« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

日々是感謝

Sh3e1347_2 

こにゃんちわ cat

重い腰をあげて、昨日も日中は除雪&融雪です(私はほとんど融雪するのみ wobbly )

屋根の雪は氷塊も混じってるので、スコップにガツガツあたり

肩と腰が痛ぁ~くなりまんがな・・・thunderthunder

Sh3e1346

夕方近所の焼き肉やさんで、お疲れ様の乾杯。

2時間食べ呑み一本勝負 beer dash

呑む・しゃべる・食べる・タバコを吸う・食材を取りに行く・・・大忙し happy01sweat01

一時間で生ビール3杯・・・?迄は覚えちゃいるが・・・このあたりで酔ってる私。

最終的に多分5,6杯位かと思うのだが

家に着いたら、へロヘロ・・・・弱くなったな、私 down

いや、歩いて帰れるという安堵感で、がっつり酔いが回ったかもね。

8時過ぎだっちゅうのに、レム・ノンレム関係なしの爆睡態勢・・・nightsleepy

・・・てな訳で、本日4時半過ぎに起床した次第です fuji

そんでもって、今日もまた除雪&融雪作業 ・・・run

昨日同様、師匠は汗をふきふき・・・で、ほとんど私は融雪アシスタント。

台所の窓まで積もった雪と屋根からの落雪が取り除かれ

おかげ様で、部屋が明るくなりましたです。

これ業者に頼むと、ルイガノもう1台購入できる位の料金。

感謝感激雨霰でございます。

明日から2月・・・

今までパートタイムの業務だったのですが、

先日、2月1日付で、フルタイムの辞令をいただきました。

これまた有難い事で、感謝感激 weep

冒頭の写真は、今年の私の年賀状です。

この年まで大病もなく、免疫性の強い身体に産んでくれた親に感謝。

いろんな方達に支えられて、社会人として、ここまでこれた事に感謝。

そして、こんな極楽とんぼなブログに、クリックしてくれる寛大な皆様。

まさに、この言葉『日々是感謝』であります。

・・・と、まあ・・・たまには真面目な事も考える、おばさんなのであります。

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

本日は快晴、一時腰重し・・・

Sh3e1344_2こにゃんちわ cat

今朝の気温-14℃。

連日、歩くとキュッキュッと路面が鳴る-20℃近くまで冷えたので、

寒さも和らいだ気がします。

身体の末端が痛くなるほど冷たく感じるのと・・・ mist

温かいけど、雪かきで腰が痛いのと・・・snow

どっちが良いんだかなぁ・・・究極の選択だなぁ・・・ wobbly

今日は休み、そして今のところ青空です。

昨夜は、まっすぐ帰宅したので、珍しく二日酔いもなく・・・っぷ bleah dash

至って健全な休みの朝なのであります。

・・・さてさて、活動を開始するかな・・・

とか言っちゃって、重い身体・・・あ、いや重い腰は、上がらず・・・sweat01

・・・またタバコに火をつける、おばさんなのであります。

        

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

今年の課題・・・とほほ・・・

  1. 120125_002901 こにゃんちわ cat

すっかりご無沙汰、いつもの如し・・・ sweat01

火曜日、今月で退社するスタッフの

内輪のさよなら呑み会。

18時頃から23時頃まで

20代から30代の若者の

エネルギーにつられて、

食べるわ、呑むわで・・・・・ wobbly

すでにおばさんの記憶は遥かかなた・・・

解散後、最終バスで帰るつもりが、ついつい・・・・寄り道・・・run

もう言うまでもなく、朝まで・・・あああ・・・またまた、いつもの如し・・・ sweat01sweat01sweat01

マスターに迷惑かける事、この上なく・・・・反省するのみ weep

てな訳で、昨日はレム、ノンレム定かではない睡眠のみで一日終了。

※以下の文章・・・・今しがた携帯で編集かけたらミスって全部削除され

  再度、記事にしたのでかなり短くなってしもうたぁ・・・sweat01

  

Sh3e1339_2

昨日の予定だった屋根からの落雪の除雪を本日、師匠にお願いしました。

単なる積雪ではなく、凍っているので、かなりハードな作業。

・・・・といっても、ほとんど師匠におまかせで、

私は削ってもらった雪を融雪溝に入れるのみ。

Sh3e1338_4

前回除雪した部分に

すっぽり屋根の雪が落ちてしまい

台所の窓の辺りまで埋まっています。

融雪溝を満杯にしても

融けるのに2時間くらいかかるので

その間に、

東旭川の『瀧乃湯温泉』に行ってきました。

単純鉄冷鉱泉の赤褐色のお湯で

筋肉痛、関節痛、うち身、疲労回復・・・その他諸々の効果あり。

Sh3e1337_2

家から車でほぼ20分。平日の昼間で、お客さんは数人。

身体の芯まで温まり、その後の除雪作業もポカポカ状態でした spa

なんだかねぇ・・・思うのですよ・・・・ wobbly

今年になって、やたら休みの前日に深呑みをして

翌日の休みが、寝てるだけ・・・これでイイ訳がない sweat01

『ほどほどにして切り上げる』・・・これが出来ない。

呑みだしたら、帰れと言われるまで呑み続ける・・・

う~ん、これは多分、冬期間自転車に乗れないという諦めか?

それとも、単なるナマケモノの自堕落な慣習?

いやはや、新年1カ月目にして思う、今年の課題は

『11時の最終バスで必ず帰る』呑み方をする事。

それを過ぎると、心のタガが外れて、朝方コースになってまうぅ~ sweat01

新車購入の為にも、無駄使いは止めよう・・・・・・・・・・・・bearing sweat01

と、反省するおばさんなのであります。

     応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

はんかくさぁ~い自己弁護

Sh3e1303

こにゃんちわ cat

バカにつける薬はない・・・ように

呑兵衛に飲ませる薬はない・・・私の場合ですが・・・sweat01

「絶対に1軒で帰ろう」と、堅く決めてたのに・・・sweat01

呑んでるうちに段々調子に乗って・・・sweat01

「最終バスで帰ろう」になり・・・sweat01

「いや、早めに帰ればいいか」で2時過ぎまで呑んでしまった。

なんだかなぁ・・・意志が弱いなぁ・・・sweat01

休みだから、まいいっかぁ・・・sweat01

と、「・・・sweat01 」の多い今日の私。

日中、師匠が家の除雪にきてくれたので、近くの食堂で昼食。

そこでまた瓶ビールを2人で2本呑む・・・どこまで酒好きなんだぁ、私。

いや、しかし、昼間のお酒は、また格別に美味しいのであります。

美味しくお酒が呑めるって事は、健康の証し・・・なぁんちゃって・・・

単なる酒呑みの、はんかくさぁ~い自己弁護だべさぁ~bleah

   

    応援よろしくクリックしてにゃぁ・・・・☛ 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

『どんど焼き』の笑態・・・?

Sh3e1318

こにゃんちわ cat

今朝、出勤前に日課の雪かきをして、永山神社の「どんど焼き」に行って来ました。

歩いて15分の距離。

路面はキンキンに冷えてツルツル・・・ヒヤヒヤ・・・

Sh3e1319

今シーズン、まだ転倒はしてませんが

凍った路面に、今朝降った粉雪が覆い、ツルっと危うく転びそうになりました shock dash

思わず「 おおぉっ sign01」と声が・・・( 決して「きゃっ」ではない・・・sweat01)

右足で滑った瞬間、左足がバランスをとり、瞬時に右足が支える・・・・・・

それもバッグを振りまわす程のオーバーアクションで・・・sign02

雪国に住んでない方には、文字で表現してもニュアンスが伝わらないかも・・・

早い話が、傍からみたら笑えるであろう姿を

神社まで一直線上の道路で、披露するってことは・・・・

『どんど焼き』に向う人多し。

後ろにも歩行者はいる・・・でも、顔を合わさないので平気。

何より恥ずかしいのは、前方から来る人は、私の醜態を見てる事。

すれ違うまでのバツの悪さったら、ありゃしない sweat01

これで連れでもいれば、笑ってごまかせるんですがね・・・

転んだら転んだで、痛さも忘れ、身体の雪を払う恥ずかしさこの上なし。

横断歩道は、停止してる車の前を緊張しながらの小走り。

この季節、ホントに、マジで外を歩きたくないって思います happy02sweat01

後ろから・・・前から・・・そして神社の神様からも

醜態・・・いや笑態を見られるという恥ずかし~いおばさんなのでした。

               

                                 応援よろしくリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

冬の日課

Sh3e1312こにゃんちわ cat

「明けましておめでとう」から、早2週間。

長老は、いつも天下太平 sleepy

下くちびる(?)丸出しで、食器棚の上で寝ております。

さてさて、最近の挨拶に必ず出てくる言葉が

『よく降りますね・・・』 snow

いやはや全く、毎日雪かきが日課。

玄関先の雪も、灯油タンクが見えなくなるくらい雪を積み上げてます。

Sh3e1316

我が家にはシャワー状の水を吹きかけるタイプの、融雪溝があります。

Sh3e1315

深さは4~5mくらいあるけど、

最近はこれに満杯の雪を入れても、まだまだ雪は入りきらない。

溶かすのに1時間はかかるので

排雪しては、溶かし・・・また排雪して、溶かして・・・・ sweat02

朝から2時間以上の作業です。

自転車に乗れないこの季節、この雪かきだけが唯一の運動。

これが、結構体力がいるもんでして

・・・っていっても、雪の降り方次第なので

『運動』ってのも大げさですが・・・ sweat01

朝飯前・・・いや出勤前のひと仕事・・・ dash

ヒィ~ヒィ~ながらも、いい汗かいたおばさんなのであります。

           応援よろしくリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

脳天気、今年の抱負を語る

Sh3e1297こにゃんちわ cat

長老は少々呆れ顔・・・?

早い話が・・・

「お正月は、あと言う間に通り過ぎてったsign03・・・ってこと。

毎年、早稲田を応援してた『箱根駅伝』も見れなかったし。

でも今年のレースは、往路で先が読めてたので、まあ良しとしておこう。

2日の初出勤は、前夜ねつかれず

結局睡眠時間は、3時間。

そんでもって、その夜は

いつものように『ちょっと1杯』のつもりで深夜まで呑んで・・・・・・

10時出勤なのに、帰宅したのは4時過ぎ。

睡眠不足ってのはツライもので

もうこれは、自虐的行為に等しいかも・・・・sweat01

・・・ああ、もう若くはないんだと、つくづく思った年末年始。

いや、とっくに若くはないのだが・・・っぷ ( 激笑 ) dash

翌日の事を考えて呑めばいいものを・・・

それを何回、いや何十回、いやいや何百回反省しただろうか・・・sweat01sweat01sweat01

それも私の人生だ・・・なんちゃって、新年早々脳天気。

初詣のおみくじの『大吉』に、浮かれることなく

慎ましく、清く正しく、謙虚に、腹も肝臓も身の内として、生きて行こう・・・・

・・・・と、一応思ってみるおばさんなのであります。

          応援よろしくリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

♪・・・眠れない夜に『タイスの瞑想曲』

こにゃんちわ cat

2日は早番出勤。

おまけに、バスは年始の特別運行の為

都合のいい時刻がないので、15分位歩いてJRで出勤予定。

6時に起床しなくちゃいかんのに・・・ happy02 sweat01

もうすぐ夜中の1時・・・ dash

昼間、缶酎ハイを呑んで昼寝をしたせいか

目が冴えて眠れない。

寝なくちゃイカンと思うと、なおさら頭も冴えてくる。

ブログ更新してる場合じゃないんだよね・・・sweat01

   

                           応援よろしくクリックしてにゃあ・・・?人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年、今年も大吉・・・・

Sh3e1298

               

                   明けまして おめでとうございます
                   
今年も どうぞよろしく・・・

こにゃんちわ cat

穏やかな元旦の朝を迎え、神社へ初詣に行って来ました。

10分位並んで、参拝。

振り向いたら、あっという間に長蛇の列になっていました。

早めに出かけて良かった、良かった。

009

今年のおみくじは『招き猫おみくじ』にしました。

ご利益のある招き猫が入っています。

ピンクの招き猫は、縁結・良縁招来だって・・・ 恋の予感かぁ?・・・ぷっ bleah heart04

そしてそして、今年も 大吉 でしたぁ ~ note

こいつぁ~春からぁ・・・縁起がいい~わいなぁ~ happy01

大晦日と元旦は休みでしたが、明日から仕事です。

今年は、『箱根駅伝』が見られなくて残念ですsweat01

2012年の抱負

健康でいられることの有難さをかみしめ・・・

美味しくお酒を呑み・・・

「カッチョイイ自転車漕ぎ漕ぎおばさん」 をめざし・・・

そして、メタボからの脱却 sign03・・・catface dash dash

今年もよろしくお付き合いくださいね。

晦日の「トイレ1時間便座との格闘」により

顎から首筋にかけて、妙な筋肉痛を感じる元旦の、おばさんでありました。

             応援よろしくクリックしてにゃあ・・・☛人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »