« またまた、なんでなのぉ~別バージョン | トップページ | おばさんのかく乱・・・雛祭りの変 »

2013年2月26日 (火)

思い出のかけら達・・・♪『 ALL By Myself 』

Sh3e20590001
こにゃんちわ cat

私が、まだ、おばさんになる前のずっとずぅ~と昔。

札幌で暮らしてた頃の、通った飲食店のマッチを集めていました。

あの頃は、使い捨てライターも普及してなかったので

吞み屋さんも喫茶店も、個性的なマッチが多かった。

もうとっくに、このマッチたちのお店は無くなってるけど・・・

誰と行ったか忘れちゃってるのもあるけど・・・

懐かしい思い出のかけら達です。

今はマッチを持ってるお店って少ないね。

吞み屋さんは、マッチよりライターだし。

どんどん昭和は遠くなりにけり・・・

と、真夜中に、しみじみ思うおばさんなのでした。

 

                      応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                            にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

|

« またまた、なんでなのぉ~別バージョン | トップページ | おばさんのかく乱・・・雛祭りの変 »

今宵のBGM」カテゴリの記事

コメント

catkitadoraさんへ
使う使わないの問題じゃなく、マッチっていいなぁと、
昭和生まれのおばさんは思います。
吞み屋さんは、ほとんどがライターです。


cat退屈じいさん さんへ
あの頃はケータイもPCもなく
楽しみといえば、友人と喫茶店や呑み屋さんへ行く事でした。
遠い昔の事になってしまったけど、良い思い出だなぁ…

投稿: ちゃび | 2013年2月28日 (木) 22時24分

そうですね平成も25年ですものね、しかし私的には
どの世代よりも良き青春時代を送れたと思います
昭和40年代はすべてが右肩上がりで活気も有りました
一方、子供の頃の貧しい記憶も有ります昭和25,6
年頃でしたか、旭川駅前に満州、樺太からの引き上げ
者がボロボロの服を着てすわって居たのを、記憶して
います、一緒にいた父の手を握り返したものです、
我々は、今とても良い時代を生きているのです。
つまらぬ話をすみません、良き時代を楽しみましょう。

投稿: 退屈じいさん | 2013年2月26日 (火) 15時01分

kitadoraです^^
マッチが名刺代わりでしたね~
旭川市内のラーメン屋さん、今でもマッチを置いてるお店があり、ついついいただいてしまいます。
続けて欲しいですね~

投稿: kitadora | 2013年2月26日 (火) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306286/49660300

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のかけら達・・・♪『 ALL By Myself 』:

« またまた、なんでなのぉ~別バージョン | トップページ | おばさんのかく乱・・・雛祭りの変 »