« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

堤防独り占め・・・

Sh3e05110001

こにゃんちわcat

そろそろ

自転車シーズンさよなら。

そんな週末、久々の快晴。

8時過ぎから

牛朱別(うしゅべつ)川沿いを

走ってみました。

Sh3e05120001_2

新川の上流、桜岡方面は只今舗装工事中。

砂利道なので、タイヤ痛みそうだよんsweat01

左手奥に見える丘が「上野ファーム」です。

こんなに近くにあるのに、ここへは2、3度しかいってません。

そばを通り過ぎるだけ・・・週末はいつも混んでるの。

混雑してるところは苦手なもんで・・・

Sh3e05140001

牛朱別川を南下。

見晴らしがよくて、走りやすい堤防。

左に動物園、右に田園風景を眺めながら、

自然の真ん中で「気持ちいいぃ~sign03」と叫ぶ ~note

途中ママチャリに乗ったおじさん二人連れとすれ違ったくらいで

誰にも会わない貸し切り走行・・・・のどかな時間ですわぁ。

遥かかなたに旭川市内。

堤防沿いに走って行くと、新星町。パルプ工場が見えてきます。

Sh3e05160001_2

今回は市内まで行かないで、道道37号線を右折。

ここで大誤算sweat01

対向車側の歩道を走ってしまった。

この道道はやたら、大型トラックが通る、ビュンビュンdash dash

その風圧がスゴイのなんのって・・・sweat01

飛ばされそうになるぅ~sign03 

右側には側溝が・・・よろけたらドボンdownsweat02sweat01

これもある種のスリル・・・sign02

おまけに信号は青が続く・・・信号待ちして反対側に渡るか?

いやいや、止まるのはイヤだわ、ならば走るぞsign01

後からだと風圧で背中押してくれて楽ちんなのにね・・・sweat01

あ~緊張したぁ~sweat01

Sh3e05180001

途中、永山中央公園で一休み・・・上川総合振興局が向かいにあります。

晴天で、思ったより暖かくて、快適な自転車日和。

午後から用事があったので、39号線経由で図書館で本借りて帰宅。

22kmしか走れなかったぁ~・・・・dash dash dash

せっかく晴れてるのになぁ~・・・・dash dash dash

自転車2年生走行もそろそろ終了のおばさんのため息でした。

         

              クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

PRO-MIYATA 晩秋を走る・・・・

101021_125401

    101021_125301_2    

こにゃんちわcat

天高く、おばさん肥ゆる秋・・・です。

本日は晴天なり・・・・

最低気温6℃ 最高気温13℃。

コーチであるPRO-MIYATA.の

東神楽サイクリングロードコースの

写真を送って貰いました。

きれいだったので拝借させて頂きました。

はるかなる大雪山連峰はすでに冠雪されていますsnow

101021_132302_2

コースの最終地点のひがしかぐら森林公園。

遊水池の水は抜いたのかな・・・冬支度?

101021_1323_01

scissors ピース!ピース!

ご満悦のコーチの影法師。

最高の自転車日和ですわsun

      101021_132801     101021_133201

落ち葉の絨毯を敷き詰めた森林道・・・

とっくに30歳は越えてるPRO-MIYATA。

人間だったら何歳くらいなんだろう・・・・絵になるなぁ、凛々しいなぁ lovely

私が乗りこなせる日は来るのでしょうか・・・・

「その前に横乗りと立ち漕ぎマスターしろっsign03

・・・と言われそうですが・・・・sweat01

101021_134201

自転車2年生の私が片道35kmをヒィ~ヒィ~走って

この森林公園に来たのが5月末。

それ以来、ここには来てないんですが

すっかり紅葉して、冬を迎えようとしています。

暑い夏、汗ダラダラで走ってたのもあっという間に過ぎて・・・

いつの間にか、鼻水垂らしながら走る今日この頃。

snow来週の週間天気予報によれば火曜日頃に雪が降るらしい。

自転車シーズンもあと約1ヶ月です・・・

              

                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

なまらずっこけるべさの巻

こにゃんちわcat

先日、ビルの階段から踊り場まで ”まっ坂さまにデザイヤ~note

UPしましたが、最近やたらずっこけます。

①歯医者さんにて・・・・

  治療が終わって診察台から降りて、待合室に戻ろうとした時に

  そばにあった医療機器のスタンドの足に右足が引っ掛かってずっこけsign01

  左壁に手をついて、右スリッパを後ろに飛ばすもセーフ coldsweats02 dash

  衛生士さんも先生もびっくり eyesweat01

➁スーパーにて・・・・

 惣菜コーナーの前を通った時、敷いてあったゴムマットのめくれ部分に

 またもや右足が入ってずっこけ sign01

 「落ち穂拾い」ポーズでセーフ coldsweats02 dash

③堤防にて・・・・

 自転車で走ってる途中に小虫が鼻に入り、

 鼻を擦ろうとしたら、車止めポールをすり抜けられず

 左ひざをガッツリぶつけて前のめり sign01

  右足でブレイキングしてセーフ coldsweats02 dash

④自宅にて・・・・

 左手にバッグとハーフコート、右手にコーヒー入りマグカップ。

 階段を昇る時にコートの裾を踏んでしまってずっこけsign01

  コーヒーをマット敷きの階段にぶち撒かしちゃって…セーフじゃなぁ~い happy02 sweat01

 急いで拭かないとオレンジ色のマットにコーヒーのシミついちゃうよぉ・・・

・・・・・たった1週間にこんなにずっこけるとは・・・・なんてこったい sign03

老化現象とは別の、おっちょこちょいの注意不足ってとこですか・・・

我が相棒ルイガノも、今年何度もずっこけさせちゃってごめん bleahsweat01

雪が降るまで、もう少し付き合ってね・・・heart04

Sh3e05060001_3   

        

               クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

なんだぁ~あの壁は・・・?!

catこにゃんちわ

土曜日、新川を北上して桜岡の丘を越えて・・・

・・・ヤッパシこの坂完走出来ず、途中自転車押しての貧弱エンジン。

「Good life」で黒ラブのソンちゃんのおねだり視線を浴びてランチタイム。

そこから緩やかな坂をヒィ~ヒィ~sweat01 昇り、坂道をキャッホーnote 下り・・・

ここはどこじゃ?とにかく旭山動物園を目印にしてひたすら走るのみ。

道道37号線を経由して・・・目的は何かってぇと・・・・

西御料の『御料の湯』でひと風呂浴びようぜいspa ってことで。

・・・だがしかし、まだこの時点で、

自転車2年生最大の難所にぶつかるとは知らぬが仏・・・sign02

なにせ初めて走る道ゆえ、紅葉はきれいだし

雲の隙間の木漏れ陽は雄大だしで、よそ見しつつ快適気分ルンルン~note

そして旭川空港が見えて来た頃、ふと気付いちゃったよsign03

なにeye sign02 なにぃ~sign02 あの壁は・・・sign03

壁じゃないのよぉ~昇り坂ですよぉ~bombsweat01sweat01

私にとってはすでに壁です。

でもあの坂を越えねば、ここまで走ってきた意味がないぞぉぉぉぉ・・・・sweat01

ヒィ~ヒィ~どころじゃないぜぇ~sweat01sweat01

ギア2にしてチャレンジ・・・・がしかしsign04sweat01sweat01sweat01

どんなに車体は有能でも、エ、エンジンがぁ~sweat01sweat01sweat01

ブレーキングしたら、坂から転落しそうだぁsign04sign04downsweat01sweat01sweat01

またしても『まっ坂さぁ~まぁにデザイヤー~note』・・・がよぎるよ。

こんな坂でひっくり返ったら・・・危険すぎるので

身の程を知る自転車2年生は、自転車を降りて昇ることにしました。

101016_1622010001_3

坂のてっぺんからの様子・・・斜度がどの位かわかんないけどsweat01

右手が旭川空港方面。

歩道に微かに見えるベージュ色のパンツがルイガノ押してる私。

約300m弱位続いてる?・・・・・はぁ・・・・・・・・・sweat01dash

なんとか昇り切った坂を下るのは最高気分だけど

体力&脚力&エンジン不足そして重量オーバーを改めて思い知る坂でした。

国道237号に辿りつき、後は『御料の湯』めざすのみ。

たった40km位の走行なのに、どっとエネルギー消耗。

露天風呂は極楽でしたぁcatface・・・はぁ・・・・spa dash

とにかくランチしてからノンストップだったので

坂の写真しかありませんsweat01 話見えなくて、スイマセンsweat01

まだまだ、走ったことのない道。車だったら気にもかけない斜度。

景色も眺めたいけど、路面も見なくちゃいけない・・・

楽な平地ばっかり走っても、つまんないし、遠くに行けない・・・

今シーズンに得た課題はたくさんあります。

自転車何年生・・・と言ってる場合ではなく、いかに『走れる』かって事。

来年この課題を遂行するためには、

魔の冬期間、怠けちゃあ、だめだべさぁ・・・・と思うおばさんでした。

              クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

前方不覚!

こにゃんちわcat

先日とあるビルの階段から転げ落ちましたdowndashsweat01

そこの階段はカーブ状で5,6段ほど下ると踊り場があって

そこからは真っすぐ降りる階段。

私、酔ってる訳でもないのに、一番上から踊り場まで落下。

「蒲田行進曲」の”銀ちゃんの階段落ち”・・・みたいにねsweat01

多分踏み外したんだと思う・・・いや覚えてないの全く・・・

着地までの数秒間、

「メガネだけは壊さないぞ・・・」って頭によぎった。

たまたまリュックを左肩にかけてたので、落下の瞬間に

ずり落ちてエアーバッグの役目をしてくれて・・・・

左肘と左脛と、着地の時のおさえの右手親指あたりの打撲程度。

・・・・・踊り場がなかったら、下まで

“まっさかさぁまぁ~に堕ちてディザイヤ~note (by中森明菜)…違うかっsign02

・・・・・リュックがなかったら顔面から踊り場直撃かぁ~ sign02

いやはや、不幸中の幸いですかね。

年取ると、足元がおぼつかなくなるっていうけど、

これって、それかなsweat01

         

          クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

自分自身の問題

こにゃんちわcat

いやぁ~ちょっと感動・・・ってテレビ番組の話。

「ミラクルダイエット190kgが激変」1年半かけて

ダイエット目指す女性のドキュメント。

・・・・あ、その前にあたしゃね、ひとこと言いたい。

最近のバラエティ番組って、

やたら同じシーンをフラッシュで繰り返すし、

イイところでCMはさむし・・・ストレスたまっちゃうよdash

この番組、来週に続く・・・だってさ dash dash dash

ま、そんな話より、何が感動したかって・・・

190kgから85kgにダイエットした時に、

自転車で東京まで、190kmを3日かけて走りきったこと。

流石に峠は自転車を押してたけど、

猛暑の中、膝や腰の痛みにも耐えた根性が素晴らしいsign03

av何kmでとか、何日かかったとかじゃなくて

自分の力でやり遂げる事に意義がある。

それは自転車に限らず、人生もそうだと思う。

人と比べる事じゃなく、自分自身のスタンスでいいのよね。

ありゃりゃぁ・・・坂道ひぃひぃ言ってちゃあ、いかんなぁ私sweat01

日数かけても190km走る根性あるか、私・・・sign02

自分を磨けsign03・・・ エンジンを鍛えろ、私sign03

・・・・今年はあと何回自転車に乗れるかなぁ・・・

Sh3e05020001

                     クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

朝飯前のいただきます・・・?

こにゃんちわcat

休みの朝はうだうだしながら

布団の中にいるのが至福のひとときなんだけど・・・

6時ちょい前に目覚め、何となく晴れてる予感。

窓開けて見ると朝陽が昇る気配がする。

・・・どうする?このまま寝てる・・・?

せっかくの晴れてる朝だsign03 行くしかないぜsign03

タバコと携帯と小銭入れをジャンパーのポケットに入れて

即出発sign03・・・早く行かないと太陽が昇っちゃうよ。

・・・・私、顔洗ってません・・・女捨ててます。

流石にパジャマは着替えましたが・・・sweat01

ウォーキングしてる人数人以外、ほとんど人歩いてません・・・

早く行かないと太陽が昇っちゃうもんねnote

Sh3e0496間に合ったぁ~sun

新川まで

ダッシュで5分。

昨日は雨なのに

一夜明けて

この青空ですよhappy01

気っ持ちイイねぇ~sign03

河川敷きには誰もいなくて、朝陽ひとり占めです。

山のふもとに靄がかかって、幻想的な眺め。

もうちょっと近くで見たいので、上流までひとっ走り・・・

Sh3e0499_2

太陽が昇り始めてる。

写真撮るのも惜しいくらいうっとり・・・・

途中の自販機で買った缶コーヒー飲みながらタバコを一服、二服・・・

いやぁ~いいんでないかい?この景色、このひととき・・・

大自然、いただきまぁ~すsign03

・・・帰り道、空き缶をジャンパーのポケットに入れてたのが

空のせいか、落ちてアスファルトに『カッラ~ン!』

住宅街の車道に響き渡るのね、不思議なくらい・・・sweat01

・・・「ま、いいっかぁ」にはならないので、Uターンして拾って・・・

また、しばし走って『カッラ~ン!』・・・ったく、もう~またかよぉ。

・・・・またまたUターンして・・・・・・なんか笑える。

自宅に着く頃に近所のお寺の7時の鐘が鳴りはじめて

私の《朝陽に逢いに行く8kmコース》はゴールです。

        クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

コーチのPRO-MIYATA

こにゃんちわcat

自転車日和のある日の神居古潭・・・

私の自転車のコーチからもらった「サイクリングフォト」です。

コーチのPRO-MIYATAは

30年位前に、友人から譲り受けて、実家の物置に保管していたのを

数年前から乗り始めています。

このPRO-MIYATAを追いかけたくて、私も去年初めて自転車を買ったけど、

コーチのエンジンには敵いませんて・・・ヒィ~ィ~bicyclesweat01sweat01

サイクリングロードは落石の危険ありで只今一部通行止め。

コーチは国道ルートから旧神居古潭駅へ。辺りは紅葉の真っ最中。

101007_160101_3

101007_160301_copy

                     ☝ この橋を渡って・・・・・・・・

           101007_161001_copy_2

              ☝旧神居古潭駅舎

    101007_161802_2     101007_161201_copy 

                             101007_161301

             ☝ちょっと影になっちゃったかな・・・

101007_161501

                  ☝この鉄っちゃんは車輪がお気に入りかな・・・

       101007_162901_2    101007_163002_2   

        ☝陽が短くなり影も伸びて、そろそろ日没・・・・               

101007_172101

                        ☝17時を回ると一気に暗くなる・・・

・・・・そして今日も自転車日和。

コーチはやっぱり走ってるみたいで、1カットもらいました。

一ヶ月前までは、汗だくで走ってたのに・・・・

北邦野草園も落ち葉がこんなにたくさん。

野草も木々も冬支度をしているようです。

101008_0930010001_copy

私め、今日に限って何度か外出の用があり、

なのに・・・でも・・・バス出勤してきたので自転車がないsweat01

自転車出勤すれば良かったなぁ、私の馬鹿sign03・・・と後悔sweat01

絶好の秋晴れなのに、なんてこったいsweat01

     こんな昼に発車出来ないなんてぇ~note

        

       クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

この先どうするの?

Kc2800020020001

こにゃんちわcat

・・・週の初めからまた呑んでしもうた私catfacesweat01

呑んでる時に

「この先どうするの?」って誰かに

言われたような、言われなかったような・・・

夢かもしれないけど・・・言葉だけ耳に残ってる。

この先って今呑んでる時点の…?それともこれからの人生…?

・・・後者かね、多分。

うぅ~んsweat01 難しい問題typhoonsweat01sweat01

毎日のんべんだらりの行き当たりばったりで、先を読もうとせず・・・・

かなり無理して良く言えば、前向きで楽天的な私の性格。

  good 老後の為に無駄使いせずお金をためる?☜ ちょっと遅すぎ?

  scissors 養ってもらうために結婚する?☜ こんなおばさんを?

二者選択?・・・どちらも無理ぃ~sweat01sweat01

大病もせず元気な私を、産んで育ててくれた両親に感謝しつつ・・・

健康でおいしくご飯食べられて行けたら、それでいいかぁ~と思う。

楽しいとか、嬉しいとか感じられる日々が、多ければいいなぁ~と思う。

そんでもって呑み友達とか、にゃんことか、その他諸々・・・

一緒にいられたら、もう言うこと茄子bleah・・・なんちゃってね。

それよりも先ず、今日を笑顔で過ごせたらいいかな・・・

・・・どこまでいっても脳天気な思考回路かな、これって・・・

それをひとは『 アホ 』と呼ぶのでしょうか?

    クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

下手のスリル好き

こにゃんちわcat

Sh3e04840001

土曜日は恒例・・・

拘束緊張ある意味監禁の

歯医者通いの日です。

治療の山場は越えたので

一時間で終了。

診察台が起き上った時って

ほっとしますdash

これで釈放かぁ・・・ってね。

この日は

申し分ない快晴で風もなく、最高の自転車日和でした。

一週間ぶりの自転車。

ちょっと急いでいたので、いい気になって車道走りました。

隣をバスやトラックがビュンビュンsign03

私はひたすら、信号に引っ掛からないように走るのみ。

もちろんドライバーの方は

私を避けて、あっちゅう間に通り過ぎて行きましたがね。

自転車2年生、快感のようなスリルを味わいましたわ。

やっぱ、このスリルがたまらぁぁ~ん coldsweats02

用事をすませ、いざ神楽岡公園へ森林浴。

春には満開の桜で楽しませてくれた公園も

今は紅葉がはじまっています。

夕方近くなると、

お出かけしてたカラスたちが戻ってきて

やたらにぎやかになります。

そして、公園に散歩に来ていた人達も帰って行きます。

17時頃には陽も暮れて、肌寒くなり

あっという間に夜の帳が降りてきます。

今、雨が降ってきました。明日も雨です。

ひと雨ごとに冬は近づいてきます。

あと2ヶ月位したら、

霜がおりたり、雪が降ったりで自転車も乗れなってしまう・・・sweat02

う~ん、車道を走るあのスリル・・・

あと何回体験出来るかなと思った自転車2年生でした。

      

     クリックしてね・・・☞人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »