にゃんこ

2017年7月20日 (木)

またまた会いに行ってきたにゃん♪

1500368433660_2
こにゃんちわ cat

17日、にゃんこの譲渡会に、お邪魔してきました。

入口のこのPOPを見るだけでも、もう、もう、萌えぇぇぇ~heart04

金曜日の夜のNHKドラマ『 ブランケットキャッツ 』視てますかにゃsign02

にゃんこに囲まれて家具作り・・・ってあこがれるなぁ。

もしも宝くじが当たったら、

たくさんのわんこやにゃんこと一緒に晴耕雨読で、のんびり暮らしたい。

・・・って、宝くじ買わないから、意味ないじゃんsign03ですがね。

長老が旅立って半年。

まだまだ心の収まりどころが見つけられないけど・・・

実際ににゃんこをみると『うち、来る?』の気持ちがわいてくるぜsign03

毎日なまらくそ暑い日が続きます。

ちょっと動くと、汗が噴き出てくるので

トドの昼寝状態のおばさんでありますにゃぁ~sweat01

                                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

また、会って来たにゃ~ん♪

1497168894396
こにゃんちわ cat

入口のこのPOP、猫好きには、たまらんはずheart04

11日『 あにまある支援隊 』主催のにゃんこの譲渡会に、また行って来ました。

レギュラーメンバーに加えて、今回はちびっこにゃんこも居ました。

猫じゃらしで遊ぶにゃんこ、ぬいぐるみ状態でほとんど動かないにゃんこと

性格はそれぞれだけど、仕方ないよね。

たくさんの来訪者に見つめられちゃって、

里親ボランティアさんちにいるのとは違うもんね。

でも、どんなにゃんこも見てるだけで癒されるにゃあ~ lovely

ここにいるにゃんこ以外にも、

たくさんのにゃんこが迎えに来てくれるのを待っているのだよね。

来月は17日です。

1497217886091
ボランティアの皆様、にゃんこ達、しあわせな時間をありがとにゃんnote

約1時間、にゃんこまみれで、デレデレになったおばさんなのでした。

              応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

会ってきたにゃ~ん!

1495933261975_2
こにゃんちわ cat

小雨降る土曜日の午後、にゃんこたちに会いに行ってきました。

旭川市動物愛護センター『 あにまある 』のボランティアの団体の

あにまある支援隊 さんの主催する里親譲渡会。

台風被害にあった南富良野のにゃんこメインに、

十数匹のにゃんこが待っていてくれました。

知らんふりやら、みゃ~あみゃ~あおしゃべりやら

にゃんこそれぞれの個性は、たまらんねぇ~癒されるねぇ~heart04

長老が虹の橋を渡って4ヶ月。

やっとこさ、にゃんこに会える心境になってきました。

今すぐにどうのこうのじゃなくても、きっと、いつか必ず

『 恋の予感ビビビッ lovely 』を感じるにゃんこに出会うと思うんじゃ~note

次回は、来月6月11日だそうです。

にゃんこLOVEの方、そうでない方もこちらのブログをご覧くだされませね・・・down

ここをクリックしてくにゃんさいね cat あにまある支援隊

 

     応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

さよにゃら、さよにゃら、さよにゃらぁ~by長老

1486274688949

こにゃんちわ cat

このタイトルは、淀川長治氏口調です。

・・・・って、どうでもいい話ですが・・・・

このお話を書かねば、次のステップへ進めませんので

やっと決心して、にゃんにゃんの日の本日お知らせ致します。

三が日を過ぎたあたりから、何やら身支度らしきものをしていた長老が

1月21日の昼下がり、21年と5ヶ月暮らした我が家から、旅立ちました。

話が長くなると、湿っぽくなりそうなので、これにて報告終了。

旅立つ3,4日前に写した長老の瞳は、なぜか初めて家に来た時の

仔にゃんこのようなつぶらな瞳をしています・・・って猫バカでんなぁ~sweat01

あの時、君は若かったぁ・・・・heart04

そして私も・・・あっ、いや、もうすでにおばさんだったけどぉ・・・・happy02sweat01

この先、もう長老の話題は無くなりますが

これからも、タイトルこのままで行きますんで、ヨロシクにゃあ~です lovely

                                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ            

                    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

長老、21歳の夏・・・

1470148681119
こにゃんちわ cat

連日30℃越えで、へとへとの今日この頃・・・・

もう、どうにでもなれ状態で、汗だくだく。

なのにぃ~何故ぇ~note まったく食欲は落ちませぬ。

昼間の熱気がこもった私の部屋は、12時を過ぎた今頃に涼しくなりましたわ。

パソコン、久々に起動・・・ってインターネットに繋がらん・・・

・・・なぬっsign02 夏バテかぁsign02

シャットダウンして再度・・・3度目でやっとクリア~焦ったわぁsweat01

さてさて、前置きが長くなりました。

この夏、長老がめでたく21歳を迎えました。

朝、階下におりてくと、いつも早足で迎えに来てくれます・・・萌え~heart04

・・・って、『早く飯くれっ』ってことなんですがね。

ほとんど寝てるか、食べてるかの日々ですが

大した病気もせず、長生きしてくれて、ありがたいにゃあ~lovely

 

                     応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

長老、飼い主を噛むの乱

1466237137652_3


こにゃんちわ cat

イェェ~イ good sign03

いきなりこんなポーズで登場。

先日、いつものように隣で寝てる長老を、撫で撫でしてたら・・・・

いきなり、親指をガブッとやられちゃいましたわ。

きっと私が、しつこかったんでしょうね、ガチで親指の腹に一喝 annoy sign03

血はすぐ止まったので、ほっといてもいいかなぁ~と安易に考えていたら

まあ、大変 sign03

次の日辺りから、ジンジン病んで、腫れてきて・・・

傷口はふさがってたんだけど、針差して膿みたいのを出したんだけど・・・

また次の日も様子見しても、パンパンで指曲がらず・・・・

こりゃあアカ~ン sweat01 と、整形外科へ hospital

先生曰く、化膿した膿が溜まってるので切開しますとのこと。

1,2mmの傷口に麻酔注射をして・・・ひえぇ~これが痛いのなんのって

それから傷口開いて・・・・最後に指でギュギュギュッと絞られ・・・ happy02sweat01sweat01

さらに腕にこれまたいたたたぁ~の注射を打たれ・・・・sweat01sweat01

いやはや、参った参った。

後期高齢の長老、まだまだ噛む力は衰えてませんなぁ~

1466232934743_2

実は、噛まれる前々日。

また長老が、雲隠れの術。

もちろん外には逃げてないはず・・・・と探したら

二階の使ってない部屋の押し入れの奥に隠れてました。

しっかり、カメラ目線。

1466232925435

夜になって、お腹がすいたのか、やっと出て来ても

仏間のこんなところにひっそり・・・・

この日、玄関の引き戸の修理の方が見えていて

大きな音を立てて作業したので、きっと怯えて二階へ逃げたんでしょうね。

そんな事があって、ストレスが発散しきれないまま

私が、弄くってしまったので、マジギレ したのかね・・・

今日も私は、しっかり先生に膿を絞られてきました weep sweat01sweat01

この痛み、しかと身に受け止め、

むやみに弄らぬよう反省したおばさんなのであります。

    

                 

         応援よろしくクリックしてにゃあ~☛

                                    

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

雨の土曜日・・・

1464503747190
こにゃんちわ cat

朝から、一日中シトシトピっちゃん(・・・って古っsweat01 )雨の土曜日。

インドア派の長老にとっては、どうでもよい事ではありますが・・・

6月だっちゅうのに、朝からストーブ点けてます、北国の春。

あったかくて、つい、うとうと・・・sleepy

1464503795886
・・・・おおっとぉ、子猫じゃなくても萌え萌えのこの寝姿。

息、しとりますかぁ~長老っsign03

食欲旺盛 delicious ・・・寝てばっかし happy02 ・・・高齢 catface ・・・

長老と大して変わらぬ、おばさんの休日なのでした。



                応援よろしくクリックしてにゃあ~☛
                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

癒されるにゃあ~♪

1459295291314_2


こにゃんちわ cat

岩合さんのにゃんこ展に

行って来ました。

週末のせいか

会場もグッズ売り場も、混み混み。

毎年会場となるここ・・・・

今年9月で閉店する『西武旭川』

旭川唯一のデパートが撤退。

・・・となると、来年はもう

旭川では見られないのかにゃあ~

春の日差しを浴びてお昼寝・・・この景色も癒されます。

1459295474565

                 応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

長老、雲隠れの術・・・にゃん、にゃん

こにゃんちわ cat

来週はもう三月・・・と言えども・・・・

雪が降って積もって、そんでもって雨が降って

凍った道路に水がたまっての繰り返しの今日この頃。

先日、夕方食事の支度に階下へ降りると、

・・・んsign02・・・ちゃびが、いない・・・sign03sweat01

母に聞いても、忙しかったら気が付かなかったとのこと。

名前を呼びながら、お風呂場や押し入れ、2階の部屋など

家じゅうの思い当たる場所を探しても、見当たらず・・・sweat01sweat01sweat01

外に出る事はないので、絶対家のどこかにいるはずなんだけど・・・

晩ご飯の時間だし、トイレに行った様子もない・・・

この時、マジで良からぬ事が頭をよぎる。

にゃんこは旅立つ時、姿を隠して最期を迎える・・・・って

昔、ばあちゃんが言ってたっけなぁ・・・

もしかして、もしかして・・・・・・shock sign02

もう1度、念入りに押し入れの奥まで、手探りをしてみる・・・・

・・・『ぐにゅ』の手触り・・・んん、尻尾っ・・・sign02

いましたsign03 半開きの押し入れの下段の奥の奥に・・・

やっとこさ引っ張り出しても、

おびえた様子で、尻尾を下げて隠れ場所を探して、ウロウロ。

1455833264991

しばらく、ほっておいても・・・この距離感。

いったい何が起きたのやら訳分からんが、多分・・・

気温が上がって、屋根の雪が一気に『ドドド~ンdashと落ちた時の

尋常でない爆音にびっくりしたのではないかと・・・・・

うぅ~ん、それしか思い当たらない訳でして。

その晩は、ご飯やおやつに見向きもせず

いつものごろつきだみ声もなく、母のベッドにてこんな様子。

1455454499606
翌日には落ち着き、またいつものだみ声、飯くれコール。

いやはや全く・・・

ちゃびも衝撃の体験、わたしも寿命が縮まる思いをした夜なのであります。

            応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

長老のおNEW

1451833355854
こにゃんちわ cat

新年を迎えて、長老のネクタイも新しく致し候。

いつも、ばぁちゃん(・・・って私の母ですが)がハギレで作ってくれます。

1451819859200_2

バックスタイルはこんな感じで・・・

ロマンスグレーに映える色でしょ。

1451819879672

・・・・・・どう ?・・・・似合ってる かにゃあ~sign02

                                             応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)