« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

囲碁よろしく・・・

Dscf0169
こにゃんちわ cat

今日は、一日中どんより曇りでルイガノ出番なし。

やっぱり昨日が、最後の漕ぎ漕ぎかも・・・・

ルイガノも冬眠となると、いよいよインドア生活になるなぁ~sweat01

今まで、ここでは話してませんでしたが

去年の秋から週に1度、

知人の紹介で、その方の地区の囲碁の会に参加させていただいています。

そもそも囲碁を教えてもらったのは5,6年前。

さっそく形から入るタイプの私、碁盤と碁石を購入。

一時は、張り切って詰め碁をしてたんだけど

仕事が忙しくなりだして、ついつい疎遠になってました。

囲碁の会のメンバーは、ベテラン有段者さん。

なんで、そこに打つの sign02・・・わからんことだらけがいっぱいの私。

単純計算で、周に1回、平均3局を1年・・・

もう100局以上の対局をしてるのに、なかなか10級に辿りつけない。

皆さん、心が広いので、

へぼ囲碁を打つ私に、優しく相手をしてくれてます・・・感謝感謝 wobbly sweat01

これは日々漕ぎ漕ぎしてないと、脚力が鍛えられないのと同じ事ね。

精進が足らんのよね。勉強せねば・・・

今年もあと一ヶ月。

来年こそは10級 sign03 ・・・と妄想 (願望、いや切望) するおばさんなのであります。

                                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

左岸右岸漕ぎ漕ぎ

こにゃんちわ cat

1417263044100_2

本日は晴天なり、最高気温7℃、無風状態、絶好の漕ぎ漕ぎ日和。

石狩川を下って、左岸を漕ぎ漕ぎ・・・bicycle dash

もう木々の葉っぱもすっかり枯れ落ち、景色は茶系。

Dscf0165

Dscf0166
緩やかな流れでは、白鳥が泳いでました。

近づいても、あんまり驚かない・・・人慣れしてるのかな。

1417263033651
今日の目的地は石狩川の対岸地区にある図書館へ。

以前来たのは、もう20年以上も前なので

地図を頼りに、道に迷いつつ苦手な住宅地をウロウロして到着。

私の地区の図書館とは、置いてる本も多少違うのでワクワク。

もっと居たかったんだが、陽が落ちない前に帰宅したかったので

後ろ髪引かれながら、背中に本ずっしりで退館。
1417263006922

帰りは、右岸を漕ぎ漕ぎ。

途中で堤防を降りて、ベンチで一服 smoking

3時近くになると、ちょっと寒く感じる・・・てか

全身汗かいてるから、冷えてきたのかねぇ。

1417263024996_4

あたしんちは、右手の遥か彼方・・・来る時は下りで快適。

帰り道は川上に向うから、ゆったり坂道 sign02

何だか、ペダルが来た時より重いぜ・・・

本日の走行距離25,77km・・・なんとも中途半端な距離。

後半へロヘロ・・・なまった体には、いい刺激になりました。

部屋に入って、大の字状態だもんね。

今日は、ウールのマフラーを頭に巻いて

フリースの帽子を被ったので頭の防寒大成功 scissors

さてさて、来週から12月。いきなり雪が降るらしい。

明日が、今季ラスト漕ぎ漕ぎになるのかな。

                                   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

頭冷たし・・・田園漕ぎ漕ぎ

1416899185982

こにゃんちわ cat

最高気温4℃で無風で晴れ、時々お陽様雲隠れ・・・suncloud

こりゃあ、漕ぎ漕ぎ日和だな・・・って事で。

前回、頭が割れそうなくらい風が冷たかったので

キャップに毛糸の帽子のダブル被り。

ズボンの下に厚地のタイツをはいて・・・漕いできましたよ bicycle dash

積もった雪もすっかり溶けたので

こりゃあ、いいわいと思ったものの・・・・

ちょろちょろ漕ぎ漕ぎでも、やっぱり風は冷たいもんですね。

誤算その1 sweat01

最初に図書館に寄って、本を返して・・・

ついつい読みたい本を3冊借りたはいいけど、これが、結構重いんだなぁ~

それでなくても本体(私)自体が、MAXに増量したようで

どうも今イチ、ペダルが重く感じる coldsweats02

でも・・・のろまでもいいじゃないか、田園地帯だもの。

いつものように、貸切だし、のんびり景色を眺めて漕ぎ漕ぎ。

誤算その2 sweat01sweat01

無風とは言え、漕いでると、風の抵抗はある。

だんだん・・・・・頭が冷たくて痛くなってきたthunderthunder

帽子ダブル被りしても、やっぱり駄目かい。

これ以上、何を被ればいいんだろうか・・・

ダブル被りにジャンバーのフードを被る・・・?

身体はポカポカ、手足も冷たくないのに、頭だけ冷たい shock

8km地点で我慢できず、迂回して最寄りのスーパーへ一時避難。

ここで、ハタと気付く flair 

田園仕様のもこもこスタイルは、

にぎわう屋内では見た目も暑苦しい・・・って事。

タバコ1本吸って、即退散、冷た痛い頭でダッシュ帰宅。

頭・・・ジンジン・・・・本日の走行わずか13kmなり sweat01sweat01

あと数日は雪降らなさそうなので、再度挑戦してみよう。

・・・が、しかし・・・・

さてさて、頭の防寒どうしよう・・・・・・のおばさんなのでした。

              応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

いい加減にして!・・・の話

Dscf0162

こにゃんちわ cat 

先週積もった雪は、今日の雨でより一層解けましたが・・・・

果たして、まだ漕ぎ漕ぎ出来る日はあるのでしょうかねぇ。

突然話は変わるのですが

一ヶ月くらい前のある日、いきななりおかしなメールが来て

「お話を聞いて欲しいのですが・・・云々」・・・見ず知らずじゃん sign03

「数百万当選したので、御連絡下さい」・・・応募してないし sign03

「小包で郵送しますので、御連絡下さい」・・・万札を小包ですとぉ sign02

朝晩構わず、1日何度も来て、最初は拒否登録してたものの。

あまりにもいろんなアドレスでやってくるので、即削除。

こんなバカげたメールの為に、自分のアドレス変更する方が

よっぽど面倒臭いので、もちろん完全無視、削除削除 sign03

挙句のはてには夜11時45分頃に

「こちらも困るので、本日中にお渡ししたい・・・云々」 だと。

こんな夜更けに、どうやって受け取るっちゅうねん dash

おまけに意味わからん文中に、句点やらドットやら・・・ありえへん sign03

もう見るからに怪しくて、見えすぎちゃって困るよぉ~んnote

賞金当選の件がネタ切れなのか、次は

「今すぐ会える女の子、紹介します・・・云々」・・・はぁ~angry sign02

「おばさんでも稼げます・・・云々・・・おおっとぉ~wobbly sign02

ここからは、連日お誘いメール連発。

アノ方達は、私は男か女かわからんから、あらゆる内容乱発 dash

ホントに、ご苦労さんな事であります。

TV番組でも特集してたけど、万にひとつでもヒットすれば

アノ方達は、ラッキーだそうで.・・・

 

てなことで、てんやわんやの約一ケ月間。

ここ数日まえから、やってこなくなりました。

やっとアノ方達もラチあかんと思ってくれたのか、諦めたようです。

なんだかなぁ~・・・・アホくさっ shock dash dash dash

その能力、もっとまともな方向に発揮すればいいものをと

おばさんは思うのでした。

                                     応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

積もったどぉ~!

1415949128752
こにゃんちわ cat

お久しぶりです、更新サボってるうちに

裏の畑は、すっかり雪に覆われてます。

昨夜からの雪が、朝起きたら膝下まで積もってました snow

積雪25cmだって・・・

・・・てな訳で、今季初の雪カキをしましたわ dash

ベタ雪の重い雪カキは、腰にくるのなんのって・・・ bearingthunder

いや、これは日頃の運動不足のせいかもしれない。

まだまだ、根雪にはならんらしいが・・・

また腰が痛くなる季節がやってくるのだね。

1415941199247
スーパーへの道も、ぐちゃぐちゃシャーベット状態。

なんかね・・・・素ッピン、ジャージ、長靴・・・・

こんな恰好で平気でスーパーへ行けちゃうなんざぁ、

筋ガネ入りのおばさんになっちゃったかねぇ sweat01

1415941212462
     雨が降ろうと、雪が積もろうと、あっしには関わりの無い事でござんす

                                                                                      by 長老

             応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

帰りたくない症候群

1414659727031_3

こにゃんちわ cat

枯葉模様の道路。

街外れの場所に

用足し。

雨予報だったので

自転車は諦め

バス移動。

せっかく綺麗な紅葉なのに

その美しさが表現できなくて残念。

1414659750014
家では全く吞まない私( 吞み相手がいないと、呑めないsweat01 )

出かけたら、ついつい吞みたくなる。

「 家に帰りたくない症候群 」発症 sign03

・・・なのでいつもの、お通し5品500円のお店へ。

ほっとするよ・・・だから、ついつい・・・・

ふぁっ、ふぁっ、ふぁっ・・・早く吞みたいだけなんだけどね beer

2時間1本勝負。

ビール4,5杯吞んで一人2000円弱なり。

暖簾も出てない開店前でも、ドアを開けるという

なんとふてぶてしい、おばさんなのでありました。

1414659717426

 

 

 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛  

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »