« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

カラスと並走・・・?

003

こにゃんちわ cat

最近、身の回りのモノが壊れつづけてましたが

ついに私自身も不調で・・・・「壊れかけのメタボ」~note

重だるぅ~い我身・・・メタボ or 更年期 かぁっ wobbly sweat01

でも、食欲あるから、病気じゃないのよね。

今日は、どうしても行かねばならない用事があったので、自転車で GO bicycle dash

最高気温25℃・・・どんより曇リ空。

太陽が出てない分、涼しくて、こりゃええわぁ・・・と10kmダッシュ bicycle dash dash

ところが、目的地に着いた途端に汗が噴き出て、

顔からダラダラ、キャップ脱いだら、髪の毛ベチャべチャsweat02sweat01

廻りは、みんな涼しい顔でお仕事。

私ひとりが係の人と話しながら、汗をふきふき・・・sweat01sweat01sweat01

脂汗と冷や汗も混じって、汗だくで散々でした。

夏の自転車での公的用足しは、クールダウンしてから・・・「わたしのおきて」scissors

用事が済めば、後はダラダラ、ベチャべチャ気にならず・・・

30km出すぞぉ~と意気込んで走ってたら、

頭上から 「バサッ sign01バサッsign01 と音がする。

見上げたら、な、な、なんと カラスぅ~happy02sweat01sweat01sweat01

頭の上すぐそこ・・・ってか、キャップのツバ先・・・ってか・・・・

ひぇぇぇぇぇぇ~私は襲われてるのぉ~ sign02

でも、頭を突く訳でもなく、奇声をだすでなく、ただ頭上近くを飛んでるって感じ。

傍から見たら、ペットのカラスと一緒に楽しく走ってるの図 sign02

先日、農道の用水路にキャップ流されて、買ったばかりのこのキャップを

カラスに盗られちゃあ、シャレにならぬ。

自転車をi止めて、様子を見てたら、

カラスは河川敷の草むらに降りて、こっちを見てるの。

なんだか、可愛く思えて、リュックからデジカメ取り出して

写そうとしたら、住宅の屋根に飛んで行きました。

・・・・なんだったんだぁ、あれは・・・・・・・・dash

黒いキャップ、黒いジャージ、ダークグレイのパンツ、黒いスニーカー

この私の格好って、「威嚇的」 それとも 「友好的」 sign02

本日の走行距離31km の帰り道。

河川敷をカラスと並走した、「壊れかけのメタボ」なのでありました。

 

      応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

何がどうして、次から次と・・・?

こにゃんちわcat

最近・・・というか、ここ1,2ヶ月の間に

身の回りの物に、やたらと故障がおきています。

先ず、リュックの落下によるデジカメのレンズ廻りの部品の変形・・・camerasweat01

そして、車のフロントワイパー部分に

置き忘れたままの発進による携帯の落下による破損・・・mobilephonesweat01

それから、今週初めのパソコン… pc sweat01

インターネットを何点か閲覧した後のクリックミスなのか

開いたインターネットの画面が閉じれなくなりました。

取扱書やら、ネット検索で調べてみるも、なにせ苦手な分野で

PC専門用語が多くて、さっぱり意味がわからず・・・

閉じない画面を放置したまま、

再度インターネットは開けるんですがなんだか、収まりが悪い・・・

昨日、最後の手段で、メーカーのサポートに連絡。

担当の方の指導のもとに、

1時間以上、いろんな画面をチェックして結局、改善の余地なし。

『2,3時間かかりますが、リカバリーするしかないですね 』と言われ

訳分からん専門用語で2,3時間かかる操作するのか・・・

面倒くさぁ~い・・・とブルーな気分down

その日はもう夕方過ぎていたので、後日に連絡する事にしました。

2度ある事は3度・・・なんでこんなに、次から次と

デジタル系にアクシデントが起きるんだろう。

てか、いずれも、私の注意不足のせいなんですが・・・sweat01sweat01

で・・・ガッツリ重い気分のまま夜になって

ブログのチェックでもしようか・・・と、インターネットを開いたら、

ヤフーやココログの I D とパスワードの再登録画面になり

・・・な、な、なんと試しにホーム画面をクリックしたらば・・・閉じれたぁ~ sign03

メーカーの担当者と操作した時は、フリーズしてたのに・・・・

何度かトライしても異常なく、閉じれる・・・直ったぁ~sign03

そもそも出だしから、パソコンに長けてる人にしてみれば、

なんちゃらない事だったのかも知れませんが、

何が何だか私には、全く事の次第が理解不可能です。

まぁ、結果オーライということで「めでたし、めでたし sign03

・・・そして、トドメの一発。

今日の昼間、リビングで T Vを見てたら 『ドタッ、ドタッ sign03

何か落ちる鈍い音が、2階の私の部屋から聞こえてきたので

急いで階段駆け上がって行ってみたら・・・eyesweat02

パソコンの横の棚に設置してたクリップ式のスポットライトが

パソコンの上に落下しておりました happy02 dash

想像するに、モデムにぶつかり落ちてから、パソコンに着地・・・

Sh3e09100001

クリップ部分の金具を通す穴が壊れて落下したようです。

購入して20年位経つけど、なんで今頃なんだよぉ~sweat01sweat01sweat01

パソコンに支障は、なかったから良かったけど・・・びっくりしたなぁ~もう sweat01

次はi一体何が、イカレちゃうんでしょうかぁ・・・

あっflair・・・故障じゃないけど、私の部屋のT V ・・・tv sweat01

まだ地デジじゃないんだよなぁ・・・sweat01

修理に出したり、破損したり、買い替えたり・・・

いっそ、身も心もリセットするかぁ・・・

てな訳で・・・なにかと、気忙しいおばさんであります。

                            応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

どぉ~んより、Rainy day

こにゃんちわ cat

ここ何日か、雨が続いています rain

先日の最高気温30℃は、一体なんだったんでしょうか・・・

002

003

001
雨に濡れた草木の緑が、より一層濃く見えて

鬱陶しい中にも、清々しさを感じさせてくれます。

家の畑の手前の枝豆のスペースに、何故か1本だけ、育っています。

これは向日葵・・・なんでここに?しかも1本だけ bud

しかも他のより、デカイsign01

別の所に種を蒔いたはずなのに、不思議なんですが。

真夏には、枝豆集落にど~んと向日葵1本 sign02

・・・・どんな景色になる事やら・・・

 

008_2

夕方になって、雨は止んできたけど

夕刊の明日の天気予報は

全道的に、またもや雨模様です。

こう何日も続くと、自転車に乗れないので

デブ 出不精になってしまう、おばさんであります。

            

                                           

                          応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

パンクと歯医者と私

073 こにゃんちわ cat

今日は歯医者へ行くので、ルイガノでいつもの河川敷コース。

空は青いし、気分最高~なんちゃって、鼻歌なんか歌ってたら・・・

バフバフ・・・バフバフ・・・バフバフ・・・sign02

・・・・なんか変な音が・・・自転車を止めて、確認 eye

な、な、なんと・・・後輪がパンクしちゃってるよぉぉ~

あたりは住宅街だし、街なかまで自転車屋さんはないしぃ~happy02 sweat01sweat01sweat01

とにかく、行くしかないので、自転車押して・・・3km。

今日は朝から、暑くて汗だらだら・・・

さっきまで、鼻歌気分だったのに・・・・はぁ・・・dash

やっと街なかの自転車屋さんを見つけ、修理をお願いしておいて、

私は、歯医者さんへ・・・

今、前歯3本は仮歯・・・で、今日は差し歯の土台を入れる治療。

・・・と、言う事は、先ず仮歯をはずす・・・

「ちょっと、響きますよ・・・」と歯科衛生士さん。

『ゴンsign01ゴンsign01ゴンsign01・・・頭に響くぅ~sweat01sweat01sweat01

心の声くはああぁ~~~shock )を3本分sign03

トンカチ(・・・のようなモノ)と器具で、仮歯をはずしてる・・・sign02

なかなか、はずれないようで、

再度 『ゴンsign01ゴンsign01ゴンsign01』・・・頭に響くぅ~sweat01sweat01sweat01

心の声☛●×▲※〒~~~shock )を3本分sign03

もう、身体は硬直状態でありました。

約2時間後、精も根も尽き果て・・・無事治療は終了・・・・dash dashsweat01

それから、自転車屋さんへルイガノを迎えにまいりました・・・・

パンクの原因は、ガラスが刺さっていたとの事で、修理代1000円也。

去年もこの時期に『画鋲』『 劣化』で2回パンクしてるんですわ。

『魔の季』ですかね・・・

本日の最高気温30℃、走行距離34km。

風が強かったので、それほど暑く感じなかったけど

仮歯はずしの 『ゴンsign01ゴンsign01ゴンsign01で、

バテバテのおばさんでありました。

        

              応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

長老、フリーズ・・・

Sh3e08860001

こにゃんちわ cat

いつもは、カメラを向けると、あっち向いてホイか、逃げるかなんですが

これは寝起きで、まだ朦朧としてフリーズしてる状態です。

こういう時が、シャッターチャンス sign03

久々に、男前の写真が撮れました scissors

・・・いわゆる『猫バカ』なんですがね・・・・

         

            応援よろしくクリックしてにゃあ~・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

♪・・・ ヘッドライト・テールライト

こんばんにゃあ cat

どんなに小さな灯りでも

闇の中では、大きな道しるべ・・・

それを見つけられたら、進んで行ける。

でも、じっとしたままじゃあ、見つけられない・・・

ってことは、やっぱり進まなくちゃ・・・

                            

                             人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

土方焼け進行中・・・

こにゃんちわcat

今日も快晴。

昨日、用水路に飛ばして紛失したので、キャップを買いに、スポーツハウスめぐり。

途中「男山酒造」で一休み。

お客さんもチラホラ・・・ほとんど貸切り状態。

Sh3e09040001

Sh3e09030001

Sh3e09010001

Sh3e09020001
ちょっとそこまで・・・の、つもりで家を出たのに、あちこち寄り道10km。

日焼け止めを塗らなかったので、腕はヒリヒり・・・

あんまり、好きじゃないからアームカバーは持ってません。

こうして、時々うっかり&横着なので

「こんがり」から「まっくろ」の土方焼けになりつつある、おばさんであります。

   

       応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

一週間のご無沙汰で63km

Sh3e08980001

こにゃんちわcat

今日は朝から青空が広がって、雨は降らない予報だったので

用足しも兼ねて、自転車に乗ってきました。

石狩川河川敷を下り、R40を渡り、自衛隊通りを猛ダッシュ bicycle dash

・・・・あくまでも、メタボおばさん、せいぜいM ax 27,8km・・・

それも途中で、足がガクガクするので、24km位に落ちてしまう sweat01

いやいや、記録ではないのだ、どこまでやるかが大切なんだと、

自分で自分を擁護したりなんかしちゃって・・・

今日の河川敷は、珍しく7、8人のライダーさんに会いました。

あたり前ですが、颯のように通りすぎていきます。

いやいや、そうそう、私は私の走りでいいのだnote

鼻息も荒く、40kmくらい走ったあたりから、

ペダルが重く、向かい風とはいえ、前に進まなくなり15,6kmまで落ちて・・・

最悪なのが、坂道でもないのに呼吸困難になってきたよ~

やっと、当麻町の道の駅へ着いた時は

深呼吸もできない、小刻みにはぁsweat01 はぁ~sweat01 はぁ~sweat01・・・の連続。

貧血の薬は飲んでるので、ヘモ不足でもない・・・なんでだろう sign02

スポーツドリンクを飲んで、しばらくしたら元にもどりましたが・・・

・・・って事は、水分不足だったのかな ?

今日の最高気温23℃。

確かに汗だくで、途中の水分補給はポカリをひとくち、ふたくち飲んでたのになぁ・・・

まだまだ修行が足りぬなぁ・・・

帰り道、やたら車が多い農道を走ってしまい、なんだかあずましくない。

おまけに大型トラックとすれ違うたびに、キャップのツバがあおられる。

そして、とうとう3台目とすれ違いざまに、キャップは飛んでしもうた。

急いで少し戻って見たものの・・・ナッシング。

多分、雑草ぼうぼうの脇が、すぐ用水路だったので、

流れていっちゃったのかもねぇ・・・ま、いいっかぁdash

やっぱりね、ヘルメットなのかね・・・・

本日の走行距離63km。

走る度に、課題が増えるおばさんなのであります。

           応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

♪・・・私の青空

こにゃんちわ

週末から、気温も低く、どんよりした濃い雨雲が、空を覆っていましたが

今日の夕方、雲のすきまから、青空が広がってきました。

明日からは晴れるようです。

それだけの事ですが・・・

ただそれだけの事が、なんとなく嬉しいな・・・

と、思うおばさんなのであります。

                           人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ガガガ・・・で前歯に仮歯

こにゃんちわ cat

上下奥歯3本ブリッジ・・・左右で・・・計12本。

これ、私の歯の今回の治療終了本数です。

そして今日は、最後の部分。

20年以上も前に入れた前歯3本のさし歯を、新しく入れ替える治療。

変色しかかった古いさし歯を削って、土台の型とって仮歯を入れて貰いました。

・・・と、書くと、あっちゅうまの事ですが・・・・

前歯って脳に近いせいか、削ってる時、脳天に響くんですよ。

「痛い!」・・・じゃなくて 「ガ,ガ,ガ,ガ,ガ・・・・sign03

もぉ~もぉ~身体硬直状態になります happy02 sweat01sweat01sweat01

そんでもって、冷や汗とあぶら汗が同時に出てきます。

さらに、1時間位クーラーの真下の治療台にいたせいで冷えたのかな。

途中でおなかがキュルル・・・・・・いやぁな痛さを感じ・・・

これって、まさか「P~?」

トイレに行きたいって、paper 挙手した方がいい?

それも何だか、恥ずかしい・・・けど、

万が一「P~?」が決壊したら・・・恥ずかしいで済まないしなぁ・・・dash

・・・なぁんて考えながら、ぐっと下っ腹にリキいれておりました。

どうにか、おなかの痛みはおさまりましたが・・・

治療が終わったあと、トイレに即行っ・・・run

ギリギリ間に合いました・・・セーフnote

今日は・・・

脳天に「ガ,ガ,ガ,ガ,ガ・・・・sign03

おなかは「P~」

・・・の歯科治療でありました。

何はともあれ・・・・

笑うと、前歯が綺麗な、仮歯のおばさんなのであります・・・キラリンshine

Sh3e0884

      

           応援よろしくクリックしてにゃぁ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

♪・・・Something Stupid

こにゃんちわ cat

ここ何日か、暑いような、肌寒いような・・・

雷も鳴って雨なのか、晴れなのかわからない不安定な天候で

自転車での遠出も出来ず、チョロチョロ近所を走るのみ・・・・

Sh3e08830001

夜、銭湯に行って来ました。

風呂上がりの缶ビールをぐいっと・・・・

たった1缶なのに、まったぁ~り気分で

この曲を聴いています。

 応援よろしくクリックしてにゃあ…☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

おわびです。

こにゃんちわcat

いつも、ちゃびにゃんこを読んでいただきありがとうございます。

先日更新した何件かの記事に関して、

私の配慮の無いさにご指摘いただき、削除させていただきました。

「ちゃびにゃんこの猫ぱんち」は、脳天気なおばさんの日記であります。

この脳天気さゆえに、不快な思いをさせてしまった事をお詫びいたします。

お越しいただいた方、さらにはコメントありがとうございます。

頂戴したコメントはホルダーに保管させていただいております。

そして・・・

ブログネタの為に、行動してるわけではありません。

ブログに心の内全てを、さらけ出すこともできません。

それらの事をご理解いただき、

これからも「ちゃびにゃんこの猫ぱんち」をよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

♪・・・流 星

                     

                             人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ささやかな目標達成!

こにゃんちわcat

今日も暇人おばさんは自転車で GO bicycle dash

途中の道の駅で、ガリガリ君ストラップを衝動買いしてしまった。

Sh3e08760001

・・・さて今日は・・・

Sh3e08740001

去年、雨雲に出くわし

ずぶ濡れになったあのコースの層雲峡サイクリングロードを走ってきました。

前回は、かえで公園であえなく引き返したので

今年はどうしても、最後まで走ってみたくてね。

・・・と言っても、上川地区以降のコースは未完成のままだけど・・・

途中2回もヘビとの遭遇 happy02 dash

思わず「うわぁっ!」・・・けっして「きゃっ!」とは言えない・・・おばさんだから?angry

2回とも、ヘビは多分、ホットアスファルトで昼寝でしょうね、びくともしない。

帰り道では、ねぐらに帰ったのか、2匹とも姿は無し。

Sh3e08560001

Sh3e08600001

Sh3e08620001

かえで公園で水分補給して、ここから8kmが初体験の道。

すれ違ったのは、ローディさんひとり。

あとは、ずっと貸切状態、MYサイクリングロード。

時々歌うたいながら、走ったりして・・・note

Sh3e08650002

結局サイクリングロードを20kmくらい走って、ゴールが見えてきました。

それ以前にあちこち遠回りしたのでこの時点で40km走行。

Sh3e08690001

Sh3e08660001

このコースは、大きな坂もなく、軟弱エンジンでもひぇ~ひぇ~言わずに走れました。

3年目にしてやっと、

これで市内のサイクリングロードの全コースをクリア出来ました。

Max やAv以上に、なるべく遠くまで走ってみたい。

行った事のない所や、見た事のない景色を、気分次第で道を走りたい。

そのためにも、持久力とエンジン強化と、折れない心が欲しい。

あっ、てことは、時間をかけずに遠くに行くには、M x やAvも大切だわねflair

Sh3e08770001_2

てな訳で

今日の私のM xはスゴイですよぉ~eye sign03

・・・誤作動デス・・・ぷふぁっ bleah

本日の走行距離72,7km。

やっと「70km越え」だけど、ちょっと腰が痛いけど

それでも嬉しいおばさんなのであります。

               応援よろしくクリックしてにゃぁ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

♪・・・出航 SASURAI

                                                                   人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

長老、元気です!

こにゃんちわ cat

今日は、雨ふ降りだったので、家でうだうだ・・・

久々の長老です。

カメラを向けても、知らんぷり・・・というより避けてます。
110604_1953010001_3                                          
                                        

110604_1953020001_3            
                                                      

110604_1953030001_2               
                                                                                                            

110604_1954010001_2

                                                         
                                                110604_1954020001_2 

おおっ、カメラ目線になってくれました~note

・・・が、このあと、とっとと逃げていきました。

相変わらず、「起きろsign01」 「メシsign01」・・・と口数の少ない 、

我が家の長老であります。

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »