« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

まだまだ咲いてるよ!

1411717946197
こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

連日最低気温は一桁、最高気温は20℃以下。

朝晩ストーブを点けることもあります。

そんな肌寒さの中で、我家のひまわりは、まだ咲いてます。

頭が重そうなので、添え木をしてるのですが

風の強い日は、その頭が、ぐわんぐわん揺れて・・・

それでも、凛々しく陽のある方へ向いています。

生きるって、すばらしいsign03

・・・てか、年とると、天気と健康の話題が多くなるって言うけど・・・

ま、いいっかぁ~・・・たしかに、50代後半のオバサンだしさぁ~・・・と

開き直るおばさんなのであります。

そして・・・・

24日に迷子になったボビーままさんのルイちゃんは

まだ見つかっていないそうです。

ルイちゃん・・・・早くお家に戻ってきてね。

dogボビーままさんのブログ・・・・・の一部抜粋を、再度添付しますね。

 

我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア

年齢9歳・体重2キロ

呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?

お菓子があれば捕まえられる・・・かも?


d0140668_19181369ルイ

何か情報ありましたら、ままさんのブログにご一報を・・・・

よろしくお願いいたします confident

 

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

秋色漕ぎ漕ぎ・・・

1411717802094

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

昨日は、1日中晴れの天気予報だったので

石狩川河川敷左岸を漕ぎ漕ぎ・・・・

若干下り道なので、スイスイ漕ぎ漕ぎしてるうちに

街なかまで、たどり着きました。

今期初めて来ました、リベラインの噴水。

平日の昼間、ベンチに座ってる人はチラホラ・・・・

街なかで、師匠ローディを誘って知人のお店でランチ。

そんでもって、帰路は、石狩川右岸途中まで並走してくれたのですが・・・・

2~3km位漕いだ所で、

またしても、ひぃ~ひぃ~はぁ~はぁ~sweat01・・・・(ひぃ~はぁ~じゃないよbleah)

呼吸が荒れるの・・・

何なんだこの苦しさって・・・もしかして、またヘモグロビン不足かなぁ~sweat01

このコースはかつて、ジテ通してた道なのに・・・

あの頃は・・・(ハッsign03)全然苦しくなかったじゃんか・・・

キャノンにサイコン15,6km出させちゃあ、かわいそ過ぎちゃうよねsweat01

北旭川大橋でUターンの、師匠ローディとさよならして、新川へ・・・

やっぱり晴れてると、秋色が冴えて綺麗。

・・・てか、ゆるゆるサイコンなので、景色がはっきり見えますわ。

1411717782454_2

                   ☝ どんぐり、ころころ・・・

1411717752130

                    ☝松ぼっくり、ゴロゴロ落ちてて・・・

1411717763649_6

ななかまどの実が真っ赤・・・

なんだかんだ

へろへろになりながら

32km漕ぎ漕ぎ。

遅くてもいいんだもん~note

その分、秋の景色を

充分楽しめるもんね・・・

と、自己完結する

おばさんなのであります。

追記;まだ迷子のルイちゃんは見つかっていない様子。

    どうか、どなたかの保護の元にありますように・・・

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

緊急!わんちゃん行方不明

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

ブログのお友達の、kitadoraさんのお友達のわんちゃんが

行方不明になったとのことです。

我家の長老も何度か家出した経験があります。

飼い主さんもワンちゃんもパニックだと思います。

一時でも早く、飼い主さんの元に帰れるように

末広方面にお住まいの方、またはお出かけの際は

気にかけていただきたく、よろしくお願いします。

                     ☟

ボビーままさん家のルイちゃんが

昨夜から行方不明

dog以下、ボビーままさんのブログを引用


旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!

旭川市民、とくに末広方面!!

我が家はセイコマ末広4条店近く

これをツイッター、フェイスブック、ブログ

拡散お願いします!!


我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア

年齢9歳

体重2キロ

呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?

お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ



迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。

ただ一人で行動した事のないルイ。

すでに外は暗い・・・

今、どこにいるの?

何をしてるの?

お腹は空いてないの??

心配で心配で心が張り裂けそうです。


近くの交番、

動物病院、

コンビニ、ワン友さんには連絡しました。


無事に帰ってくる事を信じてます。


みなさん御協力お願いします。

 

              応援よろしくクリックしてにゃあ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ずぶ濡れ猛ダッシュ・・・再び

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

午前中は、めっちゃくちゃ自転車日和だったんよ。

用を済ませて、田園地帯を漕ぎ漕ぎしようと思ったら

行く手の空に、稲妻がピカッ thundertyphoon

なんか、怪しい~と思いつつも、新川の河川敷に着いたら

もくもく雨雲がわいてて・・・down

1411393589910

やがて細かい霧みないな雲に変化して、こっちに向ってくるし・・・down

1411393579688

でも 、背中の方面は、こんなに晴れてんのにね・・・down

1411393570682

・・・なぁ~んちゃって、呑気に写真撮ってたら、いきなり大粒の雨が・・・

もぉ~、昨日に続いて今日もかよぉ~rainsweat01

いや、昨日よりパワーアップしてるよ。

またまた猛ダッシュで3km。

家に着いてからは空全体が灰色、雷がゴロゴロ、パキッ~ン thunderthunderthunder

アラレ?ってか、ヒョウ?ってかが屋根をパシパシ叩くしで・・・

やれやれ・・・全く、秋の空はわからんなぁ・・・sweat01

本日の走行14kmでストップ・・・ああ~しんど・・・dash

2日連チャンで雨ん中を猛ダッシュした、おばさんなのでした・・・ヒェ~sweat01

                             応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ






| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひぃ~ひぃ~漕ぎ漕ぎ、豚丼旨しの巻


1411194831137
こにゃんちわ
Cocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

土曜日、晴れたので自転車漕ぎ漕ぎ。

新川から石狩川河川敷中腹で、師匠ローディと待ち合わせ。

またしても、7km位漕いだ辺りから、メチャメチャしんどくなってきただ。

ちょっと休憩、サンドイッチを一切れ補給。

これって・・・

トド体型・・・のせい sign02sweat01

歳・・・のせい sign02sweat01

貧脚・・・のせい sign02sweat01

向かい風・・・のせい sign02sweat01

いやいや、昼飯前だからでしょう・・・ってことで

「桜岡のモンゴル村でジンギスカン」という餌を目の前に提案されたけど

ここから10km以上も離れた、

それも急斜面を漕ぐパワーが今の私にや、ない sign03

ってな訳で5~6km位先の道道140号線の「養生農園の豚丼」で

師匠ローディに勘弁していただく・・・

そうと決まれば、話は早いよ。

ひぃ~ひぃ~ぜぇ~ぜぇ~漕ぎ漕ぎ、頭ん中は『豚丼』100% pig dash

我師匠キャノンは、すっかりクールダウン漕ぎ漕ぎ。

エンジンの違いは歴然たるものでして、情けない私。

数年前の毎日30kmジテ通パワーは、どこへ行ったんだろうなsweat01sweat01sweat01

1411194810277

こちらの農園で育った豚ちゃんの豚丼、今日もおいしくいただきました。

1411194820896_4

入口には、こんな旬の野菜も販売してました。

帰り道は、雨雲出現。

天気予報では晴れのはずなのに・・・

またしても、大粒の通り雨に出合い、猛ダッシュ dash dash dash

途中で別れた師匠ローディは濡れなかったそうで

雲の位置で天候も違う・・・ったく、秋の空はどうなるかわかりませんわ。

年を追うごとに、漕ぎ漕ぎ距離が少なくなるけど

まぁ・・・無理せず、自分の漕げる範囲で楽しめば

それでいいかな走行26,4km、と納得するおばさんでした。

              応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

夏の終わりのひまわり

1411023850597こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

ここ数日寒くて、もう半袖はいらないなぁ・・・

もう夏の終わりなのに、

やっと、3m位に伸びて、ひまわりも咲きはじめました。

1m位のは、まだつぼみのままですが

本日の最低気温7℃で最高気温は15℃のぐちゃぐちゃ雨降り。

なかなかお陽様が現れないのに、

一生懸命に、つぼみを開こうとしています。

1411023911048
あまりにも寒くてストーブを点けたら

長老はちゃっかりストーブの前で、昼寝だもんね・・・・

ひたひたと、秋が深まりつつある、今日この頃であります。

            応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

雨振りまえの漕ぎ漕ぎ・・・

1410235818883


こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

最高気温25℃を超えることもない漕ぎ漕ぎ日和の、今日この頃です。

天気予報では、午後からrainだったので

降る前に、ひとっ走りしようと思いたち、ノーメークで出発。

近場だし、キャップ被ってるし、サングラスしてるからいいや・・・・

とまぁ、なんとズボラなんでしょ、私 sweat01

空模様はいつ降ってもいいような、はたまた降らないような

中途半端な晴れ間も見えています。

ちょこっと用足して田園地帯を漕ぎ漕ぎ、新川で一服してると・・・・

予報通り、雨粒が落ちてきて、こりゃあかんと猛ダッシュ bicycle dash

家の方向に向うにつれて雨脚が強くて、ずぶ濡れ状態。

雨に濡れる女子高生は、愛おしいけど

ずぶ濡れ&必死の形相、で漕ぎ漕ぎするおばさんは絵にならないわい。

帰宅後、遅い昼食で、ウトウト・・・・

起きたら、雨は止んでるじゃんか・・・・

なんてこったい、河川敷の東家で雨宿りしてれば良かったのかな・・・

ま、いっかぁ・・・3km弱の猛ダッシュもけっこう楽しかったし・・・

今週末でバイトも終わるので、時間はたっぷりあるもんね。

・・・って、妙に自己完結したおばさんなのであります。

               応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

久々、漕ぎ漕ぎ・・・

こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

でぶ症・・・あ、いや出不精してる間に、9月になりました sweat01

絶好のアウトドア日和の昨日は、丸太置き場の整理をしに・・・・

と、言っても私は、専ら廃材を燃やしてるだけなんですがね。

もう真夏の暑さはないですが、炎天下での作業は汗だくです。

1409655671529

帰り道、東旭川の『瀧乃湯温泉』で汗を流して来ました。

・・・と、ここまでは車移動。

サッパリした後は、自転車漕ぎ漕ぎで石狩川河川敷を10km少々bicycle dash

1409655605387
途中の路面・・・めちゃくちゃひび割れてゾウの足みたい。

タイヤに良くないないよね、コレ。

1409655582560

私の好きな田園地帯は、『実るほど頭を垂れて・・・』状態です。

そして今日も晴天、漕ぎ漕ぎ日和。

図書館やら、雑貨屋さんなどなど用足しの後、ここで一休み。

1409655572405

昨日今日と合わせて30kmちょっとしか、漕いでませんが

夕方には、風も涼しくて、確実に夏は、終わったって感じる。

・・・それにしても、大ショック bomb

去年の自転車用のパンツが、パッツンパッツンdenim happy02sweat01sweat01

さぁ~どうする、あと3ケ月の自転車シーズン。

ペダルを漕ぐたび、三段腹が苦しいおばさんなのであります。

 

           応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »