« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

呑んで終わった年末。

Sh3e1296

こにゃんちわcat

JR駅のエントランスにこんなカッチョイイものが・・・・

旭川の銘酒達です。

さて・・・・クリスマスに引き続き、呑んだくれて大晦日を迎えました。

18時過ぎから20時半頃まで、お通しのみで

ひたすら生ビールを呑み続け、5杯迄は覚えちゃいるが・・・ beer

お店を出る頃の視界はこんな感じだぁ・・・ down

Sh3e1294_2

同席者が言うには10杯のんだと言うが・・・

それからワインを呑んでるうちに・・・・・・そんでもってトイレに1時間以上ひきこもり。

久々にダウンです。

食べてないから最後は胃液だけがこみ上げる・・・悲しい結末 happy02

呑兵衛人生30年、こういう時の対処方は心得ております。

まず吐く→水を飲む→また吐く→さらに水を飲む・・・の繰り返し。

そこまでして、呑むなよなぁ bearing sweat01

とかなんとか言っても、今朝はちゃんと朝ご飯食べましたがね。

午後から師匠の里帰りの為、見送りにJR駅へ。

その前に和食レストランで食事。

もちろん生ビールを呑んじゃったりなんかして・・・ beer

あああ、どこまで酒好きなんでしょうかね。

・・・相変わらず、『楽しければ、ま、いいっかぁ』の一年。

こんな極楽とんぼなおばさんの、ブログにおつきあいいただき

ありがとうございました。

来年もまた、元気に『ま、いいっか』しますので、よろしく願いいたします。

Sh3e1286

       応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ラッキーガール・ラッキープレゼント!

こにゃんちわ cat

あっという間に、呑んだくれてクリスマスも終わり、今年もあと5日です。

23日、職場のスタッフに

いつも、お邪魔させていただいてる自転車ブログの

『スカンク号に乗ってらっしゃるマダム』さんののガチャガチャの話をしました。

2000円以上の投資でアンパンマンライトをゲットした・・・・という内容。

キャラ物に弱い50代の私と、今年大卒の彼女。

「お目当てが出るまで、ハマっちゃうよねぇ~」なんて盛り上がって・・・

それはそこで終わった話・・・・・・・と思っていたら

イブの日に、彼女がクリスマスプレゼントをくれました。

Dscf0044

な、な、な、なんとびっくり『アンパンマンライト』sign03

それも1回でゲットしたんですと ・・・・で、2度めのびっくり wobbly sign03

彼女の気持ちも含めて嬉しいっすねぇ~heart04

ラッキーガールからのプレゼント、ありがたく頂戴しました。

私の為に「運の使い果たし」にならぬ事を祈っておりますデス。

8日連続勤務シフトの真只中、本日7日目sweat01

ちょっと疲れ気味の、今日は遅番出勤のおばさんであります。

           応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

妄想、いと楽しからずや・・・

にゃんちわ cat

いやぁ~すっかり忘れてました sweat01

12月5日の、このブログの誕生日忘れてました birthday

おばさんの戯言なのに、たくさんの方から、

クリックしていただき感謝しております。

3年目突入、これからも、どうぞよろしくお付き合い下さいね。

さてさて、昨日は朝からアウトドアでしたが、今日は一日中インドア休息。

・・・・って、カタカナで表現すればカッチョよく聞こえるけど

早い話が、『一日中ウダウダ・・・』

年賀状のデザインを考えにゃならんのに、ウダウダ・・・

部屋のかたづけをしながら、ちょっとたばこを、ウダウダ・・・

明日からちょっとハードな、8日間連続出勤 happy02 sweat01

今年の休みは29日と31日の2日間しかないのになぁ・・・

Sh3e1263

・・・・そんな師走に、秘かに考えてる来シーズンのNEWチャリのこと・・・・

へへへ・・・

昨日チラッと、はっとりスポーツ商会さん寄ってカタログ頂いてきました。

ん十万円もするのは、全く手が出ませんが、見れば見るほど欲しくなる。

まだまだ冬が始まったばかりなのに・・・ 

あと3ケ月以上も自転車乗れないのに・・・

・・・ってかね、

まだ立ち漕ぎでの坂道もままならぬのに

増してや、跨いでから発進という、低レベルだよん・・・プッdash

今年の4月~11月までの走行距離は、わずか2282km。

最長80km走って『ひぇ~ひぇ~』してる、ど貧脚のメタボなおばさんなのに・・・プッdash

こんな身の程知らずの分際で、ドロップハンドルにあこがれちゃってるし・・・ lovely

カタログのモデルの顔が、私に差し替わってるし・・・ lovely

まぁ、いずれ妄想と現実のギャップを痛感するでしょうが・・・・coldsweats02 sweat02

・・・・なぁんちゃって、カタログを見ながら、

『夢は農道を駆け巡る』おばさんのインドア休日でした。

   

                 応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おばさん、童心に返る・・・

Sh3e1261

こにゃんちわ cat

昨日は朝から、アウトドアです。

天気予報通り、粉雪が降っていたのに、

R40を北上して行くと、雪雲が切れて青空が広がって来ました。

Sh3e1260

焚き火用の薪置き場の雪かきをしたくて、連れていってもらいました。

先ずは、膝上まで積もった雪の中を、長靴でガシガシこいで進み

それから、雪かきで雪をはねて道作り。

( ・・・てか、師匠が、後から綺麗に整地してくれたんですが・・・ sweat01

まっさらな積雪の中を埋まりながら、10m位あるいたかな・・・

長靴ん中に、多少の雪が入ったって気にならない。

『何やってんの、寒い雪ん中で・・・』って思われるかもしれないけど

これが楽しいんだなぁ~note

寒いどころか、いい汗かいちゃいましたよ。

家のまわりの雪かきは、どっちかと言うと義務的で

楽しいなんて、感じた事ないのに・・・・

積もった雪道の出勤も煩わしいのに・・・

遊びと思ってるから、楽しいのか

楽しいから、遊びなのか・・・・heart04

子供の頃、毛糸の手袋に着いた雪が、玉になって

鼻水ジュルジュルしながら、雪ん中でみんなでジャレて

・・・もう、どうにでもなれぇ~って遊んでたっけなぁ・・・

そんなわらべも、この日の〆はやはり・・・・これですなぁ dash

Sh3e1262

これはこれで、

大人としての、大切な ( happy02 ) 楽しみであります・・・なぁ~んちゃって・・・

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

明日は我が身・・・

Sh3e1259

こにゃんちわ cat

今年も、JR駅の駐輪場には、ここで冬を越す自転車がチラホラ・・・・

何も申しますまい、それぞれの事情がおありなのでしょうから・・・ sweat02

この冬、向こうから歩いて来る人が、目の前で滑って転ぶ場面に、2回遭遇。

『大丈夫ですか・・・?』と声をかけた方が、気まずくないのか

小心者の私は、知らんふりしてすれ違いますが・・・・

『滑って転ぶ』・・・明日は我が身の可能性大いにあり・・・sign05 dash

日中、車で行動。

わき道から国道へ右折する際に

あららら・・・左車線側で大型トラックが、積み荷が崩れて停車していました。

交差点を曲がる時に、アクシデントが起きて、荷物の梱包が外れたのでしょう。

手助けしたくても、重機が無ければ運べないような重量・・・

左車線の雪の積もった路肩側に荷物が崩れてたので

商品の損傷は少ないと思いますが・・・sweat01

ドライバーさんは、携帯かけてましたが

その後は、首尾よく行ったのかな・・・

歩道も車道もツルツル・・・

いやはや全く、全身緊張つま先歩きの、今日この頃です。

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

猫バカ丸出し・・・

Sh3e1254

こにゃんちわ cat

何をどう思ったのか、

今日は珍しく、長老にカメラを向けても、シカトせずカメラ目線。

おおぉ~なんと、凛々しいそのお姿 heart04

鋭い目つき、引き締まった口元、緩やかな放物線を描く白い髭 heart04

品格のあるトラディショナルな、ストライプの毛並み heart04

そして、均整のとれた猫背ライン heart04

御年16歳・・・惚れ惚れするお姿 shineです。

Sh3e11520001

だが、しかし・・・・

そんな状況も、一瞬・・・・

さっさとソファーを立ち去り、いつもの場所で

『 ほっといてくれ 』ポーズ

・・・で、耳だけはこちらを伺っている sweat01

そんなとこもクールで素敵・・・heart04

・・・・・なぁ~んちゃって、

猫バカ丸出しの、ひとりごとでした dash

 

   

            応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

どうでもいい話・・・

Sh3e1258こにゃんちわ cat

今夜も、労働の後の秘かな楽しみである、缶酎ハイ1缶を、がぶ呑み happy01

・・・がしかし、最近は寒いせいか、爆睡する事もなくすごしております。

( 気温と爆睡に、何の因果関係があるのかわかりませんが・・・・ sweat01 )

雪が降る前は、自転車に乗ることもあって、日々の天気予報が気になってましたが

ルイガノは冬眠中なので、雪降ろうが、晴れようが、この頃は

「どうでも、いいじゃあ~ん」 な気分。

強いて言えば、「雪降ったら、雪ハネするのイヤだな」・・・ぐらい・・・

20時頃の退社時は、雪がチラついてただけなのに

街なかから、約13km北上した我が家のバス停を降りたら

あらま、吹雪じゃありませんか・・・・

傘で風雪をしのぎ、「缶酎ハイ」に向ってまっしぐら・・・ぷっ bleah dash

人気のない夜道を、小走りで帰ってきたおばさんなのであります。

     応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

イチかゼロの問題・・・私の場合

Sh3e12450001こにゃんちわ cat

12月に入り、根雪になって、自転車漕ご漕ぎもなく

休日は、すっかりインドア派・・・ひきこもりの日々です。

木曜日の夜、日中の予定が変更になり、夕方まで街をチョロチョロ・・・

そのまま帰りゃあいいものを

ちょっとビールbeer1杯でも・・・なんちゃって、呑んでは、みたものの・・・

1杯が・・・2杯・・・3杯・・・う~ん、最終バスで帰ればいいかぁ・・・・flair

・・・・で、ビールからワインwine・・・1杯が・・・・・・・・・・・・・・・・・ gawk dash dash dash dash

・・・・で、やっぱり、タクシーで帰ればいいっかぁ、明日は休みだし・・・・ car

           

           ・・・・・・・・・winewinewinewinewinewine・・・・・・・

その夜の8時間、私の肝臓は一生懸命、アルコールを分解し続けていたのでしたsweat01

家呑みなら、「缶酎ハイ」1缶で爆睡するのにね。

・・・と言うわけで、

昨日は、夕方まで寝たり起きたりのグズグズ・・・・・・

結論 rock dash

呑む時は呑む、呑まない時は呑まない・・・・( sign02 )

街呑みの「ちょっと1杯」・・・はありえないってこと・・・あくまでも、私の場合。

呑みはじめたら、途中でストップ出来ない。

なので、翌日予定がある場合は呑まない・・・事にしよう・・・ coldsweats01

そして、お財布には福沢諭吉氏一人、あるいは野口君を数人にしておこう。

そうじゃないと、酔っていい気になって、

江戸っ子蝦夷っこだぁ~い『宵越しの金は持たないベサ』・・・って何のこっちゃあ sweat01

まあ、いいじゃないのよ。

命短し、恋せよ、昔乙女は、楽しく呑んで、しあわせなんだから・・・・

てな訳で・・・雪国に 極楽とんぼ 飛んでいたお話でした。

Sh3e1243

                               長老の訓示 ☛ バカに飲ます薬はない

    

     応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

♪・・・今夜は月夜だけど『外は白い雪の夜』

018

こにゃんちわ cat

1979年に買ったレコード・・・当時600円。

以外にもB面に入ってる。

30年以上も前なのに、ちゃんと、今も手元に残ってます。

ちょっとせつない曲だけど・・・

     応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

なまら、寒いんでないかい・・・・

Sh3e1235

こにゃんちわ cat

北国の今朝の気温-13℃(・・・らしい)・・・『寒い』というより『痛い』感覚です。

私の部屋の二重窓の内側の窓を開けると、

窓ガラスには、こんな氷紋が咲いてました。

しばれたねぇ~sweat01

寒いし、路面ははツルンツルン・・・肩に変なリキが入るので

肩が凝るったら、ありゃしない・・・

Sh3e1233

一昨日、久々に大酒喰らい・・・あ、いや、呑みました。

夕方5時から日付変わって3時頃まで・・・・

とりあえずビールbeer ☛ それからビールしばしbeer ・・・☛ 締めに日本酒  bottle

☛河岸かえてワイン wine・・・・・結果、昨日は一日中トドの昼寝状態 wobbly

今朝になって、なんだか妙に右側のこめかみと言うか、頬骨あたりが痛い。

どこかでコケたか・・・・?  どこかにぶつけたか・・・?

その辺の記憶が抜けてる、全く情けないお話しです。

これから、忘年会や吞み会が増えますが、

調子にのって、記憶を失くさないようにしないとね・・・・

とかなんとか・・・くだらん事を更新しながら

帰宅して2時間以上も経ってるのに、

部屋の中は、まだ温まらず、指先が冷たぁ~い paper sweat01

吐く息が白い・・・室内なのにぃ・・・・

シベリア行ったことないけど、この時期に思い出すのよね、この曲・・・・

                   応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

オヤジ御用達ゴム長

こにゃんちわ cat

今日から12月・・・ってことは、今年もあと一ケ月。

もう、ルイガノは冬眠すると言うので、自転車漕ぎ漕ぎは諦めました bicyclesign04 sweat01

車に乗らない私の、引きこもりシーズンのはじまり・・・・

beer 呑む、restaurant 食う、cat 長老弄り・・・なんて、こったい・・・

あ、いや、もうひとつ、「雪かき」 という必須業務がありましたわ。

腰痛持ちとしては、これがまたシンドイ業務でして・・・

そんな時の相棒がコレだぁ・・ボア付きゴム長です。

Sh3e1232

もちろん、ゴミ出しとか、スーパーとか、半径100m内の利用範囲でして、

さすがに私も女、バスに乗ったり、通勤には、履きませんがね sadsweat01

24,5cmの足に、もこもこ厚地の靴下・・・

そんなデカイ足に、このゴム長は楽ちんフィット scissors

足首にボアが着いてるので、暖かいし、雪が入らないしで機能性抜群 scissors scissors

ご年配の殿方に広く愛用されているゴム長。

雪道の、歩道を蛇行しながら走る、ママチャリシニアの方御用達でもあります。

あ・・・私の場合は、コレ、亡き父が履いていたものでして

私用に購入した訳ではありませんので、あしからず・・・・

とはいえ、町内のみと言えども

コレを履けるって感覚は、すでにオジサンなのぉ~?

アウトドアブランドの、スタイリッシュなゴム長とかで

雪かきしたら、ちょっとはイイ女に見えるかも・・・・?

女 ☛ おばさん ☛ そしてオジサン化・・・というコースを

ひたひた走っている私なのでありましょうか・・・・

         ま、いっかぁ・・・dash dash dash

     

                        応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »