« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

雪かきシーズン到来

こにゃんちわcat

朝の雪かきが出来なかったので、夜帰宅後のひと運動。

Sh3e05890001

ベタ雪なので重いのですわ・・・sweat01

Sh3e05900001
融雪溝に入れながら約30分・・・ちかれたびぃ~sweat01

これからの季節、この雪かきが苦痛です。

良い運動と言うより、厄介なシンドイ作業。

これが冬の体力作りになるのか、否か・・・・dash dash  dash

  応援よろしく、クリックしてニャア~♪・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついに…とうとう…そして情けない話

Sh3e05860001こにゃんちわcat

天気予報で「日曜日は荒れる」でしたが、今朝起きてびっくりsign03

ガッツリ雪がつもって、雪の中をこいで家を出てきました。

最寄りのJRの駐輪場の自転車達は雪埋もれ、半分は転倒してる状態・・・・

今週末には雨の予報・・・って事はこの雪も融けちゃうのかな?

いよいよ、自転車シーズンは終了かぁ?

先週の土曜日に、歯医者さんまで自転車でGO!

でもでも、風が冷たくて鼻水じゅるじゅる、身体も冷え冷え。

日中の用を足して、夜の嵐山通りからまちなかまで車道走行。

近くで下水工事だからなのか、やたら小砂利が落ちていて

「プッチン、プッチン」跳ね飛ばしながらの走行。sweat01

それから呑みに・・・

Sh3e058500011件目でピザやらカルパッチョ

ビール&ワイン・・・

2件目は「あんきも」で熱燗 ・・・

3件目のビール・・・・

それからワイン・・・

時間の感覚もなく、身体中アルコール漬け状態。

タクシーのトランクにルイガノを乗せて・・・

そこから一大事sign03

かけてたメガネを車内に落としたものの、見当たらないsign02

運転手さんにも探して貰ったのに見当たらないsign02sign03

・・・そんな馬鹿な話があるわけないじゃんってか・・・

ひょっとしたら、乗る前からメガネ失くしてたのかsign02sweat01

朝まで呑んでて、もう泥酔ってか爆酔ってか、思考能力ゼロなので

見つかったら連絡貰うことにしたものの、

酔っ払いおばさんの情けない話であります・・・ coldsweats02 sweat01sweat01

           

                クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ルイガノ冬眠カウントダウン開始…

Sh3e05600001

こにゃんちわcat

先日ついに桜岡の

例の気になる坂の向こうへ

行ってきました。

すでに象さん達は工事も終わって

退散してました。

Sh3e053500011 Sh3e053800011

                      ☝この坂を下って左手側        ☝この丘の向こう側へ行こう!

Sh3e05610001

途中の写真ボケボケなのでカットsweat01

道なりに走ってきて上記の

丘がはるか彼方に見えるよん。

Sh3e05630001_2

ここを真っすぐ走る…走る…bicycle dash

今日のサイコンはご機嫌麗しく

低速に我慢してくれてます。

Sh3e05640001

どこに辿りつくのかワクワク直進 …

たまにトラックが往来するのみ…

快適鼻歌まじりで走る…走る…bicycle dash

Sh3e05650001 左手の坂を登り切って振り向いたら

あらま、こんな坂を

ヒィ~ヒィ~しながらでも

なんとか走ってこれたわさ。

Sh3e05680001

たどり着いたのはヘルシーシャトーspa

ここは深夜バスの終点でもあり、

かつて酔っ払ってここまで乗り過ごしたこともある場所sweat01

長万部二股温泉ラジウム鉱石の湯…らしい。

ひとっ風呂浴びたいところだけど風邪ひきそうなので断念。

Sh3e05690001

標高292mの控え目な当麻山を横切り左に折れると

こんな坂が待っててくれました。
Sh3e05700001

キャッホォ~note

坂道を下る…下る…bicycle dash

当麻町の街なかまで続きます。

Sh3e05720001

当麻山が遥か彼方に・・・

この先、気になったのが

Sh3e05760001_2

赤い鳥居。

くぐって行きついたのは

Sh3e05730001Sh3e05740001

当麻神社で健康祈願と、

家内安全祈願、

もひとつ無事故祈願。

ルイガノ、小っちゃぁ~いsweat01

写真撮るの、へたくそだわぁ。

そろそろ帰ろかなぁ~膝が冷えて来ました。

Sh3e05780001

道の駅とうまで一服。

出発してから約3時間。

下半身がさぶぅ~wobbly sweat01

Sh3e05790001

Sh3e05810001

石狩川と新川の合流地点の

河川敷から見る

神秘的や夕焼け。

16時過ぎたばかりなのに、

もうあたりは薄暗dash

Sh3e05820001_copy_copy

体中が冷えて、

頭も顔も冷たくて、

こりゃあ温まるしかないdash

…てな訳で家に帰ってお風呂支度して、

徒歩で5分の銭湯へGOrun

Sh3e04860001

ドライヤーも肩もみ機もレトロな脱衣所でしょ。

さらにこの体重計…Sh3e04850001

小学校の頃の保健室にあったような

昭和の臭いぷんぷんするの…

温まるの心もね。

スーパー銭湯もいいけど

昔からある銭湯も好き。

お客さんは少ないけど

無くなって欲しくないなぁ~。

今日は比較的晴れてたので結構走ったぁと思いきや

たった30kmの走行距離…なんだかなぁwobbly

もうちょっと走りたかったけど、膝が痛寒い(sign02)

厚手のタイツ履いても、長時間は無理だし

顔も冷たいし、絶え間なくずずぅ~の鼻水・・・・sweat02

そろそろ、ルイガノは

冬眠期間に入るかなと思った一日でした。

            クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

MAX89、4のとほほ…

こにゃんちわcat

Sh3e05480001 先週木曜日に

ボジョレーを美味しくいただき

二日酔いと寝不足にも関わらず

金曜日にまた呑みに行きました。

旭川で知る人ぞ知る

駅前ビル地下の塩焼きホルモンの「はるちゃん」へ。

二日酔いであろうと、寝不足であろうと

ここのホルモンは格別であります。

…土曜日は久々に自転車に乗りました。

中継地点はいつもの常磐公園。

Sh3e05500001 

昨夜はホルモン&ビールで打ち止めにしたので

睡眠たっぷり快適なさわやかな朝です。

Sh3e05510001

公園内の木々の冬囲い。

職人技の縄の縛り方が美しい・・・のに携帯で撮ると

ボケボケで残念であります。

日中は鷹栖方面で用を足し、帰る時は既に陽が落ちて・・・

魔の夜間走行・・・・sweat01

「河川敷は暗いから国道を走れ」のアドバイスを受けて

大雪通りをひた走り。

Sh3e05530001

ゆるやかな橋なのにヒィヒィ・・・sweat01

でも土曜のせいか人通りが少なく

街灯もあり快適に走れました。

Sh3e05540001

空に満月。

やれば出来るじゃん。

今まで河川敷をヒヤヒヤしながら走ってたのは

単なる場慣れしてなかったからだと痛感。

視界のせまくなる夜に対する恐怖心があったのかも・・・

怖いものなんて無いはずのおばさんなのに…

暗闇の河川敷を走る方が危険極まりないのにねsweat01

走行距離35,59km、AV15,1km。

・・・でMAXは・・・.Sh3e05590001

89,4km・・・sign02って、すごぉーいsign03

ramuさんの150kmには敵わないけど・・・っぷふっbleah

ホントにやれば出来るじゃん!・・・・違うかぁ・・・

CATEYE  CC-VT210Wよ・・・

君はもう私の低速について行けないと言うのかぁ・・・・

さりげなく意思表示をするサイコンでありました。

とほほ・・・・sweat01

          クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

呑む話

こにゃんちわcat

雪こそ降らないけれど、最低気温にマイナスが表示されるこの頃。

そろそろ…マジに…自転車とは、しばしお別れかもしれません。

…となると、他に確たる趣味もない私の、

ブログ記事のカテゴリーは、ほとんどが「呑む」になるかも知れませぬsweat01

Sh3e05460001
・・・という訳で、ボジョレーヌーボー呑みましたwine

ソムリエールじゃないので、今年の味はどうのこうの言えませんが

美味しけりゃいいのよ、私が・・・で、あります。

早い話が、家でも外でも

ほっとした気持ちで呑むのが、一番美味しいのじゃないかと思います。

・・・・で、結局呑み過ぎてしまうのでありますが・・・sweat01

今は亡き父が現職の頃、

我が家に同僚が集まって来てよくお酒を呑んでたので

小さい頃から酔っ払いオヤジ達を見てました。

休みの日は午前中から日本酒のコップ酒してたけど

まだ子供だった私は

真昼間からお酒飲んでるぅ~angry dash と思いましたが・・・

今となっちゃぁ、その美味しさが良ぉ~くわかりますわ。

そんな呑兵衛のDNAが私に伝わった訳でして・・・・bleahsweat01

自転車関連でお近づきになっていただいた皆さま・・・

自転車ネタは来年の雪解け4月迄ないと思いますsweat01

お酒を呑まない皆さま・・・

訳わからんお話かもしれませんsweat01

皆さま、どうかひとつ「呑む」ネタが増えても、おつきあい下さいね。

          クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

冬の駐輪場

Sh3e05440001 こにゃんちわcat

最寄りのJR駅の駐輪所・・・

ほとんどがママチャリですが、雪降ったらどうするんだろう。

まだまだ根雪にはならないけども。

冬タイヤにしてもらって走るのかな。

家の物置で冬眠するのかな。

ご主人様を待つ間、

屋根のないこの吹きっさらしの場所で一日中待ってるんだろうね・・・

吹雪の日もサドルや前かごに雪を積もらせて待ってるんだろうね・・・

ひと冬、置き去りにされる自転車もあるんだろうね・・・

          クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

雪でした・・・

こにゃんちわcat

Sh3e05430001

朝眼が覚めたら、外が妙に明るいじゃないのぉ~sign03

窓あけてびっくり…あらま、snow 雪が積もってました。

週末は連ちゃんで「呑兵衛ロード beer」をガンガン走ってたので、

まったくルイガノと走ってないし・・・って事は、

今週末も rainsnow みたいだし・・・sweat01

先週の『鼻水じゅるじゅる17km走行」で自転車シーズン終了かな・・・ sign02

これから、雪が積もったら,

遠出は無理でも、河川敷辺りを

冬仕様のタイヤにして走ってみたい気もするけど、

凍結路面は危険か・・・と只今思案中であります。

       

          クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

地酒、うまぁいっ~!

こにゃんちわcat

1005jizakefair

9日、ターミナルホテルにて開催の

「あさひかわ地酒フェア」へ

行ってきました。

男山㈱・高砂酒造・大雪の蔵の三社の

旭川の地酒を呑ませていただきました。

各社自慢の地酒が飲み比べ放題。

だからって日本酒はがぶ飲みは出来ませんがねsweat01

Sh3e05400001

お酒のあては道産の茹でたキタアカリ塩辛載せ他5種類。

これで充分、あとはひたすら呑む・・・呑む・・・呑む・・・bottle up

Sh3e05410001

お土産として貰える「蛇の目」で試飲。

大吟醸や生原酒など19種類の中から

大吟醸・生原酒・微発泡・・・

8種類呑みました。

地酒、うまぁいっ~happy01 てな訳で

ひたすら呑む・・・呑む・・・呑む・・・bottle up

約1時間30分、あっという間にお開き。

最後に地酒が当たる抽選会があり会場は大盛況でした。

残念ながら私は、ハズレちゃったけど・・・

それから、場所をかえて、ビールを呑む・・・呑む・・・呑む・・・beer up

また場所をかえて今度は、ワインを呑む・・・呑む・・・呑む・・・wineup

酔って記憶をなくす・・・程じゃないけど、まったぁ~りイイ気分。

翌日は二日酔はないけど、朝方まで呑んでたので睡眠不足sweat01sweat01

ついつい楽しくて、時間を忘れてしまう単なる飲兵衛の脳天気な、

楽しければ「まぁ~いいっか」おばさんでした。

            

         

           クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

これで・・・・いいのだ!

こにゃんちわcat

日曜日、午後からルイガノと走って来ました。

新川を抜けて、桜岡方面へ。

工事中だった道もすっかりきれいなアスファルトに・・・

象さん達が出迎えてくれてます winknote

Sh3e05310001

今回行ってみたかった所。

桜岡の「クラークホースガーデン」方面の坂を

ヒィ~ヒィ~登り切ったすぐの、

左手にある道の行く手はどこなのか知りたくて・・・・

Sh3e05320001

何せ、行き当たり ばったりの気分次第なので、

地名も、今どの辺りなのかも分からないまま走るのみ。

「クラークホースガーデン」の裏側あたり・・・多分・・・sweat01

道なりに行くと、たどり着いたのはこんな遥かな風景。

右手方面は旭山動物園・・・・多分・・・sweat01

ならば左手方面は・・・どこじゃあ~sweat01 sign02

Sh3e05340001

パッと見は、なだらかな農道・・・だがしかし・・・

Sh3e05350001

ゆるやかな坂をって行くと、こんな坂道が・・・sweat01

この坂を下ったら何処へ辿りつくのさえ分からない。

陽は落ちかけてる。

タイツはいてるのに膝が寒くて痛くなってきた。

鼻水じゅるじゅる垂れてくる。

やたら農道は続いてる・・・でも行ってみたい。

しんどかったら、自転車降りて押せばいい。

だがしかし、暗くなったら、迷子になるかも・・・sweat01sweat01

Sh3e05380001

・・・結局、根情なしのおばさんは、今回はGIVE UPです。

来た道を昇って見渡してみると、

当麻方面(?)が広がってるじゃないのぉ~up

こりゃぁ次回リベンジせねば・・・sweat01

今シーズン行けるかな・・・それよりも教訓ひとつ。

「出発は早朝なり sign03と言うこと。

Sh3e05390001 

後ろ髪を引かれながら桜岡駅経由、

上野ファームを眺めながら新川河川敷に渡り、帰宅。

走行距離17,44km・・・・なんじゃ、これはぁ~~sweat01sweat01sweat01

坂を昇り降りした割には大した遠くを走ってた訳じゃないのですよ。

ただね、信号もなく対向車も来ないような道を走るって

気持ち良いの何のって、チンタラ走行でも最高な気分です。

スキンヘッドさんMuirwoodsさんの300km走行に比べたら

あたしゃね、ヨチヨチ補助輪付きの三輪車レベルです。

比べる段階の話じゃありませんが・・・・

「今日は、これでいいのだっsign03」 ・・・と

自己完結した自転車2年生おばさんでした・・・dash

        クリックしてね・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

居心地のいい場所

   こにゃんちわcat

   夕食が終わり、のほほんテレビを見てると

   長老はいつも先ずこの位置にゴロリンします。

   見えてる足は母で、私はソファー。

   つまりは母と私の間でくつろぎます。

   一緒に団らんしたいのかね?

   床暖なので内臓(?)が温まるのか、眼はうつろ・・・・

   前足を重ねて、ちょっと粋なポーズ。

Sh3e05250001

   ・・・で本腰を入れて寝に入りたくなると、

   床暖からはずれてストーブの前に移動。

Sh3e05270001

   ここがどうやら長老のお気に入りの場所らしい・・・多分ね・・・

   私や母にいじられもせず、ゆっくり眠れるから・・・sweat01 sign02

   何はどうあれ、居心地のいい場所なんでしょうね。

   

           

       クリックしてね・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

酔って記憶を・・・・

こにゃんちわcat

Sh3e05290001_2

本屋さんでの衝動買い。

(石原たきび/編 新潮文庫)

このタイトルで一目惚れ。

中身をパラパラして

『最初から決めてました』heart02

即、購入。

内容は、早い話が・・・

一般人の酔っ払いの投稿集。

全国の『やってもうたぁ~』泥酔時醜態話。

酒好きのおばさんとしては他人事でもなく、嘲笑するでもなく、

愛すべき『仲間』に思えてしまいます。

私も「酒道」歩いて四半世紀、『ま、いいっかぁ、楽しいんだもん』の精神で

数多くの『やってもうたぁ~sweat01』がありますが・・・・

bottle20代の頃。私の送別会で日本酒飲み過ぎ、

居酒屋のトイレで鍵かけたまま1時間以上寝込み、

女子トイレ使用不可能にしてしまい、

私のアパートの部屋まで、連れが送ってくれたらしい・・・事。

beer30代後半。友達の家で昼間っから夕方まで飲んでて、

気がついたら友達の家の近くのパチンコ屋さん。

パチンコしたらしく…フィーバーしたメロディーで我に返った事。

出玉はその後、全てなくなりましたが・・・

フィーバーするまでお金を幾ら使ったかは分からず・・・

wine数年前。飲み会の後深夜最終バスで帰り、

気がついたら私の降りるバス停を遥かに超えた、見慣れぬ田園風景。

仕方なしに終点まで乗って行くも、辺りは営業終了したヘルシシャトーのみ。

真冬の寒い夜。徒歩で帰るにゃ寒いし、遠すぎる。

結局タクシー呼んで、帰宅。

それ以降、朝まで飲んでて、始発のバスで愛別まで、JRで比布まで

寝込んだ事しばしば・・・・情けないお話 weepsweat01

・・・・これ以外にも、まだまだ情けない話はありますが・・・

話した内容を忘れてるのはしょっちゅうで

覚えてないだけで、周りに迷惑かけた事がいっぱいあるかも・・・

それでも懲りずにいまだに「酒道」まっしぐら・・・

お酒が美味しいってことは健康なことだ!

・・・と勝手な言い分ではありますが。

酔っ払いの相手をしていただいた方々・・・

ありがとうございますっsweat01sweat01sweat01

    

         クリックしてね・・・☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

冬眠準備態勢?

こにゃんちわcat

一週間のご無沙汰してたら、もう11月です。

先週はなんだかんだ、ドタバタジタバタしてたので

更新してませんでした。

何度かお越しいただいた方々、申し訳ありませんでしたcoldsweats02 sweat01

日曜日は晴天、自転車日和・・・・でしたが

前の日にお酒をめちゃくちゃ飲んだ訳でもないのに

身体が重くて…だるくて…トドの昼寝の如く一日中寝てました。

これで食欲がなければ、病的なんですがね…

朝昼晩しっかり食べました。

早い話が食べてる時以外は睡眠してました。

おかげで、今朝は気分もすっきり6時起床sign03

だけども、顔はパンパンに腫れぼったぁい、寝過ぎか・・・sweat01

先日の会社の健康診断がありまして、

去年より身長は5mm縮んで・・・

体重3kgもオーバーしてましたからぁぁぁ~annoydash

いやだsign01いやだsign03・・・これって怠け病 sign02

あたしゃね、甘党じゃないのに…炭水化物の摂り過ぎ?or 大食い?

自転車乗っててこれじゃぁ、乗ってなかったら…

どんだけぇぇ~wobbly (・・・ってこれはもう古いねsweat01

私、恥ずかしながら

米俵1俵+猫砂1袋(重さは各種取り揃えてるので想像にお任せいたしやす

体重が3kgオーバーって完全犯罪いや、完全肥満体ですよぉ~sweat01sweat01

Sh3e05220001

冬眠する野生の動物の如く、

本能が内臓脂肪&皮下脂肪を畜えたがっているのでしょうか・・・・

        ・・・はぁぁぁ・・・dash dash dash        

      

         クリックしてね・・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »