« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

千葉に行ってきまぁす。

こにゃんちわcat

Sh3e06820001
金曜日は松尾ジンギスカン。

このところ体調が悪く、風邪でダウンしたブログの更新怠ってました。

病み上がりなのに、ついつい誘われるとNOとは言えない。

・・・と、言うより呑むのが好きだからだね。

先日、友達と『愛する』について話しました。

好きな人が誰かといて幸せであれば、自分も幸せ。

嫉妬や独占とか束縛は自分の勝手な想いで愛ではない・・・

その人の幸せを願う事が、その人への愛。

自分を磨いていれば、

いつか輝いて、相手に愛されるかもしれないし

また別の人に愛される立場になるかもしれない。

でもね、頭では理解していても、心の中で割り切れない・・・

それは、まだまだ『愛』じゃないのかもね。

単なる勝手な『好き』って事だけで。

・・・うぅ~ん、深いなぁ・・・

イイ歳になっても、まだまだ本当の『愛』を知らないなぁ、私。

さてさて、月曜日から2泊3日で、千葉幕張に出張します。

仕事の後で楽しみな事もひとつあるので、そのお話は後日UPします。

それでは・・・ちょびっと、さよなら・・・・

                   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

父の命日

Sh3e06800001 こにゃんちわcat

昨日は父の命日でした。

16年前の夏に入院し、年が明けても退院することもなく・・・

病室の窓からは「冬まつり」の雪像作りが眺められましたが

父は完成を見ることもなく旅立ちました。

その後何年かは、冬まつりが近づく度に、

看病していた頃を思い出していましたが・・・

年月と共に、それも薄れていくものなんですね。

その時苦しい体験でも、後で笑い話になるってこともあるけど

脳が全てを覚えていたら、辛くてたまらないかもしれない。

そして・・・・

父が逝ったその年の夏に、ちゃびが新しい家族になりました。

父との新しい思い出はつくれないけど、

心のどこかに、今も父が生きてるんだと思っています。

                                 ・・・・・・合掌

      

          

                    応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

春待ち自転車3年生

こにゃんちわcat

本日の最低気温-5℃で、最高気温は+2℃・・・

やっとこさ、プラス気温表示になってきましたよ。

車道はシャバシャバ、雪が融けてきてます。

着実に春が近づきつつあります~note

・・・ということは、ルイガノも冬眠から覚めるのもあと一息。

ルイガノ買って練習始めた頃の、ひとりで思い出し笑いの話。

①夜の町内をヨタヨタふらつき走ってて

 おっとっとっとぉ・・・そっちは、ひとんちの畑だぁ~。

 ・・・でもハンドルが・・・バランスが・・・・・・・・sweat01

 車体はかろうじて路上でストップしたもの

 右足はガッツリ、畑にはまってしまいましたsweat02sweat01

 急いで、その場を立ち去ったものの・・・ run

 翌朝の練習の際、その道を通ったら

 野菜の苗を植えた畑の隅に、私の足跡がクッキリ・・・・footdash

 24・5㎝のスニーカーの足跡は、女の仕業だと思うかなぁ sign02

 雨が降るまで、その足跡は残っていました。

➁サイクリングロードをかろうじて走れるようになった頃。

 途中に何箇所か、自転車が1台余裕で通れる位の間隔を空けて、

 車両止めの直径10㎝弱のポールが3本。

 普通の人はナンチャラない事だろうけど・・・

 50歳過ぎて、初めて自転車に乗った私にとっては

 このポールの間を抜けるのは、緊張の一瞬なのですよぉ~ bicycle sweat01sweat01

 一応は、一番端っこの間隔の広い方を目指すんだけど

 ・・・何故か、よりによって真ん中のポールに、前輪どストライク頭突き・・・sign03

 自転車通勤出来る頃まで、前輪どストライク頭突き連続でした。

・・・・他にもいろんな事山ほどあったけど

Sh3e0676_copy

行ってはいけない方に、なんで行ってしまうのだろ・・・

                  bicycle dash

                      bicycle dash

                              bicycle dash 

・・・・てなこと思い出しながら・・・・

雪解けを心待ちにしている、今春自転車3年生のおばさんであります。

                           

             

             応援よろしく クリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

お休みなさぁ~い・・・・

こにゃんちわcat

昨日、久々に整骨院に行って「イタキモ」してきましたhappy02

まだ膝下の鈍い痺れがとれず・・・中々しぶといヤツであります。

それでも、かなり我慢できる『イタキモ』になって来ました。

その帰りに・・・バレンタインデーだったので・・・(☚ 関係ないけどね・・・sweat01 )

「チョイと一杯のつもりで呑んで・・・いつのまにやらぁwine・・・note」(☚ 古っdash )

・・・・てな訳で、本日は睡眠不足故、これにて終了・・・・寝ますsleepy

110111_2029020001_3

                      全くぅ~なにやってんだぁ、おばさんっ sign03

                                応援よろしく クリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

冬まつり終了

こにゃんちわcat

旭川冬まつりも本日で終了。

前記事の冬まつりでの『しばれ火』の10日撮影の写真です。

雪上カメラマンの携帯カメラの操作が下手で

焚き火の臨場感が表現しきれてませんけどね sweat01

今回は場所が河川敷会場内だったので、規模はやや小さくなりましたが

たくさんの観光客や市民の方々が、立ち寄ってくれました。

Sh3e06680001

Sh3e06720001_2

結局の所、右膝痛のため初日と3日目しか参加できませんでしたが・・・

『健康だけが取り柄』の私も、

流石に今回はいろんな体調の乱れが重なってしまい

今一、『しばれ火』を楽しみきれなかったのが残念です。

買い物公園の氷像で面白のを見つけました happy01

Sh3e06750001

自転車の二人乗り・・・後ろの子供が楽しそうですよ~note

路上じゃいけない事だけど、氷像だとなんだか微笑ましい・・・・dashbicycle

とにかく、何はさておき先ず右膝痛の完治を・・・と思うおばさんでありました。

           応援よろしく クリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

第52回旭川冬まつり

こにゃんちわcat

・・・・というより、お久しぶりです。御無沙汰してました。

お越しいただいてくれた皆さま、申し訳ありませんsweat01

諸々、心身共にジタバタして、更新サボってました。

さてさて、昨日から 第52回旭川冬まつりがはじまりました。
                          (☝ホームページはこちらで・・・)

Sh3e06660001 
                                ☝メインステージでオープニングセレモニー

・・・・なんと、この写真を撮ったところで携帯の電池切れで・・・

写真は後日載せますねsweat01

今年も会場内で「しばれ火」をさせていただいています。
         (☝去年の記事はこちらを・・・)

今回私は、右膝痛で準備にはほとんど参加出来てませんでしたが・・・・ weep sweat01

焚き火の炎の美しさと あたたかさを

感じていただけたらいいなぁ・・・と思ってます。

          

      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分はおふくろの味

こにゃんちわcat

去年、定年退職して地元に戻ってきた兄家族のために

母がのり巻といなり寿司を、

昨夜から張りきって作っていました。

転勤族の生活をしていた兄にとっては、

30数年ぶりかの、「おふくろの味」お寿司です。

かなりの量を作ってくれたので

昨晩と、今日のお弁当と、今晩の3食、このお寿司を食べました。

でも、食べ飽きないんですよ・・・・・

『おふくろの味』は、ありがたぁ~い味がします。

炒り大豆は、うちの畑の枝豆です。

豆まきしながら、ちょっとつまみ食い。

素朴なんだけどコクがあって、美味しい・・・・けれども・・・・

歳の分だけ食べたら・・・多すぎるので止めときますsweat01

Sh3e06630001_2

             

              応援よろしくクリックしてにゃあ~人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

2月またぎの連チャン

catこにゃんちわ

ついこの間『明けましておめでとう・・』って言ってたのに、

もう早2月で、明日は『鬼は外、福は内』です。

一週間ぶりに繁華街ポタリング・・・・それも一昨日と昨日の連チャン・・・

まるで禁酒してた分を取り戻すかの如く・・・

昨日はまた『はるちゃん』の塩ホルモンと、相性ピッタシの生ビール。

Sh3e06570001

それから、それから・・・ワイン。

今回はこんな珍しいワインをいただきました。

オーストラリアハーディーズ スタンプシリーズ カべルネ(250ml)                                          ☝詳しくはこちらをポチッとしてね・・・

110201_1927010001

ペットボトルに、アクリル製のグラスがスクルューキャップになってます。

これって携帯用にピッタシsign03ですねぇ・・・

一昨日の睡眠時間が、3時間という寝不足状態なので

250mlがちょうど良い加減で、酔い心地まったり感になりました。

Sh3e06590001

しばらくして、癒し系のお客様がお見えになり

2日が誕生日という事で、

これまた癒し系のお連れの青年が、ケーキをプレゼントされ

みんなで 「ハピ バスデイ トゥ ユゥ~note」 を歌い、

寝不足まったり快感が、いつのまにか大盛り上がりノリノリ状態 up

話題は・・・・・あぁ・・・・・・・うぅ・・・・・sweat02sweat01

ここに書けるような内容じゃございませんので・・・省略・・・へへへ bleah

癒し系のその方がロウソクを吹き消す時に、

その場にいた人の分までお願いを唱えて下さり・・・なんて優しい方。

『みんな、どうもありがとう』と、感激してらっしゃいましたが

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

心がほっと和む夜を過ごすさせていただきました。

12時をまわった所で、

再度「ハピ バスデイ トゥ ユゥ~note」 ・・・・でお開きです。

・・・・帰宅後、即爆睡・・・のはずが爆音で眼が覚めましたwobbly dash

なんのこっちゃっと耳をすませば、それは除雪車の作業の音。

外はまだ暗い4時過ぎ・・・sweat01

それから30分くらい作業は続き、

眠気も失せて眼がすっかり冴えてしまい、いろんな事を考えているうちに

そのまま、いつもの起床時間になってしもうたぁ・・・sweat01sweat01

・・・なので、今夜こそはガッツリ寝ます・・・ではでは・・・・

                  

        ・・・・・・・・おやすみなさぁ~い sleepy

                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »