« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日行く年日和

こんばんにゃcat

1年の締めくくりは鮮やかな青空。

故郷へ帰る人、戻って来た人で旭川駅もにぎやかでした。

Sh3e06280001

Sh3e06250001

月日は百代の過客にして 行きかふ年も また旅人なり・・・

あっという間に過ぎた1年。

ブログを通して、それぞれの生き方に刺激されたり

教えられることも、たくさんありました。

年だけ重ねた、まだまだ未熟な『ま、いっかぁ』おばさんに

お付き合いしていただき、ありがとうございました。

多くの人に迷惑をかけたり、支えられたり、頼ったりしながら

私は生きさせていただいているのだと、つくづく思います。

来年も、どうぞ宜しく・・・

そして人生を楽しむ旅をして行きましょうね。

ではでは、酔い(ぶふぁっbleahsweat01)・・・もとへ、良い年をお迎えください。

除夜の鐘 我煩悩は 幾つなり・・・

応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

コーチの冬 by スパイクタイヤ

catこにゃんちわ

本日は晴天自転車日和なり・・・最低気温は-8℃。

冬の間、私のルイガノは冬眠中ですが、

コーチはダイヤモンドバックを購入、スパイクタイヤで快走してます。

晴天の昼下がりの冬景色を送って貰ったのでご紹介します。

雪の白さに赤のフレームは映えますねぇ~bicycle heart04

そして青い空。晴れた日の絶景です。

101227_0948010001

                           ☝ 常磐公園内上川神社頓宮

101227_0958010001         101227_0959010001

                ☝常磐公園 千鳥ヶ池あたり                                 101227_1042010001

            ☝表面が凍ったオサラッぺ川

101227_1108010001

                               ☝嵐山からの青空の旭川展望    

101227_1048010001_2

          ☝アイヌの伝統民家「チセ」も冬装備

雪道をスパイクタイヤで走るってスゴイ sign03

子供の頃から自転車乗ってる人には普通の事・・・sign02

2本足で歩いても滑って転ぶのに・・・

出前や、新聞配達の人は冬でも普通に走ってる。

コーチのように雪景色の中を走りたい。

でも、まだまだ人輪一体になりきってない自転車2年生は

いまひとつ、雪中凍結路面走行には踏み切れませんsweat01sweat01

・・・そして、さあぁ、どうする sign02  筋力の維持・・・・

     応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

相変わらずの呑兵衛

catこにゃんちわ

メリークリスマスでしたぁbirthday・・・と過去形でスイマセンsweat01

もう、クリスマスはとっくに過ぎちゃいましたね~bleah

私がブログを更新しない日は、

①書くことがないか、➁呑みに行ってるか、③寝不足で寝てるか・・・

このいずれかなんだけど、ほとんど➁ と ③です。

前回の「伊達男 3人衆」呑みましたよん。

実際には茨城と愛知の2銘柄でしたが・・・

先ずはそのままで、味くらべ・・・どちらも呑みやすくて・・・

「尾張男山」の方が辛口かな・・・・・

いやいや、前回も言いましたが、味の違いを語れませんが

早い話「うまいっsign03」であります。

Sh3e06210001_4

肴は「タコの卵の煮付け」。濃厚なコクのある逸品でした。

食べかけの写真で失礼・・・すでに酔ってます。

その後のお店で、お世話になってる自転車屋さんにばったり会いました。

お連れの方は自転車に乗って20kg以上体重が落ちたんだって・・・

「自転車2年生が片道10kmの自転車通勤はりっぱ」とおだてられ・・・

「今年つけた筋力も、冬に何もしないと元にもどるよ」とおどかされ・・・

真剣に考えてしまいましたわsweat01sweat01

ウィンタースポーツは全くしないし、家で筋トレする?・・・しないなぁ・・・

スポーツジム通うか?・・・・あと3ヶ月・・・それが問題だ・・・

と解決策も考えず、ひたすら呑み続け・・・

万年呑兵衛の夜は更けたのでした・・・・はぁ~ dash dash dash

 応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

伊達男3人衆

catこにゃんちわ

昨夜、そして今朝も凍結路面の危険な事ったらありゃしない。

足元に全神経を集中して、

なおかつ前を向いてひたすら歩きやすそうな方向を行く。

出勤途中、知り合いに声かけられたんだけど、真剣に歩いてたので、

4、5人いた中からすぐには見つけられませんでしたわ。

そんなこんなで肩や背中の、日頃使ってない筋肉が痛いです。

人生も前向きに集中して一生懸命歩いていたら、今頃は・・・

なぁんちゃって、思うだけ無駄ですけど・・・bleahshine

春は、雪も解け、桜を愛でながら・・・

夏は、夕焼けに向かって・・・・

秋は、落ち葉の絨毯を歩いて・・・

冬は、雪景色にほんわか提灯めざして・・・

呑兵衛なおばさんは、春夏秋冬全天候型動物であります。

昨夜の寄り道先は「まん丸」

ありゃりゃ、カウンターになにやらイケメン伊達男3人衆が・・・・

Sh3e06200001

旭川の「男山」そして

茨城の「坂東 男山」 愛知の「尾張 男山」…気になりますねぇ lovely

それぞれ男っぷりのいい面構えの筆文字ですねぇ lovely

地元の「男山」は呑んだことあるけど

他の2銘柄はこの日、初めて御対面。

お相手したいけど、翌日は会議があるので今回はぐっと堪える。

イイ気になってトコトンお相手しそうなので・・・happy02sweat01

でも、気になる・・・気になる・・・気になる・・・

だからって、語れるほど「通」ではありませんがね。

日本酒の場合は次の日休みじゃないと・・・・

二日酔で辛くて長い一日になります。

仕事納めは28日。

その前に明日は休みで週末連休・・・うひょひょぉ~heart04

伊達男3人衆・・・待っててちょうだぁ~いbottle dash dash

    応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

そんな時代の師走

こにゃんちわcat

今朝の気温は5℃。マイナスがつかない5℃。

暖かいのは良いけど、午後から雨が降ってきて

車の通る仲道はシャバシャバのシャーベット状態です。

Sh3e06180001

今年も残す所、あと10日。

去年の12月のブログ記事を振り返ると、

相変わらずお酒呑んでチャラチャラしてました。

去年と同じ事を繰り返してるなぁ・・・私・・・・

以前、スーパー業界にいた約20年。

歳末年始の売り出し準備で、12月はほぼ毎日残業。

でもその帰り、上司や同僚と呑みに行ったりしたっけな。

大晦日も残業で、元旦から仕事の時期もあったし・・・

それに比べたら今は定時退社で、随分楽してるわ。

そんな時代もあぁったねと………~♪

めぐる めぐるよ 時代はめぐる~♪

喜び悲しみ繰り返しぃ…~♪

そんな時代の師走を思い出してるおばさんでした。

     応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

長老ちゃびはカメラがお嫌い

こにゃんちわcat

050116_0856001

我が家の長老は、お腹すいた時には

足元にまとわりついて『ごはん・・・』って言いますが

・・・いやいやホントに・・・ねこバカじゃなくて・・・ happy02sweat01

それ以外は、寝てばっかりの御隠居にゃんこです。

最近は起きてる時に、携帯カメラを向けると・・・・

Sh3e06130001

こうして後ろ向きになります。

懲りずに、正面にカメラを向けると・・・・

Sh3e06140001

そそくさと、台所の方へ逃げて・・・・またしても、背を向けます。

写真を取られるのがイヤなのか、かまわれるのがイヤなのか・・・

携帯のぶら下がってるストラップにジャレてたこともあるのに・・・

それとも、その日の気分・・・sign02

友達の家のにゃんこは

人懐っこくて、誰にでもゴロゴロ喉ならすし、

兄の家のにゃんこは・・・「シャアッ~impact」で闘争心丸出し。

にゃんこもいろいろってことね・・・

         

     応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

真冬の駐輪場

こにゃんちわcat

今朝はさぶかったぁ~sweat01 本日の最低気温-10℃。

手袋はいてても、指先は冷たいし、足元はキュッ、キュッ靴が鳴るぅ~bearing

雪が降ってないのでJRで出勤。徒歩15分。背中まだ痛し・・・・

駅前の駐輪場は・・・・・

Sh3e05440001

                                             ☝11月16日

                                                          Sh3e05860001

                     ☝11月29日

                                             Sh3e06120001

                                                ☝そして・・・現在

多分この雪は融けないだろうから、

残された自転車達はこのまま、この場所で冬を越すのかな・・・・

これから本格的冬になれば、雪はもっと積もる。

-10℃以下や、吹雪の日も何度となくある。

諸事情で、家に持ち帰れないのかもしれないけど・・・・

ここを通るたびに、

なんだか、せつない気持ちになってしまいます。

         

       応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

身体の裏側が痛い訳・・・・

こにゃんちわcat

朝起きたら、背中から腰にかけて身体の裏がジンジンして痛いbearingsweat01

なんでだろう・・・

昨日と言えば・・・

出勤時、雪道歩行で初転倒しましたdowndashsweat01

それも、車も人も大勢行き交う、大通りに面したコンビニの前で…sweat01

雪上だから、自転車の転倒みたいに擦り傷はないけど

「痛さ」より「恥ずかしさ」で、一刻も早くそこから立ち去りたい気分。

・・・だって尻もちついて「仰向け大の字」転倒ですから・・・・

立ち上がっても、コートについた雪が、

明らかに「私、転びました」のしるし。

日中融けた雪が、夜に凍って、朝方その上に雪が積もってたから

最悪のツルツル状態・・・・その時の後遺症?

それとも、さかのぼって日曜日・・・・

物置に置いてた漬物樽・・・

Sh3e05980001

ルイガノの後輪あたりのこの樽を、

家のリビングを通って、廊下まで移動。

これがまた重いのなんのって・・・5kg入りの猫砂より遥かに重い。

お尻から臓物が出てきそうなくらい重いのを2個も運んだから・・・・sweat01

その時の筋肉痛・・・・?or 背筋痛・・・・?or 転倒痛・・・・?

                 応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

これが私の一週間の出来事です…テュラテュララ~♪

こにゃんちわcat

水曜日もお酒を呑んで、木曜日は早めに眠り・・・

金曜日もお酒を呑んで

土曜日は完全ダウン・・・テュラ、テュララ~♪

詳細はあまりにもハチャメチャ過ぎてお恥ずかしい sad sweat01sweat01

梨園の彼みたいに「記憶にございません」と

ミエならぬ、シラをきりたい気分です。

今朝はすっきり目覚めたものの一日中吹雪。

朝いちに雪かきしたのに夕方にはまた積もってる。

Sh3e06060001

雪かきしてる最中も地吹雪で身体中雪まみれ・・・・

Sh3e06080001

なんだかなぁ・・・sweat01

吹雪の中で雪かきしながら

この一週間呑んだくれた日々を反省しました。

             note

             note

             note

日曜日は雪かきをして・・・・・・・・・

これが私の一週間の出来事です・・・テュラ、テュラ、テュララ~♪

今年もあと3週間。

明日からは、ちゃんとしよう run と思う呑兵衛でした。

   応援よろしく、クリックしてにゃあ~♪・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

月曜日にお酒を呑んで、火曜日は爆睡したよぉ~テュラテュララ…♪

こにゃんちわcat

Sh3e0101_2

私の辞書に

「花金」(←死語かぁ)はない。

月曜日でも呑む。

いつもお邪魔する「まん丸」

お通しは、くわいの素揚げ。

これがまたビールにぴったりsign01(写真またボケボケ)

くわい・・・お正月料理にあるけど、食べたことなかったなぁ。

北海道じゃ、珍しい食材だと思うけど・・・

Sh3e06030001                     くわい (☝写真またボケボケ)

Sh3e06040001

ホルモンにこんちわ、ビール呑んで・・・

くわいをつまんで、ビール呑んで・・・

熱燗でゆったりくつろいで・・・

ワインレッドで、まどろんで・・・

・・・そしていつものように夜は更けて行くのでありました。

便りがないのは元気なしるし・・・

映像がないのは酔ってるしるし・・・なんの関連もないかぁ bleah sweat01

・・・だもんで明けてその夜は睡眠不足のせいか、夕食後ソファでうたた寝。

10時過ぎに自分の部屋に戻り、

電気毛布とテレビにスイッチON・・・でベッドI N してウダウダ・・・

目が覚めたら・・・目が覚めたら・・・目が覚めたらぁぁぁl・・・sweat01sweat01

テレビの画面は「ズームイン朝」羽鳥さんだぁ・・・って事は

朝なのぉぉぉぉ~sign02

テレビも部屋の電気も、つけっ放しで寝ちゃったよぉ~sweat01sweat01sweat01

ホカホカ布団の中って気持ち良いんですわ、これがまた。

はあぁぁぁ~sweat01 dash dash dash

でも、充分睡眠とったから、朝から快調なので「良し」としたぜい。

だがしかし・・・

イイ年の大人がこんなんで良いんでしょうか?

「磨かざる者 呑むべからず」

神のお告げが降りてきそうです。

はあぁぁぁ~sweat01 dash dash dash                

    

    応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

相棒としばしのお別れ…

こにゃんちわcat 

どう考えても無理・・・諦めるしかないんだ・・・潔く決断しよう・・・

未練はあるけど、でも思い切って決心しましたわ。

・・・なぁんちゃって色恋のお話ではなく・・・・・

ルイガノを休ませてあげることにしました。

日曜日、雪も融けて「こりゃあ自転車乗れるかな」と思ったものの

歩道寄りは所々凍ってる。

街乗りするならいいけど、人気のない農道とかは

アイスバーンになってるかもしれない・・・

どんより曇り空で午後から融ける気配もない・・・

万が一雨か雪が降ったら、寒いだけですまない。

うだうだ考えるくらいならスパッと諦めるべしsign01

今年はもう自転車を乗るのは止めようsign03

てな訳で、午後からルイガノの洗車しました。

フレームやグリップそして泥よけにも擦り傷が何箇所か・・・

何度も転倒したもんね・・・

下り坂をスライディグもしたしね・・・

私の未熟な乗り方にも関わらず、

どんな場合も打撲ですんだのはルイガノのおかげだと思っています。

Sh3e06020001_copy

5月から付けたサイコンの記録は

走行距離1765km。

2000km達成できなかったぁ~

自転車通勤、時々サボったし…

休日は二日酔いで

ダウンもあったし…

残念sweat01sweat01

来年は目指すは3000km・・・なぁんちゃって。

4月下旬から11月まで7カ月・・・単純計算でひと月約430km・・・

なんかイケそうな気がする・・・bicycle upupup

諸先輩の皆さま、目標低くてごめんなさいデスcoldsweats02sweat01

来年まで、物置でゆっくり休養して待っててね。

Sh3e05980001

              応援よろしく、クリックしてニャア~♪・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

今日からブログも2年生です。

こにゃんちわcat 

12月5日は「ちゃびにゃんこの猫ぱんち」の誕生日です。

最初の頃は、ブログの書き方もわからず

いま読み返してみると、行替えもレイアウトも未熟でした。

今も大してレベルアップしてませんが・・・sweat01

ブログをはじめてみて

人生が変わる程とか、そんなオーバーな事ではなく…

文字と写真のみで、実際に言葉を交わす訳でもないけど…

それぞれの方の、それぞれの生き方や考え方を知り

教わる事はたくさんあります。

私の場合は

「ま、いいっかぁ…」「呑んでばっかり」

脳天気な所はこれからも変わらないと思いますが・・・・

アクセスやコメントして下さる方々ありがとうございます。

自転車2年生、そしてブログも2年生に

今後も引き続きお付き合いくださいね。

101205_2145_010001

 応援よろしく、クリックしてニャア~♪・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

あの頃 君は若かったぁ…♪

Sh3e05950001

        

こにゃんちわcat

写真の整理をしていて見つけました。

平成8年1歳のころの長老です。

ビクターのわんこの隣でまるで記念写真・・・・

「そんな所に上がってぇ~」と叱りたいところに

偶然、テレビのテロップに・・・・「バチ当たり!」

絶妙なタイミングだなぁ・・・

今はテレビも薄型なのでこんな事も出来なくなりましたが・・・

応援よろしく、クリックしてニャア~♪・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

滑っても転んでも I am 骨太

こにゃんちわcat

今日から12月・・・あっちゅう間の師走です。

日中気温が上がったせいか、

退社後の街なかは雪がとけて、ジャバジャバ悪路でしたが・・・

Sh3e05930001

今朝は暴れん坊冬将軍のおかげで道路はツルツル。

通勤バスは20分以上も遅れて最寄りのバス停に到着しました。

こんなツルツル路面は、若干小走り爪先重心歩行。

「おっとっと」言いながら、全身緊張で肩が凝ります。

昔々まだ30代の頃の冬。

横断歩道を渡る手前で、

滑って転んだ瞬間『グギッsign03と鈍い音が・・・・sweat01

左足首が内側に入って

私の全体重がのしかかった状態で「おネエ座り」。

この『グギッsign03はひょっとして骨折 sign02 アキレス腱断裂 sign02

それよりも車はビュンビュン通るし、歩行者もいるしで

痛いよりも先に恥ずかしい~sign03

すぐ立ち上がり横断歩道を渡りきったのですが・・・

脂汗が出るくらい左足首に激痛が走りこれ以上歩けなぁ~いsweat01

通りかかったタクシーを止めて、

左足首の激痛を引きずり整形外科へ・・・

足はガッツリ腫れてブーツ脱ぐのも脂汗・・・

絶対骨折だと思ったらレントゲン検査は異常なしですと・・・

あんれまぁ・・・この激痛は単なる捻挫かよぉ・・・

いやいや骨折じゃなくて良かったけど。

・・・しかしあの『グギッsign03は何の音だったんだろか?

それから何ヶ月か後、

仕事中に事務用折り畳み長テーブルを右足の甲に倒すも

これまた骨折に至らず打撲とのこと。

私って強靭な骨してるのかねぇ。

数年前ボウリングに凝ってた頃

今は無きスガイコンパルで毎日投げてて

足の小指あたりの痛みが抜けないので

病院行ったら、「疲労骨折の治りかけの痕がある」だって・・・

ふぅ~ん・・・なるほどね・・・疲労骨折してたんだ・・・

今年、忠別ダムの帰りの坂道で滑って

自転車転倒した時も打撲で済んだし・・・

やっぱりこれは私の生まれながらの「図太さ」なのかも・・・

でも歳と共に

お肌は曲がりきってくっるdown 物忘れはするdown 骨はモロくなるdown

故に、これからのツルツル路面を侮っちゃあいけませんね。

     

    応援よろちく、クリックしてニャア~♪・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »