« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

サイコンの電池交換

Sh3e1153こにゃんちわ cat

今日は休みで・・・そんでもって朝から、自転車日和でした。

最近、サイコンが時折作動せず、そして先日、ついにGIVE UP bomb

電池切れかもと、センサーの方の電池交換は出来たんだけど

コンピューターのコインで開ける部分がめちゃくちゃキツイ。

何度かトライしたものの、溝が壊れてしまって手に負えず・・・

で、今日、15km位(・・・多分sweat01)走って、 はっとりスポーツ商会さんに HELP ME sweat01

サイコン無しで走るって、なんか頼りない感じがするなぁ・・・んんちゃって、

ハイスピードでもロングランでも無い貧脚のくせに・・・・・生意気ぃ~bleah

Sh3e1156

話が横道にカーブしますが

店内には、懐かしのドラマで『古畑任三郎』が乗っていたのと同じモデルの、

セリーヌの自転車があります。

Sh3e1154

話戻って・・・サイコンの開閉溝は、ドライバー各種で奮闘の結果

ふたを壊して、なんとか電池交換してもらいました・・・

・・・ってかこの時、実は私・・・

店内のルイガノのニューモデル26インチ自転車に釘付けで・・・欲しいぃ・・・

クランカーあたりの気になってた音は、軸が緩くなってたとの事。

チェーンのメンテ、さらにタイヤの空気も入れてくれて・・・

おかげ様で、快適な乗り心地・・・

( いかに私が、普段ルイガノに対して無頓着か・・・って事ですよね )

去年の5月にサイコンを買ってから、約1年半。

去年の走行距離1765km。

今年の距離2101km・・・合計3866km・・・

電池の寿命ってこんな感じ・・・?

本日の漕ぎ漕ぎ走行40km・・・ bicycle dash

自転車シーズンも、あと二ケ月。

今期走行累積2141km・・・・・・3000km行けるかなぁ・・・ sign02

なにはともあれ、電池交換とメンテで、ご機嫌なルイガノでありました。

           応援よろしくクリックしてにゃあ~  人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

長老、健在なり・・・

こにゃんちわ cat

今週は、何かと忙しくて、休みは今日だけ。

だけど、朝から rain ・・・ 昼も rain・・・ そして夜も rain ・・・一日中rain でしたわ sweat01

そんでもって、予報によると明日はsun だって・・・なんだかなぁ~down

もう1週間以上、自転車に乗ってないよ・・・

ゆるせ物置で待機のルイガノ ・・・sweat02

一日中ひきこもり生活の、遊び相手は長老なのですが

『飯くれぇ~』の時だけ近寄っては来るものの

相変わらず、カメラが気に入らないらしく

このワンショットを撮るのに、一苦労しました。

Sh3e1144_2

早い話が・・・こうなる訳で・・・台所でウロウロしながら、しかと sign02

『さっさと飯くれ。だが後はほっといてくれやannoy 』ってとこですかねぇ~bearing

111026_170801

 

☛ ちなみに しかと 』 の語源を検索すると・・・

  この十月の花札の鹿が後ろを向いて、知らん顔してる所から由来する、

  ヤクザの隠語だったんだって・・・

                    ・・・・知らなかったなぁ・・・・

                                           

 

                                応援よろしくクリックしてにゃあ~  人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

♪・・・私がバカざんす・・・『さいざんすマンボ』

こにゃんちわ cat

ブロガーさんなら、一度は経験していることと存じますがぁ・・・sweat01

書いてた記事が飛んじゃいましたぁ~sweat01

土曜日の夜、珍しく爆睡せずにブログの記事を書いていました。

ビジュアルが無かったので、ユーチューブでBGM用の楽曲を検索していたら

いきなり、画面が固まってしまいました。

それまで書いた記事は、「下書きで保存」にクリック・・・したつもり・・・

だのにだのに、どういう訳か、シャットダウンして再起動したら

インターネットが繋がらない sign02 sweat01

この時点で真夜中12時過ぎ。

説明書を読んだり、PCのヘルプを見たりしたけど

PCに疎いおばさんには、さっぱりわからない。

おかしな事して弄くりまわしても、マズイと諦めたのが3時過ぎ。

日曜日は早番シフトで、6時半起床・・・眠くてたまらん、たまらん coldsweats02

その日は、急いで帰宅して、頼みの綱の東芝の『電話サポート』に連絡。

遠隔支援サービス(担当スタッフが画面を見ながら指示してくれる)を

お願いしよう・・・と、思う私が、ド素人。

インターネットが繋がらないんだもん、遠隔操作できないよね。

結局担当の方から口頭で指示を受けて、ド素人は、言われた通りにクリック。

あっさり20分位でインターネット開通 scissors

・・・多分、分かる人にとっちゃあ、初歩的なアクシデントだったんでしょうが・・・

この時、ホントにマジで担当者さんに感謝の言葉を伝えましたわ wobbly heart04

・・・・で、早速、ブログの記事欄を開いてみたら

下書き保存したはずの記事は、どこにもナッシングsign03

ネットの宇宙の藻屑となってしまいましたとさ・・・

一時間以上もかかって書いた割りには、中身の無い記事でしたからぁ・・・down

まぁ、イイんですけどね・・・・sweat01sweat01sweat01

だからって、また同じ内容を書く意気込みも薄れちゃったし

記事はこまめに保存しとくべきですね。

とりあえず、インターネット不通が解消されて良しとするべし・・・ってかぁ・・・・

           応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

♪・・・『 アアア~♪ アアア~♪ 』

こにゃんちわ cat

休みの今日は、予報通りの朝から雨・・・rain

家にひきこもり状態です。

昨日朝、目が覚めて携帯の時計を見て、ビックリ8時28分・・ eyeshine

一瞬、頭ん中真っ白・・・次の瞬間、ドラが鳴る・・・ガァ~ンsign03

今日は10時シフトで、9時のバスに乗らないと、仕事に間に合わない。

バス停まで5分・・・ってぇ事は、あと何分ある・・・sign02

なぁんって考えてる間に、さっさと起きて、支度しろよって事なんですがね。

顔洗って ☛ 歯磨いて ☛ 長老にご飯あげて ☛ 仏壇に手を合わせて ☛

ご飯食べて ☛ 着替えて・・・☛ お化粧して( 一応ね・・・ ) ☛トイレ行って ☛

たばこ1本吸って(こんな時に・・・)☛ バス停までダッシュ ☛セーフ scissors

超早送り・・・run up いざとなれば、やれるじゃんね。

なのに、いつもこれらをクリアするのに、2時間位かかってる。

いかに、ダラダラしてるかってことですね。

そもそも、前の夜に寝ながら、携帯でブログ訪問してウトウト・・・

目が覚めたら、夜中の2時過ぎで

それから目が冴えて、4時過ぎまで眠れず・・・

いやはや、最近すっかり夜型の生活で、寝不足状態であります。

何やら、雨が強くなり、風も吹いて来ました。

一部青空に、陽が差してるのに、変わりやすい今日の天気。

こういう昼下がりは、ついつい・・・・・・・・あ、眠っちゃあ、イカンイカン sweat01

ここでうたた寝したら、せっかくの休みがもったいない。

生活の軌道修正を、試みてるおばさんなのでありました。

         

               

                    応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

雪だるまマーク出現・・・!!

Sh3e1120

こにゃんちわ cat

来週の週間天気予報。

あらら・・・もう早、雪だるまマークが・・・snow

まだ、積もるとか積もらないとかのレベルじゃないでしょうが、

冬が着実に近づいているようです。

私の連休の月火は、ガッツリ雪だるま・・・自転車漕ぎ漕ぎは、無理かな?

そんな、冬の気配もどこ吹く風で

我が家の長老は、陽のあたるソファーでうとうと・・・

Sh3e1102

          

             

                応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

フラレて吹かれて、なんてこったい・・・

こにゃんちわ cat

「初め良ければ、終わり良し」という言葉がありますが

その真逆も、またあり得る事で・・・・今日は、そんな一日でした。

午前中から自転車漕ぎ漕ぎ、先ずは図書館へ。

途中、ふと見るとサイコンが作動してないことに気づき

図書館の駐輪場で、センサーやマグネットの角度を確認するも、変化なし。

先ずは、本を借りて行こうか・・・と区民センターに入ったら

あらま、なんと今日は昨日の開館の、振り替えで休み。

なんて、こったぁ~いsweat01

それじゃあ、自転車屋さんに寄って、サイコンの具合見て貰おうか・・・

と、自転車屋さんへ行くと

シャッター開いてるけど、『只今留守にしてます』の張り紙。

なんて、こったぁ~いsweat01

仕方なく、家に戻り、サイコンの説明書見ながら角度調整してたら

偶然にも、作動し始めて・・・これは・・・ラッキーsign03

さぁて、走るか・・・・・・なんか嫌な予感が・・・

風が、めちゃめちゃ強い。それも向かい風。

キャップのツバを深くして、農道を漕ぎ漕ぎ。

Sh3e1103

目指すは当麻にある、このパン屋さん。

知ってる人は数知れず、知らない人は全く知らない『Kawasaki』

このお店のハムとチーズと玉ねぎがゴツゴツ入った「たまねぎぱん」が大好き。

・・・でも、またしても私は、フラレたのであります。

お店の方曰く 「たまねぎぱんは2時から焼きあがります」・・・なんだと・・・bearing

またまた・・・なんて、こったぁ~いsweat01

だからって、手ぶらで帰る訳にはいかない。

美味しそうなパンの臭いが、そそられちゃうもんね。

そんなこんなで、すっかり意気消沈の我身に降りかかるのは、

またしても向かい風・・・それもさっきより めちゃんこ強いsign03

行きが向かい風なら、帰りは追い風・・・じゃあ、ないんですかぁ・・・sign02

吹きっさらしの農道を、帆かけ船は、必死に漕ぎ漕ぎ bicycle dash dash dash

途中でキャップを脱いで、前傾姿勢で漕ぎ漕ぎ bicycle dash dash dash

こういう時、表面積のデカイのは、ツライであります coldsweats02

1時間以上かかりながら、強風の農道を17km。

・・・頭が冷た痛い。鼻水がじゅるじゅる。

Sh3e1108_2

へろへろ漕ぎ漕ぎ、貧脚はやっと家に到着。

パンを食べてたら、風が治まった気配。

でも満腹のせいか急に睡魔・・・缶酎ハイ呑んでないのになぁ・・・

目が覚めたら、すっかり日没。まだ走り足りないのに・・・

もう、ほんとに、まったく、なんて、こったぁぁぁぁぁ~いsweat01

今日は、フラレ、吹かれ三昧の休日でありました。

予定通り・・・思い通り・・・に行かないのは、重々承知いたしてますが・・・

まぁ、こんな日もあるさ・・・と、しみじみ思うおばさんでした。

                           応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

三連休終わって・・・私の二連休始まる・・・

Sh3e10860001こにゃんちわ cat

紅葉の10月の、三連休の最終日。

予報通りに西の空から、風も強くて、どんどん雨雲が押し寄せています。

巷ではせっかくの休みなのにね・・・って私はお仕事ですが・・・sweat01

新しい職場に就いてから、1カ月。

9時頃帰宅も多く、その分寝る時間もスライドして

どんどん夜型生活になって来ましたわ。

だからって、何かまともな事してる訳でもないんですがね。

明日の私の連休は、晴れそうなので楽しみにして・・・

それでは、仕事に行ってきまぁ~すnote

          応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

♪・・・うだうだ・・・だらだら・・・『私の孤独』

003

こにゃんちわ cat

一昨日の連休は、こんなに綺麗な夕焼けでしたが

飛び石で休みの今日は、朝から雨模様で、

「自転車漕ぎ漕ぎ」することもなく、一日中ひきこもり状態です。

まだ咳はしぶとく残ってるし、声もハスキーなまんま・・・

職場が、乾燥しているせいなのか、中々完治しません。

うだうだ・・・だらだら・・・

家の事、片づけながら・・・3食テレビ観賞付き。

まぁ、こんな日があったっていいじゃないか、にんげんだもの。

なんちゃって、単なるだらけたおばさんじゃんか・・・

        

                応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

久々の「37,4」・・・?

こにゃんちわ cat

先週末から、咳と鼻づまりが続いていて

市販の薬で、騙し騙し様子を見ていたのですが

ついに、とうとう、日曜日の朝は

声がかれちゃいましたぁ~shocksweat01sweat01

仕事上、しゃべらにゃあかん・・・・ハスキーボイスで「いらっしゃいませ」言ったです。

更に更に、このかすれ声で笑うと不気味、極まりなし・・・ wobbly

そんでもって、日曜日の夜は総勢11人の『女子会』がありました。

『缶酎ハイ1缶で爆睡』の私、この日3時頃まで目はランラン呑んでました。

風邪ひいてるってのにね・・・sweat01

翌日は午後から出勤だったので、お酒も残らず快調。

・・・・だがしかし・・・身体がだるくてへんな汗が・・・sweat02

特に、熱もなく、単なる二日酔いかなと思っていましたが。

Sh3e1101

休みの今日、朝起きたら、さすがにシンドイ。

身体はかったるくて、ずっと横になってました。

せっかくの連休、明日もこんな状態じゃマズイので

病院へ行ってまいりました。

家で熱を計っても平熱なのに、病院で計ったら、あらま37,4度

なんでかなぁ・・・家に戻って再び計ったら、平熱ですよ・・・

健康だけが取り柄だったのになぁ・・・

最近急に気温が下がったからでしょうかね。

咳が早く、止まってくれないと困る事がひとつ。

実は、土曜日の夜。

イカゲソの天ぷらで缶酎ハイを呑んでたら

「グギッ」と違和感が・・・・

右奥歯のブリッジ外れちゃいましたぁ~shocksweat01sweat01

ヤバイっすよ・・・・ったくぅ~何で今なのぉ~sweat01

今日歯医者さんへ行こうと思ってたけど、咳は止まらないし、

よりによって何で、ブリッジ外れるんだよぉ・・・

つうか、笑っちゃうよね、発端はゲソ天って・・・っぷdash

歯の治療しながら、咳を我慢するなんて、無理であります。

せっかくの連休。

明日も天気良さそうなのに、自転車は乗れそうもないおばさんであります。

          

       なんだかなぁ~ weep sign03

         

                             応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

嬉し楽しの水分補給・・・?

Sh3e10850001

こにゃんちわ cat

またまた、ご無沙汰いたしました。

今日から10月です。

朝から冷たい雨で一気に、秋突入です。

私がブログ更新してない時は、ネタが無い・・・というより

ほとんどが『缶酎ハイ1缶で爆睡』状態な訳でして、

クリックして、おいで下さった皆様、申し訳ございませんデス weepsweat01

一昨日の9月最後の私の休みに、

ちょっくら自転車で比布方面27,8kmを走って来ました。

サイクリングロードから、R40経由。

途中から車道が狭く、私の横をスレスレにトラックがビュンビュン~bearing

その距離、5,6kmなんだけど、騒音も凄くてなまら緊張するべさぁ dash

平地で楽なはずなんだけど、般若顔でおばさんは必死に漕ご漕ぎしてきました。

はぁぁぁぁ・・・pig dash

Sh3e10870001

Sh3e10880001

この緊張感に満ちた漕ぎ漕ぎ・・・・のあとは・・・

やっぱり・・・例の・・・水分補給でございましょう beer heart04

ってアルコールは水分補給にならないって言われたけどね。

気分はすっかり『呑むモード』なので、写真ボケボケです。

家じゃ『缶酎ハイ1缶で爆睡』なのに、お店で呑むと、何杯でもイケちゃうね。

呑む相手がいるからなんだと、この時しみじみ思いました。

半分寝てる母と、長老にゃんこ相手に、一人呑みは物足りなくて・・・

なんちゃって、勝手な私の言い分でありますが。

雨足が強くなってきました・・・

今日も明日もrainマーク、最高気温は10℃未満、寒いなぁ。

それじゃあ、コートを着て・・・

遅番シフトの仕事へ行ってきまぁ~す・・・のおばさんであります。

     

            応援よろしくクリックしてにゃあ~ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »