« 新しい年も相変わらず・・・ | トップページ | 母の誕生日 »

2013年1月21日 (月)

除雪四種の神器

こにゃんちわ cat

つくづく思うのだけど、

時間は楽しければ楽しい程、あっという間に過ぎるのね。

冬は特に4時過ぎると薄暗くなるから

なおさら一日の終わりが早く感じます。

さてさて、その楽しい休日の先週、先々週。

師匠に、我が家の除雪をしてもらいました。

これは雪国の家の必需品。

師匠の所持するアルミ製スコップとジャンボそり

うちの剣先スコップと、雪カキ・・・

これぞ我が家の『除雪の四種の神器』 sign03

Sh3e20140001

軟弱な腰の私には、平地の雪カキや

そりに積んでもらった雪を、融雪溝に入れるのが精いっぱい。

屋根からの落雪や、重い積雪の排雪は、師匠にお願いしました sweat01

物置の屋根の雪下ろしをちょっとだけ私も手伝いましたが・・・・

Sh3e20150001
母と長老ちゃびとの高齢化家族としては、この除雪は有難い事で・・・

わざわざ郊外まで出向いてもらい

重ねがさね師匠に、感謝するおばさんなのであります。

            応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

|

« 新しい年も相変わらず・・・ | トップページ | 母の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catkitadoraさんへ
確かに、確かに…
そのお店、いつもバスの中から見てます。
ジャンボそりは便利ですよ。
大人も載れますから…雪道だと滑りが良いからね。
…ま、人様がいない所じゃないと恥ずかしいですが…sweat01


cat退屈じいさん さんへ
だんだん陽が長くなってきてますよね。
もう来週は2月。雪カキももうちょっとの我慢
…てか、春になると、またひとつ年もとるけど…sweat01

投稿: ちゃび | 2013年1月23日 (水) 08時27分

融雪溝が有るといいですね、我が家は自宅前の畑に
積み上げですわ、前の道路も車が1台やっとでしたが
数日前、今冬初めて排雪してくれ、すっかり見透しが
良くなりました、なぜか春が近い様な気になります。

投稿: 退屈じいさん | 2013年1月22日 (火) 16時24分

kitadoraです^^
銀座通商店街にある4条通りに面している岡島金物店さんにジャンボそりが並ぶと「冬だな~」って思うkitadoraなんですよ~
我が家にも1台欲しいな!

投稿: kitadora | 2013年1月21日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/48868015

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪四種の神器:

« 新しい年も相変わらず・・・ | トップページ | 母の誕生日 »