« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

思い出のかけら達・・・♪『 ALL By Myself 』

Sh3e20590001
こにゃんちわ cat

私が、まだ、おばさんになる前のずっとずぅ~と昔。

札幌で暮らしてた頃の、通った飲食店のマッチを集めていました。

あの頃は、使い捨てライターも普及してなかったので

吞み屋さんも喫茶店も、個性的なマッチが多かった。

もうとっくに、このマッチたちのお店は無くなってるけど・・・

誰と行ったか忘れちゃってるのもあるけど・・・

懐かしい思い出のかけら達です。

今はマッチを持ってるお店って少ないね。

吞み屋さんは、マッチよりライターだし。

どんどん昭和は遠くなりにけり・・・

と、真夜中に、しみじみ思うおばさんなのでした。

 

                      応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                            にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

またまた、なんでなのぉ~別バージョン

こにゃんちわ cat

そもそも私が誘った仕事帰りの『ちょっと一杯』が始まり。

いわゆる大衆格安居酒屋で、同僚と飲み放題。

店に入った時に、カップル1組が待機してましたが

お店のしなだれ風のお姉さん曰く「3分お待ちください」

最終バスで帰るので、今すぐ、とにかく、早く吞みたい私たち beer dash

「こりゃあラッキーだわさ」と席について、オーダーしてから

怒りがこみ上げてくる訳でして・・・

生ビールとハイボールをオーダーして10分以上たってから

ハイボール2つがテーブルに・・・

あのぉ~ハイボールはひとつですってば sign01

それからしばらくしてから、生温かいベーコンアスパラ焼きが・・・

あのぉ~おばさんは猫舌じゃないですってば sign03

豚丼に至っては、30分以上たってから・・・

平日で、団体が何組も入ってる訳でもなさそうなのに

もうぉ~なんでなのぉ~sign02

大人げないかぁ~私たち pout dash

そんな話を翌日、別の同僚に話したら

なんと彼女たちも、同じ店で同じ経験をして

「店長を出せ」したんだって・・・・なるほどね、ありがちな事なのね。

もう2度と行く事はないでしょうよ、私たち。

そんなこんなで、最終バスで帰宅 bus dash

ほろ酔いで、ゆらゆら揺られて・・・・

はっと、気がつきゃ、見慣れぬ景色 happy02

やっちまったよぉ bomb・・・久々に寝過ごしちゃった・・・・sweat01

降りるべきバス停から、遥かかなたの7,8km位先の

草木・・・あ、いや民家も眠る田園地帯、11時半過ぎ。

急いでバスを降りたものの、通る車もなく・・・

タクシー呼ぶにも、携帯の電池は寒気で切れるし・・・

深々と粉雪が降り積もる農道を・・・・歩くしかないべさぁ~sweat01sweat01

もうぉ、もうぉ~なんでなのぉ~ sign02

だがしかし、幸運にも・・・

たまたまお客さんを送った帰り道のタクシーに遭遇 sign03

運転手さんに、言われました。

「こんな所をこの雪の中、歩いているなんて、びっくりしたよぉ」

ありがとう、運転手さん感謝感謝 weep sweat01

さっきまで楽しく呑んでたんだ・・・

という「思い出だぁ~けが通り過ぎてゆく~♪」雪の降る町を

1時間近く歩きましたから・・・・dash dash dash

まぁ、良しとしよう。

人生半世紀も行きてりゃ、いろんな事あるさ。

過ぎてしまえば、みんな笑い話さ・・・なんちゃって

おばさんは、己のバカさ加減を

無理やり脳天気なふりで、誤魔化してる次第であります。

cat おまけ cat

昨日は、2月22日『にゃん・にゃん・にゃん・にゃんこの日』

同僚の実家のニャンコの「はっち」と「なっち」

Image000002 

Image02


            応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

なんでなのぉぉ~

Sh3e20170001_2
こにゃんちわ cat

10日ぶりのUPなのに・・・ sweat01

1時間以上もかかって書いたのに・・・ sweat01

保存のクリックしたら、全面見たことないよな漢字だらけになり、

ネットのかなたに、記事が飛んでっちゃいました sweat01

単なるひとりごとネタでありますから

イイっちゃ、イイですが・・・・なんでなのぉ~ sweat01sweat01

脱力感甚だしく、同じネタで再度書く気力ないし・・・

早い話が、久々の家でののんびり連休初日。

気持ち良さそうに寝てる長老に

チョッカイ出して、遊びたくなりました・・・・という内容でして・・・

まとめりゃ、3行で終われる話でして・・・

あああぁ、それにしても・・・・なんでなのぉ~sweat01sweat01

 

久々のブログUPに、

「 なんてこったい感 」も、UPのおばさんなのでありました。 

 

        応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

冬期野外の携帯危うし

こにゃんちわ cat

冬まつり期間の買物公園の

「氷彫刻世界大会」の展示作品のほんの一部。

近くで見ると、イカの足の吸盤やハリセンボンのハリとか

カエルのイボイボの質感が繊細で、まさに職人技です。

Attachment00_2

Attachment02_1_2

Attachment01_2_6

Attachment02_2

別コーナの雪だるま達の集会・・・視線の先に何がある eye sign02

Attachment04

おまけ・・・本会場のご当地キャラ『あさっぴー』の自販機

Attachment00

未だに携帯電話を愛用してますが、

冬期はアウトドアでの使用が困難です。

写真を1,2枚撮影しただけで、電池が切れてしまいます。

・・・・これって、アリ sign02

なので、ここに載せた写真は全て、スマホで撮ってもらいました。

ネットで検索したら、携帯を温めたらいいとのことだけどね。

色々撮ってるうちに携帯自体も冷えてくるし・・・

やはりスマホに換えるべきか?

でもなぁ、使いこなせるかぁ?

アナログおばさんだし・・・sweat01

いざという時に、切れたら大変なので

極力、外で携帯を使わないようにしています。

・・・・てな訳で冬期のブログは、

写真が少ない次第でありますのだ。

 

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

焚き火とぬる燗と私

Attachment0000140001
こにゃんちわ cat

只今、旭川冬まつり開催中・・・は、石狩川河川敷にての本会場。

メインステージの100mのロング滑り台を体験。

いやぁ~迫力あるのなんのって、体重の分だけ加速度つきますから

滑り下りた時にはどっと疲れて、起き上がるのに一苦労しましたわ。

・・・てなことで・・・

本会場を、ちと離れた常磐公園内ラジオ体操広場あたりで

7日・8日に焚き火をしました。

Attachment0100010001

私は、丸太運びをほんのちょっと手伝っただけでして、

丸太にチェンソーを入れたり、斧で薪割りをしたのは、師匠ですが・・・

買物公園の「梅光軒」さんにご協力いただいた、使用後の割り箸を

麻ひもで束ねて、薪のてっぺんに載せます。

麻ひもに火がつくと、割り箸がほどけて

ぱっと花開いたように広がって燃えて、とっても綺麗。

何か特別のイベントをする訳でもなく、薪をくべて

パチパチ爆ぜる音を聞きながら、ちょこっとコップ酒を燗にして・・・note

夕暮れと共に、炎が赤く映えて、まさに至福の時でした。

10日・11日、私は仕事なのでおりませんが、師匠がおります。

宜しければお立ち寄り下さい。

またしても、楽しい時間は、あっというまに過ぎるものでして・・・

雪の公園の真ん中で、

ぬる燗にほろ酔うおばさんの、連休なのでした。

         応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

自分の心に、豆をまくなり・・・

Sh3e20280001
こにゃんちわ cat

ついこの間、『明けましておめでとう』って言ったのに

もう『鬼は外、福は内』ですと・・・・

あっという間に2月です。

これをUPしてる深夜。外は猛吹雪です。

2,3日前は、最高気温がプラスになり、雨が降り

思わせぶりな春の予感は、今日の吹雪で冬に逆戻りです。

( 早く自転車に乗りたいよぉ~ bicycle dash

先日、残念な事に、3年間お邪魔していた方が、突然のブログ閉鎖。

100km、200kmあたり前のガシガシ自転車漕ぎする、

刺激的な『中高年少年』で、更新を楽しみにしてたのに・・・sweat01

私は・・・と言えば、1月は5回しか更新してないのですが・・・

ついつい日常の生活に追われて・・・って言えばカッコいいけどね。

(脳天気な内容のお恥ずかしい記事ばっかしですが・・・sweat01sweat01

2月は、頑張るぞsign03・・・って頑張ることでもないか・・・

何度もクリックしていただいて、カラ振りだったら申し訳ない。

・・・やっぱり、頑張るわ。

じゃないと、またまた、あっという間に

『灯りをつけましょ、ぼんぼりに』が来ちゃうもんねsweat01

年とるたびに、1日24時間が加速度を増して過ぎていきます。

ダラダラしてちゃあ、あかんぜよ・・・と、

己の怠惰な性根に豆をまきたい、おばさんなのでありました。

          応援よろしくクリックしてにゃあ・・・ 

                     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »