« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

烈夏で劣化した私と、劣化しない空気入れ

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

雨が止んだら、いきなり涼しくなり、朝晩は半袖じゃあ、肌寒い・・・・

18時を過ぎると薄暗くなってきた今日この頃です。

天気がいいので、久々に隣町の田園地帯を漕ぎ漕ぎ・・・・

と、張り切って昼前から出発したものの、風が思ったより強い。

表面積、体積、体重その他ムニャムニャ・・・の我身には、『風当たりが強い』

メチャメチャしんどく、ペダルが重い、進まん bicycle sign04sweat01sweat01sweat01

ひと漕ぎするたびに、息切れがする・・・って、ナニこれhappy02 sign02

だからって、吹っ飛ばされるほど強い風でもないのに・・・・

出掛けに飲んだ、コーヒーが逆流しそうなくらい気持ち悪くなり

5km地点で、Uターン・・・情けなぁ~いsweat01

確かに、真夏の約一ヶ月間はチョイ漕ぎしかしてなかったけど

通勤で、片道30分は徒歩してるから、

足腰だいじょぶなんて思ってたが、こんなに脚力落ちるもん eye sign02

いや、きっと体調のせいさ、そんなこともあるさ、オバサンだもの。

1409038130717
そんなオバサンちの物置で、先月発見。

父が使ってた、空気入れ・・・多分、私と同年代・・・ひぇ~sweat01sweat01sweat01

持ち手部分は、木製ですよ・・・レトロ sign03アンティーク sign03

1409037756468
かなりサビサビ、でもちゃんと機能してます。

30年以上も、物置の隅っこで待機してくれたんだね、サンキュheart04

             応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

さぶぅ~!!!!!

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

窓の外から、虫の声。

お盆も過ぎて、一気に秋の夜になった気がします。

だども、昼間はまだまだ真夏でやんす・・・

さてさて、昼間は暑くて、

すっかりでぶ症・・・あ、いや、出不精のおばさんは

ソファーでまったり、昼下がりのTVを見る。

文字通り、怖いもの見たさで、「怖ぁ~い特番」の再放送を見た・・・

イヤな事や思い出したくない事は、忘れようと努力する。

だが、努力すればするほど、その事が色濃くなって

記憶ってか、視覚に残るものでして・・・・

夜になって、母が先に寝たので、居間の灯りは私が消すはめに・・・・

・・・・・・・・・・昼間の再放送を思い出す・・・・・・・・sweat01sweat01sweat01sweat01

暗闇、鏡、窓ガラス・・・・・もうぉ~もうぉ思いだすじゃん shocksweat01sweat01sweat01sweat01

・・・・って、もう時間が経ってるから平気だけどさ。

詳しい番組内容は、割愛させていただきますね happy02sweat01

いや、マジあの夜はビビリましたわ。

もう、絶対アレ系の番組は見ないぞ sign03sign03sign03

翌日6時起床なのに、2時過ぎまで眠れず

おばさんの、さぶぅ~い真夏の長ぁ~い夜でありました。

 

            応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

夏のカーネーション

1407715191226
こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

今日も、晩飯前に漕ぎ漕ぎしよっかなぁ・・・と思ったものの

なんか雲行きが怪しいので

図書館へ行って予約した本をGETして、即帰宅。

走行距離2km・・・って、徒歩が面倒なだけじゃないのかい sign02

1407658230214ところで・・・

夏なのに、カーネーション eyeshine

これ、母の日にプレゼントした鉢植えのカーネーション。

つぼみを残したまま半分は枯れてきたものの、

このまま朽ちていくのもかわいそうと思い

畑に植え替えたら、どんどん甦って咲き始めました。

ひとつ枯れても、また次のつぼみが現われ

いまだに咲き継がれています。

やはり、お陽様が直にあたる大地の方がいいよね。

生命力、スゴイなぁ・・・

ひまわりは、つぼみ現われず、まだ成長の途中・・・

                    応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

晩飯前の漕ぎ漕ぎ

1407593540884
こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

ほんの少し暑さが治まった昨日。

晩飯前の自転車漕ぎ漕ぎしてきました。

マイコースの新川河川敷。

大雪山は雲に隠れて、うろこ雲が広がっていました。

この雲が現われると、1,2日後には雨になるとか・・・

文字通り天気予報は、月、火曜日はrainマークですわ。

  1407490247745

連日の大雨で新川は泥水で、水位も上がっていました。

いつもは中央の草は根元まで見えてますから・・・

1407490263918

新川を下って、石狩川と合流しあたり。

こちら側の空は、めちゃくちゃ雨雲がとぐろ巻いてる。

ここも流れが早く、所々でゴウゴウ唸るような流れで、

漕ぎ漕ぎしてて、ちょっと怖い・・・(おばさんにも怖いものがあるのじゃ・・・happy02 )

夕方5時前頃、涼しいせいか、ライダーさん5,6人に出会いました。

そっか・・・朝が無理なら、夕方漕ぎ漕ぎって手もあるなぁ~scissors

暑いのと、雨降りとで3週間ぶりの漕ぎ漕ぎ。

河川敷の昇りが・・・・・・・・・ギアは軽いのに、ペダルが重いsweat01

たった13,4kmの漕ぎ漕ぎなのに・・・・

昼寝ばっかししてるトドは、自転車乗りがシンドイ・・・と

実感、いや痛感したおばさんであります。

               応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

あの頃、ちゃびは若かった・・・

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

久々の連休は雨・・・・

晴れても暑くて、家に引きこもり、トドの昼寝状態なので

鬱陶しい雨でも、ちょっとは涼しいので過ごしやすいです。

相変わらず、我が家の長老はお休み中・・・

さてさて、8月に入り、

めでたく、そしてありがたくも19歳になりました。

我が家に来た頃は、やんちゃなおちびちゃんでしたが・・・

1407205748962_6

1407205738752

1407205764508_1_5

                                                        cat

                                                        cat 

                                                        cat

1407206513699_4

 病院のお世話になる事もなく、19年 shine 威風堂々sign03shine

 

             応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

可愛さに負けました・・・

1407033683838_2こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

ご無沙汰しておりました、いつのまにやら8月です。

私の部屋は、連日サウナ室状態。

すっかり筆・・・いやキーボード不精になってたんでないかぁ~い sweat01

職場にて、骨の髄まで冷蔵された身体は、退社後の外の気温とのギャップに

戸惑う今日この頃であります。

・・・・ああ、支離滅裂なる文章。

思考能力と色気は薄れても、喰い気だけは、おばさんまっしぐら・・・

容器が可愛かったので衝動買いのアイス・・・ってか、シャーベットです。

この他に、桃とか、梨とか、オレンジバージョンがあるらしいよ。

子供の頃にもあったけかな・・・何か懐かしい気がする。

空き容器は捨てないで取っておく・・・・取りあえず・・・・sweat01

外側のフィルムを剥がすと、模様はないんだけど・・・このてに弱いので・・・sweat01

汗かくから、水分を補給するのか・・・

水分を補給するから汗をかくのか・・・

只今、夜の10時なのに、室温34℃・・・ガーン happy02

お風呂入ったばっかしなのに、もう汗だくのおばさんであります。

                  応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »