« 自転車3年生の始業式 | トップページ | また雪ですかぁ・・・・ »

2011年3月30日 (水)

冬の置き土産・・・?

こにゃんちわcat

本日の最高気温7℃。雪解けが進む今日この頃。

それは、嬉しい事なんですが、風の強い日に路肩付近に溜まった土ぼこりが

車の通る度に舞いあがって、そりゃあもう大変・・・・ばふばふ・・・dash

髪の毛に降りかかって、バサバサします。

子供の頃母から聞いた話。

その昔、馬が荷物を引いてた昭和の初め。

道路に落ちた、そのお馬さんの●ンが

乾燥して春の強い風で舞いあがる・・・これを『馬ふん風』と申したそうです horse dash               (もちろん、いくら昭和生まれでも、その時代に私は生まれてませんけど・・・)

とにかく、この時期の道路はゴミやら砂やら・・・ばふばふばふ・・・・dash

そんでもって、この時期やっかいなのがコレだぁ~☟

Sh3e07370001
冬期間の路面凍結の為に撒かれた砂なんですが、

パラパラ・・・ならまだしも、ガッサリ車道の端に溜まってるんです。

先日の初乗りの際も、シャリシャリ・・・・滑るんではないかと、ヒヤヒヤ・・・sweat01sweat01

私は低速走行なのでまだしも、ロードや高速の方はもっと危険かも。

・・・そんな矢先に、最近ブログにお邪魔してる旭川在住の

ANCHOR RFX8 Equipeに乗ってらっしゃる けいあんさん

この砂でスリップして転倒したそうです。

打撲はしたものの、幸いにも ANCHOR は、無事だったそうです。

いやぁ~転倒は、怖い怖いsweat01 

去年のこの時期は、ほとんど車道を走ってなかったので、この砂は今年初体験。

ベテランのけいあんさんがスリップするくらいだから

自転車歴3年生のこの私。

イイ気になってチャラチャラ走ったら危険極まりなしsign03

冬は、有難い滑り止めの砂も、雪が融けてしまえば邪魔になる砂。

車道を走る自転車にしか、関係無い話かも・・・・ですが。

いつも気になる天気予報。

金曜日は最高気温8℃でsunのちrain で、土曜日は暴風雪 snowtyphoon・・・

・・・って、ほんまかいなぁ・・・sign02

いやいや、待て待て、この雨で路肩の砂が綺麗に流されるかもしれない。

今度の雨は許してあげようじゃないかぁ~いwine

・・・上から目線の、ちょっと偉そうな、自転車歴3年生であります。

  ※追記(訂正)・・・けいあんさんが転倒した時はANCHOR じゃなくて

                        ルイガノCR22だったそうです。失礼しましたぁsweat01

                   

                      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

|

« 自転車3年生の始業式 | トップページ | また雪ですかぁ・・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

catけいあんさんへ
了解しましたよ~んnote

投稿: ちゃび | 2011年4月 2日 (土) 11時19分

catイマキューさんへ
ひゃ~4回もピ~ポ~ですかぁwobblysign03
はい、気をつけますね。
私みたいな、ヨタヨタ走りでも転倒は痛いし、
自転車の負傷も気になりますしねsweat01

投稿: ちゃび | 2011年4月 2日 (土) 11時03分

Muirwoodsさんへ
シャリシャリ音感がこれまた恐怖感をそそります。
土埃もすごいしね。
でも、そちらは雪が積もらない分、
花粉が厄介ですね。

投稿: ちゃび | 2011年4月 2日 (土) 10時40分

catスキンヘッドさんへ
はぁ~い!時間はたっぷりあるので
冬眠してた4ヶ月を取り戻しますよんbicycledashdashdash

投稿: ちゃび | 2011年4月 2日 (土) 10時36分

ワタクシ、モーターサイクルも含めると正味4回の救急搬送を経験しております。ははは。
とりあえず、転倒、接触、衝突、どれも痛いので(笑)、これからのナイスなシーズン充分気をつけて下さいよ。
CR22は、通勤途中によく出くわす先生が乗っていて、後ろで観察していると、ルールマナーエチケットがとってもスマート。私のなかでは、とてもイメージがいいモデルです。

投稿: イマキュー | 2011年4月 1日 (金) 23時01分

馬糞風も風流ですなぁ~

それにしても、砂利は危ないですね。
雪の降らない地域の自転車乗りは恵まれてますね。
あ、「雪の積もらない」かな(^^ゞ

投稿: Muirwoods | 2011年4月 1日 (金) 16時27分

危ないですなー。この砂は・・
無事ちゃりんこ出動できたようでなによりです。
今年はどこまで行くのでしょうか?
楽しんでくださいね~
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

投稿: スキンヘッド | 2011年4月 1日 (金) 10時44分

catけいあんさんへ
車種間違えて、ごめんなさいデス。
ANCHORの記事楽しみにしてまぁすscissors

投稿: ちゃび | 2011年3月31日 (木) 00時06分

リンクありがとうございます。
こっそり連絡します。今回転倒したバイクは
旧車のルイガノCR22でした。
新車は未だ、はっとりさんで眠っています。

投稿: けいあん | 2011年3月30日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/39274237

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の置き土産・・・?:

« 自転車3年生の始業式 | トップページ | また雪ですかぁ・・・・ »