« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

天声にゃん語

Sh3e02510001_2   

                    どなたさんも

            暑中お見舞い申し上げますsweat01

        

               どんなにシンドイことも

    もう少し我慢すれば、そのうちにゃんとかなるでしょう・・・・

               

                              

                                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

不幸中の幸い

こにゃんちわcat

Sh3e02420001 先日のどしゃぶりサイクリングの後

サイクルコンピューターが故障しちゃいました。

5月初めに購入したばかりなのに・・・

積算距離のデーターを残して

コンピューター作動せず・・・・

先週末に緑町の「はっとりスポーツ商会」さんに

見てもらったら・・・・

タイヤ部分のセンサーの向きが悪かったらしい…で、一安心。

気になってた後輪の異常音の事を告げると

タイヤに空気入れて油注してくれて・・・・スゴイなプロの仕事って。

コーチからも指摘されてたタイヤの空気圧。

自転車2年生はこの辺の事、さっぱり分かりません。

と、喜んでいた今日この頃だったのに・・・・

昨日仕事の帰り道、リベラインパーク辺りで、

ハンドル不調。ペダルがやけに重い。

めまい?体調不良か・・・?と視線を落としたら・・・

ひゃぁ~パ、パ、パンクしてるぅ~!

タイヤに、錆びた画鋲が刺さってましたわ。

なんでこんな所に画鋲が落ちてるのぉ~?ガビョ~ン bomb dash

車を呼んで、自宅近くの自転車屋さんまで運んで、修理のお願い。

ひとのいないサイクリングロードの途中でなかっただけ幸い・・・

アクシデントも前向きに考えておきますかぁ、と悟る自転車2年生でありまする。

         Sh3e02730001

               クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

大自然の中のあこがれの場所

こにゃんちわcat

 どしゃぶりな気持ちから脱出した週末。

                    Sh3e02640001

  うだるような暑さの中サイクリング行ってきました。

 以前、新川沿いに桜岡方面を走った時に気になっていた所

 「クラークホースガーデン」へGO!

 がび~んsweat01私の天敵の坂道がある・・・・途中でギブアップ!

 結局ルイガノを押して・・・それでもシンドイに変りはないけど・・・

 まだまだ、だなぁ~やはり体重落とさんとダメってことかいな?

Sh3e02600001 Sh3e02580001

  お馬さんが朝のお手入れしてもらってました。

 やさしい目が可愛いくて、まつ毛が長くて・・・べっぴんさん。

 私の家からだと30分位で来られる癒しの場所です。

                   Sh3e02630001

 近くに「goodlife」というカフェがあると聞いたので

 そちらも行ってみようって事でGO!

 これまた緑に囲まれた素敵なカフェ。

 まだ準備中なのにお邪魔させていただきました。  Sh3e02660001

Sh3e02690001_2 Sh3e02700001

Sh3e02710001
  お客さんのお出迎えをするソンドレちゃん。

 2軒とも既にいろんな方がブログに書いてますが

 こんな大自然の中で生活できるなんていいなぁ・・・・

 

 どちらのお店もわんこがいたけど、にゃんこはいないのかな?

 

                       クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

どしゃぶり…な気持ち

こにゃんちわcat

 今日はW杯日本VSデンマーク戦の応援をして

 寝不足な人はたくさんいると思います。

 私は別な事で寝不足・・・・早い話、呑んでたんですが・・・

 

 どしゃぶりの雨の中を自転車で走るのは、どうってことない私でも

 どしゃぶりな気持ちってのは、ツライ・・・

 全ては私がいけない訳で、オウンゴールみたいな・・・

 
 更年期障害じゃございやせんので悪しからず・・・

 
 なんだか支離滅裂な、読んでる人にはさっぱりわからん、

 理解不能なひとりごとをお許しくださいましね。

 ノウテンキなおばさんも時にはどしゃぶりになるのですわぁ・・・

 

 明日は晴れだぁ~

 暑いらしいけど、サイクリングやっほほぉ~♪

 どしゃぶりな気持ちも晴れるだろぉぜい!

 ・・・おっとその前に、これから職場の飲み会・・・生ビールが待ってるよん。

 今週はやたら呑んでる、どしゃ・ぶりぶりのおばさんであります。

 

               クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

どしゃぶりの…こぼれた話

Sh3e02370001

こにゃんちわcat

昨日の記事、ミスクリックで

一度消えちゃったのがショックで

 再度書く気になれずカットしたお話いくつか・・・

 

 

 サイクリング走行中、何人かとすれ違いましたが…

good当麻から愛別にさしかかった頃

 彼方からダークオレンジのシャツ着た人が走って来たの。

 「こんちわぁ」って会釈してビックリ!

 ダークオレンジのシャツじゃなくて・・・・

 ハ・ダ・カ!・・・じゃぁありませんかぁ!(注:下半身は黒短パンはいてます)

 めちゃくちゃイイ色に日焼けしてて・・・いやぁびっくり!

 あれで転倒したらエライこっちゃぁ・・・いくら暑いとは言え危険ですわぁ。

 帰りもまたすれ違ったけど、どしゃ降りに遭遇したかな?

 濡れても短パンだけだし・・・・って風邪ひいちゃうか?
 

scissors愛別の「かえで公園」で水分補給してた時、層雲峡方面からバイクが2台。

 「層雲峡は大雨で痛いくらいでしたよ」って教えてくれました。

 私その時へロヘロで、とにかく急いで帰ろうと焦ってたら

 ギアが外れ、1回目は自分で直せたけど、また外れて・・・

 へロヘロ sweat02とアセアセ sweat01で中々ギアが巻けない・・・

 ひとけのないこの場所、意を決して、中年ライダーさんに頼んでしまいました。

 快く直してくれた後、「旭川から来たんです」って言ったら

 「旭川からぁ?僕達も旭川に帰るんだけど、自転車で来たの?すごいなぁ~」

 ・・・て、「おばさんなのに、体力あるなぁ…」って言いたかったかも?

 
 15時頃、層雲峡方面から来て、「かえで公園」でおばさんのルイガノの

 ギアを直してくれたライダーさん・・・

 本当に感謝、ありがとうございました・・・です!

 見ず知らずのご親切、有り難い事です。

 

    ・・・家に着いてスニーカー脱いだら、

    ありゃま左足のソックス破れて、親指の爪がガッツリはみ出てるぅ~ foot

    そんなにリキ入ってたのかなぁ・・・ sweat01

      

                クリックしてね…☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

どしゃぶりの雨の中…

こにゃんちわcat

 ショック・・・一時間以上かけて書いた記事が・・・

 ミスクリックで消滅したぁsweat01…ショック

 何を書いたかと言うと・・・かいつまんで・・・はぁdash  書きます・・・dash

 
 今日午後から愛別方面に向かってサイクリングしました。

 Sh3e02390001_2
 愛別橋横の休憩所で水分補給・・・ん?層雲峡方面から真っ黒い雲が・・・

 終点のさくら公園までたどり着く前に雨が来そうな気配。

 ・・・が時すでに遅し。Uターンして20分もしないうちに

 どしゃ降りの雨と雷・・・でも走るしかないsweat01

 全身ずぶ濡れ・・・でも走るしかないsweat01近くに建物はないし・・・

 もうこうなったら、開き直ってとにかく走るsweat01  走るsweat01  走るsweat01(←車輪の水しぶき)

 しつこいけど・・・走るsweat01  走るsweat01  走るsweat01  走るsweat01

 途中、近文頭首工で雨宿り・・・でも無駄な抵抗と諦めた。

Sh3e02380001_2

 ひたすら・・・走るsweat01  走るsweat01  走るsweat01  走るsweat01

 そのうち、だんだん楽しくなってきて、

 もうどうにでもなってくれぇ~

 走りましたわsweat01 本日の走行距離約44km。

 そのうち15kmはずぶ濡れ状態でした。

 何事も経験だあ。

 こんなずぶ濡れだっていいじゃないか、自転車2年生だもの。

       クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

さぶぅ~い話

こにゃんちわcat

 タクシーの運転手さんの体験談です。

 先日の暑い日、ツインハーブから森林公園まで

 マウンテンバイクでサイクリングロード。

 暑いのでTシャツ・短パン・つっかけサンダル。

 帰り道よそ見してたら、

 車両進入禁止のポールにペダルが引っ掛かり転倒。

 太ももの内側がギアにぶつかって裂傷・・・血がドロロ・・・

 その日夜勤だったので、シャワーで傷口に入った泥落として
                                           (↑あたたたたぁ~想像しただけでさぶぅ~)

 ほっといたら、仕事中段々痛くなって・・・我慢できなくて早退。

 
 病院へ行ったらお医者さんに「なんですぐ来なかったの!」って

 何針か縫われて、叱られたそうです。

 一歩間違ったら出血多量でとんでもない事になってたかもって・・・・

 数日たっても怪我した方の足はつっぱてて

 しゃがんでも、かかとが浮くんですって・・・・

 私も何度か転倒してるけど、ぶす色になるか血がにじむ程度。

 
 スピード出しても出さなくても、転倒しても怪我しないような服装で

 気をつけて走らないとね・・・

 

            クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ルイガノ記念日

こにゃんちわcat

 『この自転車がいいねと君が言ったから六月十七日はルイガノ記念日』

 ・・・なんちゃって、「サラダ記念日」(←古すぎ?)みたい。

 去年の今日、初めてのMY自転車であるルイガノを購入。

 常磐公園や河川敷、夜のご近所等で練習して

 今年やっと自転車通勤が出来るまでになりました。

 
     Kc3g0003去年のサイクリングロードデビュー写真

 もっと若い時に乗ってれば・・・?

 でもその頃は、興味持てなかったんだと思う。

 何かのきっかけで、ある時突然ハマる事なのかもしれないなぁ…

 初める事に遅い早いもないと思うし、

 おばさんは、おばさんなりの自転車生活を楽しめばいいんだし…

 歩行者や車に迷惑かけないようにスマートに走りたいと思う。

 
 サイクリングロードで前を行くコーチと

 対向車の方と手を挙げて挨拶してるのをよく見ます。

 自転車を楽しむ者同志の一瞬の会話ですよね。

 私は片手外せないので、会釈が精いっぱい・・・

 まだまだな、「今日から自転車2年生」です。

 

               クリックしてね…☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ガァリ~ガリ君♪

Photo

こにゃんちわcat

 私、ガリガリ部に入ってます。

 痩せの”ガリガリ・・・”ではなく

 アイスキャンディーの

 ファンクラブです。

 知ってる人は知っている。

(当たり前の話ですね・・・)

 時々、部活情報のメールがきます・・・

 ・・・その話は別として

 当たりました!もう1本!

 頻繁に買っている訳でもないんだけど、今回3本購入。

 そのうちの1本が冷凍庫に残ってて、

 今日、お風呂上りに食べたら・・・大当り!

Sh3e02320001 Sh3e02310001

 ・・・お店でガリガリ君1本と交換できるけど

 ・・・10年以上も前に1回当たったきりで・・・

 なんとなぁく、このまま持っていたい気もする。

 この類ってめったに当るもんじゃないし・・・

 何か良い事あるよな、縁起良いような、

 ・・・ってブログに書くような話でもないかぁ・・・・

          クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

みんなに青空

こにゃんちわcat

 きょうは雲ひとつなく、旭川のどの地域にいても

 青空だったんじゃないでしょうか・・・

 おまけに暑かったし、汗だらだらでした。

Sh3e02220001_2

  永山リンクス(永山10条15丁目)で『おいしい倉庫旭川マーケット』を

 のぞいてきました。

 ほうれん草・レタス・小葱・にら・・・その他いろんな野菜が100円!

 お豆腐・ジャム・ジュースなど旭川近郊の農家さんの

 手作りがいっぱい販売されてましたよ。

 たまごは1個10円・・・おひとり様何個でもOKとのこと・・・

 うぅ~でも、自転車だったのでたまご割れちゃうかも・・・

 結局、レタスとにらを購入。

Sh3e02240001
 お手頃価格で陶器もありました。マグや小鉢、小皿、薬味皿・・・など等。

 他に用事があったのでゆっくり見れなかったので、

 明日、また行ってみようかな・・・

      クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ゆき子の会女性のつどい懇親会

Sh3e02150001 

こにゃんちわcat

9日夜、ターミナルホテルにて

焚き火の仲間でもある、のりさんの・・・

前道議院「菅原のりあき連合会」主催で

「ゆき子の会女性のつどい懇親会」が

ありました。

のりあきさんを応援する女性が

  約200名集まりました。

  ゲストにケロコさんの講演会やシャンソンショーなど・・・

  楽しいひとときでした。                              

                            Sh3e022000011_2

                              クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

旧国道12号線をGO!

Sh3e02090002_2

こにゃんちcat

日曜日もバイセコー日和。

スタートは新川河川敷。10時スタート。

本日はコーチに旧国道12号線の

自転車専用道路を教えてもらう予定。

Sh3e02120001

11時25分。

石狩川河川敷を南下して

いつもの北邦野草園で一服・・・

いつ来ても爽やか。

鳥の声と植物や樹たちに癒される場所です。

町場ではめったにみられないエゾタンポポも

ほとんどが綿帽子に変っていました。

Sh3e02130001

いざサイクリングロードへ!

途中、神居古潭で水分補給して

13時30分終点到着。

ここから左に折れて神納橋を渡って

道道57線・旭川深川線を渡り

国道12号線方向へGO!

Sh3e02140001_2
  この時点で、私ひとりで走っているので写真を撮る心の余裕もなく・・・・
                       (いつものように写真もピンボケだし・・・)

 予め教えられていた自転車専用道路を一心不乱に走ってました。

 自転車2年生、自転車専用道路といえども、初めての道は緊張します。

  神居古潭トンネル入り口を左に走り、お土産屋さんの前を通って

 旧道を道なりに走行。

 午後にサイクリングコースをスタートしたコーチに

 この時点で追い付いてもらえました。

 サイクリングロードとはまた違う神居古潭の眺めがひろがります。

 ・・・が・・・コーチのナビに追い付くのが精いっぱい・・・sweat01

 すでに私の走行距離は50Kmをはるかに超えてスタミナ切れ切れ・・・

 お尻は痛いし、おなかはすくし・・・

 ありゃりゃりゃ~路面を外れ左側の草むらに前輪ががが・・・・

      転倒ぉ~!しましたぁ~!

 疲れてくると、ハンドルさばきが鈍くなります。でも擦り傷程度の軽傷。

 コーチの「常磐公園までガンバレ!」・・・常磐公園?・・・お祭り?・・・

 ・・・屋台でなんか食べられるぅ・・・餌に目がない動物だなぁ私・・・

 転倒のおかげでお尻の血行も良くなり、俄然ダッシュ!

 アップダウンの台場を避けてもらい、北都商業高校横の伊納大橋経由で

 サイクリングロードに入り旭橋まで、さらにダッシュ!

 
 だがしかし・・・そのあとまだ家まで10Km走らねば・・・

 ・・・というわけで、この日の走行距離77Kmなり。

 あと3Kmで80Kmだけど・・・今日はもう限界・・・悔しいけど。

 その夜は言うまでもなく、爆睡でした。

                            クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

露店で乾杯!

                      Sh3e02080001

こにゃんちcat

 昨夜、常磐公園のお祭り見に行ってきました。

 ・・・というより、露店で何か食べよう(呑もう・・・)ってことなんだけど・・・

 公園は学校帰りの高校生や家族連れの方達でにぎわってました。

 
  ボート乗り場の藤棚・・・こんなに見事に!

 通勤時は売店側を通ってるんで、気が付きませんでしたわ。

 この藤棚の風情のある軒下で生ビール・・・ぷふぁ~dash

 100604_185301_2                             

最近の露店もグルメになりました。

見るもの見るものおいしそう。

生ビールにピッタシ!がいっぱい。

やきとり・・広島風お好み焼き・・・を食べ

このピザスティックもおいしかったぁ。

それから

場所変えて、おでんに生ビール。

結局、呑みの行ったようなもんかな。

でも、私たちだけではなく

仕事帰りの人達もたくさんいて、

 ビヤガーデンみたいに盛り上がってましたよん。

 野外で呑むって、いいねぇ。解放感があって大好き。

 露店を一回りして、身体も冷えてきたので

 そろそろワインが呑みたい気分・・・

 ということで、サンロクに河岸を変え お祭りの夜はふけるのでありました。

  

        

             クリックしてね・・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010年6月 2日 (水)

おいしくて、ありがとう。

Sh3e02070001 こにゃんちcat

 となりの事業部が仕事でお世話になっている

 東旭川町の「西島農園」さんからいただいて来たカブ。

 その御裾分けいただいたので、浅漬け作りました。

 皮つきのまま、薄く切って・・・ここでつまみ食い・・・

 びっくり!おいしいの!甘いの!カブ味なの!(←当たり前かぁ・・・)

 調味料なしで、しばし母と”そのまんま食い”しちゃったです。

 
 味付けはほんの少々の塩。軽く揉んで一夜漬け。

 寝る前に、味見というかつまみ食い・・・やっぱり、おいしい!

 
 太陽に感謝。大地の恵みに感謝。

 作っていただいた農家の方に感謝です。

   

               クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

気になる雲模様

こにゃんちcat

 朝7時前のTVの天気予報で、9時ころ雨が降る・・・らしいって?

 西の空を見たらなんだか、どんより曇ってる。

 自転車で行こうかJRにしようかの思案橋。

 なんせ、家から会社まで約10Km・・・

 同じ旭川でも地域によって、天気は全然ちがう事もあるし。

 途中から雨降ったら・・・sweat01sweat01

 なんせ、自転車2年生はまだ片手運転できません。

 ゆえに雨が降っても傘をさせないんです。

 
 ・・・思い切って自転車出勤に決定!

 河川敷に出てから、いつもはゆったり時速18km前後で走行の所を

 本日はギアをいつもより重くして

 平均時速20km以上でぶっ飛ばしだぜ、夜露死苦sign01
   (通学高校生はもっと早いかもしんないけどね・・・)

 雨が降る前に、会社に着くぞ、押忍sign01

 常磐公園まで約20分・・・おばさんだって、やればできるじゃんsign03

 結局、雨には降られなかったけれど・・・           
                           

                typhoonsweat01 typhoonsweat01 typhoonsweat01

 
  ・・・所が、退社時間あたりから小雨が降ってきて、思案橋再び・・・

 濡れながら自転車に乗って帰るか、会社に置いていくか・・・

 でも明朝は晴れるから乗って行けば・・・と言われてるうちに

 雨が止んできたので、自転車で帰りましたが・・・

Sh3e02030001  

 いつもの帰り道のリベラインパークの噴水が、

 夕陽に照らされてこんな幻想的な景色に!

 しかも、私ひとり貸切状態で噴水のショータイムです。

Sh3e02060001

 それから30分後の永山の石狩川河川敷から見る夕陽。

 夕方のあのどんより雨雲がこんな綺麗な空になるなんて・・・感動です!

 
  日々、空模様というか雲模様・・・が気になる自転車2年生であります。

 

            クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »