« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

やる気の問題?

こにゃんちわcat

気ままな週末は誰も居ない河川敷を石狩川眺めながら常磐公園へ・・・

Sh3e04230001

ちょっと水分補給に

井村屋のあづきバータイム。

やたら 烏が寄って来るが

君たちに上げるものはないぜ。

今日の目的は体力作りというか、

坂道ヒィ~ヒィ~sweat01からの脱却。

目指すは久々の神居古潭・・・と思って行ったら

Sh3e04240001

なんと・・・

土砂崩れのため嵐山で行き止まり。

この間は伊納辺りまで行けたのに

またしても計画は中断。

道理で誰にも会わないはずね。

なんだか一揆に走る気が失せてきたので、とりあえずランチで一休み。

Sh3e04250001 北邦野草園の橋を渡って

坂を登って左手・・・・

他のお客さんに気がねなく

外でタバコ吸いたかったので、

「ヴェルデ」に決定。

Sh3e04270001   

カツカレー+ミニトマトのワイン煮

嵐山を見ながらのんびり・・・

そして

心おきなく喫煙タイム・・・

(そもそもタバコもヒィ~ヒィ~の要因か?)

おなかも心も満足。

街の中を、信号や歩行者を気にして走りたくないけど・・・

かといって、ひと山越えるほどのエンジンを持ち合わせてないので

結局サイクリングロード経由しながら街なか走行sweat01

8月末の残暑で、熱風が口の中に入ってくる。

「口は閉じて走ってる」とベテランライダーは言うけど、

水分不足じゃなくて、喉がカラカラになるのは、口開けてるから・・・?

神楽岡公園まで走って走行40km。        

老舗のJAZZ喫茶「アベル」で水分補給。

Sh3e04280002家じゃ聞けないボリュームで

思わず身体がスイングしちゃうぜ

・・・・と偉そうに言ってみるか・・・

なんだかなぁ~

紅葉の忠別ダムリベンジを目標に

なるべく日々走ろうと思ってるけど。

暑いとか、天気予報がとか

二日酔いとか・・・

というより、やる気の問題かな。

ちゃんと計画立てて実行出来ない、その時の気分しだい。

平地走れば、楽ちんスピードUP出来るけど

それじゃあ遠くまで冒険は出来ないし・・・

ヒィヒィ言いながら登りきって見る眺めと、坂道を下りて行くスリルが・・・・

・・・・なんちゃって、これまた偉そうに言ってみるか・・・・

そもそも偉い人は多くを語らんのだろうけど。

今ひとつ耐えがたき事、虫さされ。痒くてたまんない。

北邦野草園や河川敷のせいか、首筋や手足10ヶ所以上。

携帯カメラで撮ってみたけどあまりにもグロテスクな状態なので

とてもブログには載せられないのでパス。

今もブログUPしながら血が出るほどカキカキしてる自転車2年生であります。

      クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

おいしい話とおバカな話

こにゃんちわcat

昨日の河川敷の帰り道。

街中から5kmから、なんだか顔の周りに白い気体が・・・

口から吐き出すオカルトチックな雰囲気は・・・

気温が低いから息が白くなるって事ですかね?

本日のお昼は珍しく外食。

というのは、お隣の事業所の方や

ブログでおじゃまさせていただいてるありりんさん今回担当との事で、

買物公園のまちなか交流館の「ワンディシェフ」に行って来ました。
                          詳しくはこちら旭川市商店街コンシェルジュ

Sh3e04120001              ※イカに三升漬けの「とらきち丼」+つみれ汁+明太大根サラダのセットで500円

ハッピーウエストさんのイカが大きくてりっぱ。三升漬と合うんですね。

兵村味工房さんの三升漬けは市販のよりまろやかな味で、

さっそく、隣で対面販売していた「美味しい倉庫」さんで購入しました

           Sh3e04140001_2  

ありりんさん考案の明太大根サラダはビールに合うなぁ・・・

・・・ってイカン、イカンsweat01  私、仕事中でありました。

最近、陽が短くなりました。

退社後は明るくても夕焼けがだんだん消えていきます。

昨日の夕焼けは真っ赤で、写真撮ろうとしたら、携帯電池切れ・・・残念sweat01

今日こそはと、撮ったは良いけどちょっと遅すぎて日没・・・

なんとも怪しげな色合いの雲です。

Sh3e0416

・・・で昨日の疑問。何故息が白く見えたのか・・・

それは・・・走って冷えたメガネに、

私の息がかかりレンズ部分がくもっただけ・・・・の事でしたわ。

何度か息を吹きかけてみて納得しました。

いくら秋近しと言えども、吐く息が白くなるほど寒くはないわねsweat01

・・・・なんとも、おバカな自転車2年生であります

                            クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

素朴な疑問

100816_094502_2                                   phot by tokuda/pro-miyata

こにゃんちわ cat 

本日の最低気温17℃最高気温26℃・・・夏は去りぬ?

昨日は、朝晩涼しくなって快適な自転車通勤・・・なのに朝から雨。

・・・だからって訳じゃないけど、帰りにちょっと寄り道でビール適宜。

関東関西方面ではまだ30℃超えてるのに、

こうして、ひと雨降るごとに秋に近付いて行きます。

週末の天気予報はcloud/rain って・・・またぁsign02

乗りたい時に乗れず、乗れない時は無性に乗りたくなります。

この時期、大きなサイドバッグを携えて

数人で走ってるこんがり日焼けのライダーさんをよく見かけます。

職場の近くに宅配営業所があり、

営業所止めにした荷物を受け取っているライダーさんもいました。

涼しい北海道を爽快に走ろう・・・と思って来てくれたんでしょうが

今年はやたら30℃超えで、シンドイ思いをしたんだろうな・・・

若いってイイなぁ・・・おばさんにも若い時はあったハズなんだけどね・・・

そんなおばさんの素朴な疑問・・・

あのヘルメットの隙間から虫は入らないのでしょうか?

頭ん中、虫カゴ状態にはなってないのかな?

私はキャップ被ってるので、わからないのですが・・・

メガネの隙間や

口の中に虫が入って「ぺっ!ぺっ!」吐き出して、ハシタナイsweat01

レサーパンツには程遠い自転車2年生の疑問であります。

クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

久々の自転車通勤

こにゃんちわcat

金曜日の最低気温18℃、最高気温29℃・・・かなり涼しくなりました。

そして1ヶ月以上ぶりに自転車通勤再開。

やっぱり、いいなぁ~耳元を風が通り過ぎていきます。

河川敷をトンボが大移動してて、空はトンボ柄模様。

会社に着いても思ったほど汗だくだくにもならない。

もう秋なんだなぁ~北海道は・・・って事はもうすぐ・・・冬かいsign02sweat01sweat01

街なかを走ると、気になることがいっぱい。

通勤通学時間帯、いろんな道から自転車が飛び出してきます。

車道を青信号で走ってる時に、

車をやり過ごし、右側からスピードも落とさず

私を遮って赤信号の横断歩道を堂々と渡るママちゃりお姉サマsign03

小径車のルイガノだって、急には止まれないんですから・・・sweat01

ましてや人輪一体になり切れない、未熟な自転車2年生なんですから・・・sweat01

思わず「信号は赤ですよ!」っておばさんは言ってしもうたが、唇寒し。

お姉サマは振り向きもせずスカートをなびかせて、お走りになられました。

なんだかなぁ~sweat01sweat01

人の振り見て、我振り直せ・・・ってことにしますか・・・・

Sh3e04070002_2

           クリックしてね…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

夏の終わりの歯医者通い

こにゃんちわcat

5日間のお盆休みも終わり、すっかり休みバテしております。

お腹いっぱい食べて・・・

浴びるほどお酒呑んで・・・

転げるほど自転車乗って(coldsweats02)dash ・・・

ご先祖様にご挨拶して・・・

そして、休み最後の日は

歯医者さんでガッツリお灸・・・じゃなかった抜歯されました。

局部麻酔と鼻から吸う笑気麻酔をしたんだけど

いざ、抜歯!・・・ところが、飛び上がる程痛くて・・・sweat01

ひえぇぇぇ~思わず、「痛いです」のサイン左手挙手sign03

・・・冷や汗というか、何というか・・・

遊び呆けていた4日間に「喝っsign03が入ったような気分でした。

局部麻酔もう1本!で無事抜歯・・・はぁ・・・ちかれたぁ・・・sweat01

実は前回の治療の時も、針らしき器具で歯のなかをブスブス刺してる時に

麻酔不足なのか、

奥歯から脳天を突き抜ける激痛がぁぁぁぁl・・・・・・・・・・dashsweat01

嗚呼、先生は「痛くしないからね」って言ったのに・・・・sweat01sweat01

一度あることは二度ある・・・そして三度目もあるのか・・・sign02

辛かった過去は忘れましょう・・・きっぱりsign03

サウナ状態の職場もかなり過ごしやすくなりました。

夕方7時過ぎると、もう辺りは薄暗くなります。

お盆が過ぎると秋はすぐそこに・・・・

Sh3e03010001

               

虫歯の数をクリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

13日の金曜日・・・

こにゃんちわcat

金曜日、朝9時半過ぎに出発。

目的地は天人峡手前の、

先日トライアスロン大会が開催された高さ86mの忠別ダム。

家を出て1kmも走らない所で小雨が降ってきました。

東川方面にはどんより雨雲が立ち込めてる。

天気予報にrain マークがないので、そのまま走行。

途中から雨脚が強くなってきたけど、

どしゃ降りサイクリングロードを経験してるので濡れるのは苦にならない。

雨がやんだ頃には全身ずぶ濡れ。

肉眼ではわからない緩い斜度でなかなかスピードがでない・・・

体力&脚力のないエンジンは15km前後。

東川の道の駅に着いた時は、いつものへロヘロ状態。

水分補給して気合いを入れて出発。

ひたすら緩やかな昇りが続き・・・心臓が口から出そう状態・・・sweat01

帰りは下りで楽ちんだ・・・と自分に言い聞かせ・・・

忠別ダムの管理事務所方面を目指してひたすら走る。

途中からはギブで、自転車を押して昇る・・・またしても雨が降ってきて・・・

やっとのことで忠別ダムに到着。

Sh3e04050001 Sh3e04040001

そこから『大雪旭岳源水』で水分補給。(相変わらず写真撮影下手) 

帰り道は忠別ダムからエオルシトンネル 経由で旭川へ。

       Sh3e04030001
                   放水された水しぶきに日差しが当たると虹ができます。感動!

ヤッホー !帰りは下り坂・・・ラッキー!と爽快な気分でトンネルを抜け

歩道をブレーキ握りながらながら25km前後で下っていたら・・・

・・・・タイヤに滑るような違和感 sign02

・・・とっさにブレーキをかけ、左足を路面について転倒。

一瞬何が起きたか分からず、ルイガノを起こそうとしたら

足元がヌルヌルする。何だろうこの液体は?

走ってる時は雨で路面がぬれてた・・・としか思ってなかったんですが・・・

このまま放っておけばまた、後続車が転倒するかもしれないので

消防署の方を呼んで現場を見ていただきました。

そのヌルヌルはオイル系ではなく、

植物か樹木からでた液体が雨で路面に流れてきたのではないかという話。

その後警察の方がみえて、事情を報告。

夕方、道路の管理事業課の担当者から連絡をいただき、

今後善処するとして、あのぬめり箇所には石灰を撒いておくとの事。

私は、ヒザの擦り傷と左腕と右手の平打撲。

これは不幸中の幸いとでもいうか・・・

下り坂で転倒して車道に転んで、対向車や後続車がいたら・・・・

考えるとぞっとするけど、平地であっても同じこと。

自転車で走るってことは、いろんなアクシデントの可能性がある。

タイヤが滑った時、いきなりブレーキをかけてしまった私の

とっさの状況判断が未熟だったのかな・・・とも思う。

過去の転倒は全てブレーキ操作が原因なので・・・

13日の金曜日・・・お盆・・・

大事に至らなかったのはご先祖様のおかげかも・・・

走行距離74,2km。

上り坂のへロヘロの後のダム周辺の爽快さと

自転車の怖さと未熟さを痛感した自転車2年生でした。

 

             クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

うまぁ~いっ!

こにゃんちわcat

前回の続き・・・自転車走行距離1000km達成の日。

夕方はまん丸(←クリックしてみてね)で飲み会があり

私もお仲間に入れてもらいました。

そして、嬉しいことに

生ビールで私の「1000km達成おめでとう」乾杯コールnote

Sh3e03940001 二次会のお酒は・・・

知り合いの方が

いつ飲もうかと思ってて・・・

私の「1000km達成」を聞いて、

こりゃ、良い機会だと

わざわざ持ってきてくれた

米鶴酒造 大吟醸酒 巨 匠

冷やしていただきました。

旨いのなんのって・・・

フルーティな香りが鼻から抜け、口当たりすっきり

なのにまったりとした後味・・・・・・うぅ~ん、的確な表現できませんが

とにかく うまぁ~いっsign03

そして、もう1本ご馳走になりました。Sh3e03950001

池田町で買ってきたというワイン。

・・・・これまたうまぁ~いっsign03

呑兵衛3人で、うなりながら呑みました。

その後もさらに飲み続け、

やっとこさ1000km達成した日の

夜は更け続けたのでした。

呑兵衛な自転車2年生にもう一杯のクリックを・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

お陰様で1000km達成

こにゃんちわcat

なんだか冴えない天気が続く今日この頃・・・・

思いだしてごらん?

ルイガノとサイクリングへ行ったのはいつだったろうか…?

がっび~んsign03先月の25日以来漕いでないんです。

これでいいのでしょうか・・・?バカボン&赤塚不二夫先生sign03

休日は二日酔いと雨の日々でしたっけ・・・

せっかくタイヤ交換して、前カゴ外して男前になったルイガノなのに。

今週こそ・・・と意を決し、

Sh3e03930001

日曜日の天気予報にrainマークがなかったので自転車でGO!

5月の初めにサイクルコンピューターをつけて約3ケ月。

真夏日になってからは、休日しか乗ってなかったけれど、

日曜日の時点で積算走行距離930km。

あと70kmをどうしても1回でクリアしたかったもんで、

神居古潭サイクリングロードをめざしました。

・・・が途中の伊納⇔神居古潭は落石注意で通行止め。

Sh3e03880001

う回路として12号線経由の指示あり・・・

伊納大橋を渡って12号線まで行ってはみたものの

なんだか車の横を走るのも味気ないので常磐公園にUターン。

2週間乗ってないと、シンドイもので、途中何度か呼吸困難に・・・・

坂道が辛いのなんのって、気合いが足らんのか?私。

998Kmあたりで、お世話になってる服部スポーツ商会さんにごあいさつ。

ハンドルを少し下げてもらったら、これまた快適走行。

そして汗だくへロへロになりながらも積算走行距離1000Km達成しました。

Sh3e03920001 つくづく思いました。

日頃からコツコツ走って

基礎体力つけておかないと

やはり長距離はこなせない。

坂道は前傾姿勢で・・・って教わったけど

脚力がないから、ノロノロ・・・

息は絶え絶え・・・

久々の走行、本日は73Kmなり。

                              ・・・・次回に続く・・・・

へロヘロ自転車2年生にクリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

長老の一日

こにゃんちわcat

長老の昼間の行動は・・・・ほとんど寝てます。

2階の私の部屋は暑いので

隣の和室の、小高い丘(日頃使わない座布団類)にバスタオルを敷いて寝ます。

Sh3e03840001

もう長老なので、小鳥に「かっかっかっ」と口元引きつることもなく・・・・

お馴染さんだったご近所のさすらいのにゃんこ達も長い旅にでかけ・・・・

ただただ、瞑想の時間を過ごしております。

Sh3e03830001

朝、私が茶の間(← 昭和っぽい?)に降りて行くと

長老も後を追いかけてきて・・・・決して猫バカではありません・・・sweat01

滑舌良く『ごはんっsign03と私に催促致します、そうはっきりと・・・

Sh3e03850001            バスタオルはいつの間にか毛足の長いジュータンになってる

昼間の長老のタイムスケジュールは把握してませんが、

私が帰宅すると・・・・決して猫バカではありません・・・sweat01

滑舌良く『ごはんっsign03と私に催促致します、いつも通りにはっきりと・・・

夕飯が終わると、長老の一日の締めくくりとして

家中の部屋を夜回りして、2階の小高い丘にてご就寝されます。

祖父母も父も、実際には長老を知りませんが

長老は時々、仏間に佇むことがあります。

何か話してるんでしょうか

このうちのメシは不味いとか・・?

  あなたの肉球でクリックしてね…☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

私の大切な相棒

こにゃんちわcat

30代の頃・・・かなり前の出来事sweat01

夕暮れの道を歩いて、猫がいたので「おいで、おいで」をしたら

それは、薄茶色の紙袋だと知った時に、決心しました。

「メガネをかけねばなるまいsign03

2.3年おきにメガネを買い替えるけど、どんどん視力が落ちてきます。

今現在、メガネ外したら社会生活出来ないです。

温泉やスーパー銭湯もメガネかけて入ります。

一時期、使い捨てコンタクト入れてたんですが

だんだん面倒になっちゃって・・・ずぼら、ですから私sweat01

Sh3e0382

一番下は遠近両用(外出用)☝その上が自宅用スタンダード

そしてその上が☝中近両用(パソコンや事務作業用)…

で☝自転車用度付きサングラス。

用途に分けてる・・・ってなんだか偉そうに思われるかもしれないけど・・・

早い話が、買い替えてるうちに増えただけの事ですが。

おしゃれな面構えでもない単なるおばさんですが。

所謂、自己満足ってヤツ。

今の季節、汗かいたらフレーム下がる。

寒くなれば、バスやコンビニでは曇る。

でも、私の大切な相棒です。

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

エィ~ヤサァ~!永山屯田祭り

こにゃんちわcat

1日の日曜日夕方

「屯田祭り」の屯山(みやま)あんどん流し行きました。

Sh3e0351

知り合いの方が簡易椅子とテーブルを持って

会場内にセッティングして待っていてくれました。

いつも通りすがりの道端で見てたんですが

今回会場内でゆったり座って、

生ビールとワイン飲めるなんてsweat01で観られるなんて最高です。

焼き鳥・おでん・いか焼き・餃子etc・・・・生ビール+赤ワイン・・・

19時スタートの花火がなる前にすでにほろ酔い・・・・

Sh3e03530001                        

「えいぃ~やさぁ~!えいぃ~やさぁ~!」の掛け声と共に

あん どんが上川総合振興局(旧上川支庁)から永山駅前を折り返して

私たちのいる「おまつり広場」にやって来ます。

Sh3e03780001  Sh3e03800001

太鼓っていいですね。体に響いてきます。

たたいてる姿が粋だし、凛々しいなぁ。

体力勝負だから、坂道ひぇひぇ~言いなが自転車こいでるおばさんには

到底無理なこったぁ!(←いきなり江戸っ子)

クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

感謝とお願い

こにゃんちわcat

      

      ブログをはじめて7ヶ月。

   全国各地の方とめぐり合うことができました。

   私のつたないブログにクリックしていただき、

   なおかつコメントまでいただき日々有難いと思っています。

   

   プライベートをどこまでさらけだすか、

   自分の恥は構わないのですが、

   そのことでご迷惑をかける方がいるならブログ画面に出してはいけない・・

   説明不足で申し訳ありませんが・・・・

   だからと言って

   ブログを閉じて解決することではないと思っています。

   今までコメント下さった皆様、これから下さる皆様

   いまさら何?と思われるかもしれませんが・・・・

   このたびコメントは認証制にさせていただきたいと思います。

   

   わがままと勝手、申し訳ありません・・・

   今まで同様、変わらぬお付き合いをさせていただきたく

   ここにお願いを申し上げる次第です。    

                                    ちゃび 

                     

                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »