« うまぁ~いっ! | トップページ | 夏の終わりの歯医者通い »

2010年8月15日 (日)

13日の金曜日・・・

こにゃんちわcat

金曜日、朝9時半過ぎに出発。

目的地は天人峡手前の、

先日トライアスロン大会が開催された高さ86mの忠別ダム。

家を出て1kmも走らない所で小雨が降ってきました。

東川方面にはどんより雨雲が立ち込めてる。

天気予報にrain マークがないので、そのまま走行。

途中から雨脚が強くなってきたけど、

どしゃ降りサイクリングロードを経験してるので濡れるのは苦にならない。

雨がやんだ頃には全身ずぶ濡れ。

肉眼ではわからない緩い斜度でなかなかスピードがでない・・・

体力&脚力のないエンジンは15km前後。

東川の道の駅に着いた時は、いつものへロヘロ状態。

水分補給して気合いを入れて出発。

ひたすら緩やかな昇りが続き・・・心臓が口から出そう状態・・・sweat01

帰りは下りで楽ちんだ・・・と自分に言い聞かせ・・・

忠別ダムの管理事務所方面を目指してひたすら走る。

途中からはギブで、自転車を押して昇る・・・またしても雨が降ってきて・・・

やっとのことで忠別ダムに到着。

Sh3e04050001 Sh3e04040001

そこから『大雪旭岳源水』で水分補給。(相変わらず写真撮影下手) 

帰り道は忠別ダムからエオルシトンネル 経由で旭川へ。

       Sh3e04030001
                   放水された水しぶきに日差しが当たると虹ができます。感動!

ヤッホー !帰りは下り坂・・・ラッキー!と爽快な気分でトンネルを抜け

歩道をブレーキ握りながらながら25km前後で下っていたら・・・

・・・・タイヤに滑るような違和感 sign02

・・・とっさにブレーキをかけ、左足を路面について転倒。

一瞬何が起きたか分からず、ルイガノを起こそうとしたら

足元がヌルヌルする。何だろうこの液体は?

走ってる時は雨で路面がぬれてた・・・としか思ってなかったんですが・・・

このまま放っておけばまた、後続車が転倒するかもしれないので

消防署の方を呼んで現場を見ていただきました。

そのヌルヌルはオイル系ではなく、

植物か樹木からでた液体が雨で路面に流れてきたのではないかという話。

その後警察の方がみえて、事情を報告。

夕方、道路の管理事業課の担当者から連絡をいただき、

今後善処するとして、あのぬめり箇所には石灰を撒いておくとの事。

私は、ヒザの擦り傷と左腕と右手の平打撲。

これは不幸中の幸いとでもいうか・・・

下り坂で転倒して車道に転んで、対向車や後続車がいたら・・・・

考えるとぞっとするけど、平地であっても同じこと。

自転車で走るってことは、いろんなアクシデントの可能性がある。

タイヤが滑った時、いきなりブレーキをかけてしまった私の

とっさの状況判断が未熟だったのかな・・・とも思う。

過去の転倒は全てブレーキ操作が原因なので・・・

13日の金曜日・・・お盆・・・

大事に至らなかったのはご先祖様のおかげかも・・・

走行距離74,2km。

上り坂のへロヘロの後のダム周辺の爽快さと

自転車の怖さと未熟さを痛感した自転車2年生でした。

 

             クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

|

« うまぁ~いっ! | トップページ | 夏の終わりの歯医者通い »

自転車」カテゴリの記事

コメント

catチャリダーさんへ
ありがとうございます。
ホントに何が起きるかわかりませんね。
今も左手を上げると角度によっちゃあ痛くて…
これはまた違うナントカ肩かな…happy02

投稿: ちゃび | 2010年8月26日 (木) 17時07分

危なかったですね。
最近近くの一帯で同じ日に交通事故が5件もあって調べたらオイルが漏れた後があったというニュースを見ました。
自転車でも車でも、歩いていてもいつどこに危険が潜んでいるか分からないですね。
お怪我大事に至らなくて本当によかったです。

投稿: チャリダー | 2010年8月26日 (木) 14時44分

catZZさんへ
タイヤが滑る体感って今も忘れません。
不可抗力なのか、操作ミスなのかわからないけど、
ホントに何が起きるかわからないですね。
同走していた人が、消防に連絡してくれたんですが
私一人だったら、そのままにしてたと思います。
ひとつ、学ばせて貰いました。

投稿: ちゃび | 2010年8月16日 (月) 23時05分

お怪我の方は大きいものではなかったのですね、ホッとしています。
先日、大阪でオイル漏れが原因らしい事故がありました。二輪は特にオイルなどの摩擦係数が低下した状態に弱いですから。
ダウンヒルでそれではひとたまりもないように思います。
消防呼んだらいいんですね?私なら、こういう危機管理が出来ていないので何も出来なかったような気がします。

投稿: ZZ | 2010年8月16日 (月) 06時18分

catramuさんへ
ありがとうございます、ダイジョブです。
運動神経の鈍い身体で転倒しても、
ちゃんと受け身態勢出来てるんですねcoldsweats01
道路にはタイヤ痕やブレーキ掛けた時の左足跡とか
生々しく残ってました。
スピード出して走る時はホントに路面注意ですね。

投稿: ちゃび | 2010年8月15日 (日) 15時25分

こんちゃ^^
危ないなぁ~~ ダイジョブですか?
樹液かなんかでそんな事あるんですね… 知らんかった

ダウンヒルでその状況ならベテランの自転車乗りでも
転倒せずに対応できたかどうか… 
逆にもっとスピードが出てて大きな怪我の可能性もあるな。
ホント色んなアクシデントにいつでも対応できるように
気を付けて乗らないといけませんね。

投稿: ramu3003 | 2010年8月15日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/36103753

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の金曜日・・・:

« うまぁ~いっ! | トップページ | 夏の終わりの歯医者通い »