« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

どっ冷えぇぇ~の朝

catこにゃんちわ

今朝6時20分の気温-20℃・・・・

どっ冷えぇぇ~ coldsweats02 sweat01sweat01

ここまで下がると、寒い・・・というより 痛いっっ sign03 です・・・

冷凍庫の中に居るような感じ。

寒気が喉に入って咳き込んでしまいます。

私が小学生の頃・・・だからすんごく大昔なんだけどsweat02sweat01

-24℃以下(…多分?昔すぎて忘れたsweat01 )になったら、

臨時休校や始業時間1時間遅れとか、何度かあったので

それに比べたら、温暖化のせいか暖かいですが・・・

Sh3e06560001

朝7時25分の朝陽の居場所。

なんか薄暗い写りだなぁ・・・

雪上カメラマン、まだまだ・・・ですなぁ~bleah sweat01

              

               

              応援よろしくクリックてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

冬の駐輪場・・・その後

こにゃんちわcat   

今朝6時の旭川の気温-14℃ です・・・冷えぇ~wobbly sweat01

私は市外の北の奥に住んでいるので、もっと気温は低いかも・・・sweat01sweat01

空気がキンキンに凍ってる感じで、顔が痛かったです。

さてさて、通勤に利用しているJR駅の駐輪場ですが・・・

Sh3e05860001

                      ☝11月下旬

                                             Sh3e06120001

                                                ☝12月中旬

そして現在は、こんな状態。  

管理されてる方が並び替えたのか、きれいに整列されています。

このままで、雪が融けるまで、こんもり雪の布団をかぶって冬眠ですsnowsleepy

   Sh3e06530001_3       

私も、春をひたすら待ちながら、

脂肪を畜え過ぎの、そんでもって冬眠状態のおばさんであります・・・ブヒッpig dash         

        "歩け、歩けぇっ sign03・・・run " ( ☜ 天からの声 fuji )      

  

    

          応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

お酒解禁・・・やったね!

決勝戦こにゃんちわcat

整骨院通いは続いてますが、たまにだったらお酒OKと言われてたので

やっとこさ、昨日呑みに参りました。

駅前ビル地下の『はるちゃん』で待ちに待った「塩ホルモン部」活動再開です。

ママ曰く、「しばらく来ないから、ヤク切れになってないかと思ったよ」・・・

だって、13日から禁酒生活してたし・・・

ホルモンでウーロン茶ってのも、なんだかなぁだし・・・

という訳で、お酒解禁日は、やはり「塩ホルモン」で乾杯しないとね beer dash

Sh3e06550001

約2週間ぶりののアルコール・・・キャッホォ~smile heart04

生ビール2杯で、ほろ酔いになってしもうた gawk note

・・・・が、これで「お開き」にするはずもなく

お次はやっぱり、ワインであります。

Sh3e05840001_2

早めに帰ろうと、思いつつ・・・ついつい・・・毎度のことですが・・・ happy02 sweat01

生ビール2杯のほろ酔いも、どこへやら・・・むにゃむにゃむにゃ・・・winesign04winedash

サッカーの日韓戦を観戦しながら

お酒解禁日の夜は、更けて行ったのでした~run sign04 soccer

        

            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

長老ちゃび久々参上

こにゃんちわcat

最近の、整骨院通いで規則正しい生活してます。

長老と一緒に居る時間も多いので、かまいたくなるのですが

ごはんをあげた後は、ほとんど知らんぷり。

床暖で身体が熱くなると、最近はこうしてソファに位置替えです。

オレンジ座布団は長老専用で、母が作ってくれました。

・・・・ホントは、ソファーに毛がつくのを防ぐためなんですけどね・・・

Sh3e06510001

「お~い、こっちを向いておくれよ~sweat01

カメラを向けると、相変わらずこんな感じで撮影を拒絶する長老であります。

    

     

          応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

素朴だけど北海道限定販売

こにゃんちわcat

昨夜から、試しに整骨院まで歩いています。

一週間の「悶絶施術sweat01でかなり楽になりました。

タクシーで2区間位の距離・・・例のごとく「小走り歩行」

信号待ちしてる間、膝がまだシンドイので

ひたすら青信号を進む・・・直進または右折歩行。

これって自転車と同じだわ・・・なんて思いながらひたすら小走り。

約15分の程良い運動で、良い汗かきました。

良い運動になります。

施術中は、たまに先生と世間話をするけどほとんど無言です。

悶絶の気を紛らわす為に、BGMのラジオを聞いてるんですが、

昨日の番組放送での話題。

マルちゃんのダブルラーメンは北海道限定販売なんだって・・・

別に、ご当地グルメな味付けでもなく、とりたてて珍しい味でもなく

ごく普通の2食入りのインスタントラーメンなのにね noodle

ついつい、買ってきて食べましたわ。

単なるインスタントラーメンなんだけど、素朴さが懐かし旨しであります。

他に味噌味・塩味もあるらしいけど、

近場のスーパーでは、これしかおいてませんでした。

Sh3e06480001

「ミニ5食入りラーメン」・「もやし入り味噌ラーメン」・「緑のたぬきそば」

・・・ってのもあったような気もするんだけど・・・はるかな昭和時代にね・・・bleah

食文化もどんどん進化して、

老舗の味とか、凝ったインスタント食品が開発されてるけど

どうってこともない普通の袋ラーメンも

懐かしく、おいしいなと思うおばさんでありました。

                            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

コーチの冬 in 旭橋河川敷

こにゃんちわcat

朝から降ってた雪もやんで、午後からはこんな青空自転車日和。

コーチの『冬の自転車散歩』の写真を送って貰いました。

110120_153001

旭橋河川敷では、2月8日から開催される「旭川冬まつり」の準備中です。

110120_155701

白い雪に、夕焼けがとってもきれいで、雪国ならではの風景です。

110120_1556010001

雪道でもスパイクタイヤで走れるけど、よちよち走りの自転車2年生の私では

まだまだ、路面状態の対応が出来ないので無理との事。

しかしねぇ・・・こんな雪景色の中を走れるなんて、楽しそうだなぁ~note

夏の自転車も、まだまだ未熟で課題が山積みなのに

冬の自転車にも、あこがれるおばさんであります。

     

         応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

『イタキモ』 レベルアップ!

こにゃんちわcat

今週はずっと粉雪が降る毎日です。

ロードヒーティングは歩きやすくていいなぁ・・・

Sh3e06450001

でも、中道に入るとこんなに雪が積もってます。

Sh3e06460001

さてさて、私の整骨院通いは相変わらず続いておりますが・・・

昨夜は、一段とレベルアップ・・・というか悶絶アップsign03

先生は「うっ!」 とか「はぁっ!」 とか、

気合いを入れて施術してくれて・・・happy02sweat01

全身の痛みのツボをグリグリグリグリ・・・・数えたら10回位。

以前もお世話になった顔なじみの先生なので

私も、つい甘えて「素」になって弱音を吐くのですが

人間って苦痛のMAXを越えると、笑うしかないですね。

先生曰く

「笑えるうちは、まだまだ!もっと強くするよ」

あひえぇぇぇぇぇ~sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

余裕じゃなく、気を紛らわせてるだけですってばぁ・・・

うつ伏せになって足首ゴリゴリ☛足の指大全開パァー状態で引抜かれる感覚

仰向けで足の付け根の内側ゴリゴリ☛反射的に上体跳ね上がる感覚

耳の後ろの首筋ゴリゴリ☛ゴミ収集車の回転板に頭を挟まれたような感覚

・・・ちなみに、これ全部快感じゃなくて超激痛ですから・・・sweat01sweat01

この部位以外も、もちろん悶絶に匹敵する激痛です。

この激痛、先生のせいではなく、全て自分のせいなんですがね。

お正月に引いた「大吉」のおみくじの健康欄は

”調子に乗ってハメを外すな。

自分の体力に合った行動を心掛けよ・・・”

なるほど、なるほどね・・・

まだまだまだ、今週は連日通院しなさいとの事。

症状は、10分位は我慢しつつ歩き続けられるようになりました。

施術が終わると安堵感とスッキリで、まさに『イタキモ』です

先生の気合いの入った施術のおかげ・・・

ありがたい事でありまする。

この『イタキモ』的悶絶全身施術で、家に帰るとぐったり dash

夜更かしもぜす11時過ぎ、布団に入れば即、爆睡です。

そんでもって施術期間はアルコール禁止。

毎日健全で、なおかつ

近年まれに見る規則正しい生活をしているおばさんであります。

       

    

        応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

我慢もほどほど?

こにゃんちわcat

Sh3e06410001

今日は私の住む地区の「どんど焼き」に行ってきました。

母も足が悪いので、私が行くしかないという訳で

まだ、まともに歩けないので、途中までバスで行きました。

その帰り、図書館に寄ったのですが、考えが甘かったぁsweat01

本を選ぶ間、ずっと立ってるので膝が鈍痛でシンドイ・・・・

でも椅子があるので小休止できましたが

もっと辛かったのは図書館から自宅まで約15分。

また例のごとく、小走りですsweat01

施術の痛さと、歩いた時の鈍痛とどっちが我慢できるか・・・・

そんな事を考えながら走ってみたけど

どう考えても、歩く痛さの方が我慢できるんですわ。

整骨院に3日間通っても、まだ歩行困難って事は

かなりシブトイ状態だったんだなぁと思います。

『我慢しないで早めに来たら、こんなに酷くならなかった』

と、先生にも言われましたがsweat01

ここ何日かの、痛みと緊張のダブルのせいか

午後からは、暗くなるまで寝てしまいました。

近頃『我慢』とはなんぞやと考えながら、小走りしてるおばさんです。

 

応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

『イタキモ』 be continue

こにゃんちわcat

今朝の起床はいつもと同じなのに、

仕度にモタモタして慌てて家を出たせいか

途中で施術用のジャージをバッグに入れ忘れた事に気付き

取りに戻ったものの、既にバスの時刻に間に合わず・・・・

JRには間に合うけど、駅まで15分・・・・無理だぁ~sweat01

15分歩くのは、しんどくてまだ無理 sign03

電車に乗れても着いてからホームを出て、コンコースを歩き

会社までこれまた10分以上歩かねば・・・これまた無理sign03

・・・てな訳で、本日はタクシー出勤です。

贅沢ととるか・・・仕方ないととるか・・・支度を早くしろ・・・かなsweat01

さらに今週はほとんど毎日外出する業務があり、

私の職場は3階で、エレベーターがないので

階段を何往復したことか・・・・

ここで不思議がひとつ。

階段の昇降はひざ下に全然違和感がないんです。

一気に登り降りして、ある意味良い運動になりました。

これって、怪我の功名ってヤツ・・・sign02

退社後またタクシーで整骨院へ。

担当の先生は20代の若いお兄様。

まだ経験が薄いのか、昨夜ほど痛くない・・・ラッキ~scissors

と思ってたら、いきなりベテラン先生とバトンタッチ。

さっき若者が途中まで施術した所を、また一から始めて・・・・

おりゃあああああ~sweat01 んぎゃああああ~sweat01

そして、先生の有難いお言葉を頂戴しました。

「筋肉がほぐれてきたら、もっと強く施術しますからね」

おぉまいがぁ~っつsweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01

身も心も撃沈して施術は無事終了・・・はぁ~ dash dash dash

昨夜よりは楽になったけれど

やはり2,3分歩くと、まだひざ下は重くだるくで、シンドイ。

だからって帰りもタクシーじゃあ、給料日まで持たない。

最寄りのバス停まで10分、シンドさを忘れる為に走りました。

階段の昇降と同様に、歩くより楽なんです。

小雪降る中をドレッシーなコートの裾から

ジャージの両脇白ラインを覗かせながら・・・・

街外れで、すれ違う人も少ないし、夜だし、

スカートに着替えるより暖かいもんねぇ~(違うかぁっ?)

・・・これって女捨ててる?・・・ま、いいっかぁnote

Sh3e06400001

明日は朝から、嬉し楽しや「イタキモ」と、

更に、歯医者さんで「大口開けて顎外れそう」の

ダブル試練のおばさんであります・・・はぁぁ・・・dash

       応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

悶え苦しむ『イタキモ』の世界

Sh3e06380001 こにゃんちわcat   

あのぉ~この足はオヤジじゃなく、私ですからね・・・・bleah

ついに行ってまいりました、「イタキモ」の世界に・・・

出勤時、家を出て5,6歩行ったところでひざ下の鈍痛。

歯を食いしばって小走りでバス停まで5分の距離。

脂汗も冷や汗も両方いっぺんに出そうなシンドさでした。

バスを待ってる間も立ってられないし腰も痛い・・・・

座ると楽なんだけどこれじゃ仕事にならない。

もう、限界だぁ~sweat01

退社後、タクシーで整骨院行ってきました。

施術に入って先生いわく

『何ヶ月か前に、足首の軽い捻挫を起こしてる』って・・・

全く身に覚えがないんだけどなぁ。

ちょっとした捻りでも、後になってから他の部分にも

支障が出てくる事もあるらしいです。

前回も書きましたが、とにかく痛いsweat01

ぐあぉ~おりゃ~ぎゃああああああ~sweat01sweat01sweat01

施術台が3台あり、その3台にいた人すべてが

同じ思いで声を発してました。

痛いのをほっとくと、後が苦しくなるから

早く来た方が良かったね・・・と先生に言われちゃいました。

私の場合、肩もガッチガチになってて

体中がかなり筋肉が固まってしまってらしいです。

そんでもって、トドメは最後に・・・・・・

先生3人がタッグを組んで足首を引っぱってくれて・・・

あ”~ひえ~たぁ~ぎゃああああああsweat01sweat01sweat01

これがまた痛いのなんのって・・・・

足首が内側に90度曲がるような感覚・・・・オーマイガッcoldsweats02

足首をテーピングして貰って終了。

全身脂汗の施術でありました。

おかげ様で、帰りは何とか歩けましたが、

あと2,3回通わねばなりませぬわ・・・はぁ~dash dash

イタキモ、イタキモ、イタキモ・・・・と

自分に言い聞かせる『どМなおばさん』でありました。

応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ドМチックな『イタキモ』のお話

こにゃんちわcat   

お久しぶりです、三連休も相変わらず呑んでおりました。

バラエティ番組でお笑い芸人”いとうあさこ”が

「時間の許す限りいつまでも呑んでいられる」・・・と言ってましたが

私も、全く同じです。

結局呑んだ次の日はほとんど「横たわるトド」で、休みはパァ~です。

故にPCも開かず、更新しないまま・・・

訪問してくれた皆様、スイマセンsweat01sweat01

これで雪がなければ自転車に乗れるので、深酒はしないのに。

話は変わりますが

2,3年前、整骨院に通って直した右足のひざ下の

痛いような鈍いダルさが、またぶり返してきました。

自転車生活してからすっかり治ったと思ってたんだけど、

凍結路面を歩く際の緊張からくる、肩こりや腰痛のせいかなと

騙し騙し歩いています。

その整骨院は柔道整復師の方達が施術してくれます。

とにかく痛いのsweat01・・・痛みのツボ入り極まりないのsweat01

・・・・でも気持ちいいんですsign01スッキリするんですsign01

約1時間の施術の間、

脂汗がでますsweat01 顔が歪みますsweat01sweat01 悶絶しそうですsweat01sweat01sweat01

でも、それがまたイタキモォ~note なんでがすよぉ~

まあ、そもそもある種の『ドМ』ですが、私・・・ってかぁ・・・ぷっdash

あまり長引くようなら、

またあのイタキモして貰わな、アカンかな・・・・

110111_2029_010001

長老・・・君にはわっかんねぇだろうなぁ・・・・肩こりや腰痛は・・・

     応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

明けて5日目の初詣

こにゃんちわcat

仕事帰りに最寄りの駅近くの神社へ初詣してきました。

もう年が明けて5日も経ってるのにねぇ・・・・sweat01

おまけに雪がしんしん降る中を、傘もささないで

髪も身体も雪まみれになりながら、お参りしてきました。

天候の穏やかだった三が日に行けばいいものを行かず。

呑んだくれて、寝不足で諸々・・・と、情けない理由です。

Sh3e06310001

誰もいない雪の降る、夜の神社って

より神聖な空間で、癒されるなぁ・・・ずっと佇んでいたい気分。

神社を写したんだけど、携帯のカメラじゃ、

お燈明が、心霊写真みたいな光の帯になるので止めました。

帰り道、身体に積もった雪がとけて冷えて、顔は寒くて痛くて

それでも、妙に気持ち良いなぁ~って・・・note

これって『М』?Sh3e06330001

ひいたおみくじは『大吉』です。

『・・・滞り気味だった運気が好展開をみせる。云々』だって・・・

このお言葉、有難く頂戴しようと思う『Mおばさん』でした。

応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

新しい年に思う事・・・

こにゃんちわcat

年末年始7日間の休みも本日で終了です。

相変わらず、呑んでましたが・・・bleah

Sh3e06300001

今日は友人の美容室に行ってきました。

年末の白髪のカラーリング、本日はくせ毛の強制縮毛のパーマ。

もう20年近くお世話になってるので

髪質や好みなど了解済みで全てお任せしてます。

30代は髪の毛は太く、バレッタがはじける程でしたが

いつのまにか50代になり髪も年をとり、猫毛状態です。

心は何も変わってないんですがね。

白髪になろうと、おでこが広くなろうと

しばらく会ってない友人の年賀状を見て、

皆それなりの年齢なので、元気でいてねと思います。

以前、仕事仲間だった友人が

数年ぶりにわざわざ家を尋ねてくれた事がありました。

『久しぶりじゃん・・・』って喜んだものの

それは友人の「今生のさよなら」であり

半年後、新聞のお悔やみ欄でその名前を見てびっくりしました。

今年は呑んでばっかりいないで、

数少ない交友関係を深めよう。

Sh3e06290001

駅前ビル1Fのクール美容室のマスコットのパンプキン君。

ハロウィン・・・サンタ・・・お正月 ・・・

いつもひょうきんスマイルで迎えてくれます。

いいねぇ、このスマイル。こうでなくちゃね。

いつも笑顔でいられるように、人生は楽しまなくちゃね。

・・・と、今年も脳天気なおばさんでした。

    応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

新しい年のはじまり

110102_0932_010001   

     あけまして おめでとうございます

新しい年がはじまりました。

泣いたり、怒ったりの繰り返しもはじまります。

でも、いつも前向いて笑顔で

やっぱり『ま、いっかぁ~』で進んで行こうと思っています。

家内安全・交通安全・無病息災・・・エトセトラ

今年もどうぞよろしく、おつきあいの程お願い申し上げます

ではでは、お正月恒例の箱根大学駅伝を見ますので

本日は、これにて失礼致します。

     今年も応援よろしく クリックしてニャア~♪…☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »