« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

母の誕生日

こにゃんちわ cat

今は昔、亡き父がまだ現職だった頃

休みの日は、朝からコップで冷酒を呑んでいました。

そんなDNAを引き継いだのか、朝まで呑んでいられる私 wobbly

       ( うぅっっ、こんな事、自慢することじゃないかぁ・・・ happy02 sweat01

未就学児の頃は、気管支炎や、肺炎の手前を何度も繰り返し

注射の打ち過ぎで、腕は成長してもデコボコのままですが・・・ sweat01

40過ぎて、花粉症になり1回の通院で完治。

40過ぎて、風邪の高熱時に、初めて点滴を経験し・・・

40過ぎて、ストレスでパニック症候群になるも

心療内科の医師に、

『自覚症状を話してる間に、直ってきてますよ』と言われ

50過ぎて、3ケ月の悶え苦しむ整骨院通いをしたものの

入院も手術もいまだ経験してないし・・・

強いていえば、一日中ダウンするような二日酔いが辛いくらいで

至って脳天気なおばさんです happy01 dash

そんな、丈夫で免疫抵抗力の強い身体に産んでくれた母に、感謝。

1月26日は、母の85回目の誕生日。

Sh3e20200001

スイーツには、ほとんど興味がないので名前すら覚えてませんが・・・

アップルナンチャラ・・・?ナンチャラカンチャラ・・・?

ナンチャラミルフィーユ・・・?

そして、母の大好きなモンブランsign03

 

       応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

除雪四種の神器

こにゃんちわ cat

つくづく思うのだけど、

時間は楽しければ楽しい程、あっという間に過ぎるのね。

冬は特に4時過ぎると薄暗くなるから

なおさら一日の終わりが早く感じます。

さてさて、その楽しい休日の先週、先々週。

師匠に、我が家の除雪をしてもらいました。

これは雪国の家の必需品。

師匠の所持するアルミ製スコップとジャンボそり

うちの剣先スコップと、雪カキ・・・

これぞ我が家の『除雪の四種の神器』 sign03

Sh3e20140001

軟弱な腰の私には、平地の雪カキや

そりに積んでもらった雪を、融雪溝に入れるのが精いっぱい。

屋根からの落雪や、重い積雪の排雪は、師匠にお願いしました sweat01

物置の屋根の雪下ろしをちょっとだけ私も手伝いましたが・・・・

Sh3e20150001
母と長老ちゃびとの高齢化家族としては、この除雪は有難い事で・・・

わざわざ郊外まで出向いてもらい

重ねがさね師匠に、感謝するおばさんなのであります。

            応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

新しい年も相変わらず・・・

Attachment0100010001
こにゃんちわ cat

ついこのあいだ、明けましておめでとうだったのに

2013年、2週間も経ちました。

ずぼらなおばさんは、年賀状を先週末にやっと書きましたよ sweat01

先週の休みに、私の自転車漕ぎ漕ぎ田園地帯を車で通りました。

向こうに見えるのは夕陽。

墨絵のような景色の中で、落ちて行く陽が黄金色に輝く絶景・・・

フルピンタイヤのMTBで走ったら気持ちいいだろうなぁ ~note

雪が降って、ルイガノは冬眠し、

ウインタースポーツもしない身体は、すっかりナマっています。

じゃあ、何が楽しいかって・・・・やっぱりコレっすね scissors

Sh3e19910001
外は寒いけど、温かい室内で・・・キンキンに冷えたジョッキで

生ビール・・・って、ジョッキの画像が切れてるじゃんか sweat01

この日は、いつもの『ゆるり』。

こんなに品数あって、お通し500円はうれしいねぇ。

最近の気の毒なお話。

同僚がデパートのトイレにて、買ったばかりの財布を紛失。

結局、見つからないまま・・・なんと中には諭吉さんが10人・・・sign03

ひえぇぇぇ~ こりゃ、一大事じゃあ wobbly dash

落ち込むってか、生活出来ませんて・・・sweat01

去年の年末、私もお財布を紛失したけど

優しい方々のおかげで、無事手元に戻りましたが・・・

同僚の諭吉さん10人を連れ去った人は

その後、罰当たんないんでしょうかね。

私なんて、諭吉さんとは縁が薄いので、

呑む時ぐらいしかご一緒しない。

同僚には申し訳ないけど、

諭吉さんが10人って、何十回吞みに行ける sign02・・・などと

ちょっと私こそが、罰当たりな妄想をするおばさんのでありました。

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

万事塞翁が馬・・・ってことかな?

Sh3e19810001こにゃんちわ cat

今日は休みだったので、午前中に永山神社へ初詣。

3日未明の暴風雪がウソのような晴天です。

狛犬は雪だらけ・・・

Sh3e19800001

2日の夜は、退社後例のごとく呑んでおりました。

3時過ぎ外に出たら・・・猛吹雪。

視界ゼロに等しく、何度もタクシー会社に電話してもつながらない

・・・てか、車が走れるような、生優しい吹雪でもなく・・・sweat01

近場のビルの吹き抜けに逃げ込み、しばし様子見。

髪は濡れて凍って、ズボンは膝まで濡れて、これまた凍ってる。

酔いも眠気もいっぺんに吹き飛ばされ・・・・・happy02 sweat01

暴風雪で腰辺りまで吹きだまりのなかをこいで彷徨い、

結局、駅のロビーで朝を迎え、帰宅する手立てもなく

そのまま半解凍状態で、職場に向いました。

同僚たちも、車道を歩いてきたとか、

やっとタクシーに相乗りさせてもらったとかで、

営業に支障はありませんでした。

・・・・だがしかし、一睡もしてない私はへロヘロ・・・・

退社までの間、何度も睡魔に襲われ状態。

夜になっても、JRもバスも全線不通でタクシーで帰宅。

駅は帰省客で大パニックのようでした。

災難はいつ自分の身に起きるかわからない。

これを不運と思うか、間が悪いと思うか・・・

考えたってしょうがないさね。

結局、私は街場にいたから、出勤できたけど、

これが自宅だったら、身動きとれませんでしたから・・・・

人間万事塞翁が馬・・・・ってヤツ?

 

Sh3e19820001

・・・てな訳で、新年早々ドエライ目にあったので

もうこれ以上の災いには出くわしませんように・・・

ひいたおみくじは『中吉』

「高望みをせず、八分目で我慢せよ・・・・云々」

コートも髪もズボンもガッチガチに凍り

寒さに手足が凍えても、風邪も引かず・・・

それも多分、たっぷり蓄えた皮下脂肪のおかげかな・・・と、

納得したおばさんの新年早々なのであります。

           応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けまして お巳でとうございます。

Sh3e19760001
こにゃんちわ cat

NHK紅白、全く興味はないが

三輪明宏の歌だけ聞きたくて・・・

5分間、感涙sweat01

その後・・・これだぁ~sign03 ガリガリ君大当たりsign03

こいつぁ~暮れから縁起が良いわいnote

心地よく1年を終わり、明けて新年。

年賀状はいつ書くのやら・・・で元旦なり。

明けましてお出とうございます。

こんなおばさんですが・・・今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »