« 2月またぎの連チャン | トップページ | 第52回旭川冬まつり »

2011年2月 3日 (木)

節分はおふくろの味

こにゃんちわcat

去年、定年退職して地元に戻ってきた兄家族のために

母がのり巻といなり寿司を、

昨夜から張りきって作っていました。

転勤族の生活をしていた兄にとっては、

30数年ぶりかの、「おふくろの味」お寿司です。

かなりの量を作ってくれたので

昨晩と、今日のお弁当と、今晩の3食、このお寿司を食べました。

でも、食べ飽きないんですよ・・・・・

『おふくろの味』は、ありがたぁ~い味がします。

炒り大豆は、うちの畑の枝豆です。

豆まきしながら、ちょっとつまみ食い。

素朴なんだけどコクがあって、美味しい・・・・けれども・・・・

歳の分だけ食べたら・・・多すぎるので止めときますsweat01

Sh3e06630001_2

             

              応援よろしくクリックしてにゃあ~人気ブログランキングへ

|

« 2月またぎの連チャン | トップページ | 第52回旭川冬まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catやまこさんへ
お久しぶりです。
私も方向わからないで、食べましたよnote
私はもうすっかり嫁に行く事は諦めちゃいましたが…

投稿: ちゃび | 2011年2月 6日 (日) 10時52分

zzさんへ
親はほんとにありがたいですね。
母も自分が大好きなので、作ってるんですが
卵焼き・干瓢・椎茸・きゅうりと至ってシンプルなのり巻きですが、
我が家のご馳走であります。

投稿: ちゃび | 2011年2月 6日 (日) 10時49分

catcocoマミーさんへ
そうですね、80歳を超えた母。
いつまでもおふくろの味作って欲しいです。
ホントにありがたいなと思います。

投稿: ちゃび | 2011年2月 6日 (日) 10時42分

こんばんは!
恵方巻き、方角がよく判らなくて少しずつ周りながら食べました。
お店で売ってる中で小さめの短いのを選んで買ってきたけど、やっぱりデカかった。

豆まきは掃除が面倒なので心の中でやるか、小袋の豆でやります。

一人だから出来ることで。
お嫁に行ったらちゃんとやるんだ~♪と言って×年。
来年はどうしているやら(笑)

投稿: やまこ | 2011年2月 6日 (日) 00時13分

こんにちは~。
いいですねぇ、おふくろの味。ウチの母親は巻き寿司なんか作った事無いような気がしますが(^^;)。
ウチの子はアレルギーで巻き寿司は卵を初め、食べられないものがあるので、今年は太巻き。
ネギトロとカツ巻きでした。全然伝統的でないですがwww。

投稿: ZZ | 2011年2月 5日 (土) 13時17分

アハハ、私も同じです。
歳の数だけ食べたらお腹壊しそうですよ~!

おふくろの味、いいですね~!
私は母をもう20数年前に亡くしてるので、
羨ましいですよ~。

生きてるうちに親孝行してくださいね。

投稿: COCOマミー | 2011年2月 4日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/38630922

この記事へのトラックバック一覧です: 節分はおふくろの味:

« 2月またぎの連チャン | トップページ | 第52回旭川冬まつり »