« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

きままな短距離遠足。

こにゃんちわcat

巷では今日からゴールデンウィーク。

無職の私は毎日がゴールデンですが・・・bleah sweat01

天気は・・・強く冷たい風でどんどん雲も流れていき、すきまから青空が見え隠れ。

いつ雨が降るのか、わからない空模様です。

27日の水曜日は自転車日和。

またまた嵐山方面へ。目的は前回残雪で昇れなかった展望台。

014_2

012_2_2                                             
                                              展望台は標高253m

011

写真では、斜度がわかりづらいけど、かなりハード・・・・

メタボおばさんにとってはね・・・happy02sweat01

ヒィ~sweat01 ヒィ~sweat01 息が切れるぅ~(・・・ぼやきが多いと言われそうですが)sweat01

自転車同様に、一歩一歩自分の足で進まなければ・・・・

いやいや、これも足腰の強化と思いながら、とにかく登るのみだぁfoot dash

汗だくで、くねくね道を30分位登って、到着 sign03

015_2

市内が一望できます。

雲がなければ、大雪山連峰がくっきり見えるんだけどね・・・

腕が良ければ、もっと綺麗に撮れるんだけどね・・・

お昼はモスバーガーで、スタミナ補給。

ここへ来る途中に、歩道を走ったんだけど

右手の駐車場から出てきた車が、自分の行く方向しか見てないの。

おまけに停止線で止まらず、車道すれすれで止めて・・・

その車の後ろに、次の車もギリギリに連なってるし。

お~い、歩道を行く人達を通せんぼですかぁ~sweat01

なんだかなぁ~dash019_2

おなかも満たし、一服タバコも済んで、次は神楽岡公園へ。

河川敷を渡り、公園内の駐車場を行くと、なにやら芳しい臭いが・・・heart

桜の木に葉も花もまだないけど、晴れた日の河原で

「焼き肉」してるグループがちらほら・・・を横目で見ながら・・・・ここへ。

Photo_3

水芭蕉が咲いてる池。

清楚な花の美しさを、またしても上手く写せなくて残念。

021

027_2

日中は青空だったのに、夕方になるにつれ雲が広がってきました。

帰りは今月初めに開通した「氷点橋」を渡って街なかに戻ります。

そして・・・・行きつくところは・・・・・「ゆるり」・・・で一杯、ぷふぁぁ~beer note

029_2

普通に呑むのも美味しいけど、自転車でGO!の後に呑むのも、また旨し・・・

…てな一日で、距離にして47kmの近距離遠足でしたが、

展望台までヒィ~ヒィ~したり、途中の河川敷で、ダッシュ走行してみたり

ささやかな挑戦だけど、自転車歴3年生は有意義だったのでした。

                 応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

元気の ミ・ナ・モ・ト

こにゃんちわcat

なんだか、鬱陶しい天気が続く今日この頃でありますcloud/rain

先日の血液検査の結果を聞くのと、薬が切れたので病院へ行ってきました。

検査と言っても、ヘモグロビンの数値なんですが・・・

以前は献血も出来ない数値8、4(女性の基準値12、0~16,0)

階段の昇りや、自転車の平地での走行さえも苦しかった訳でして・・・・

014
今回も正常値の15,6でした。

薬を服用することによって、一気に解決 scissorsnote

ヘモグロビンは偉大だぁ~ sign03

階段、駆け足で昇れまぁ~す・・・・( あ、3階位まで、ですけど・・・・sweat01 )

・・・・だったら、もっと坂道もガンガン自転車漕げよぉ~dash

とは、うまく いかないものでして・・・・貧脚のせいなんですがね・・・・く ぁぁ~happy02sweat01

それだけじゃなくて、メタボのせいでもあります・・・とほほ・・・dash

まだ、薬なしだと不安なので、も少し服用しますが、

でも、まぁ、とりあえず元気ってことで、良しとしておきますかぁ・・・

どんな時も、至って脳天気なおばさんであります。

          

      

             応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

これで、いいのだ!

こにゃんちわcat

週の初めはお天気だったのに、今朝うっすら雪が降りました。

週末も、荒れ模様で雨になりそうです・・・rainsweat02

さてさて、水曜日。

冷たい風は吹いてましたが、せっかくの晴天。

これは、自転車に乗らなきゃもったいない・・・・

てな事で、去年の秋、途中であきらめた当麻ダムに向ってGO!

桜岡経由で当麻山を目指し・・・あの坂を・・・・sweat01sweat01

途中で止まったら、絶対転げ落ちそうな坂。

去年は途中で足をつきましたが、今年は一気に登るぞぉ~

・・・ひぃ~sweat01dash ・・・ひぃ~sweat01dash ・・・ひぃsweat01dash・・・ひえぇ~

私は、なんでこんな苦しい坂を登ってるんだろうか・・・

いやいや、これは自分との戦いだぁ・・・・と、おかしな事考えながら・・・

やっとのことでクリアー・・・・はぁ~dash dash dash

足はガクガク・・・呼吸l困難というか、吐きそうになりました。

リュック4kg+ルイガノ12kg+米俵を足で登るんだから、こりゃあシンドイ happy02

Sh3e07850001_2

それから左折して、今度は快適下り坂。

あとはこんな平坦なまっすぐの道をひたすらダッシュdash

対向車もなく、舗装状態も快適。

4_006

4_009

4_008
道道140号線の愛別との別れ道を右折。

4_010

程なくして当麻ダムに到着。

思っていたより小ぶりの農業用水の貯水池。

4_014

4_012

小鳥のさえずり。空の青さと残雪の白さ、がとっても綺麗。

大雪山連峰も、まだ雪景色です。

この道は鍾乳洞方面に向うらしい・・・・行ってみたぁ~い!

行く先々で道の枝葉が広がり、行きたい所が、ドンドン増えていきます。

4_015

・・・・・飛行機雲?・・・・

帰りは来た道とはまた別の、農道を走りました。

4_026

桜岡に戻って「good life」のテラスでお茶タイム。

4_025

黒ラブのソンドレも元気に遊んでました。

4_024

それから、それから・・・・・

街場に戻って「ゆるり」で・・・・キンキンに冷えた生ビールbeer

4_028

本日の走行距離66kmで・・・・消費cal  679calかぁ・・・・

なんだかね、いつも70kmを越えられないんだぁ~

坂を登ることで、未熟者のエネルギー使い過ぎか?

いやいや、距離ではなく、Avでもなく、一つずつ目的をクリアーしていけば・・・

          これで、いいのだ sign03

・・・・なぁんちゃって、自己完結した酔っ払いのおばさんでありました。

                          応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

走行距離2km?!

1

こにゃんちわcat

やっと雪も融けましたが、まだまだ景色は土色。

桜が咲くのはずっと先ですが、フキノトウは満開です。

週末から雨や雪が降り、冴えない天気。

夕方になってやっと陽がさしてきたので、夕焼けの写真を撮りに行こうとワクワクnote

MYサイクリングロードである新川河川敷に行きました。

・・・・が・・・・か、か、風が強いsign01冷たいsign01

さらに、デジカメを譲って貰ったはいいけど

なにせメカ音痴なおばさんは、機能を上手く使いこなせない。

(説明書苦手だし・・・・)

手袋を脱いで、あ~でもないこ~でもない操作してるので、指がちめたぁ~いsweat01

だんだん頭というか、顔も痛くて、ボォ~っとしてくる。

日中の最高気温6℃・・・の夕方って何度だぁ~sign02

なにもこんな日に、夕焼けの写真撮らなくてもいいのにね。

思い立ったら、じっとしてられなくて・・・・後先考えない性格丸出し。

30分が限界sign01長居無用sign01GO HOMEsign01

家についても、しばし頭がボォ~として、ふらふら・・・・

・・・・というわけで、夕焼けの写真はナシよ・・・

本日の走行距離2km sign02 ・・・なんてこったぁ~sweat01 な夕暮れでありました。

                               応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

おばんざいや『ゆるり』でゆっくり2連チャン・・・・

こにゃんちわcat

先日、以前から気になっていたお店に立ち寄ってみました。

おばんざいや ゆるり (3条6丁目2・3仲 すずらんビル1F)

                  17時~23時迄・日曜休み

おばんざい・・・ってところが、そそられます どすえぇ~happy01

Sh3e07840001_2

カウンターは6席、小上がりは2卓 。

のれんをくぐると、温和な ”お母さん”がお出迎えしてくれます。

初めはね、生ビールが飲みたかったのと、どんなお店かの好奇心。

小上がりに座って、キンキンに冷えたジョッキの生ビールを呑んでると・・・・

あらま、びっくりsign03

Photo

なんと、お通しが3品 sign02 ・・・・

19_2

と、思いきや、5品どすえぇ sign03

(マカロニサラダ・おでん煮・かぼちゃとピーマンの揚げ煮・焼き魚・しば漬け)
012_3

呑兵衛にとっちゃ、この5品で充分お酒が進む訳でして・・・・

ちなみに、このお通し500円・・・でもって、生ビール350円・・・etc

価格破壊でしょうか、いえいえ ”お母さん”の為せる優しさですね。

店内の写真は2回目に撮らせていただいたのですが、

実は1回目は前日・・・つまり2連ちゃんで  ゆるり しました。

その初日のお通しは、これだぁ~☟

Sh3e07830001_2

かぼちゃの煮物・肉じゃが・もやし炒め・ホッケフライ・葉物のソテー(・・・多分)

わぁっ、すばらしいお惣菜の品々sign01

品数あるから、お得・・・だけじぁあなくて

手間暇かけたお惣菜に愛情を感じます。

「ゆっくりして下さいね・・・」のお言葉に甘えて

2日間共6時頃から、10時過ぎまでガッツリ呑みました beer up bottle up 

居心地のいい相手と、居心地のいいお店で

おいしいお酒を呑ませていただきました。

     ごちそうさまでしたぁ~note

                            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんてことないけど、怖い場所

Image_5

こにゃんちわcat

嵐山スキー場ふもとに流れるオサラッぺ川を跨ぐ橋。

叩いて渡るは石橋か ・・・ここは、漕いで渡る橋。

路面のつなぎ目が割れて、たどり着くまで路面は凸凹。

ひと一人が通れるほどの、苦手な・・・川の上の狭い橋。

川は穏やかに流れているけど、下を見なけりゃいいんだけど、

この手の狭い橋が訳もなく、どうしても怖いぃ~sweat01sweat01sweat01

閉所でも高所でもない・・・・・・「川の上の狭い橋恐怖症」sign02

登りかけた坂は、登らにゃあ・・・・sweat01

渡りかけた橋は、渡らにゃあ・・・・sweat01

・・・ならば漕がないと、前には進まないsign03

3

私にも怖いものがあるのです。

態度も体型もデカイのにね・・・ ぷっbleah dash

ねこやなぎ満開の晴れた日に、感じた事でありました。

                 

                 応援宜しくクリックしてにゃぁ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ひとつ坂越しやぁ・・・・♪

こにゃんちわcat

あらら・・・日々バタバタしていて、一週間も更新してませんでした。

お越し頂いた皆さま、申し訳ございませんsweat01

先週末、最高の自転車日和だったので

河川敷を通って嵐山方面へ自転車でGO!

Sh3e07580001

神居古潭サイクリングロードはまだ雪が残っていて通行できません。

・・・というより、去年の夏に落石があって以来、通行止めなので

今年も無理かもしれません。

で、北邦野草園へ方向転換。

雪道のなか、自転車を押して目的地へ。

Sh3e07600001_3  Sh3e07620001_3 

展望台まで、登れるのですが、道には残雪と、雪解け水でぐちゃぐちゃ・・・sweat01

途中まで頑張って登ってはみたものの・・・

スニーカーに水が湿って、靴下までビショビショ・・・sweat01

一休みしてから、街に戻りました。

・・・・濡れた足がつめたいよぉ~wobbly

スニーカーを買おうかと思ってたんだけど、

こんなびしょびしょじゃ、試着できませんなぁ。

買ってから、ここにくれば良かったんだよ。

読みが甘かったsign03

Sh3e07640001

午後から、国道12号線経由で旧神居古潭駅に・・・・・

・・・・・・・ここからが、新たなる試練坂が待ち受けておりました。

台場の坂・・・目いっぱいギアを軽くして、

ここで止まったら絶対転倒する・・・なので写真を撮る余裕なしです。

サイコン見る余裕も無し・・・とにかく漕ぐしかない・・・

すいません、地元以外の方には待ったく話が見えないと思いますが・・・

ヒィ~ヒィ~sweat01ヒィ~ヒィ~sweat01・・・・・ヒェェェェ~sweat01

前を行くコーチは勿論なんちゃらなく走っていきます。

私はただひたすら後ろ姿を追いかけて

漕ぐsign01 漕ぐsign01 漕ぐsign01 漕ぐsign01 漕げぇ~sign01

・・・・・・・・説明不可能・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

はぁ~dash dash dash

もう口から心臓が出る位の心拍数・・・なんちゃって。

坂をなんとかクリアして、

それから緩やかな登り下りの旧国道を一気に走ります。

1時間 (多分・・・・思考能力ゼロ状態 )以上走って

まだ冬囲い中の、旧神居古潭駅到着。

Sh3e07700001

Sh3e07750001 Sh3e07740001

Sh3e07730002

陽も落ちかけて、寒くなって来たのでUターン。

この時点でお尻が痛くなっています。

空腹感も漂いながら、いつものようにヒィヒィ走ります。

途中、「はるちゃん」に行こうという話になり、

既にへロヘロが「わぁ~い!ホルモンだ!ビールだ!」でエンジン全開。

猪突猛進、一心不乱、無我夢中・・・・で漕ぎましたよぉ~

Photo_3

Sh3e07790001

あの坂をクリア出来た達成感のあとに呑むビールとホルモン。

五臓六腑に浸み渡る・・・ってやつですか、旨かったぁ~beernote

走行距離67km。

距離よりも坂をひとつ、どうにかこうにかクリア。

呑兵衛の夜が、嬉しいお酒を飲みながら、更けて行ったのでした。

                       応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

風強し・・・さらに向かい風

こにゃんちわcat

今日はハローワークに用事があったので、8時過ぎに出発。

多分、石狩川の堤防は雪が残ってると思いきや・・・・とけてましたflair

サイクリングロードは、まだ途中に雪が残ってて通行不可能。

でも、これで土埃バフバフの国道を走らなくて済みます。

Sh3e07530001

約10km走ってハローワークに到着。

いやぁ~びっくり sign03 メチャクチャ混んでましたsweat01

募集閲覧用のパソコンは満席状態。

求職の方や、雇用保険の手続きの方でごった返し・・・私も含めて・・・

9時頃に受付をして、諸手続きを終了したのは10時半過ぎ・・・

老若男女それぞれの方が、就活してるんだな・・・と痛感しました。

午後から、常磐公園経由で忠別川サイクリングコースの

残雪状態を見に行きました。

所々に雪は残ってますがこれまた、快適に走れます。

・・・そう、道路は快適・・・なんですが・・・・sweat01

今日は朝から風は強かったんですが・・・・   

なまら 向かい風 だよぉぉぉぉ~sign03

1_2

ツインハーブ橋の下をくぐりぬけ・・・

キャップは飛ばされそうなので、既に被ってません。

何せ、表面積のデカい積み荷オーバーの帆かけ舟の私。

強風に立ち向かいながら、前進しなければ・・・・sweat01sweat01

おまけに、このコースは、

緩やかぁ~な、悟られないように、少しづ~つ・・・坂になってる。

(その代り、帰りは楽ちんなんだけど・・・ bleah  )

帆かけ船は、のっしのっしと忠別川取水ぜきで景色見てるふりして・・・小休止。

遠目でみると、帆かけ船も小さくみえますが、

4 

アップで見ると・・・いと、たくましsign01

背中のリュックが小さく見えます・・・(ってほんとに小さいんですってばぁ sweat01

2

ひじり野大橋で、どすこい・・・じゃなくてぇ・・・・どっこいしょ・・・・・happy02Photo_2

この橋を越えて、帰路へ・・・

苦あれば、楽あり・・・というのか、

緩やかに上った分だけ、下るし・・・向かい風は、追い風になる・・・

積み荷オーバーの帆かけ舟。

加速度ついて、威力発揮です。

帰りは、リキまなくても半端なく楽ちんでありましたnote

・・・・が・・・・・

本日の走行距離42km・・・・消費cal 398っ・・sign02

はぁぁぁl~dash たった398・・・・weep dash

冬眠中に積み込んだ、帆かけ船の荷を軽くせねば、イカンなと

痛感した向かい風なのでありました。

                                                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

残雪状態視察

こにゃんちわ cat

本日の最高気温10℃、快晴、風も無し・・・ときたら、やっぱし・・・・

自転車でGO,GO,GO~sign01

10時前に出発。

あいにく石狩川沿いのサイクリングロードは、積雪で走行は無理。

国道は砂だらけで危険なので、歩道を走りましたが、

大型車が通るたびに、土埃が舞い上がってバフバフ状態でした sad dash

用事を済ませてから、常磐公園へ行って、残雪状態を確認。

通路は融けてますが、まだまだ雪がいっぱい残ってました。

Sh3e07440001
平日のせいか、犬の散歩する人か、自転車で通り過ぎるのみ。

確かに、晴天でも、じっとしてるとまだまだ寒いです。

Sh3e074600020001_2 
タイヤの空気をチェックしに「はっとりスポーツ」により

『北邦野草園』へ行って来ました。

・・・・が、ここもやっぱり、まだまだ雪が残ってました。

入り口で、除雪作業をしていた方がおっしゃるには、4月下旬に開園との事。

上まで雪はあるけど登れるって教えて貰いましたが、

夏底のスニーカーじゃあ、滑りそうなので断念しました weep

Sh3e07480001

Sh3e07510001

今日は、常磐公園 ☛ 嵐山方面 ☛ 神居経由で神楽岡公園を視察。

こちらの方面の河川敷も、サイクリングロードもほとんど積雪で走行は無理。

となると、しばらくは一般道路を走るしかないか・・・sweat01

初日と、昨日は、近所の信号も人通りも少ないたった10km位の走行。

そして今日は、

国道わきの歩道、時々は車道、たまに散らばるガラスの粉々破片。

仲道の狭くて路面がボコボコの歩道。

いきなり日蔭の残雪道路。

よけてくれない並列対向自転車や歩行者、

そして横道からいきなり出てくる車・・・・・happy02

ガッチガチに緊張しまくりでした。

それでも、走ってるとなんだかワクワクする・・・ のだよnote

そして・・・どういう訳か

首と腰が痛ぁ~い sign03

こんな所にリキ入れて走ってたんですかね。

4ヶ月の冬眠生活で、ガッツリ筋力は衰え、たっぷり蓄えた脂肪のせいsign02

本日の走行距離49km・・・sweat01sweat01sweat01

しっかりもっと走れ、

走った分だけ脂肪は落ちるぞ sign03

・・・・と、湿布を貼りながら、自分に言い聞かせるおばさんであります。

                 

                      

                         応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

また雪ですかぁ・・・・

こにゃんちわcat

やっと自転車に乗れるぞと、張り切っていたのに・・・

やはり週間天気予報通り、

今日の天気は、時々吹雪の荒れ模様でした。

朝刊の今日の時間ごとの天気は・・・・

Sh3e07420001

北海道のほぼ全域が一日中 snow マーク・・・・

なんでやねぇぇぇ~んsweat01sweat01 (・・・何故か関西弁 sign02 )

4月なのに、また雪ですかぁ~

夜になって、ほんの少し積もっています。

Sh3e07430001

桜が咲いてる地方もあるというのにね。

北海道では、まだまだ雪花が満開であります。

                      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »