« 明けまして お巳でとうございます。 | トップページ | 新しい年も相変わらず・・・ »

2013年1月 5日 (土)

万事塞翁が馬・・・ってことかな?

Sh3e19810001こにゃんちわ cat

今日は休みだったので、午前中に永山神社へ初詣。

3日未明の暴風雪がウソのような晴天です。

狛犬は雪だらけ・・・

Sh3e19800001

2日の夜は、退社後例のごとく呑んでおりました。

3時過ぎ外に出たら・・・猛吹雪。

視界ゼロに等しく、何度もタクシー会社に電話してもつながらない

・・・てか、車が走れるような、生優しい吹雪でもなく・・・sweat01

近場のビルの吹き抜けに逃げ込み、しばし様子見。

髪は濡れて凍って、ズボンは膝まで濡れて、これまた凍ってる。

酔いも眠気もいっぺんに吹き飛ばされ・・・・・happy02 sweat01

暴風雪で腰辺りまで吹きだまりのなかをこいで彷徨い、

結局、駅のロビーで朝を迎え、帰宅する手立てもなく

そのまま半解凍状態で、職場に向いました。

同僚たちも、車道を歩いてきたとか、

やっとタクシーに相乗りさせてもらったとかで、

営業に支障はありませんでした。

・・・・だがしかし、一睡もしてない私はへロヘロ・・・・

退社までの間、何度も睡魔に襲われ状態。

夜になっても、JRもバスも全線不通でタクシーで帰宅。

駅は帰省客で大パニックのようでした。

災難はいつ自分の身に起きるかわからない。

これを不運と思うか、間が悪いと思うか・・・

考えたってしょうがないさね。

結局、私は街場にいたから、出勤できたけど、

これが自宅だったら、身動きとれませんでしたから・・・・

人間万事塞翁が馬・・・・ってヤツ?

 

Sh3e19820001

・・・てな訳で、新年早々ドエライ目にあったので

もうこれ以上の災いには出くわしませんように・・・

ひいたおみくじは『中吉』

「高望みをせず、八分目で我慢せよ・・・・云々」

コートも髪もズボンもガッチガチに凍り

寒さに手足が凍えても、風邪も引かず・・・

それも多分、たっぷり蓄えた皮下脂肪のおかげかな・・・と、

納得したおばさんの新年早々なのであります。

           応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

|

« 明けまして お巳でとうございます。 | トップページ | 新しい年も相変わらず・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catzzさんへ
長年生きてると…あ、いや、年のせいではなくてぇ…
ポジティブシンキングっていうカッチョイイやつですよ
…なんちゃって。
でもホントは猛吹雪の中で、寒くて一瞬朦朧としましたよsweat01


catkitadoraさんへ
猛吹雪の次は、極寒ですかね…それと通勤時の渋滞sign03
普通の2倍かかってます。
バスの中で寝てます、私。


cat退屈じいさん さんへ
車道は除雪した雪が高く積まれていて視界が悪いです。
歩道はツルツルだし、横断するのに緊張感はMAXですよwobbly

投稿: ちゃび | 2013年1月 9日 (水) 22時39分

いやー、3日のドカ雪には参りましたね
朝起きて、道路に出たら、道がない、ブルが来たのが
昼過ぎですわ、この車に走れない道は無いと
友達が自慢のランクルも出番がなかつたようです。
自然の力は、人智を超えますね。

投稿: 退屈じいさん | 2013年1月 7日 (月) 16時40分

kitadoraです^^
もう少しで遭難でしたか???
タイヘンでしたね~
3日のドカ雪は一生忘れません!

投稿: kitadora | 2013年1月 6日 (日) 21時48分

あけましておめでとうございます(_ _)。
そう言えば巳年と言えば年男でしたね、σ(^^)。やだなぁ、今更ながら。
年始から災難でしたね。でも只災難と思わない所がちゃび姉さんのエラい所。私も見倣いたいです。
今年もよろしくお願いいたしますね。

投稿: ZZ | 2013年1月 6日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/48610020

この記事へのトラックバック一覧です: 万事塞翁が馬・・・ってことかな?:

« 明けまして お巳でとうございます。 | トップページ | 新しい年も相変わらず・・・ »