« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

♪・・・あの頃のまま

   

こにゃんちわ cat

学生時代、長髪&ジーンズの先輩達が卒業して就職。

髪を切り、ネクタイを締めた姿が凛々しかった。

でも、ちょっとだけ寂しい気持ちになりました・・・

                                                                    人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

おばさんの自転車ひとり遊び

こにゃんちわ

今日は24℃もあったらしいけど、薄曇りだったので

昨日ほど暑くはありませんでした。

昨日、一昨日と土場での薪割り作業で、体力作り ~note

・・・といっても、私は丸太を移動したり、薪を積んだりするだけですが・・・

Sh3e08390001

さて、今日は若干筋肉痛を感じながら、ちらっとエンジン強化練習してきました。

当麻方面の道道・・・・車の往来は、至ってのどか・・・

歩道もこんなに広いしね。

そんでもって

後ろか抜かれた車をね・・・ダッシュで追いかける・・・

これが、また燃えるのですよ upupup

もちろん、追い付けないけどね・・・sweat01

それもやっと、Max30,4ですから・・・


あ、あ、足がへロヘロですわぁ・・・
sweat01

ハンドルは大きくブレますわぁ・・・sweat01

50,60 あたり前・・・の諸先輩に比べたら、全くのお子ちゃまレベルですが・・・

大型トラックの気配を感じた時は、もう絶叫です。

「きぇぇぇっ~sweat01とか「くっそぉぉぉっ~sweat01とか

誰もいない道路なので、奇声あげても、平気だし・・・note

ドライバーさんは「メタボおばさん、ダイエットかい?」って思ってるかも・・・

でも、いいの、いいの、どう思われようが・・・

なまら、楽しいんでないかい・・・だもん。

本日の走行距離25km。

何やってんだかね、50過ぎのおばさんが・・・

と、言いつつも、ニヤつきながらこの記事を書いてるおばさんであります。

      

          

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

晴れた日の田園自転車散歩

こにゃんちわcat

今日の最高気温18℃で、快適な自転車日和だったので

石狩川沿いのサイクリングロード経由で、隣の比布町へ行って来ました。

046

こちらは比布神社。桜が風にはらはらと散って・・・・

042

・・・地面に桜の花びらが一面に散らばり、風情のある情景です。

049

今は、もう誰もいない駅・・・♪・・・の無人駅のホームです。

054

駅舎横の駐輪場・・・立派だぁ・・・eyesign01

050_2

比布町は「苺狩り」でお馴染み・・・街灯も、かわいい苺バージョン・・・

057_2

人も少ない町内を抜けて、農道を走ってUターン。

田んぼにも水が入って、あちこちで田植えしてました。

駅から1km位走ってると、向こうの山のてっぺんに、かすかに東家が見える。

ではでは行ってみるとするか・・・・

068

坂を登って行くと、遠くに大雪山連峰が・・・手前には田園風景が・・・

左側が男山自然公園。突哨山への新しく開かれた遊歩道も、確かこのあたり。

126

・・・が、しかし・・・大した距離でもないんだけど、坂がきつくて・・・転けそぉ~sweat01

途中から、自転車を降りて歩いてしまったぁ~sweat01sweat01

063_3

頂上の展望台から見た比布と、奥が当麻町。

青空に、白い雲、そして田んぼ・・・田園風景は癒されますねぇ~note

056_2

碁盤の目のように、きれいに舗装された農道があるので

そして、何より信号もないし、車はめったに通らない・・・って、これだけで最高 sign03

好き勝手に、道を選んで、猛ダッシュできます。

おまけに、田園なので坂もないsign03

なんかね・・・もっともっと奥地まで・・・どこに続く道なのか・・・

田舎ならではの楽しみ方・・・行ってみたくなりますねぇ~bicycle dash dash dash

本日の走行距離54km。

ここ最近は、ジャンパーの袖と、パンツの裾まくりで走っていたので

腕と足は、おかしな境界線の

こんがりきつね色に、焼き目が付きはじめたおばさんであります。

            応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

♪・・・ジェットストリーム

こにゃんちわ cat

いまだに週一で地道に、歯医者さんに通ってます。

上下左右の奥歯12本、やっとブリッジの部分の治療が終わり

只今、前歯3本の差し歯と、虫歯の治療中です。

私がお世話になっている歯医者さんの待合室で

この「ジェットストリーム」のDVDを流しています。

20代から30代の頃、このラジオの深夜番組をよく聴いていました。

職場も私生活も、毎日が最高に楽しかった時期でした。

25年間ナレーションをされていた城達也さんは

2007年に63歳逝去されています。

それ以降のナレーションの方には、違和感というか・・・

耳になじめなくて聴かなくなりました。

歯医者さんに行くたびに

若かったあの頃・・・

メタボじゃあ、なかった・・・あの頃を懐かしく、思い出すのであります

                      人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

♪・・・瑠璃色の地球

                                    人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

♪・・・The Rose

こにゃんちわ cat

昨夜、日本酒をロックで呑んで、まったりしたせいか

朝、目が覚めて枕元を見たら、携帯が開いたまま・・・・

どうやら、ブログを読んでる途中で、爆睡した?・・・らしい。

・・・覚えてなぁ~い・・・sweat01sweat01

今日は、自転車歴先輩の小学生女子チャリダー4人組と遭遇。

さすがに、お子ちゃまは女子高生みたいな、いい臭いはしないわね・・・smile dash

          応援よろしくクリックしてにゃあ~☛・・・人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

汗だくおばさん、うっとり・・・

028

こにゃんちわ cat

街中のあちこちで、桜が満開。

昨日は20℃近く気温も上がり、青空に咲くピンク色の桜がとっても綺麗でした。

午後から用事を済ませて、帰りは行ったことない地区経由を走ろう・・・

と、ウロウロしてたら、ここ「旭川市彫刻美術館」にたどり着きました。

034

残念な事に、月曜日は休館日・・・

周辺を散策してる間に、雲ゆきがだんだん怪しくなってきたので

石狩川河川敷経由の帰宅コースへ・・・

雨雲がどんどん北に流れて行きます。

035

途中の農道で、追い越された大型トラックを猛ダッシュで、追いかけてみましたわ。

30kmでアチョォォ~って、漕いでは見たものの・・・

対向から来た、これまた大型トラックの通過していく風で

被ってたキャップが飛んで、あえなくブレーキsweat01

そもそも追い付けるはずがないけどね、なんか面白そうだったので・・・

河川敷で、前方を走ってるママチャリや歩いてる人を目標にして

追い越すぞと、ガァ~と猛ダッシュしたりね。

最近、よくやるんだけど、これって結構楽しいんでありますよ。

追い抜いた後は・・・・おばさん、ヒェ~sweat01 ヒェ~sweat01 ですけどね~ sweat01

汗だくだくで、何やってるんだろって自分で自分を笑っちゃう wink

大型トラックにあっけなく追い越されたあと

下校中の女子高校生のママチャリ集団と遭遇。

ひやぁぁぁぁ・・・なんだろ、このさわやかな臭い・・・ lovely shine

コンディショナーか?衣服の柔軟剤か?

・・・・「若さ」というボディスプレーかぁぁ ~wobbly dash

昨日の走行距離37km。

汗だくで、お化粧も落ちた、加齢臭のおばさんは

しばしオヤジになって、うっとりしたのでした。

            応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

♪ ・・・ Goodbye Day

こにゃんちわcat

ありふれた毎日の繰り返しが、

どんなにありがたいことか

失ったときに感じることもある・・・・

また、あしたも変わらぬ一日でありますように・・・

応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ ・・・EVERGREEN

  

こにゃんちわ cat

30数年前の映画「スター誕生」の中で、歌ってた曲・・・・

心の水面が穏やかになります。

      

                            応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

確かに、おばさんですが・・・・

002

こにゃんちわ cat

先日のスーパーでの買い物帰りのお話。

私の家の前で、母がご近所らしき女性と、立ち話をしていたので

その方に、ごあいさつをしました。

       私 「こんにちわ、母がお世話になっています」

       母 「あ、うちの娘です」

    その方 「あらぁ・・・娘さんなの?どこのおばさんかと思ったわ・・・ 」

  ・・・・・・な、な、なぬぅぅぅっ~~~sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

確かにぃ~「おばさん」ですがぁ ~ up

ものも言いようってのが、ございましょうが・・・・それとも親しみの意味かぁ?

母と同年代とおぼしき方に、言われちゃったですよぉ~ wobbly

それも、母が言うには

その女性は単なる通りすがりの、知らない方だって ・・・・sign03

 

    ・・・・・・・・・・・・・・bomb・・・・・bomb・・・・・bomb・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ため息しか出ない、おばさんでありました・・・・・はぁ~dash dash dash

      

                            応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

♪ ・・・星影の小径

こにゃんちわ cat

雨は、降ったり止んだり・・・・

時折、強く吹く風に

咲き始めた桜は、散っていないでしょうか・・・・

 

 応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

咲いた、咲いた、桜が咲いた!

こにゃんちわ

数日ぶりに常磐公園へ行って、びっくり happy01 sign03

桜がこんなに咲いていました。

昨日のあさひやま動物園の桜は、まだつぼみだったのに・・・

地域によって、こんなに違うんだぁ~

025

今日は最高気温19℃。

公園内は、幼稚園の遠足や、一般の方達でにぎわっていました。

やっと北国にも、春がきましたよ~note

027

026
それから足を延ばして、北邦 野草園へ。

チシマザクラは・・・・

030

咲いてましたね・・・ほんの一部の枝ですが・・・cherryblossom
029

028
チシマザクラのある場所から、20分くらい登った所からみた市内。

遠くに白く見えるは、大雪山連峰。

あの雪がとけるのは、いつなんだろう・・・まだまだ雪で真っ白です。

Sh3e0808

今日の最高気温19℃。

やっと、咲き始めた桜ですが、週末の最高気温は10℃辺りで雨模様。

週明けから18℃~20℃になるそうなので、一気に咲きそうです。

そして桜が散る頃・・・

私にとっては、自転車走行中の口や鼻に、

小虫達が、飛び込んでくる季節がやってくるのであります happy02 sweat01

本日の走行距離 42km bicycle dash

メタボなおばさんは、今日もヒィ~ヒィ~走ったのでありました。

                           応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

桜・・・ちらほら・・・・

012_3 こにゃんちわcat

本日の最高気温は15度・・・らしいのですが

風が冷たくて、4月下旬のような気候でした。

午後から、新川から桜岡経由で

あさひやま動物園の桜の開花状況を見に行ってきましたbicycle dash

露店のおじさんと「まだまだ咲かないねぇ~」と桜情報の立ち話。

帰り際、お隣のお店のおばさんが、「あそこに咲いてるよぉ~」と教えてくれました。

駐車場のはずれに、わずかに1本。

見事に、咲いてましたcherryblossom

023

021

でも、その他はほとんどが、まだまだ堅いつぼみのまま

週末は雨模様の予報なので、花満開は来週のようです。

018_2
夕方になって 風も止み、雲ひとつないきれいな空。

明日は快晴で、最高気温18℃になるとか・・・

やっぱり、桜が咲かないとね、春を感じないなぁ・・・

本日の走行54km・・・

日焼け止めクリームを塗って走ったものの

顔を洗った時に、ちょびっとピリピリ・・・happy02

イカンなぁ~汗で落ちちゃうから、こまめにクリーム塗らんと・・・・

お肌の曲がり角は、とっくに過ぎちゃってるけど

まだまだ、シミ・しわ・そばかすが気になる、おばさんなのであります。

             

            応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母に似ず・・・

019_2

こにゃんちわcat

私が子供の頃、洋裁や和裁の内職をしていた母は

私や兄姉の、浴衣や洋服も作ってくれてました。

お正月やお祭りには、新しい服を着るのがとっても楽しみでした。

そんな母の娘である私は、お針仕事は、全くもって苦手な分野でして ・・・wobbly sweat01

今でも時々、裾のほつれとか、ボタン付けは母が綺麗に縫ってくれます。

足腰は弱くなり、一回りも二回りも小さくなった母ですが、

お裁縫の腕は、まだまだ現役だなぁ・・・と関心します。

・・・てか、いい歳して私が、甘えちゃいけないんですがね・・・sweat01sweat01sweat01

              

                   応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

なんてことのないお話・・・

こにゃんちわcat

金曜日は久々に朝から、快晴sun

お昼頃から雲が広がってきたものの、快適な最高気温17℃・・・

自転車で用事を足してきました。

市立病院横の「リベラインパーク」の噴水・・・

013

も少し近づいて、角度を変えると・・・
Sh3e07990001
今は、まだ春ぅ~誰もいない噴水~note

のどかだなぁ~~~

ぼぉ~と見てると、ありがたぁ~い気分になります。

そこから約10km北上の新川河川敷から見える、冠雪した大雪山連峰。

012

昔々、私が中学1年か2年の時に、

クラスの中で、いつもおとなしい女の子に

「○○○(私の事)さんて、悩みなんてないでしょ・・・」って言われたの。

その時、私がどんなリアクションしたか忘れちゃったけど、

確かに、中学生時代に深刻な悩みなんてなかったけど、

何十年経っても、その言葉を覚えてる。

それから10年後

職場の、めったに顔を合わさない本部の上司に

「お前は、元気だけが取り柄だな」って言われたっけなぁ~bleah

ふと、そんな昔のことを思い出したりして・・・

噴水を見ながら・・・大雪山を眺めながら・・・ぼぉ~としてる私。

なぁ~んにも考えてない、単なる脳天気なおばさんって言われるかもなぁ・・・でも・・・

     「ま、いいっかぁ~」

・・・・やっぱり、脳天気なおばさんですわ。

                     応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

本日は・・・晴天じゃないけど・・・・

こにゃんちわcat

5月初めての自転車散歩。

天気予報は午後から晴れのはずが、ど~んより・・・でも自転車でGO bicycle dash


新川経由で石狩川沿いのサイクリングロードを北上して当麻へ。

Sh3e0794

永山橋周辺の堆積場の雪は、まだこんなに残ってました。

015

目指すは左手の突哨山の奥。ゆるやかぁ~なサイクリングロード。

休みのせいか、ママチャリ、ミニべロ、MTB、クロス、ローディ各車種に会いました。

あっflair「スタンド・バイ・ミー」のような少年3人組にもすれ違って

「ちわぁ~」って声かけたら、3人とも元気よく挨拶してくれました。

でも・・・・待てよ、少年たちの方が自転車歴、長いんだよなぁ~sweat01

ちゃんと、会釈しなきゃいけない、先輩だものね・・・・あちゃぁ~coldsweats02 sweat01sweat01

016_2

そんでもって

右側から追い越して行くレーサーパンツのお尻を何人見た事か・・・happy02 sweat01

・・・といても、それは一瞬で・・・・皆さん、あっちゅう間に遥か彼方へ dash dash dash

土と木のダークな景色の中で、

ライダーさんのジャージやヘルメットの赤・オレンジ・黄色・白・・・etcが

まるで、まばらに咲いてる花のように鮮やかでしたheart04

なぜか、女性には出会えなかったなぁ・・・・

途中から、トイレに行きたくなり、猛ダッシュ sign03

なので、ここまで「撮るものも撮らず」・・・猛ダッシュ sign03

013_2

008

ここは当麻の「イチイ公園」・・・

といっても、トイレとちょっとした広場なんだけどね。

なぜか、わんこが2匹・・・飼い主は何処・・・

到着するなり、走って寄ってくるけど、ちょっと待ってね、トイレにいかせてくれぇぇ toilet

003

Sh3e07960001

この2匹と、しばし遊んだけど、

おやつをくれそうもないと分かったらしく、私がタバコ吸ってるまに、とっとと現地解散。

家路に向ったのかな・・・

私も、身体が冷えてきたので、Uターン。

帰り道は、下りなので、スピードアップで、ちょっと楽ちん。

本日の最高気温10℃。

走行距離42km、走って若干汗ばむものの・・・

止まると、汗がひいて肌寒く感じました。

週末の週間天気予報は・・・・雨だぁ・・・・rain

桜・・・いつ咲くのかな・・・

                    応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

再び、きままな・・・・そして二日酔い

こにゃんちわ

天気予報通り、今日は朝から雨で、午後からみぞれ状態です。

5月だというのに、桜はまだまだの道北地方です。

さてさて30日土曜日はお日柄も良く、また自転車散歩。

氷点橋を通って、旭川駅裏の北彩都公園へ。

043

風がかなり強くて、人影はまばら・・・

045

こうしてルイガノを止めておいたら、風にあおられ転倒。

とにかく風が強くて、さらに向かい風。

めげずに、東神楽方面へ走ります。

10人以上のライダーさんとすれ違い、ごあいさつしましたが、

多分、向い風にヒィ~ヒィ~しならがらの私の形相は、悲惨だったと思いますsweat01

047

046

最高気温は16℃のはずだけど、強風のせいか、あまり汗もかかず

帰りも向風の中sweat01・・・・雲を見ながら、これまたヒィ~ヒィ~走ってきました。

・・・・その頃男山自然公園めざして走っていた師匠から

カタクリの花の写真を、送っていただきました。

Img_27390001

Img_10750001
園内の突哨山の紫色のカタクリの花も満開です。

Img_90810001

手前の青い花はエゾエンゴサク。

右は、数株しか見られない白い花のカタクリ 。

__00030001

私も見に行きたかったけど、20km以上も離れているので

強風の中を追い付けないと、弱音を吐いてしまいました

私の家からは近いので、見頃の今週末までには、見に行きたいなぁ~run

子供の日あたりから、天気は良くなりそうですが、風はどうなんでしょ。

表面積の大きい私としては、穏やかな風であってほしいものでして・・・wobbly sweat01

041

・・・・・そして、良い汗かいた後の・・・・先ずはビール・・・・ぷふぁ~note

なんだかなぁ・・・37kmしか走ってないのに、ついつい水分補給・・・bleah

てか、ここに来る前にモスでコーヒー飲んでるのに。

コーヒーとビールは別物ですからね。

単なる酒好きって事かぁ・・・

いいのいいの、向かい風でも楽しい自転車乗って、

そのあとの一杯が、美味しいのよね・・・なぁんちゃって

これって、酒呑みの自己弁護ってヤツね bearing

かくして、その夜もいつものように、調子にのって更けていき・・・・bottle beer wine

日曜日は・・・ガッツリ二日酔いのおばさんでありました。

                     応援よろしくクリックしてにゃ~☛人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »