« 脳天気、今年の抱負を語る | トップページ | 『どんど焼き』の笑態・・・? »

2012年1月14日 (土)

冬の日課

Sh3e1312こにゃんちわ cat

「明けましておめでとう」から、早2週間。

長老は、いつも天下太平 sleepy

下くちびる(?)丸出しで、食器棚の上で寝ております。

さてさて、最近の挨拶に必ず出てくる言葉が

『よく降りますね・・・』 snow

いやはや全く、毎日雪かきが日課。

玄関先の雪も、灯油タンクが見えなくなるくらい雪を積み上げてます。

Sh3e1316

我が家にはシャワー状の水を吹きかけるタイプの、融雪溝があります。

Sh3e1315

深さは4~5mくらいあるけど、

最近はこれに満杯の雪を入れても、まだまだ雪は入りきらない。

溶かすのに1時間はかかるので

排雪しては、溶かし・・・また排雪して、溶かして・・・・ sweat02

朝から2時間以上の作業です。

自転車に乗れないこの季節、この雪かきだけが唯一の運動。

これが、結構体力がいるもんでして

・・・っていっても、雪の降り方次第なので

『運動』ってのも大げさですが・・・ sweat01

朝飯前・・・いや出勤前のひと仕事・・・ dash

ヒィ~ヒィ~ながらも、いい汗かいたおばさんなのであります。

           応援よろしくリックしてにゃあ~・・・☛人気ブログランキングへ

|

« 脳天気、今年の抱負を語る | トップページ | 『どんど焼き』の笑態・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catkitadoraさんへ
宅地化が進み空き地がなくなり、雪の捨て場所もなくなったので、
20年以上も前に作った地下水タイプです。
始発に乗るなら、私みたいに呑気にはしてられないですもんね。
私の地区は日中でも、街まで1時間かかってますsweat01
春が待ち遠しいですね…dash

投稿: ちゃび | 2012年1月15日 (日) 09時23分

kitadoraです^^
融雪槽は地下水タイプでしょうか?
kitadora家はヤマん中なので除雪機で飛ばしまくってます(笑)
始発のバス時間に間に合わせるにはこの方法しかないんです~

投稿: kitadora | 2012年1月15日 (日) 05時42分

catzzさんへ
こちらこそよろしくお願いしますデスnote
否が応でも、しなくちゃならない…
雪国に生まれた性ですかね…bleahちとオーバーかぁ
大変っちゃあ大変…楽しいっちゃあ楽しい…
ただ、年と共に腰にきますねsweat01

投稿: ちゃび | 2012年1月14日 (土) 23時52分

こんにちは~☆。
今年初コメントです(_ _)。もう二週間も過ぎちゃいましたね、すぐですねぇ。
北国の方は雪かきとか本当に大変ですよねぇ。屋根の雪下ろしとか毎日しないと屋根が潰れてしまうそうですし…。私のようなヘタレには北国では過ごせそうにもないですね。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

投稿: ZZ | 2012年1月14日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/43739452

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日課:

« 脳天気、今年の抱負を語る | トップページ | 『どんど焼き』の笑態・・・? »