呑む

2017年11月 8日 (水)

酒呑みの昼間のお楽しみ

1510017967895
こにゃんちわcat

昼過ぎに用を足し、それじゃあランチでも・・・・

まあ普通はそうだけれど、呑兵衛はこんな具合で腹を腹を満たす訳でして。

だがしかし、ここまで辿り着くには長い道のり。

行きたかったお店はことごとく定休日。

・・・で、中小路で見つけたこのお店、営業は14時からだってsign03

あと20分だから、待ちましょうって事で、買物公園のベンチで一服 smoking

1510017995985

暖簾をくぐると、昭和がそのままって感じの、渋くて落ち着く店内。

お品書きは、シンプルな焼き鳥系のみ。

こじゃれた物は何もないけど、落ち着く。

いや、私たちはこれで十分な訳でして、ビールがうまいbeerheart04

私たちが呑み始めてから、ちらほらお客さんがやってくるではないかい。

昼間のすきっ腹に呑むビールは最高ですわ。

お通しのキャベツの漬物をお代わりしただけで食べ物は追加せず、

ひたすら・・・ただひたすらビールを絶え間なく。追加

体じゅう、爪の先までビールが行きわたったって感じよ。

結局5時間くらいここに居座ってました。

それから河岸を変えて、またまたビールを少々・・・

帰りたくない未練を引きずり、ヘロヘロ状態で11時の最終バスで帰宅。

翌日の二日酔いもなく美味しくお酒が呑めるのも

健康だからできること、有難いねぇ~と

つくづく実感した、還暦過ぎたおばさんなのでした。

 

            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

花とおばさん・・・

こにゃんちわ cat

もうもうホントに毎日暑い・・・明日も予想気温30℃ sign03

結局、火曜日の海行きは中止。どストライクの雨。

水曜日からずっと天気じゃんか。

1469262823860
・・・となるとね、やっぱりコレが旨いよね。

いつもの『お通し500円』のお店で、一杯いっとく sign02 beer 

なんだかなぁ・・・アクティブな事さっぱりしてないから

吞んでる話ばかりだもんなぁ、最近。

この日、滞在時間約2時間。二人で生ビール16杯・・・って酒豪 sign02

この後、別のとこで吞み続け・・・・・・・肝臓、どんだけ強いんか。

11時の最終バスで帰宅の道中は、デロデロスライム状態でした sweat01

1469262815346
庭に咲いてる名前はわかんないけど、可憐な花・・・・

私を花に例えるならば、一番該当しない種目だなぁ・・・・と

我が身の呑んだくれさを、しみじみ思うおばさんなのでした。

                                       応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

食う呑むしゃべるの夜

1468811053865
こにゃんちわ cat

毎日お暑うございます。

それでなくても緩慢な日々、こう暑いと尚更動きたくありません。

・・・・が、地味ぃ~に吞んでますが・・・・sweat01

毎月恒例の『 とにかく、吞み放題食べ放題しゃべり放題の友 』の女子(史)会。

これ、多分2杯めのビール。

ビジュアル的には、今ひとつじゃん。

途中でカシャカシャ撮りたくないので・・・てか、

撮る暇もなくしゃべりっぱなしになると思うから。

この後、テーブルの上にお皿や小鉢が絶え間なく続くなり・・・・

この日、因みに私、生ビール5杯に酎ハイ2杯・・・今夜はこの位にしておこう。

三連休の最終日は、しとしとぴっちゃんの雨 (☚なまら昭和wobbly)

涼しくて、過ごし易い・・・のは良いんだが、

明日は職場で海に行く予定・・・て、海岸地帯も明日は雨らしい rain

雨なら、温泉に変更・・・・・なんだかなぁ~weep

1468811068944_1
毛皮は暑くないのか、長老・・・もうすぐ誕生日が来るよん note

暑くても、雨でも、ごはんとお昼寝があれば最高にHAPPYなんだって(多分heart04)

あ、いや・・・それは・・・・・

私のことか・・・・と、しみじみ思うおばさんであります。

                                          応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

朝飯前の雪はねと、昼飯後の忘年会

1451264553071
こにゃんちわ cat

年末土壇場で、積雪こんもり。

昨日に続いて、今日も朝から雪ハネです。

サラサラの粉雪は軽いが、脛あたりまで積もってると

排雪溝があっても、やっぱり腰が痛くなりますわね wobblysweat01

1450968684721
先日、昼下がりに、とあるバイキングで職場の忘年会。

始まって、まだジョッキの生ビールがこの位の時・・・

すでに廻りは、ガラ~ン・・・・バイキングの皿盛りに大忙し。

昼食抜きで参加してる人もいるからね。

久々の焼き肉食べて、お酒も進み・・・と、言いたいところだが

バイキングお決まりの、時間制限というプレッシャー。

日頃、ダラダラ吞みしてる私としては、喰うより吞みたい。

妙な頭痛を感じて、中途半端な酔い具合。

まあ、職場の吞み会ってのは、そういうものさね。

翌日、朝から用事が入ってるので、

サンロクに寄りたい気持ちを、ぐっと堪えて帰宅。

いつもは宵越しの金を持たないのに

珍しく潔いおばさんでありました。

追記・・・『呑む』話しばかり続きますがな・・・・sweat01sweat01sweat01

                応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

呑む・打つ・喰う・・・

1450430911246
こにゃんちわ cat

先日、週に1回通っている地区会館での『 囲碁の会 』の忘年会。

対局の後、碁盤を片づけて、いざ宴会。

お家の方が作ってくれた赤飯や、煮物、おにぎり、お寿司,、漬物等を

持って来ていただき、テーブルは大賑わい。

お酒も進みますわなぁ~note

1450430918758

さて、碁力はまだまだ勉強不足で、初段の道は遠く遥かなる道のり sweat01

 へぼ碁ばっかり打ってますが、

楽しいから楽しいのよ・・・って、いつもの自己完結 bleah

1450430900920

それは、さておき、この日テ-ブルにも現われた『 にしん漬け 』

少し分けていただき、持って帰りましたよ。

子供の頃は、母が樽いっぱいに作ってくれてましたが

どこが美味しいんだろうって、思ってた。

でも、歳を重ねる度に、だんだん美味しくなるのよね note

・・・なので、つまりはお酒も進む・・・おばさんなのでした。

                     応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

よろしく、7周年!

こにゃんちわ cat

毎度ご無沙汰いたしておりますが・・・・

奥歯のブリッジもリニューアルしました。

白髪もキレイキレイに染めました。

安心して下さい、元気に吞んでますよ happy01 beer wineheart04

週に1度は、一番乗りでお邪魔してるお店の最近のお通し紹介。

1443925559668

1449314498887 

1449314524934

1449314512006

1449314490800

1449314478556_3

これで500円って、そんでもって生ビール350円4杯吞んで・・・2000円弱。

やめられませんねぇ~note

さてさて、本日をもちまして、ブログ7周年を迎えました。

どうでもいいような話に、クリックしていただき、感謝感激雨霰でございます。

ルイガノは冬眠したので、しばし漕ぎ漕ぎネタはありませんが

これからもよろしくお付き合い下さいましね。

積もった雪に雨が降り、気温が下がって、路面はツルンツルン sweat01

ペンギン歩きと言うより、ほぼ小走り歩きの今日この頃であります。

                                             応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

真夏の夜の 『すすきの』

1438944581759
こにゃんちわ cat

怒涛の14連勤から、やっと解放されました。

さてさて、先日札幌へ行った際に、『すすきの』へ寄ってきました。

すすきの祭りと重なり、めっちゃくちゃの人出で大混雑 dashsweat01

ホテルで既にゼロ次会してるので、酔いも回ってきた事だし

こりゃあ、『すすきの』に長居をしても煩わしいしいので

とっとと退散してきました。

ずぅ~と昔・・・気が遠くなるほど昔・・・bleahsweat01

職場が『すすきの』にあったので(ちなみに呑み屋さんに非ず。)

退社後よく吞みに行ってましたわ。

あのころ通ったお店は、とっくに無くなって、『すすきの』の景色も様変わり・・・

昔も今も、呑むのは楽しいsign03 ってのは変わりませんが・・・

今は経営企業が変わってるその建物を見て、懐かしさいっぱいでした。

1438944627033
あ・・・これピッチャーですが、

これで呑んでる訳じゃありませんので・・・あしからず beer

                   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

いつものお店、いつものお酒

1426497905903
こにゃんちわ cat

先週2回もお邪魔した、いつものあのお店。

小上がりに座ると、こんな風にワンプレートのお通し。

1426497895002
ドアを開けた時から、香ばしい臭いの主は、麗しのカレイの唐揚げ。

私は、カレイもエビも揚げ物は尻尾まで食べる派ですだ。

なにはともあれ、生ビールが旨いと言う事は、幸せなことでありまして・・・beer heart04

『老後はどうする?』なぁ~んて話題は、全く出てきやしない

脳天気なおばさんの宴なのであります。


                           
           応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

酒吞みのひとりごと

1424865582530

こにゃんちわ cat

2月も今日で終わり、明日から3月・・・ってあたり前の話だね。

さてさて、囲碁集会の帰りは、いつものお通し5品500円の『ゆるり』で・・・

新しいお店を開拓するのいいけど、

いつものお店で、いつもの席・・・ってのが一番落ち着く訳でして。

ところで、だんだん暮れるのが、遅くなってくると

持病である『まっすぐ帰宅できない症候群』が、ウズウズしてきます。

特に夕焼け時は、なおさら帰りたくない sweat01

・・・いや、はっきり言えば、吞みたい beerwine sign03 だけなんだけど・・・

家で、一人吞み出来ない性分が、原因なんだけど・・・sweat01

だったら吞まなきゃいいのに、なんだけど・・・sweat01sweat01

これって、淋しがり屋で人恋しいだけか sign02

・・・って年でもないじゃぁ~ん sweat01

でも、まあ、財布の中の野口さん達が許してくれる範囲で・・・・

・・・なんか、呑んでる話題しかないのか、私。

早く雪が溶けて、漕ぎ漕ぎネタを書きたいっsign03

・・・と願う、呑兵衛おばさんなのであります。

            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛

                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

久々再会・・・呑む、しゃべるの5時間・・・

1424849504344
こにゃんちわ cat

二人合わせて100歳の女子会・・・あ、いや女史会・・・sign02

会うのは1年ぶりだろか?

知り合ったのは10年以上も前の職場。

どうやって個人的に吞みに行くようになったか、

お互いに考えたものの、全く思いだせない。

小さな事でも気になるのよね、『相棒』の右京さんみたいに・・・

一回り以上も年下なんだけど、

私が転職した後も、1~2年に1回ぐらい、どちらかともなく近況報告のメール。

で、結局 『呑むか・・・』 になる。

なんかね、こういうスタンスで

それぞれの環境の中で、いろんな心模様を話しあえるっていいなって思う。

出合った頃彼女の、園児だった息子さんは、もう高校生。

おばさんだった私は・・・・・

もっともっと、おばさんになっちゃったけど・・・・・・てかぁっhappy02 sweat01

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧