« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

ひとっ漕ぎ 『ことちゃん』

1414309419666
こにゃんちわ cat

昨日、自転車漕ぎ漕ぎ行ってまいりました・・・あっちゅうまに着く距離 bleahsweat01

今年で14回目の旭川大学経済学部と短期大学部食物栄養専攻の

ゼミの学生さん達による二日間だけ営業の『 手作り惣菜の店 ことちゃん 』

1414309402625_2

1414309429482

鮭のちらしずし・大根ごはん・タラの甘辛煮・おからコロッケ・からし漬け・・・・

これみんな管内の食材で学生さん達の手作りです。

他にもいっぱいあったけど、

多分、一気に食べちゃいそうなので止めときましたsign03

お腹がすいてたからじゃなく、丁度イイ味付けで、美味しかったわ smile dash

即、完食してしもうたnote

もう1回漕ぎ漕ぎして、買いに行きたい気分・・・だが、グッとこらえたsign03

またまた、一気に食べちゃいそうなので・・・・

いいね、若いって・・・てか、親ごころってとこかな・・・

一生懸命説明したり、接客してる姿は、ついつい応援したくなるもんね。

何やっても楽しかったあの頃。

私にだって、こんな学生時代があったのだが・・・・

20年・・・あいや、サバ読んだ・・・sweat01 40年も前だと

過去と言うより、ひょっとしたらあの時代は、

妄想だったかも ・・・wobbly sign02 ・・・と思うおばさんなのでした。

                応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

猫バカのひとりごと

1412390118290

こにゃんちわ cat

久々に、珍しくカメラ目線の長老を撮れましたんで、どアップsign03

なんて凛々しいお姿19歳・・・・( 完全なる猫バカsweat01 )

1413284829564_6
最近は、ほとんどストーブを点けているので

ここでお昼寝をしてます。

1413284842473_2
そして夜、私がソファーでトド状態でくつろいでると、

必ず足もとにやって来ます。

この時だけは、不思議に人懐っこい長老・・・・

1413284851719

素足をくっつけるとぬくぬく・・・・( デカい足でお見苦しいsweat01

あと何年一緒にいれるかね・・・・?

今ん所は、動作は緩慢になって来たけど、食欲旺盛・・・

・・・って飼い主と一緒じゃぁ~ん happy02 sign03

眠そうな長老に、頭や背中を

足でゴニョゴニョ邪魔する罰当たりな、おばさんなのであります。

               応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

冷たい風が鼻にしみる・・・?

1414052215839こにゃんちわ cat

昼下がり、借りてた本を返しに、1km漕ぎ漕ぎ、図書館へ。

お金はないが時間はたっぷりの、プチ活字中毒おばさんにとっては

図書館は絶好の場所・・・・なのだが・・・・

たった1kmの距離、猛ダッシュ漕ぎ漕ぎしてると

は、は、鼻の奥が痛いのなんのって、ツゥ~ンって感じで・・・happy02 sweat01

なんでだぁ?今まで大丈夫だったのに・・・

確かに今朝は氷点下で、快晴でも寒い日中でしたが

その冷たい風が副鼻腔炎の炎症部分にしみてるんでしょうか sign02

こんな場合マスクすればよいのか・・・?

でも、マスクをするとメガネが曇るんです・・・ eyeglass dash

なんだか、やっかいな鼻事情ですわ。

・・・・おおっとぉ~、また「健康」の話題になってしもうたぁ・・・sweat01sweat01sweat01

           応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

大雪山見て走ったの・・・

Dscf0150
こにゃんちわ cat

またまた快晴の日曜日。

今日は、デジカメで大雪山を撮ろうじゃないかい good

自宅から、牛朱別川に向って・・・パチリ cameraflair

もっとどアップで撮れんものかね、チト残念 sweat01

スマホで撮るよりは、ましだけどね・・・・sweat01sweat01

Dscf0154
牛朱別川を昇って、の新川沿いを漕ぎ漕ぎ ・・・パチリcameraflair
大雪山は手前の山の向こうに隠れてる。

Dscf0161
新川をぐるっと廻って、ぶつかる石狩川沿いで・・・パチリ cameraflair

文字通り、冬はすぐそこまでやってきてるのねを実感 sign03

この距離、歩きじゃ、気が遠くなるし・・・

車じゃ、あっという間だし・・・・

晴れてはいても、向かい風。

表面積のデカイ帆かけ船走行はしんどかったけど

見慣れた風景だけど、漕ぎ漕ぎしながらの

青空に見え隠れする冠雪した大雪山は、絶景です sign03

さすがこの景色、何人かのチャリダーさんにも遭遇。

田園地帯をぐっると廻って21km、大雪山見て走ったの・・・ですわ。

                                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

いたぁ~い!

1413597865352
こにゃんちわ cat

記事ネタなしで困った時の、年寄りの『健康・天候ネタ』で、ゴメンナサイ sweat01

晴天漕ぎ漕ぎで楽しんだ後の先週末。

朝からジワジワ・・・鼻の付け根あたりが痛くなりました。

時間が経つにつれ、眼の奥から、おでこのあたりまで痛みは広がり

眼を開けているのがシンドイ状態に・・・

所謂、仮面舞踏会のあの仮面の部分が、ギュウ~ッと痛い sweat01

吐き気も、熱もなく、ただギュウ~ッと痛い sweat01

もちろん、食欲も落ちない。

夜中の1時過ぎまで、その痛さで眠れず

ひょっとしたら、明日の朝、目が覚めないかもしれない・・・・・sweat01sweat01sweat01

どうしよう、こんな乱れた部屋のまま、あの世へ旅立っちゃったら、

いろんな人に見られて、恥ずかしい・・・sweat01sweat01sweat01

・・・なぁ~んて、まぁよくそこまで妄想するよ、私も。

早速、連休明けに耳鼻科へ、GO!

レントゲン撮ったら、鼻の辺りに白い影。

以前患った、副鼻腔炎の状態になってしまったとのこと。

鼻水も、鼻詰まりもなかったんだけどね。

あっ、寒い中鼻水ジュルジュルで、漕ぎ漕ぎしたっけか・・・

いやいや、そんなヤワな私じゃないんだけどなぁ。

取りあえず抗生物質の薬をもらって、様子見なんですが

今も、まだ江頭・・・あ、いや目頭周辺がじわっと痛い。

半世紀以上生きて来て、鼻が痛くなると言う初体験で

寄り一層眉間のシワが深くなる、今日この頃のおばさんなのであります。

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

でかぁ~い!

1413101603147

こにゃんちわ cat

昨日、用足しを終えてから 牛朱別川から新川方面への

逆廻りで自転車漕ぎ漕ぎ bicycle dash

日曜日なのに貸切り状態。

最高だね~ note

遠くの白いもじゃもじゃは、冠雪してる大雪山連峰。

実際は、紅葉の山並みの向こうに

めちゃくちゃ、くっきりはっきり絶景なんだけど・・・・

その凛々しさがスマホじゃ、伝わらない sweat01

やっぱりデジカメじゃないとダメか・・・

1413101592215_2

太陽を背にしてるので・・・・・・

目の前に分身。

影まで、態度・・・

でかぁ~いsign03

ぐるっと、田園地帯を一回り15km。

吹きっさらし地帯をちんたら漕ぎ漕ぎ・・・

漕ぎ時間は1時間にも満たないものの

その倍以上は、ぼぉ~と景色を眺めながら小休止。

晴れてはいても、風が冷たい。

来た来た、鼻水じゅるじゅる、頭が冷た痛いシーズン happy02thunder

ジャンパーのフードを被って、

河川敷の東家でタバコ吸ってるの図って、なんか怪しい・・・かも

あと1時間で日没、夕焼けが綺麗かなとも思うが

頭の冷た痛さに負けて、残念帰宅。

1413163308412
さてさて、

ずっと、堅いつぼみのままだったひまわりが

やっと咲いてくれました。

身の丈50cmくらい、花は手のひらに隠れる程。

葉っぱも枯れかけて咲くかどうか気掛かりでしたが・・・

冷たい雨風にさらされて、一番最後でも見事にゴール。

生きる力に、感動するおばさんなのでした。

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

あおぉ~い!

1412843617574_2
こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

空が・・・・あおぉ~いsign03

雲ひとつない秋晴れ、絶好のアウトドア日和のある日。

荷物があるので、残念ながら自転車ではなく、途中から車移動。

来年の冬まつりの焚き火用の、薪作りをしに土場へ・・・

1412824123729

師匠が割った薪を、あたしはただ積んでいくだけの作業なんで

労力は使わないんだが・・・・

日頃、トド的状態の身が、肉体労働をすると

次の日、筋肉痛になる・・・・翌日感じるってぇ事は、まだまだ若いって事か・・・sign02

・・・・な、はずないか・・・sweat01

日中の最高気温はもう20℃以下なので、

汗をかいても、不快感はなく爽やか~note

ぷ~子生活は、その日の天気で決まります・・・脳天気だなぁ~flairshine

雨雲天気の日は、家でごろごろ・・・トド・・・

晴れたら・・・なんだろ・・・ちょっと動いてるトドか、やっぱり・・・sweat01sweat01sweat01

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

お酒、弱くなりました・・・・

Sh3e2261_3こにゃんちわCocolog_oekaki_2014_06_24_23_48

ぷ~生活が続くと、用事がない限り、街場に出なくなる・・・

・・・となると、家吞みしない私にとって

アルコール摂取量は、必然的に少なくなります。

唯一、週に1回、趣味の会の帰りにここへ寄ります。

殆ど17時の開店時に入るので、指定席に座れるけど

ちょっと遅れると、のもう満席の人気店。

そうだよね、美味しいお通し、500円だもんね。

ここ数週に、行った時のお通しがコレだ・・・

1411023921010_2

1410427150400

1412390141657
さらに生ビール350円・・・

呑んだら、あまり食べないので、このお通しで充分楽しめます。

1時間半位の滞在時間で、湯水のように・・・4,5杯・・・beer

( ・・・お湯や水は、こんなに飲めないけど・・・・sweat01 )

1412390127539

・・・で、その後、ワインのお店へ・・・・・

なんと1時過ぎあたりから、もうへロヘロ・・・

1本は、空けてないはずなんだけどなぁ・・・

眠気がMAXになってきたので、帰宅。

なんか、お酒、弱くなったぁ~私 sign02

以前は、ワイン2本はイケたのになぁ・・・

マスターに、「 もう帰れ 」って、言われるくらい

長居して呑めてたんだけどなぁ・・・

はっ、これって・・・・・歳のせいかぁ・・・・・・・・sweat01sweat01sweat01

いやいや annoy

やっぱりね、働かざる者、呑むべからずでしょうかねぇ~flair

                         応援よろしくクリックしてにゃぁ~☛

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »