« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

冬の置き土産・・・?

こにゃんちわcat

本日の最高気温7℃。雪解けが進む今日この頃。

それは、嬉しい事なんですが、風の強い日に路肩付近に溜まった土ぼこりが

車の通る度に舞いあがって、そりゃあもう大変・・・・ばふばふ・・・dash

髪の毛に降りかかって、バサバサします。

子供の頃母から聞いた話。

その昔、馬が荷物を引いてた昭和の初め。

道路に落ちた、そのお馬さんの●ンが

乾燥して春の強い風で舞いあがる・・・これを『馬ふん風』と申したそうです horse dash               (もちろん、いくら昭和生まれでも、その時代に私は生まれてませんけど・・・)

とにかく、この時期の道路はゴミやら砂やら・・・ばふばふばふ・・・・dash

そんでもって、この時期やっかいなのがコレだぁ~☟

Sh3e07370001
冬期間の路面凍結の為に撒かれた砂なんですが、

パラパラ・・・ならまだしも、ガッサリ車道の端に溜まってるんです。

先日の初乗りの際も、シャリシャリ・・・・滑るんではないかと、ヒヤヒヤ・・・sweat01sweat01

私は低速走行なのでまだしも、ロードや高速の方はもっと危険かも。

・・・そんな矢先に、最近ブログにお邪魔してる旭川在住の

ANCHOR RFX8 Equipeに乗ってらっしゃる けいあんさん

この砂でスリップして転倒したそうです。

打撲はしたものの、幸いにも ANCHOR は、無事だったそうです。

いやぁ~転倒は、怖い怖いsweat01 

去年のこの時期は、ほとんど車道を走ってなかったので、この砂は今年初体験。

ベテランのけいあんさんがスリップするくらいだから

自転車歴3年生のこの私。

イイ気になってチャラチャラ走ったら危険極まりなしsign03

冬は、有難い滑り止めの砂も、雪が融けてしまえば邪魔になる砂。

車道を走る自転車にしか、関係無い話かも・・・・ですが。

いつも気になる天気予報。

金曜日は最高気温8℃でsunのちrain で、土曜日は暴風雪 snowtyphoon・・・

・・・って、ほんまかいなぁ・・・sign02

いやいや、待て待て、この雨で路肩の砂が綺麗に流されるかもしれない。

今度の雨は許してあげようじゃないかぁ~いwine

・・・上から目線の、ちょっと偉そうな、自転車歴3年生であります。

  ※追記(訂正)・・・けいあんさんが転倒した時はANCHOR じゃなくて

                        ルイガノCR22だったそうです。失礼しましたぁsweat01

                   

                      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

自転車3年生の始業式

こにゃんちわcat

今日は仕事はお休み。午前中に用事を済ませて・・・・

午後からついに・・・4ヶ月ぶりに・・・

ルイガノが冬眠から覚めましたよ~ happy01 heart04

Sh3e07240001

まずはじめに新川の河川敷に、融雪状態を見に行きました。

でも1kmも進まぬうちに、路面には雪が残ってて進行は無理。

方向転換して、とにかく雪のない道路を当麻方面にひた走り・・・

ちょっと気になるアスファルトの隅の、滑り止めに使われた砂。

シャリシャリして滑りそうで怖いなぁ。

農道はめったに車も通らず、のんびり景色を眺めながら20km位で走って、

気分は・・・・

サイクリング、サイクリング、やっほぉ~note

Sh3e07330001

天気予報では、午後からsunだったはずが、曇り空で風強し・・・

なぁ~んか、快適な走りじゃん・・・って初めは思っていたものの、

次第に鼻水じゅるじゅる・・・まだ5kmも走ってないのに。

本日の最高気温5度で、曇りで、風はひゅ~ひゅ~。

身体は寒くないのに、ニット帽子被ってても、風で頭が痛くてたまらない。

今日はこの辺で引き返そう・・・・とUターンして気づいてしまった。

帰りは向かい風だぁぁぁぁ~sweat01sweat01sweat01

路上の交通安全の黄色い旗がパタパタ言って風に吹かれてる。

おまけに緩いけど、上り坂が続く。

道理で来る時は追い風。快適なはずだわね。

頭だけが寒くて、カチ割れそうで

そんでもって、なんで前に進まんのか?

冬眠中に脂肪をたっぷり貯め込んだ私の図体のせいだな、きっとwobbly sweat01

それでも『ヒィ~ヒィ~走行』 しながらもやっとこさ新川に戻ってきました。

Sh3e07300001

川面にいる鴨や白鳥を、自転車を止めてまったり眺めながめてたら、

「カァ~ カァ~」カラスのうるさく泣く声。

振り返ったら、カラスが5,6羽、草むらに集まって・・・・

そのうちの1羽が、私の頭上で何度も旋回しだしてました。

私の事をを巨大な侵略者とでも思って、威嚇してきたのかな。

Sh3e07350001

確かに今日の恰好は、黒のスタジャン・黒の帽子・黒の手袋・サングラス・・・・

カラスにとっては、大きなよそ者かもしれないかぁ sign02

危ない危ない、長居は無用・・・・とっとと、帰ります。

自転車3年生の始業式。

風は強いし・・・頭は痛いし・・・カラスは威嚇・・・の

わずか10kmだけど、やっぱり楽しい自転車日和でした。

                      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

春を待つ駐輪場

Sh3e07210001
こにゃんちわcat

日に日に雪解けは進んでいますが

最寄駅の駐輪場の積雪は、まだ膝上辺りまで残ってます。

そんな中に、ザックリ足跡が・・・・foot dash

この雪の中をこいで、自転車を引き取りに来た人がいるのね。

どうかひとつ、悪意のもとに持ち去った足跡ではありませんように・・・bearing sweat01

約4ヵ月間、ここで寒さと風雪に耐えながら

春を・・・というより、ご主人さまを待ってたんだろうなぁ・・・sweat02

他の自転車達も、早くお迎えが来るといいね。

乗り手だけではなく、自転車達にとっても・・・待ち遠しい北国の春です。

                       応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

どうしたんだろう・・・?

Sh3e07180001_3
こにゃんちわcat

今朝はこんな青空でした。

本日の最高気温0℃の最低気温-5℃・・・・

まだまだ歩道に雪は残ってるけど、

陽のあたる場所は、すっかり雪が融けてます。

週末天気予報は cloud/sun 最高気温3度で最低気温-5℃。

風さえなければ、これはバッチリ自転車日和・・・・の、はずです。

昨夜、1週間ぶりに「 外呑み 」しました。

いつも通りに生ビール2杯 beer ・・・それからワイン wine1本弱( ・・・多分sweat01 )

6時過ぎから呑んで、10時過ぎた頃にはかなり酔いがまわってきたので

11時前にはお店を出て、バスで帰宅。

自宅まで30分位のバスの中で・・・・

「吐きそう・・・・ bearing sweat01sweat01

お通し以外に食べないで呑んだせい?、いやいやこれはいつもと変わらず・・・

1週間ぶりで呑んだせい?・・・かもしれないsweat01

調子にのって一気に呑み過ぎ?・・・かもしれなsweat01

久しく吐いた事なんてなかったのに、何でだろう。

・・・・せつないものですね、吐き気を30分我慢するって・・・っぷ bleah sweat01

どうにかバスに乗ってる間は我慢できましたが

降りてから、家までダッシュdash ダッシュdash dash

なんとかトイレで・・・・・あぁ~スッキリ scissors ( お下品な話でスイマセンsweat01 )

                                    

                                            toilet    

・・・・で、治まったと思いきや

「吐き気で 目が覚めたeye shine

またまたトイレへ直行・・・・・あぁ~スッキリ scissors ( お下品な話でスイマセンsweat01 )

                                        toilet

片岡鶴太郎氏が若かりし頃歌ってた

『 I E K I 吐くまでぇぇ~♪』が頭をよぎった次第です。
       ☞ この歌詞調べたら、かなりせつない歌なのね・・・
                         "
男と女のやじろべえ どちらかに傾けば 未練~♪・・・・"

                    toilet

それからは、朝まで無事に爆睡 sleepy

朝ご飯、美味しくいただきました。

もちろん、お昼のお弁当も完食。

お食事前後でこれをお読みいただいた皆さま

こんな話で大変申し訳ありませんsweat02

そこそこ、お酒は強いと思っていたのに、意外な昨夜のお酒でありました。

                           

                              応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

必ず春はやってくる・・・

Sh3e07060001

こにゃんちわcat

3月も残すところ、あと10日。

だんだん日も長くなって、午後6時頃でこの明るさです。

Sh3e07050001

ひょっとしたら、連休に自転車のれるかなぁ・・・と期待しましたが

やはり、交通量の少ない道や仲道にはシブトイ氷道があるので、諦めました。

今朝も起きたら、また雪が降ってましたが、路上は日中に融けました。

今週の週間天気予報の最高気温を見ると、ほとんどがプラスの5℃以下。

少しずつだけど、着実に春が来てます。

さてさて、私の関わっている事業も今年度末で終了です。

4月からはハローワーク通いです。

この就職難、さらには中高年者の就活は前途多難です。

まぁ、どうにかなるでしょうし・・・・どうにかするでしょう・・・

そのうち なんとか なるだろうぉ~♪

                                           ( 懐かしかぁ~dash )  ・・・・・by 植木等

そうそう、なんとかなるでしょう・・・・

雪が、降っては融けて、また降っても、いつかは融ける・・・・

いつか必ず・・・・春がやって来るさっ・・・sign03

相変わらず、脳天気なおばさんです。

                   

                                                         応援よろしくにゃあ~☞ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

みんな願ってる・・・

Sh3e07110001

こにゃんちわcat

「あの日」から1週間が経ちました。

仕事の帰り道。

星を数えた夜もありました。

お月さまと一緒に帰った夜もありました。

髪に 肩に 粉雪が舞う夜もありました。

朝、家を出て、一日を終えて家に帰る。

この繰り返しの中に、どれほどの大きな幸せがあるのか

思い知らされた、この一週間でした。

「一日も早く春が来ますように・・・」

みんな願ってやまない、今日は彼岸の入りであります。

     

     

               応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

笑顔がいちばん!

こにゃんちわcat

本日の『北海道新聞』の夕刊の記事です。

Sh3e07070001_5
    避難所でトランプをしながら笑顔を見せる子どもたち=仙台市の七郷小学校

     

     

    この無邪気な笑顔こそが“希望の光”です

         

あっちこちブログを読んだりの・・・・タバコ吸ったりの・・・・・で

今夜の記事は、

 みじかびの ブログをかきて しびちょびれ

 もうやめますの はっぱふみふみ   

なんちゃって・・・・ (☝若者にはわかんないだろうなぁ)

 

今夜も足が痺れてきたおばさんであります。

    

      

            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

長老もにゃんこの子

こにゃんちわcat

めったに撮れない長老どアップ写真です。

Sh3e06640001_2

携帯カメラを意識しつつも、

あえて視線をそらすなんざぁ、粋だね・・・っぷ bleah dash

凛々しい顔でしょ・・・( 完全「猫バカ」丸出しsweat01

だがしかし、長老もにゃんこの子。

爆睡してる姿はこんないじらしい姿になります。

Sh3e07030001

このふかふか胸元からおなか辺りを、撫で撫でするのが気持ちいい~note

でも長老にしてみれば、

「寝てるんだから、邪魔しないでぇ~sweat01 」 かも知れませんけどね・・・・

                

              

                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

M9.0 の出来事

こにゃんちわcat

とてつもなく悲惨な長い悪夢をみている気がします。

次第に増える被害総数を見るたび、心が苦しくなります

被災地の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

行方不明になっている方々がご無事でありますように・・・

避難所にいる全ての方に充分な物資が行き届きますように・・・

そして、わんこもにゃんこも、牛さん馬さんも、生き物すべてが

安全な場所に逃げられている事を・・・願っております。

                                                          

  ・・・・・・・ chick dash ・・・・・・・chick chick dash ・・・・・・・chick chick chick  dash ・・・・・・・ 

・・・・どのくらいパソコンの前にいるのか・・・

いつものように足が痺れてきましたぁ・・・wobblysweat01

何度か、座り直してたんですが・・・

こりゃあ、パソコンの位置替えしないと、いかんなぁ~と思うおばさんでした。

ではでは・・・またね・・・note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

1缶で撃沈

Sh3e07010001こにゃんちわcat

また冬に逆戻りした今日この頃です。

昨夜のお話。

仏壇のお供えに、缶ビールを買ってきました。

ついでに私の分も1缶・・・

Sh3e07020001
家で呑む事はめったにないのですが、

昨夜は妙に呑みたくなり、開缶&快感 ~プシュッ beer dash

ドラマはめったに見ない私の、唯一楽しみな「相棒」の、それも最終回。

さぁ、見るぞで、すきっ腹の一気呑み・・・

ぷふぁぁぁぁ~五臓六腑に沁みわたるぅ~note 沁み渡るぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・で・・・

・・・・・・・・・いつのまにか睡魔・・・・そして・・・・・・・・爆睡の彼方へ・・・・・・・nightsleepysleepy

目が覚めたのは、10時過ぎ・・・sign02

「相棒」はとっくに終了しておりましたsweat01sweat01

外で呑んだら、深夜まで平気のザルなのになぁ~upup

350ml缶で、撃沈するなんて情けないなぁ~downdown

そのまま、ベッドで寝なおし・・・目が覚めたのは朝の4時過ぎ・・・

4時過ぎぃ ~eye sign02 ・・・これで冬じゃなければ、ひとっ走りできるのに bicycle dash

うだうだ6時頃まで・・・2度寝です。

・・・って事は、家でビール1缶呑んで寝たら

スパッと眠れて、早朝にシャキッと目が覚めるってことね flair

なるほど、なるほど~ note

春からの早朝自転車乗りは、この手で起きればいいんだ。

てか、呑まなくても目が覚めるんですけどね、年長さんは・・・

そもそも、呑み相手がいないと呑めないから、家で呑まない訳で・・・

あいにく我が家の長老も母も、お酒は飲めないし、

こんなまったり状態なので、お酒の相手をしてくれないのです。

Sh3e05250001     

              

                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

自転車歴2年です

 Sh3e0694_copy_copy こにゃんちわcat

入試問題ネット投稿事件関連で、

いかに今の若者が携帯入力が早いかをテレビで見ました。

生まれた時からパソコンや携帯が生活の一部になっているので

ごく自然に身体に融け込むんでしょうね。

昔の方( 私も含めて )の、「そろばん」バージョンですかね・・・っぷsweat01

あららら・・・ちと例えが古すぎますかぁ~ coldsweats02sweat01

小学校の算数授業で「そろばん」しましたよ。

私、そろばん苦手なので、授業中はスルーしてたけど・・・sweat01

・・・・と言うように、

物心ついた時から自転車に乗ってた場合は、

身体が自転車の感覚を覚えてるので

一時空白期間があっても、すぐ乗れるんでしょうね。

乗れるけど、乗ってないだけ、車の方が便利だから・・・

乗れないから、乗らない、この先も乗ろうと思わない・・・

・・・・いろんなタイプがいらっしゃると思いますが、

私の場合「50代にして初めて自転車に乗りました」なのですbicycle dash

確かに自転車2年生ではありますが、

4月~11月限定の自転車歴2年生なんです bleah

子供の頃から乗っていて、大人になってから自転車に目覚めた・・・

とは、全く別の自転車ド素人なんです。

例えば・・・

  片足乗り?・・・跨いでから、スタートsweat01

  立ち漕ぎ?・・・バランスくずれて、転倒寸前 sweat01sweat01

  ダンシング?・・・How to do it ? sweat01sweat01sweat01

                 

あまりにも、稚拙な自転車乗りのおばさんです。

去年の秋、小学生低学年女子に、車道を挟んで反対側の歩道を

チラ見されながら、追い越されそうになった事あります。

もちろん、ちびチャリダーには負けませんけどね wobbly sweat01

・・・が、しかしsign01いやまてよ・・・

自転車歴は彼女の方が長いなぁ、多分・・・あちゃあ~downsweat01

もうすぐ春がきて、自転車ネタも多くなりますが

これらをご理解いただいたうえで、

どうか、ひとつ長ぁ~い目で見守って下さい heart04

Sh3e06020001_copy

去年の5月から11月迄のサイコンは

1765km・・・

今年は何処まで行けるかな

自転車のブログを通じておつき合いいただいている方々、

並びに、自転車に関係なく、クリックしてお越しいただいた皆さまへ

「未熟な自転車ネタですが、宜しくおつきあい下さいね」

と、願うおばさんであります。

              

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

もういくつ寝ると春・・・?

こにゃんちわcat

自宅パソコンに向かうと足が痺れる、と前回書きましたが・・・

いつもはスウェットパンツ(☜ 早い話が、ジャージ)なのに

珍しくパッツンパッツンのジーパンで正座したせいか

痺れとヒザ裏の圧迫感を我慢しつつ、約1時間半経過したころに

・・・・ん?・・・なんか目がまわる・・・軽いめまいが・・・・typhoonsweat01

なんじゃ、これは sign02 血行不良化ですかぁ・・・sweat01

それとも 更年期障害かぁ ・・・いやいや、まだまだ現役バリバリ・・・ smile ぷっ dash

しばし横になって休憩・・・・

それからジャージ・・・じゃなかった、スウェットに着替えまして、下書き再開。

あぁ~さてぇ・・・(☜karaoke某アナウンサーのこのフレーズ知らないかもsweat02

関東地方で雪が降ったそうですが、

旭川でも粉雪が降りました・・・っていつものことですが・・・・ bleah dash

3月に入り、日中の最高気温がプラス表示になったので

春間近かと期待してましたが

週間天気予報では、今週はsnowマークがいっぱい。

まだまだ春は遠いようです。

Sh3e06970001 家の前は、シャーベット状態のガッチガチなハード状態sweat01

Sh3e06980001仲道は一部アスファルトが見えるけど、まだら模様sweat01sweat01

Sh3e06990001そんでもって車道は、すっかり雪も融けてますが

日中の融けた部分が、夜から早朝にかけて凍ってたり

端っこにまだまだ雪が残ってるので、危なくて自転車には乗れませんsweat01sweat01sweat01

去年は、4月3日にルイガノは冬眠から醒めました。

う~ん、あと一ヶ月かぁ・・・

でも日中晴れていれば、もっと早い時期に主要道路は走れるかも・・・ bicycle dash

ただそれが週末の休みの日であればですが・・・ wobbly sweat02

乗れそうで乗れない今日この頃。

スピード欲でもなく、距離欲でもなく、ただ自転車に乗りたいsign03

ランドセル背負っては、入学式を心待ちしてる新一年生みたいにね。

とにかく今は、

早く自転車に乗って、どっかへ行きたぁ~い sign03

・・・と思う、『自転車3年生予備おばさん』なのであります。

               

                 

                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

どうでもいいような話ですが・・・

Sh3e06950001こにゃんちわcat

私はノートパソコンを使ってますが、

机ではなくサイドテーブルに置いて作成しています。

いろんな方のブログを、おじゃましたりコメント入れたり

自分のブログの記事を書いたりで2時間位パソコンと向きあってます。

いまさらのお話ですが・・・

正座してるので、だんだん足がしびれてきます。

これが実にシンドイ・・・sweat01

だもんで、時々中休みのタバコタイムをしたりして・・・

足を崩して座ればいいことなんですが、

そるすると姿勢が悪いのか、腰がいたくなる。

それと、パソコン用の中近メガネじゃないと、字がボケる。

これは会社のパソコンも同じだけど・・・

この中近メガネを家に忘れてしまい、全く仕事にならず、

致し方なく、パソコン画面に至近距離状態で書類作成したこともあったりして・・・

うっ・・・すでに足がしびれてきました wobbly sweat01

なんだか、どうでもいいような話なので、今日はこの辺でおしまいにします。

・・・・ってか、足が・・・・しびれてきましたので・・・あしからず・・・・sweat01sweat01sweat01

               

                                    応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

お久しぶりです・・・

こにゃんちわcat

千葉から戻ってまいりました。

今日はひな祭り。

宿泊したホテルのロビーには、おひな様が飾ってありましたわ。

Sh3e06890001
今回の出張は幕張メッセでの仕事。

千葉県のマスコット「チーバ君」に逢えました。

Sh3e06910001_copy
そして、楽しみにしていた吞み会~note

ブログでお付き合いいただいてるMuirwoodsさんと

居酒屋さんで お会いしました。

昔でいうなら文通相手と御対面ってところ?(古っsweat01

日頃のブログである程度の事は知っていましたが

オヤジというより青年のMuirwoodsさんですsign01

初対面とは思えない程話ははずみ、

「オヤジ系の私」と、「爆走青年」の

いわゆる酒好き同志の楽しい吞み会でした。

ひたすら呑みまくり、しゃべりまくり・・・( いつもの事ですが・・・ beer sweat01

Sh3e06930001

あっという間の2泊3日で、再び北海道に戻るといつもの雪国。

今日の最低気温-9℃で最高気温が-2℃・・・

まだまだ春は遠いなぁ~

それにしても、最近呑みネタが多い私。

もうちょっと、まともな記事書けよなsign01・・・と思うおばさんでしたsweat01

     

               応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »