週末、隣の事業のリーダーの札幌出張した時のお土産です。

 大通りで開催されてた「ワインガーデン2010」のパンフ。

 知らなかったぁ~こんな美味しいイベントあったなんて。

 道産ワインをお手頃のお値段で、真昼間っから飲め・・・もとへ

 ・・・昼下がりのひととき、ワインを楽しめる・・・っていいじゃありませんか!

 旭川では、ホテルのワインパーティとかワインバー主催のイベントですもんね。

 
 もひとつ。

 「味噌ラーメンチョコ」・・・・味噌ラーメン味ってどんなチョコ?

 100524_211502

後ろの原材料の表示には、

「味噌」もなく、食べても

普通のチョコ味と変わんないよぉ~

ラベルのコピーに「だけど、不思議なおいしさ!」ってあるけど

 う~ん・・・私は「だけど、不思議なネーミング」と言いたいですわ。

 リーダー210円ご馳走様でしたぁ!!・・・ぷふっ!

 Sh3e01880002            写真ピンボケにて失礼

 チョコの包装の〆部分に

 「THANK YOU」ってシール貼ってあるのが

 「ミソ」かぁ?

 じゃあ、ラーメンのオチはどこよ?

 気を使ってせっかく買ってきてくれたリーダー殿。

 お返しに何か、素敵な「珍品」を探してみますね・・・

                              ・・・ぷふっ!

    

    

       クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

旭川あっちこっち

こにゃんちcat

 土曜日、サイクリング日和…ヤッホホ~♪

Sh3e01670001_2 ☜リベラインパークの噴水

 10時過ぎ、人はまだまばら…

Sh3e01680001_2 ☜北邦野草園

 長老チシマサクラも花は散って・・あっという間の潔さ・・・

Sh3e01720001 ☜菅原のりあき連合後援会

 お日柄もよく…午後から旭町ののりさんの事務所前広場にてお花見…

 途中サイクルメーターに気を取られ、なんちゃない道の凸にびっくり!

 急ブレーキかったら、目の前の世界が斜めに・・・・・・また転倒!

 転んでる私に、皆は笑ってる・・・なんでぇ?

 「大丈夫かっ」って駆け寄ってもくれず・・・ま、いいんですけどぉ!!

Sh3e01730001

 ふふふ・・・膝から血を流しても焼き肉を食べりゃ、ご満悦のおばさんじゃい!

 青空の下での焼き肉は最高!

100522_165001
   ☝河川敷運動公園パークゴルフ場

 焼き肉で大満足の後、「腹ごなしに森林公園へ行こう!」とコーチの一言。

 旭町からサイクリングロードへ・・・東神楽方面へGO!

Sh3e01760001

 この地点で16時を回っていたのと既に走行40km超えてたので

 帰りのスタミナ考えて今日はここでストップ。

 なんせ私の住処は、永山はずれなんで・・・

Sh3e01790001
  ☝リベラインパークの噴水も本日そろそろ終了。

 道中、コーチに追い付きたくてついついダッシュしたけど

 敵うはずもなく・・・坂道を登ると、何度も呼吸困難状態になりました。

 「自分のペースで走りなさい」と言われて、スンゴク納得!

 無理しないで、過信しないで・・・が大切ですね。

 本日の走行距離72Km。転んだ膝が痛いけど、夜爆睡。

  

   

       クリックしてね・・・人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

咲いた、咲いた

Sh3e0155

こにゃんちcat

 出勤途中の河川敷。

 残雪から湯気?が・・・・

相変わらずへったぴ撮影sweat01

  この神秘的空間をくぐりぬけて、本日も自転車通勤!

  時速20km越えでダッシュ!

  やっとこさ常磐公園まで30分で走れるようになりました。

  ベテランには「まだまだ、だね・・・」って言われちゃうだろうけど・・・ 

   Sh3e0158 

  常磐公園は薄桃のさくらに加えて、花壇に赤や黄色のチューリップが・・・

  ~どの花見てもきれいだなぁ~♪ですヴぁ!

         ・・・・ありゃま、赤いチューリップが写っとらん・・・sweat01

                 

               クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

酒呑みの事後弁護

Sh3e0101_2

こにゃんちcat

 初夏の訪れのある日・・・ビール日和だぁ!

 ・・・って言い訳つけて、いつもの「まん丸」へ。
    
     (3条6丁目すずらんビル2F)

 毎度ピンボケ写真にて、ご免なさいsweat01 

  

   Sh3e01480001 
   ☝お通し; 蛍イカの煮付け&エビのアボカドディップ添え(見づらいなぁ~sweat01

   Sh3e01500001
   ☝ 活たこのへぎ造り(このイボイボが好きなの)

 山菜天ぷら・まぐろの刺身・アイヌネギのお浸し・焼き鳥・・・

 写真撮るのも忘れて、生ビールから熱燗へギアチェンジ。

 一体我らはお銚子何本呑んだのでしょうか・・・・

 前日の寝不足もあり今回は、ちょっとへろへろ気味。

 ・・・・「まん丸」を出て・・・

 
 そうだ、ラーメンを食べに行こう!

 お邪魔させていただいてるブログの

 ありりんさん(桃色飯店アメーバー支店会いに行こうじゃないかぁ~い♪

 Sh3e01520002 ☜これまたピンボケ・・・写真も酔ってるsweat01sweat01

  3条7丁目エーワンビル1F やどかり食堂 「呑ん器」さん。

  
  初対面なんだけど、懐かしいような不思議な感覚でした。

  日頃態度はデカイ私ですが、この時はちょっとシャイな乙女。

  ラーメン食べ終わってからごあいさつ・・・・

  ありりんさん、凛々しい姿でテキパキお仕事してましたよ。

  ここの麺好き、そして完つゆ・・・醤油ラーメンおいしかったですよ!

  
  ふたつの仕事をこなしてるありりんさん・・・りっぱです。

  「・・・ま、いいっかぁ・・・」のおばさんは、外股千鳥足・・・・

  己の自堕落な生活を反省させられたサンロクの夜でした。

      

         クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

桜・・・あちこち。

Sh3e0137_2

Sh3e0138_2

こにゃんちcat

 土曜日はサイクリング日和。

 神楽岡公園はサクラ満開で

 花見の宴会でにぎやかでした。

 風もなく、穏やかな昼さがり・・・

Sh3e0140_3   神楽の見本林の桜。

 ここはひともまばらでひっそり咲く桜。

 老夫婦が仲良くお弁当食べてました。

 静かに時間が流れるような

 まったりとした空気が落ち着きます。

Sh3e0142_3

北邦野草園のチシマサクラ。

白い大雪山連峰が青空に映えて

そして薄桃色の桜・・・・

絶景です。  Sh3e0134                 

常磐公園の桜。

自転車をゆっくりこいで

桜を眺める・・・

ご近所に住んでる方が

ちょっとうらやましいなぁ・・・

     

  

   この頃河川敷を走ってると、時々眼鏡に虫が激突してきます。

   ごめんね、脳しんとう起してるかな?

   

   この日は片道30kmのサイクリング。

   週末が待ち遠しい今日この頃です。

     

             クリックしてね・・・ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

「まん丸」しませんか?

Sh3e0101_2                                      

こにゃんちcat

  私がおじゃまする「まん丸」が

  移転OPEN しました。

  ☜黄色い提灯が目印です。

        ◍ 3条6丁目すずらんビル2F

    ◍ 第1・3日曜日定休日

Sh3e0127 Sh3e0103

       ☝カウンター10席・小上がり2卓

Sh3e0129_2 Sh3e0130_2
アイヌネギのおひたし              たこのマリネ&アスパラ

Sh3e0131_2蛍いか&きゅうり&わかめ酢味噌添え

 
 ゆっったりした雰囲気の大人の居酒屋。17時から開いてます。

 旬の素材の持つ風味・食感を庶民的価格で楽しめますよ。

 

         クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

曇りのち晴れ

           Sh3e01220001_2 
            ☝ 晴れた日の宮下通り。日新小学校跡地の公園

こにゃんちcat

  人生楽ありゃ、苦もあるさ・・・

  晴れた日もありゃ、雨の日もあるさ・・・

  今日のどんより曇り空のように、なんとなく心身もどんより。

  更年期障害?・・・では、ありませんので悪しからず。    
  

  ・・・気をつけなくちゃあ、あきまへんなぁsweat01

  気心知れてる、知れてないに関わらず、ひとつの会話が

     人を傷つけたり、不愉快にしたりする事もあったりして・・・

  

  そんな、こんなで・・・・・・・・・

  だがしかし、脳天気な私。

  本日は「どんより曇り」でありますが、明日は晴れ間がでるでしょう。

  

              クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

これが、しあわせって事ね…

Sh3e01130001_2

こにゃんちcat

  日曜日の比布方面の景色。

  私の携帯でもこんなに綺麗に写ってる、青空。

  この青空を仰ぐだけで、とても幸せな気持ちになりました。

Sh3e01160001_4    そして、夜のワイン・・・

    誕生日なのでご馳走になりました。

    今年のプレゼントは、昼間のあの青空と

    他愛のない話をしながら、

  おいしいワインを飲むひととき・・・

 

               ・・・てなこと言って、ちょっとキザだわね。

               

                クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

おばさんGO!GO!

Sh3e01090001

こにゃんちcat

 母の日です。

 「いつもありがとう」は言えても

 「産んでくれてありがとう」と

 照れちゃって、まだ言えない。

 

 そろそろ言わなくちゃ・・・ 

 

   

100503_124601  

  そして、5月9日は私の誕生日。

  おばさんGO!GO!になりました。

  後ろからみると・・・・

  う~ん、

  肩におばさんの貫禄がでてるかなぁ・・・

  
  いいの、いいのよぁ~♪

  楽しいけりゃぁGO!GO!

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

雨の土曜日

081009_001501 こにゃんちcat

  なんだか薄ら寒い5月の雨です。

  朝方まで呑んでたのでお昼すぎまで寝てました。

  まだ頭がぼぉ~としてます。

  
  なぜか、こめかみあたりが痛い・・・たんこぶ出来てる・・・

  どこかにぶつけたのかな?・・・覚えてないんだなぁ、これが。

  おばさぁ~ん、しっかりせぇよ!であります。

  

  雨なので、今日は自転車はお休みです。

    

              クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

自転車2年生、試練の巻

こにゃんちcat

 去る5日子供の日。桜のつぼみ状況を見に旭山動物園に行ってきました。

 もちろん自転車で・・・この先に試練があるのも知らずに・・・

 
 永山から工業団地方面をひた走り.GO!GO!GO!なぁんて有頂天!

 ・・・がっびぃ~ん!動物園通りに入った時に気づいてしまったぁ・・・

 なんじゃ?あの坂は!コーチはロードレーサーなので、難なく登って行きましたが、

 私はギブアップ!呼吸も荒れて、自転車を押して登るのさえキツイ!

 自転車2年生+へモ不足+おデブぅ+おばさんsweat01=あたしゃ無理!の法則だい。

 だがしかし、ここまで来たら登り切らねば・・・ガンバレおばさん!

 やっとこさたどり着いて、露店の前で一服水分補給・・・はぁぁdash 連れは平静・・・

Sh3e00990001 ☜動物園の桜は・・・まだまだつぼみ・・・

 というより旭川の桜は9日頃開花とのこと。

 ・・・で、当初の予定の神楽岡公園もまだ桜は開花してないだろうって事で

 じゃあカタクリの花を見に行こうかで、男山自然公園へ・・・

 ここでまた更なる試練が待っているとは・・・

 
 工業団地通りを逆走し新川を横切り農道をGO!GO!GO!ぶっ飛ばし有頂天!

 ・・・2回目のがっびぃ~ん!国道40号線に入って、またまた気づいてしまったぁ・・・

 なんじゃ?あの坂は!・・・再び。またかよぉ~sweat01

 さすがにコーチも途中で自転車を降りて登ってましたが・・・

 ガンバレ!おばさん!再び・・・しばし呼吸困難・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

 ああしんど・・・でもたどり着いた先は、あたり一面カタクリの絨毯が素晴らしい!

 色んな方がブログでカタクリの美しい写真を紹介されてるので、

 撮影へたっぴの私は、あえて<白い花>でまとめてみました。

Sh3e00860001

Sh3e00890001

Sh3e00970001 Sh3e00930001

☝白いカタクリ・・・見づらくてすいません

Sh3e01000001 ☜期間限定販売。冷たくて爽やかな甘さ。

 旭山動物園も男山自然公園も坂道で辛かったけど、

 下りは 最高のスピード感で降りてきました。

 
 本日の走行距離は約35km。

 二つの試練を乗り越えて、この日の夜も爆睡のおばさんでした。

 

                 

         クリックしてね・・・ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

うちの庭にも春

こにゃんちcat 

  うちの庭もやっとにぎやかになりました。

Sh3e00850001 100427_135201

☝自由奔放なクロッカスその2(玄関右側)    ☝自由奔放なクロッカス(前回記載)

Sh3e00800001_4 Sh3e00830001

☝ヒアシンスは咲いたけど、水仙はまだつぼみ・・・

Sh3e00820001 Sh3e00810001

☝そろそろ咲くかな…?              ☝かたくり

                Sh3e00790001 

                       ☝まぶしい赤!

Sh3e00840001 ☜裏の畑の葡萄は枝状態。

  

      

               クリックしてね・・・☛  人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

神居古潭サイクリングロードGO!GO!

こにゃんちcat

  念願の神居古潭のサイクリングコースを走ってきました。

  天気も良く最高のサイクリング日和でしたが

  筋力のない自転車2年生のおばさんにとって、最大の試練は『向かい風の坂道』

  おまけにヘモグロビン数値が低いので、呼吸困難しばしばでしたが

  頭上で聞こえる鳥のさえずり、道端のちいさな花、石狩川の迫力・・・

  電車や車から見る景色とは別の神居古潭でした。

Sh3e00720001_2

   ついに永山から約30数km、入り口に到着!・・・ちょっと足腰へろへろ・・・

Sh3e00730001

  帰りは常磐公園経由で一休み、それから西神楽の「御料の湯」へ・・・

  行きは向かい風・・・試練は続くどこまでも・・・・

  連休のせいか、メチャクチャ混んでましたが露天ぶろはゆったり・・・極楽浄土・・・

Sh3e00760001

  ・・・・本日の走行距離約70Km位かな?

  帰り道に緑町の「はっとりスポーツ商会」でサイクルメーター購入。

  これから走行距離・速度・消費calもわかっちゃうよん。

  朝8時出発、夜7時到着のバイセコーな一日。

  さすがの肉厚の私も家に着く頃はお尻が痛かったです。

  夜爆睡・・・・・

                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

逝く人・来る人

080125_20380001 こにゃんちcat

  何年か前に私が勤務していた公共施設で

  その方は、ボランティアとして月に何度か

  おいでになっていました。

  貫禄のあるお姿と優しいお顔。

   オープンしたばかりの、混雑するその施設で

   不慣れな私にとって心強い存在の方でした。

   私が退職してからは、お会いする事もなく・・・

   4月29日、先生はお好きだった星の世界に旅立ちました。

   偶然にもその方と深い関わりのある徳田マスターと、昨夜は献杯。

      池田先生、享年84歳。ご冥福をお祈りいたします。 合掌・・・

Sh3e00690001

                                          

    私の孫です・・・なんちゃって嘘。兄の初孫です。

   只今、生後2カ月の男の子。 

   昨日遊びに来てくれました。

   肌つるつる・・・あったりまえだぁね・・・・

 

 

               クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ  

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

飲む・打つ・・・酔う

こにゃんちcat

  お隣の職場の方が沖縄旅行にお出かけ。

  その際にお願いして買ってきてもらった泡盛をロックでいただく・・・ん~うまい!

  ワインパブで泡盛。すきっ腹にきくぅ~五臓六腑にしみわたるってやつ!

Sh3e00660001

 
  私の囲碁の師匠でもある徳田マスターが

  ハマグリの碁石を購入したので早速、知り合いの濱ちゃんと対局。

  私が持ってるガラス製とは違う、オフホワイトの白石。指に吸い付く感触。

  さすが二人とも良い勝負・・・なんちゃって、

  そこまで言えるほど、私上級者ではありませんが・・・

 
  私も9子のハンディもらって濱ちゃんに一局ご指南いただきましたが

  ・・・結果は言わずと知れてるけど、打つのが楽しいんです。

  パソコンでも囲碁は出来るけど、

  やっぱり「礼にはじまり、礼に終わる」人と対局する方が私は好きです。 

Sh3e00670001_3

  昨夜は、泡盛⇒ビール⇒ワイン⇒ワイン⇒ワイン・・・・∞・・・

Sh3e00500001     

                     酔ったぁ~!

   

      

              クリックしてね・・・☛  人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »