日記・コラム・つぶやき

2017年2月26日 (日)

冬の焚き火


1487981572730_2

こにゃんちわ cat

もうとっくに終わっちゃったけど・・・今月7日~12日までは旭川冬まつり。

会場には、お馬さんも来てて、乗馬体験出来てました。

1487981618418_2

1487981678653

優しい瞳・・・って、写真暗くて見えないじゃんsweat01

カッコイイなあぁ~うっとりするこのボディライン・・・

しっかり撫で撫でさせて貰いました。

1487981643509_3

さてさて、今年で10回目。

別会場にて、常磐公園内の伐採した木も頂いて、焚き火しました。

1487981631538

期間中、有難い事に無風状態が続き、

夜になると、火の粉が天高く舞い上がって、その向こうに月が出て、星が輝き

言葉では言い表せない至福の時間でした。

・・・・もう、もう、言葉はいらんから、ちゃんと写真に撮ってよね・・・と言われそうsweat01

この美しさ、お見せできなくて残念。

そして、ただ燃える様を見つめ、パチパチ爆ぜる音を聞きながら

時折、ちゃびを思い出したおばさんなのでした。

                               援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

今年もよろしく・・・ニャア~!

1483516593862
明けましておめでとうございます cat

本日遅まきながら、近くの永山神社へ初詣へ行って来ました。

流石に平日とあって、人はパラパラ・・・

すいてて良かったぁ~・・・混雑嫌いなもんで sweat01

1483516570152

『 招き猫おみくじ 』は、残念ながら完売で、『 幸福おみくじ 』購入。

狙ったまとに矢が的中・・・のおまけつき。

1483516603219_2
神社のお池には、ヘイ、カモ~ンnote 達 がいっぱいいましたよ。

足、冷たくないのかね。野生の生命力ってスゴイもんです。

私の仕事初めは、来週からなのですが、

外出する事が多くなり、バタバタ気忙しい年始めとなりました。

おまけに、未だに降圧剤服用で、朝晩の血圧計測は必須。

すっかりお酒を飲む機会も量も減りましたがなぁ・・・happy02sweat01

さぞかし、ブログの更新アップ進むじゃろうが・・・と言われちゃうね。

そんなこんなな ( sign02 )私めですが、

今年もどうぞよろしく

お付き合い下されませね fuji

《ご連絡》う~ちゃんパパ様へ

訳あって本日、う~ちゃんの行ってる 橋のたもとのあの場所 に行って参りました。

(詳しくは、また別の機会に・・・・・)

あの方々の愛情と懐の深さに、泣きそうになりました。

いつもの所はお休みで、パパの以前の情報を思い出して・・・・ 

ありがとうございました。感謝感謝 weep sweat01







 

                                   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

もうすぐ行く年・・・

1482309612338
こにゃんちわ cat

今年もあと二日・・・ってエライこっちゃ、すっかり忘れておりました。

今月5日でこのブログ、8年目に突入してましたがな・・・sweat01

今年は、一ヶ月近く早くに冬眠状態になり、更新もさぼりがちで

インフルになるわで、バタバタと今日に至りました。

年々、お邪魔していたブロガーさん達の何人かは、

ブログを閉鎖したりで、淋しい次第です。

こんなずぼらで、いい加減な私のブログに、見切りをつけることなく

気長に待って下さった方々に感謝、感謝であります。

先日の夕方、街の真ん中でツルりん転倒 sign05 dash

アレって、周りの景色がスローモーションで写るのね。

運よく、路面ではなく雪だまり方向に転んだので、

痛みはないものの、立ち上がる瞬間が恥ずかしいもんです happy02sweat01

・・・って、翌朝。

バッグの中の化粧ポーチを開けてビックリ eyeannoy

ファンデーションのコンパクトの蓋がガッツリ割れてましたわ。

メタボおばさんの全体重が乗っかっちゃったのね。

1482309589833
街なかはイルミネーションで華やかだけど

なんかね・・・やっぱり、トップの写真の景色が落ち着くわなぁ・・・

来年は、ちゃんと更新しようっとsign01

その前に、メタボから脱却するぞ・・・・・と思うおばさんなのでした。

        皆さま、良いお年をお迎え下されましね。

                                           応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

インフルなっちゃいましたわ・・・

  1481598357968
こにゃんちわ cat

去年よりも一ヶ月位早く雪が降り、雨が降り、路面ぐちゃぐちゃ・・・・を

繰り返して、とうとう年末と相成りました。

先月末、10年以上ぶりにインフルエンザA型になっちまっただよぉ coldsweats02sweat01

38度越えの熱で、身体中から骨が抜けたようなふにゃふにゃで

寝ていても、どうにもこうにもならない状態。

・・・薬飲んで、一晩で熱は下がりましたが

お医者さんの『外出禁止の令』もあり、1週間休養し・・・

それから、鼻水と止まらず、目やら、鼻やら、歯やら、

とにかく顔が痛いのなんのって・・・ happy02 annoy

病院へ行ったら『副鼻腔炎』の診断で、

これまた薬のんで一晩寝たら、すきり楽になりました。

薬飲んだら、一発でこんなにも素直に良くなるのに

なんでまたインフルになんぞ感染したかなぁ~。

おまけに休んでる間の雪カキのせいで腰を痛め、

咳やくしゃみをするたびに激痛が走る。

さぁ~咳をするぞsign03と心に言い聞かせ・・・

せぇ~の・・・ゴホンdashグキッshocksign03って、冷や汗ものでありました。

なんだかなぁ・・・わたしってこんなヤワな人間だったかなぁ・・・・dash dash dash

コレが加齢ってことかぁ?

お久しぶりでご無沙汰してましたの更新が

こんなトホホになってしまいました。

それにしても、冬場のマスクは、メガネが曇って困るのよね・・・の

おばさんの年の暮れであります。

                                応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

ついに・・・やってきたか!!

1478399077852
こにゃんちわ cat

まだ11月初旬だっつうのに、がっつり雪が積もり

畑のバードテーブルは埋もれてしまい、あわてて雪をはらっててあげました。

ベランダの窓を開けると、一気に逃げてしまうので

部屋の中から撮ってみたけど・・・・ちゅんこ、ボケボケじゃんchicksweat01

1477470036574_3

ついこの間まで、大雪山連峰は冠雪してましたが

下界にも、あれよあれよと積もった次第。

また、あの雪カキの季節がやってきたのだわsweat01

・・・って、今朝もひとかきしましたが・・・

腰痛持ちのおばさんにとっちゃあ、雪カキは苦痛だし・・・

運動不足解消・・・なんて洒落たもんじゃないし・・・

もう根雪になっちゃうんすかね。

1477467531488
雪やこんこ~note ねぇこは、床暖で・・・・こんな状態の長老であります。

                    応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

なが~い夏眠でした・・・・

1471922079076
こにゃんちわcat

冬眠から覚めたのは、ついこの間・・・

へらへらしてるうちに、夏が来て連日30℃超えの日々。

職場も我が家もサウナのようなクソ暑さでへロヘロ・・・

所謂夏眠・・・・coldsweats02

9月になって、やっと・・・やっと・・・おばさんは目覚めましたわ。

すっかり、ご無沙汰してました。

何度も、クリックして頂いたにも関わらず

更新していなくて申し訳ありませんsweat01sweat01

体調が悪いわけではなく、単なる夏バテで、しかも食欲は落ちず・・・・

1470210410412_5

ニンニクたっぷり味噌ラーメン。差し色に瓶ビールを入れてみたり・・・bleah

1473211714492

夏眠とはいえ、夢遊病者のように巷を『一杯行っとくsign02

ここでも差し色にキンキン生ビール入れときましたbleah ・・・・したり・・・・

早い話が、ほとんどぐたらで、自転車漕ぎ漕ぎもなく、吞んで終わった夏でした。

1473212456993

去年の朝顔の子孫達も見事にさいてくれましたよ・・・・と

箇条書きのような内容で納めようとしている不届き者であります。

実は・・・・

このブログ夏眠の間に、ひたひたと忍び寄って隠れ込んでいた悪玉が

ついに現われ、メタボなおばさんの身に降りかかると言う

とんでもない結果を招いてしまいましたわ・・・・・・・やれやれsweat01sweat01sweat01

って、この話長くなるので、また次回にUP致します。

                    応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

越冬カーネーション再び・・・

1467432289064
こにゃんちわ cat

先週の木・金曜日は30℃近くまで気温が上がり

尚且つ、ガリガリ君ソーダ味の空の下で

二日間、日中外での職場のイベントがありました。

じっとしていても汗がポタポタ・・・ sweat01sweat01

被っていたキャップも髪の毛も、汗ダクダク・・・sweat01sweat01

こうなると、もうどうにでもなれって状態。

自転車漕ぎ漕ぎがご無沙汰気味のせいか、薄っすらきつね色の肌が

この二日間で、すっかり土方焼けになってしもうたです。

・・・・で、・・・・で、何で何での土日は、いきなり雨でして・・・rain

またしても、自転車漕ぎ漕ぎによる脂肪燃焼計画は中止ですわ。

ところで・・・・遅れましたが、今年も 越冬カーネーション咲きました。

残念ながら、一昨年の株は、途中で枯れましたが

去年植えた株はしっかり満開です。

スゴイね、種の保存 sign03

                                       応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

朗報 遠方より来る・・・

1453624569206
こにゃんちわ cat

新年早々、札幌に住む旧知の友人から

初詣で買ってくれた香り袋のお守りと、嬉しい便りが届きました。

事の始まりは、去年の夏。

友人は、夜中にお腹の激痛が襲い、救急車で緊急病院へ。

診断の結果、その痛みは、石が取れたらなんちゃらない事・・・・

そして、それよりももっと重症な腫瘍が見つかったとの事。

二日酔いの辛さ位しか体験のない私なんかには

半年もの間の治療の副作用の影響がどんなものか、想像すらできませんが

定期的にくれる手紙は、淡々としていて、悲壮感は一切ありませんでした。

そして、やっと・・・・・

入退院と通院の末、先週の最終検査の結果、異常無しsign03

転移も全くなく、お医者さんたちも、ビックリされていたとか・・・

友人は、お医者さんの力やみんなの応援と生まれ持った免疫力で

見事に病魔を打ちのめしました。

君の髪が肩まで伸びて、私と同じになったら~♪

街の喫茶店で美味しいコーヒーを飲もうよ♪・・・・なんてな・・・

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

・・・寒いカモ?

1452919115839_2
こにゃんちわ cat

午前中、永山神社のどんど焼きに行って来ました。

およそ1km、運動不足解消に歩いていきましょか・・・なんて軽い気持ちで出発。

足音キュッキュッ・・・ん?

あっちゅう間に、手が冷たくて痛くなり、鼻水ズルズル sweat01

後で知ったが、本日の最低気温-14、5℃あったらしいよ、冷たいはずだわね。

でも、昭和時代はもっと寒くて、まつ毛や髪の毛が白くなるくらい寒かったけど・・・

今のお子達が大人になった時には、どんだけ暖かになってるんだろうか?

その頃を私が体験することはないだろうけど・・・・温暖化地球はどうなってる sign02

1452919155808

 池の 凍ってない部分にカモ達が・・・

あったかそうなダウン着てるけど、寒くないんかぁ~いsign02

 

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

今年もよろしくでござる!

1451781204363

        cat 明けましておめでとうございます cat

昨年中は、還暦メタボおばさんの『ま、いいっかぁ』日記に

お付き合いいただき、ありがとうございました。

今年も、相変わらずだと思いますが、よろしくお付き合い願います。

元旦の夜、初詣に行って来ました。

年の初めくらいは、ちゃんとしないとね。

1451693346084
毎年恒例の、招き猫おみくじも買いました。
1451693363342

長老ちゃびも、元気に新年を迎えられて、ありがたや、ありがたや happy01
1451264560516

                      応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧