« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

歯医者さん通い

こにゃんちわcat

突然ですが、奥歯の3本ブリッジが外れてしまいました。

・・・日曜日の朝ご飯食べてる時に、口の中に固形物の違和感・・・・ガチッsign02

ここ2週間位、なんとなく疼きがあって気になってたんだけど、

「疲れてるか、肩凝ってるのかなぁ・・・」と言い聞かせ、

さらに、歯医者さんへ行けば、即くっ付けてくれるだろうと安易な考え。


・・・・で昨日、行きましたわ歯医者さんへ、外れたブリッジ持って・・・・

レントゲンの結果・・・がっびぃ~んsweat01sweat01

残ってる歯の奥の方が化膿してるって・・・

上の奥歯も虫歯になりかけてるって・・・

前歯も少し欠けてきてるって・・・・

「こりゃあ、早めに直した方が良いですね」って先生の診断。

おぉーまいが、が、がぁっつsign03

「そうですかぁ・・・この際、悪いところ全部直して下さい」と年貢を納める私。

「その方がいいね、安心してね、痛くしないからね・・・」

温和な先生の奥に秘めたる恐怖のお言葉。

歯医者さんは苦手でんがなぁ~あのキュイ~ンの音が・・・・sweat01

ワンウェイチケットでOK!・・・なんて軽いノリで歯医者さんへ行ったのに

診察券貰って来ちゃいました。

来週から毎土曜日は自転車で約30分の歯医者さん通いです。

これから、私はこの診察券の予約日欄を何行埋めるのでありましょうか・・・・

おぉーまいが、が、がぁっつsign03・・・リターンsweat01sweat01

050116_0856001

君には虫歯なんてないだろうなぁ・・・

クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

猛ダッシュで筋肉痛?の巻

こにゃんちわcat

25日は週間天気予報が外れてsunサイクリングヤッホ~日和note

永山北1条10丁目の旭川林業会館では「森林(もり)の市」が開催されてました。

Sh3e03290001

Sh3e03300001

道産木材の工作の体験や販売、フリーマーケットで賑わっていました。

Sh3e03320001

そして、石狩川沿いのサイクリングロードでは「石狩川サイクリングイベント」

レーサーに乗ってる方達も沢山走ってて、見惚れてしまいましたわ。

Sh3e03330001

各ポイント地点でスタンプを集めると抽選で

上川町・愛別町・比布町・当麻町の特産品が当たるとのこと。

私はラーメンセット当たりました。当麻町の「でんすけすいか」も

景品でしたが、なにせ片手走行出来ないへなちょこな私。

当たったらどうしよう、リュックには入らないし・・・sweat01

なんてヒヤヒヤ抽選に参加しましたが・・・無駄な心配…でしたわsweat01

Sh3e03340001

同会場内では 「当麻スカイスポーツ体験会」 も開催。

ラーメンセットの入ったパンパンのリュックを背負って

そこから当麻辺りをぷらぷらサイクリング・・・

Sh3e03390001

以前バイトでお世話になった、茶房「あづま家」さん(当麻町5条東2丁目)で一休み。

Sh3e03360001

詳しくは:→http://blogs.yahoo.co.jp/azumayababaをどうぞ。

Sh3e03350001

せっかくのサイクリング日和。走らにゃ、もったいない。

当麻から新川経由で石狩川南下。

河川敷で「ギア6~7でダッシュsign03」に挑戦!

30km超えると、道路の振動がモロ体に伝わるsign03

私の体重も加わって加速してるの?ルイガノぉ~sweat01

思わずハンドルにしがみつくsign03

サイクルコンピューターを見る余裕もないよぉ~sweat01sweat01

いやぁ~ビビるのなんのって・・・sweat01sweat01sweat01

いつも追い越して行く諸先輩たちはこんなスピードで走ってるんですねdash

Sh3e03410001

たどりついた常磐公園。

夕陽が落ちる頃、黄金色に染まる旭橋が絶景。美しいぃ~sign03

本日の走行距離69km・・・『魔の距離50km』で転倒する事もなく・・・

・・・だがしかし、翌日である昨日、な、な、なんと太腿の筋肉痛っsign03

ギア7での猛ダッシュ…のせい?

今まで筋肉痛がなかったのは、軟弱走行だったのsign02

いやはや階段の昇り降りがつらいよ・・・

まだまだ、まだまだの自転車2年生であります。

  

       クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

連ちゃん…

Sh3e0101_2

こにゃんちわcat

昨夜も呑みました『まん丸』で・・・・

3条6丁目すずらんビル2階。

Sh3e03280001

西麻布からUターンした

店主が作るお料理は

旬の素材を活かした

絶品です。

お値段も庶民的です。

まったりとした大人の時間を楽しみたい方に

ぜひお勧めしたいお店です。

いやぁ~ホントにお酒っていいですよね・・・・

いろんな人と出会い、利害関係もなく心のままに話をして

学ぶ事もたくさんあります。

・・・なぁんちゃって、単なる呑ん兵衛なだけですが・・・

明日は週間天気予報はずれて、晴れそうです。

またサイクリング、サイクリングやっほぉ~note・・・です

                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

誰がために酒はある

Sh3e03260001
こにゃんちわcat

また呑んでしまったぁ dash・・・まるで晩酌オヤジみたい。

だからと言って、家で一人で呑む事はめったにないし、

お風呂上がりの缶ビールも呑まないし

それは何故かってぇと相手がいないと呑めねぇんで・・・江戸っ子かぁ?

以前、札幌の友達と電話してて、

お互いにビールを呑みながら話そうってことになり

ビールを用意して約2時間、トイレタイム取りながら、

冷蔵庫におかわりビール取りにいったり・・・

そんな「家呑み」は出来るけど。

外で呑むって事は、それなりに出費はあるけど

気の合った人との、大切な時間。

で、そこで一番試されるのが、己の意志。

「11時の最終バスで帰るぞ」と決めてても、ついつい楽しくて・・・・・・

「ま、いいかぁ~」と、ガラガラと意志が崩れてしまう。

そして次の日・・・二日酔いで自己嫌悪・・・・

・・・・の繰り返しの日々・・・・

「お酒が美味しく呑めるのは健康な証拠」・・・とか

雨の日は自転車乗れないし・・・とか

勝手な自己弁護を言っちゃったりして。

お酒を呑まない人にとっては「何のこっちゃあ?」って思うんだろうな・・・

クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

エンジン不足猛暑デロデロ走行

こにゃんちわcat

週末土曜日サイクリング行ってきました。

天気予報によると、この日を逃すとrain/cloud のようなので・・・

ニュータイヤでの走行は快適!

だがしかし・・・30℃は超えてるはず・・・暑いぃ!

午前中にスタートして常磐公園経由・・・までは快適・・・

本日の目標はキトウシ森林公園。

ルートは・・・

神楽岡公園→忠別川サイクリングロード→東川「道の駅」→キトウシ森林公園

神楽岡公園を抜けた頃から、暑さと私のエンジン不足で

水分補給の小休止しながらのへロヘロ走行。

アームカバーしてないので腕はジリジリ・・・

日焼け止め塗った顔も汗でデロデロ・・・

…で、お昼時です、やったぁ~!

インターバルのランチタイム、give me please!

東川町4丁目の『ぎんなん』さんのぎんなん定食。

お庭でのんびり、満腹至福のランチ。

こちらのお店は東川産のお米・卵・豆腐などを使っているとの事です。

(グルメブログに非ず、詳細説明不足、お許しを…)

Sh3e03060001

Sh3e03080001_2

水分補給と喫煙タイムで満足満足。いざキトウシ公園へ出発!

直線コースをひたすら走り・・・坂道エンヤコラで到着!!

Sh3e03090001

この先の噴水池(?)には家族連れが水遊びで賑わっていました。

坂を上るとトロン温泉があるけど・・・斜度がキツ過ぎるぅ。

猛暑の中の坂道走行は、エンジン不足じゃ無理というものでパス!

7段変速のルイガノを乗りこなせぬ、ヤワな奴じゃのう・・・私。

Sh3e03120001

帰りのコースは旭山動物園手前から市内へ・・・

自宅を出発してから、約50km・・・

思い起こせば…春…

旭川サイクリングロードの深川側終点から旧国道12号線を走った時に

走行距離50km当たりのなんちゃらない道で、転倒したっけなぁ・・・

『魔の刻』・・・ならぬ『魔の距離』?

市内に入って信号待ちにブレーキ・・・の瞬間、原因不明の転倒。

自転車乗っての恥ずかしさはすでにない、おばさんだもの・・・sign02

豚足軟弱エンジンは停止間近かも・・・

インターバル・・・give me please!again…sweat01

4条20丁目のjazz喫茶「アベル」でjcool downn 活き返るぅ~bleah

がしかし、ここで THE END に非ず。

緑町の「はっとりスポーツ商会」さんにGO!

気になっていたルイガノの前カゴを外して貰いました。

めちゃんこ暑いのに、弱小エンジンで何故走るのか?

・・・そこに自転車があるからさ・・・とは言わないぜぃ。

「えらいねぇ」・・・とか「暑くないのぉ」とか色々言われるけど

早い話が『好きなものは、好きsign03なんだもん…

汗だくデロデロで、エンジンへロヘロで、坂道ゼイゼイで、車道ヒヤヒヤで・・・

それでも、雄大な景色と、雲の流れと、耳を横切る風の音と

すれ違う時のふれあいとほんの少しのヒヤヒヤがたまらんのだもん!!

・・・なぁんちゃって、この日の走行距離68kmでヘタリの自転車2年生でした。

     クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏だけじゃないけど・・・

Sh3e03030001

こにゃんちわcat

タイヤ、新しくなりました・・・いつものようにボケ写真sweat01

弾む!弾む!乗り心地最高です!

Sh3e03020001
・・・なのに木曜日の退社後も、beerwine 飲んだので、バス通勤。

自転車乗りたくて、あんなに天気予報を気にしていたくせに・・・

しかも2連チャンで寝不足、絶不調・・・

暑いとついつい呑みたくなっちゃうんだなぁ。

お酒の誘惑に弱くて、情けないったらありゃしないsweat01

ルイガノ、ほっといてごめんね。

3連休の天気予報は、明日はsun 日祭日はcloud/rain ・・・sweat01

乗るどぉ~sign03・・・と意気込みだけは強い自転車2年生です。

           クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

二年目のタイヤ劣化

こにゃんちわcat

ルイガノ後輪の空気抜けは・・・・タイヤの劣化でした。

    劣化れっかぁ~?eyesweat01

…って下らんダジャレ言いたくなる気分でございます。

劣化するほどの距離乗ったかぁ?

乗り方が雑かぁ?

ジャリジャリの道走りすぎたかぁ?

・・・根本的原因はひょっとして、私が・・・重いってかぁ?

Photo_2

☜あっ!これは、もちろん

じゃありませんからねsweat01

チャリジェンヌ活動日記の
http://www.charisienne.com/yokoさんが

Women's Classic Jersey

着用したレポート記事の写真ですから・・・・

こんなスレンダーならねぇ~何着ても、何乗ってもおしゃれ・・・

走行距離に関係なく1年やそこらでパンクの劣化なんてないだろなぁ~sweat01

ルイガノ乗って、1年と1ヶ月、そのうち冬は乗ってないし・・・

5月からの走行距離約800km・・・去年と合わせても1200km位かな?

明日仕上がるので、詳しく聞いてみよ。

まだまだ知らないことだらけの自転車2年生でありまする。

             クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

またしても不幸中の幸い…

こにゃんちわcat

今日はrain なので・・・いえ、sunでもバス通勤ですわ。

またしても、さらに今度は後輪のパンク・・・

昨日、家を出てほんの2,3分で何やらハンドルが重いの。

タイヤ触ってみたらぽわぽわ・・・完全に空気抜け状態。

金曜日の帰り道は気にならなかったんだけど。

兄のポンプ借りて空気入れて、

日曜でも空いてる自転車屋さん探して見てもらったら異常ないって・・・

                                  sign05sign05sign05sign05sign05

・・・で、いざ河川敷・・・・5,6Km位走ってるうちに・・・

・・・ん?ん?なんか変?ザーザー擦ってる音する?

ちょうどその時待ち合わせしてたコーチが来たので、事の次第を報告。

後ろから走行中のタイヤ見て貰ったら・・・・やつぱし抜けてるって・・・

それ以上走行したら被害が広がるって言われ、

自転車を押して行くことになったのですが・・・

タイヤが回転してる・・・って事は・・・・サイクルコンピューターが作動する訳で

≪時速5,2km≫・・・の表示・・・虚しいっsweat01sweat01sweat01

いや、新発見と言うことにしましょうぜ。

私の歩行速度は時速約5kmなんだって・・・はぁdash

約30分・・・汗かきながら・・・人輪一体ってか・・・

二人の掛け声は「この後のビールがうまいぞ!」

そんでもって試しに満タンに空気入れて一晩保管してみたら

翌朝はやはり空気抜けてたらしい・・・・

なんてこったい、今度は原因不明の後輪パンク。

明日は晴れそうなので、

ルイガノ購入したお店に持って行って見てもらう事にしましたが・・・・

これが通勤途中だったら、遅刻間違いないし

コーチが居てくれたから、心強かったけど・・・・

嗚呼、何が起きるかわからないのね、人生は・・・・

不幸中の幸いと思うことにした自転車2年生でありまする。

クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

夏眠、暁を覚えず…・

こにゃんちわcat

休みに限って目覚めもよくて、時計をみたら6時・・・

でも天気予報はrain なので、すっかり自転車を諦めてました。

今日は雨読の日。新聞読んで・・・・8時の朝食時に小雨・・・

やっぱし自転車は乗れないので、図書館から借りてた本を

横になりながら読んでたのが11時頃・・・・

ハッとして目が覚めたのが12時過ぎ。

それから、お昼食べて・・・朝から何も動いてないのにおなかはすくのね。

なんだか身体がかったるくて、またまた横になって食後のテレビ(?)

13時からの『相棒』のラストを視てたとこまでは覚えてる・・・・が・・・・

ハッとして、びっくり!画面は夕方のニュース・・・

日中ほとんど寝てたぁ?・・・せっかくの休みなのに・・・

しかも3時間以上もテレビつけっぱなしで・・・エコじゃないわ、これじゃ。

さすがに夕飯のあとは寝てないけど・・・

何もしないで終わってしまっただよ。

暑さ疲れなのか、単なるなまけ者なのか、

『食っちゃ寝』の一日。痩せない訳だと、つくづく思い知る。

明日はsuncloud らしいので、自転車生活するぜよ run

          クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

とんでもない夜の虫

こにゃんちわcat

最近は天候が不安定なので天気予報もあてに出来ない。

帰りはどんなに濡れても平気だけど出勤時は濡れたくないし、

それでなくても汗吹き出てくるし・・・自転車通勤さぼってました。

そんでもって、本日久々の自転車通勤。

帰り道、用をすませ、いつもの河川敷コース。

Sh3e0297_2

リベラインパークの噴水もライトアップ・・・19時30分頃。

何度か夜の走行あったけど・・・・・・夏は初めて。

しばらく走ってると、なんか得体の知れない小粒がやたらぶち当たる!口に入る!

ライトに照らされたその正体は・・・む、む、だぁ~sign03

コースは木々と草っぱらだから?夏の夜は当たり前なの?

よくわからん大中小の虫がわんさか体当たりしてくる。

ペッぺ吐きながら、またしても、とにかく走るしかないsign04

もうあたりは真っ暗。スピードは出しても出さんでも虫にはぶち当たるし・・・

           走るsign04sign03 走るsign04sign03 おばさぁんsign04 sign04sign03

何とか虫街道を通りすぎ、最後の橋の下を目指していたら、

行く手に黒いかたまりがコースをふさいでる。

スピード落として進んだら、なんとまぁ!

若者たちと車5.6台が夜の集会やってるらしい。

私のライト見えてるはずなのに、避けてもくれない。人一人通れる車間しかない。

襲われるかも?・・・それと、その車間をうまく擦りぬけられるか?自転車2年生!

久々の緊張感でやっとこさ、通った時

ニイチャンが「ハロォ~」って、私にごあいさつ。君それは古くないかぁ~い?

おばさんに合わせた?・・・って暗くて年齢まで判別できないはず!

ま、いいっかぁ・・・・

のどかな、自然がいっぱいの河川敷だけど、

夏の夜は小虫、大虫にご用心と思った次第です。

河川敷越えてスーパーに入ってびっくり!

身体のあちこちに虫たちが即死状態で張り付いてました。

・・・・・・・・・・・・・・絶句sweat01・・・・・・・・・・・・・

やはり夜の河川敷走行は、止めようと思った自転車2年生でした。はぁ dash dash dash

          

           クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

                    《ア◍ファ◍さん、おげんきですか?》

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

汗だくだく自転車通勤の巻

こにゃんちわcat

今朝は涼しかったので久々に快適な自転車通勤・・・のはずが・・・

いつも通りに起きて、お弁当の用意して、朝ご飯食べて・・・

出勤前のついつい一服、2階の部屋から畑を見ながらボォ~としてたら

やっばぁい~7時半だぁ~ sweat01sweat01

もうスタートする時刻なのに・・・まだ着替えとらんし・・・sweat01

バスにしてもJRにしてもリュックの中身をバッグに移さねばならんし・・・

それじゃあ絶対間に合わない!自転車で行くしかない!

急いで着替えて、お化粧して、ゴミ出して・・・

どしゃぶりの雨の時と同じだぁ~「走る sweat01」 再び!

とにかく走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01(←あぶら汗)

はるか彼方の青信号点滅をギアチェンジで猛ダッシュしてセーフ!の連続。

とにかく走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01 走る sweat01(←あぶら汗+暑さの汗)

いつもは平地MAX20Km前後が本日は24Km・・・ちかれたぁぁぁ11Kmの道のり。

(ベテランの方はもっと速いんだろうけどね)

はぁ~dash 間に合ったぁdash

職場に着いたら汗、大噴射!お化粧は汗と共に去りぬ・・・はぁ~dashdash

今日は運よく涼しかったから汗もすぐひいたけど、

連日の猛暑の日だったら・・・・ひぇ~happy02sweat01sweat01sweat01sweat01

Sh3e02920001

てなことで、朝はあたふたしたので帰りはのんびり・・・16Km前後。

朝は余裕をもって出勤せねば・・・と反省した自転車2年生でした・・・はぁdash

          クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

こんなに大きく育ちました

こにゃんちわcat

我が家の裏にある野菜畑です。

Sh3e02850001                
                               ☝さやまめ類・ラディッシュ

Sh3e02880001                
              
☝トマトの後ろにきゅうり・ピーマン・なす・しろ菜

Sh3e02890001
              
☝枝豆・ネギ・パセリ・まばら?に紫蘇

Sh3e02900001

              ☝葡萄・・・どしゃ降りの雨の水が溜まってる

これらはすべて私が・・・手をかけた訳ではなく、母と兄のおかげです。

花畑は玄関側なんですが、花も遅咲きだったしで、地域の違いなのか、

野菜も実になるのが遅く、きゅうり2本採れただけです。

Sh3e02560001_2

ネギやしろ菜はもう食べられますが

ミニトマトもまだこんな色具合です。

今日の雨は恵みの雨・・・・

収穫が楽しみです。

何にもしてない私は

調理係と食べる係だけです。

とほほほ・・・・情けなぁ~いsweat01

                                

               クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »