« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

どうでもイイ話

1402232790914こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

数年前の話。

朝まで呑んでて、タクシー代3000円弱をケチって、始発のバスで帰宅。

乗車時間約30分間。

泥酔とまでは行っていないので、大丈夫・・・・と思っていたものの

バスの微妙な振動が、睡魔を誘うぅぅぅ・・・・・・・・・・sleepy

はっと気付いた時はバスの運転手さんが起こしてくれたから・・・

『お客さん、終点ですよ』・・・・オーマイガッ eyeannoy 

4箇所ほど、バス停を乗り越しちゃったよ。

田舎のバス停の間隔はやたら広い。

通り越してしまった田園地帯の国道をトボトボ歩きで引き返す。

なんか、お腹が空いてきたなぁ・・・そうだ、昨日買ったパンがあるじゃないか。

早朝の交通量は少なく、対向車の気配で、パンを口に入れりゃあいいじゃん。

人目を気にせず食べられる、ラッキー

・・・・・と、まあ、これで終わればナンチャラない話。

ところが・・・なんと、しばし食べながら歩いていると

バスが私の横に停車・・・・後ろは全く気にしてなかったぁ happy02 sweat01

『折り返し運転だから、乗って行くかい?』なんと優しい運転手さん・・・ lovely

・・・・で、その時私はと言えば・・・・

バッグとパンの入ったミニトートで、両手が塞がっており・・・

・・・・で、返事をすべく私のお口はと言えば・・・・

あの、ミニフランスパンのガーリックトーストの尻尾あたりを加えた状態・・・・

いやあ、ホントにびっくりしたなぁ~もうぉ~sweat01sweat01

・・・てか、恥ずかしsweat01sweat01

慌てて、口からパンを引き抜いて、乗車させていただきました。

例えば、人通りの少ない場所で、めちゃくちゃ空腹の時

そして、バッグに食べ物が入っていたら・・・

さて、あなたならどうする・・・・

いろんなオジサンウォッチグの、この本を読んでて

忘れていた、あのめちゃくちゃ恥ずかしい出来事を、思い出してしまいました。

若い子でも、同じ事出来るだろうか・・・

おばさんだから、出来たのか・・・

いや、年齢性別関係なく

もはや性質の問題か・・・sign02

ちなみに

河川敷をママチャリ漕ぎ漕ぎするオバサンて、あまり見かけない。

街なかでのオバサン集団は見るが

公園のベンチや図書館の閲覧コーナーには、オジサンが多い。

・・・ま、どうでもイイけどね・・・・

 

 

            応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

風強しのチョイ漕ぎ


1403506543633_2

こにゃんちわ cat

昨日は快晴、絶好のアウトドア日和。

薪&丸太を保管させていただいてる比布の土場で、

廃材を燃やしつつ、片づけ作業をしてきました。

その帰りに車から自転車に切り替えて

桜岡の『養生農園』さんに寄ってぇ~からのぉ~・・・

目の前の田園風景を見ながら・・・restaurant

1403506557175

 ・・・・豚丼 sign03・・・・旨し sign03     野菜もたっぷり670円なり。

見慣れ、漕ぎ漕ぎ慣れしたこの田園風景は時間がゆっくり流れます。

そんでもって、帰り道約4kmは、かなりの向かい風。

遮るものがない田園地帯は、モロに来る。

表面積のデカイ私に、まさに風当たりが強いのであります。

漕いでも漕いでも、スピードが上がらない bicycle sweat01

太もも、三段腹の脂肪たちよ、燃えてるかぁ~いdashdash

同行のキャノン君は、余裕で走っています。

やはり、日々の継続っつうものが、脚力と体力を作るんだなぁ・・・・

帰宅後、即、大の字爆睡3時間。

やれやれ、寝る子・・・いや、おばさんも育つ(・・・過ぎるhappy02 )のであります。

本日の予想最高気温は26℃。

空は真っ青快晴です sun

 

                                    応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

スロー・・・所に寄り、猛ダッシュ!

1403247551913_2
こにゃんちわ cat

前回の写真と似たような空模様ですが

使いまわしじゃないですよ。

向こうの雲の切れ間から、青空がのぞいてます・・・

ワールドカップギリシャ戦、何度かチャンスはありましたが

日本は残念ながら、ノ―ゴールで試合終了 soccersweat01

さてさて、では出発・・・bicycle dash

天気予報では、雨は降らなさそうなので、自転車漕ぎ漕ぎ。

今日は、新川から牛朱別川の河川敷コース。

いつものように貸切状態・・・あ、いや、マラソン町人に二回出会った。

スゴイなぁ~わたしには絶対無理だよ、マラソンは・・・根性ないもんなぁ~

・・・・・・歌いながら蛇行走行も交えて、まったり漕ぎ漕ぎ。

10km程走った先に、工事作業者数人と重機発見

先日の 『 石狩川河川敷の工事現場の落車 』 がフラッシュバック sign03

即、Uターン up

お昼も過ぎて、お腹すいたしね・・・なんちゃって、言い訳っぽいかぁ・・・

1403247491375
途中には、こんな所に東家が・・・でも、ここじゃあ景色が見渡せない。

と言うより、近くの民家の前で、おうちの人達が畑作業してたんで・・・

やっぱり、誰もいない新川の東家へ行こう・・・

1403247446301

今日はおにぎり作って来ましたよ、デカいヤツふたつ。

ここだと、気兼ねなくタバコも吸えるし・・・佃煮の空き瓶の灰皿で・・・

すんばらしい~この空模様。暑くもなく、寒くもなく、丁度イイ~ note

1403247433083

だんだん青空が広がってきたので、当麻方面の田園地帯へ漕ぎ漕ぎ。

漕ぐ度に、デカいヤツで満腹の二段腹に、ひざがぶつかるぅ・・・ってかぁ bleah

やっぱり農道はイイ

たてよこ碁盤の目の、見晴らしいの良さ

人にも車にも、めったに出会わない。

・・・だがしかし・・・こんな場所で困るのが・・・・・・例のヤツ toilet sweat01

田園地帯には、コンビニも店舗も近くにないのであります。

せっかくだから(☚何が、せっかくか?)当麻の道の駅まで行こう。

人間・・・いやおばさん、切羽詰まると頑張るのです。

ガマンの限界手前・・・・約3kmの道のり、猛ダッシュsweat01sweat01sweat01

近道を選んで国道沿いに出たのが大間違い。

デコボコの歩道、やたらと対向する大型トラックの爆音と風圧・・・dash

・・・そんな状況の中、前傾姿勢でハンドルにリキ入魂 bicycle dash

・・・ギリギリセ~フ ああ、しんどぉ・・・ sweat01sweat01

スロー漕ぎ漕ぎの私の、快適な田園地帯 の難点・・・トイレがないって事。

流石にねぇ・・・いくら誰も来ないからって、殿方じゃあるまいしねぇ

アタクシ、あぜ道にしゃがめません事よ happy02

久々の青空模様なのに・・・なんだか妙に疲れて、

家に着くなり

マジで、大の字で床になだれ込んでしまった、おばさんであります。

           PS・・・本日も・・・・・微妙ぉぉぉ・・・・downwardleft

1403247408833
                      

              応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛      

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

スロー漕ぎ漕ぎ・・・

1403007929782_2

こにゃんちわ cat

今日もまた、どんより空模様。

まぁとにかく、降ったら引き返すつもりで、昼過ぎに図書館まで漕ぎ漕ぎ bicycle  dash

とか言っても1km圏内。

このまま帰宅も、なんか物足りないので

借りた本のずっしりした重みを背負って、田園地帯へ漕ぎ漕ぎ bicycle  dash bicycle  dash

新川辺りをのぉ~んびり、AV20km未満で・・・note

1403007884463
すごいよ、貸切状態の農道ですよ・・・もう、
最高ぉぉ~ lovely note

横道からの侵入は見晴らしが良くて分かりやすいし、信号も少ないし・・・

多少の曇り空でも、雨さえ降らなきゃ最高のコースです。

普通なら、一瞬でかっ飛ばして通り過ぎれるんだろうけど

のんびりだっていいじゃないか・・・おばさんだもの・・・bleah

1403007913294
新川沿いのゲートボール場隣の用水池 (?)に写る空模様。

なんか、墨絵みたいなビジュアルであります。

・・・ゲートボールを覗いたり、釣り人を眺めてたりしてるうちに

ポツポツ・・・落ちてきたので、残念ながら、これでおしまい。

天気予報通りにお昼過ぎから雷雨になりました。

これをUPしてる今も雨が降っています。

明日の事は何にも考えていない、脳天気。

雨の音が、

心地よく聞こえる”ぷ~おばさん”のミッドナイトなのであります。

PS・・・本日の走行距離・・・微妙ぉぉぉ・・・・

 

1403007897350


                                    応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

態度はデカイが、肩身はセマイ・・・


1402793104689_3

こにゃんちわ cat

先週の、連日常夏の日々とは、うらはらに

今週は雨が降ったり止んだりの連日。

こんな週に限って、昼前から出かけねばならん用事が続くのだが

自転車漕ぎ漕ぎでは、ちと怪しい空模様なので、バスで移動 bus dash

ここで、問題なのがランチ restaurant

喫煙する私にとってこれが、悩みの種。

自転車なら、コンビニで買って、公園や河川敷で食べられる。

だがしかし、昼時の街なか、どこも混んでる。

尚且つ、禁煙のお店が多い・・・てか、

分煙してるお店や呑み屋じゃない限り、

他の人が食べてるそばで、タバコを心地よく吸う気にはなれないし・・・

結局いつもここで、ワンコインランチ。

一部分煙もあり

カウンターはほとんどの人が喫煙してるので、気兼ねなく吸える coldsweats01

所で・・・・

チェーン店居酒屋やファミレスでも分煙してますが

先日、ある居酒屋喫煙席での話。

未就学児を連れた家族の小団体が、通路挟んで向かい側に来席。

大人は、呑む吸う、話がはずむ。

いい加減食べて、飽きてきた子供達は席を離れ、チョロチョロ・・・

板間を走りまわるから足音がドンドン響き、歓声を上げる始末。

周りのお客さん達は、大人をチラ見・・・

大人は、そんな事も気にせず、さらに呑む吸う、もっと話がはずむ。

おいおいおい、親たち、子供をちゃんと注意しろよぉ impact sign03

お店の人も厳しくは言えないらしいし・・・

なんだかなぁ~11時過ぎまでいましたよ。

おチビちゃんをこんな大人の時間まで・・・

おまけに廻りは、喫煙全開・・・ sweat01

・・・てか、そうゆう汚染環境を、私も加担してるんですがね happy02 sweat01

でも、さすがに、子供が同席してる所では吸いません。

止めりゃあイイんだが、とっくに禁煙放棄。

あああ、昼間の街なか。

ゆったり気分でタバコ吸う場所が欲しいおばさんなのであります。


                                    応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

漕ぎ漕ぎ未熟者

  1402404814691
こにゃんちわ cat

先週の30℃超え日々がウソのように、今週はグレイな始まり。

まるで雨雲のミルフィーユやぁ・・・ by 彦摩呂 wink

1402404800543

雨こそ降りませんが、生ぬるい空気といやぁな空模様の中

用足しに自転車漕ぎ漕ぎ・・・

わずか10km強漕いでる間に2度程ヒヤヒヤ sweat01

1回目・・・・車道を走っていると、前方からママチャリおじさん。

『おいおい、逆走じゃんか』思わず、声がでる(小声sweat02)

私が良けりゃいいんかい sign02 ・・・いや、ここは譲れない sign03

この威圧的な体型 (☚ メタボ pig sweat01 ) が、こうゆう時には役に立つのよね。

ママチャリおじさんは、歩道に入ってくれましたが・・・

・・・てかさ、例え交通量が少なくても、

車道を逆走すること自体アカンでしょうが・・・

2回目・・・・自転車OKの歩道を漕ぎ漕ぎ。

右手の横断歩道を渡ろうとした時に

左手の横断歩道を渡り、途中から車道を斜めに侵入してきたクロスバイク。

私を追い越して行くのはイイのだが、

小股の切れ上がったステキなお姉さん、狭い歩道をのんびり真ん中走行。

このまま、お姉さんの後ろをついて走るかぁ・・・・

隣では車が、ビュンビュン通り過ぎて行く・・・

追い越すにも、接触しそうで、越すに越せない・・・sweat01

『おいおい、車道側に寄っておくれよ happy02 』思わず、声がでる(小声sweat02)

結局、お姉さんの横スレスレを一気に追い越しましたが・・・・dash

いや、お姉さんは何も悪くはないのだ。

私の未熟な運転技術が、いけないんだ coldsweats01 sweat01

一見、立派な成人体型をしていますが、漕ぎ漕ぎ未熟者。

ローカルな道と言えども、

人の集まる場所がコワイ、田園地帯愛好者のおばさんなのであります。




 



                                  応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 

 

     

                                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

痛さより 恥ずかしきかな 人前落車

 こにゃんちわ cat

ずっと続いた30℃超え・・・のある日 sun

・・・もう毎日が日曜日なので、曜日はどうでもいい話。

ちょっと用事足しに、午前中から自転車漕ぎ漕ぎ・・・ bicycle dash

今年初めての、石狩川河川敷経由で・・・

暑いけど、走ってるうちは、快適です・・・・のはずが・・・・sweat01sweat01sweat01

河川敷で道路の工事中に出くわし、作業員の方の指示により

分厚い鉄板を何10枚も敷いた仮通路を漕ぎ漕ぎ・・・・のはずが・・・・sweat01sweat01sweat01

途中で・・・・落車しました down dash

鉄板の重なっていた個所か、隙間にはまったか定かではないけど

とにかく・・・・落車しました down dash

それも、作業員3人が立ち話してるで・・・

おまけに、赤土ってか、黄土ってか、しこたま汚れてる鉄板の上で・・・

作業員の方達は『だいじょうかい?』って、

笑いたいのを我慢げに声かけてくれたけど、痛さより恥ずかしいやら・・・

よりによって、おNEWの黒いパンツの左側には

赤土ってか、黄土ってか・・・・がべったり happy02 sign03

その場を、逃げるように漕ぎ漕ぎ・・・・

・・・・で、前方の方にトラックが1台停車。

なんと、私が落車して道を塞いだので、発進できなかったらしいの。

・・・・て事は、一部始終見てたのよね・・・

恥ずかしぃぃぃぃ~shocksweat01sweat01sweat01

この日、また別の河川敷におきまして

Uターンしようとした坂道でバランスが取れず

ルイガノ・・・というより、我身の重さを保てずに、半コケするしで・・・

なにやっとるんおばさん pout sign03

・・・の、走行距離30kmなのでありましたわ。

1399381696666_4
                    「・・・・・あかん・・・・annoy」 by 長老

                応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

お世話になりました。

1401696448044_2こにゃんちわ cat

お連れのお子様が、まだハイハイの頃にはじまり

そのお子様が言葉を話し、独り歩きが出来るようになり

そして、この初夏に、お姉ちゃんになり・・・

そんな話を、お得意様と交わしながら、

5月末日、職場の最後の一日が終わりました。

私は・・・と言えば、この数年間、食欲が増し、体脂肪は増え

職場では、下らんダジャレも増え、スタッフには嘲笑され・・・ sad dash

重いものは持てず、小走りに息を切らし・・・ sad dash

娘程の歳の差もあるスタッフもいる中で

ジェネレーションギャップを跳ね飛ばし、

おば道、まっしぐら・・・sign03

そんなおばさんなのにスタッフから

たくさんのプレゼントをいただき、感謝感謝 crying heart04

また、会えるしね・・・きっと・・・note

1401696483660
しばらくは、ぷ~子の身・・・

いや、ブ~子 のこの身 pig sign03

肉体改造というか、このたっぷり体脂肪を、どげんとせにゃあ、あかんぜよ。

30℃超えてるだろう、炎天下を漕ぎ漕ぎ・・・bicycle dash

汗だく・・・へろへろ・・・腕ジンジン(日焼け止め塗るの忘れたぁ)

1401097636877

影を見ると、オヤジっすねぇ・・・coldsweats02


たった16,8km走行だっちゅうのに・・・頭の中は『ガリガリ君』

1401696465174
・・・・ん~ん、やっぱり、ソーダ味が一番ウマいと思った次第。

先の事等、まだわからんが

とにかく、今しばらくは 自由だぁ~bicycle bicycle bicycle bicycle dash





               応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »