自転車

2017年10月19日 (木)

食い気満々漕ぎ漕ぎ

1508031803839

こにゃんちわcat

大雪山に初冠雪した日。

道理で風が冷たくて鼻水じゅるじゅるで漕ぎ漕ぎbicycle dash

牛朱別川の『今はもう秋~note 誰もいない道 』

1508031857887
最近つくづく思うのです。

冬は冬で、雪がとけて春になった漕ぐぞ・・・

夏は夏で、もう少し涼しくなった漕ぐぞ・・・

・・・と言いながら鼻水じゅるじゅるの今日この頃。

毎日30kmの漕ぎ漕ぎ通勤した日は今や、まぼろしぃ~happy02sweat01

1508031750490_2
でもま、信号も車も来ないこの貸し切りコースは最高です。

友人に『歩くの面倒だから、自転車乗ってんだろ』って言われちまったが

いやいや、やはり短距離でも、やっぱし漕ぎ漕ぎは気持ちいいもんです。

1508031740480

そしてこの日の目的は、このパンが食べたくて

パン屋さんまで、漕ぎ漕ぎな訳でして。

往復17,48km走行で、181cal消費・・・って、

1個でもカロリーオーバーだわね。

 

 

                   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

誰もいない秋のひぃ~ひぃ~漕ぎ漕ぎ

1504513657897

こにゃんちわ cat

いつの間にか・・・今は、もう秋~note 

久々に漕ぎ漕ぎしてきました。

1504491559572

1504491798152
誰も~いない田園~note

田んぼの稲はすっかり黄金色に・・・

動物の『なまけもの』は、ほとんど行動しないから

一日に葉っぱ数枚しか食べないんだって・・・

この夏、暑くて 『なまけもの系 トドの昼寝状態 』だったおばさんは

雑食動物なので、ある意味トド並みの食欲でありましたわ。

なので・・・・・・ペダルを漕ぐと・・・・・・ひぃ~ひぃ~sweat01sweat01sweat01

帰りは向かい風で、ひぃ~ひぃ~sweat01sweat01sweat01増し増しsign03

今すぐ冬眠できる体型になってしもうた。

50代半ばで、人生初めての自転車に乗れるようになったけど・・・

毎日30km漕ぎ漕ぎしてた頃が懐かしゅうございます。

あの頃おばさんは、若かった~・・・あ、いや、今より少し、若かった~note

・・・と、懐かしむおばさんなのでした。

 

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                   こにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

こんなとこ好きだぁ~漕ぎ漕ぎ

1494563043128
こにゃんちわ cat

マイコースの新川沿いを一回り。

桜は満開、貸し切り漕ぎ漕ぎ bicycle dash

1494563062725

マイコースの新川沿いを一回り。

1494563081911

上野ファームを横切って右岸へGO sign03

1494563203546

田んぼに映る、逆さ山景色。

1494563194522
あれま、田んぼにはカモが2羽・・・つがい・・・かも?

左上側の黒点はカラス。スマホの写真じゃうまく撮れないsweat01

1494563250404

右岸の、桜3姉妹・・・(兄弟?)

1494563230482

こぶし姉妹・・・(兄弟?夫婦?)

車も、ねぇsign01 信号も、ねぇsign01 人も、いねぇsign01

カラオケないけど、アカペラ歌い放題sign01

聞こえてくるのはカエルの鳴き声sign01

たまたま出会うは、カラスかミミズsign01

おら、こんなとこ、好きだぁ~note

ぐるっと回って約15km、なまらいいとこだぁ~note





ところで・・・

換気扇に居候のちゅんこ。

1494563023386

朝ごはんをあげにバードテーブルに向かうと、

どこからともなくやって来て

お向かいの畑のブドウ棚や、我が家のテレビアンテナで待っています。

      めんこいのぉ~heart04

             応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

頑張ろう!っと・・・

こにゃんちわ cat

ご無沙汰続きでした、食欲旺盛元気です。

昨日、今日と20℃越えで

マイコースの桜の開花状況を見に漕ぎ漕ぎ bicycle dash                     

遠くの大雪山連邦には残雪真っ白。

1493871912438

1493871934084
・・・で、桜はってぇと・・・・まだまだ蕾もまま・・・残念sweat01
1493958959045
・・・なので、1kmほど離れた永山神社へ行ってみると

桜、満開 でしたcherryblossom

この違いは、桜の種類か、それとも樹齢の違いなの sign02

桜に限らず、やっと景色がカラフルになってきました。

自転車こぎ漕ぎの季節だ sign03

・・・だがしかし・・・

半年ぶりの漕ぎ漕ぎ・・・それもたった8,9km位の走行で・・・

下半身わなわな・・・って、確実に運動不足で筋力低下ってことですよねsweat01sweat01

8年前、初めて自転車を買って、毎日近くの田園地帯で

朝練と夜錬をしてたあのパワーは遥か彼方へ・・・

ブログも頻繁にUPしてたよなぁ・・・やる気と集中力の欠如・・・ coldsweats01

来週、一つ年をとりますだ。

・・・・頑張ろう sign03っと・・・

   応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

待ってました、ルイガノ!!

1491448779398

こにゃんちわ cat

やっとこさ積雪ゼロで、冬眠から覚めました、お久しぶりのルイガノです。

近くの河川敷入り口は、まだ雪がこんもりですが・・・・

1491448794837
マイコースは、雪が解けてルンルン漕ぎ漕ぎ出来ます。

風が強くても、寒さは感じないし、なんてったって貸切ですから、もう最高っすsign03

1491448712385

川沿いの道は積雪が残っており通行不可能。  

1491448670533

川一面にはカモがいっぱい。

1491448681714

ときおり一斉に飛び立ち、これは圧巻の光景です。

1491448658816

カモの中に、小っこく見えるのは白鳥さん・・・かも・・・なんつって・・・

この日は風が強かったけど、待ちに待った春は

まだまだ茶色い景色だけど、土の臭いがして、気持ちがいいもんだ sign03

それにしても・・・・・バウンド、バウンド、バウンド・・・・・

半年の冬眠中に溜めこんだ下っ腹の脂肪が

前傾漕ぎ漕ぎの度に太ももにバウンド、バウンド、バウンド・・・・sweat01sweat01

燃えろ、体脂肪 sign03

・・・・・と叫びたいおばさんなのでした、アチョォッ~sign03

                応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

いろいろあるのよねぇ・・・

1476516448596

こにゃんちわcat

先日の雪はすっかり解けましたが、既に大雪山はすっかり雪景色。

田園地帯を漕ぎ漕ぎしてると、風が冷たくて鼻水じゅるじゅるになるだに・・・

降圧剤のお陰様、一ヶ月経って、やっと150前後になりました。

毎日黒酢を飲んで、腹式呼吸を意識し、塩分と炭水化物を控えめに

ストレスを溜めない様に・・・ってこれは、ちと難しい・・・sweat01

休みと空模様との相性が悪く、中々漕ぎ漕ぎできませんが

いつもの河川敷を・・・・・

1476516436840_3

いつのまにか、松の木のてっぺんが刈られてサボテンみたいに・・・

1476606210725

貸切状態で、ススキの小径をちょろちょろ漕ぎ漕ぎ・・・・

1476606220527
今年もあと二ヶ月でんがな・・・

先週は、ずっと気になってた『 ぶ~ん 』 と 『 し~ん 』の耳鳴りで耳鼻科へ。

血圧高いのもあるけど、高い音が聞き取り難い意外に、特に異常はなく

・・・・まあ、早い話が・・・・加齢って事ね。

はぁ dash・・・・なんだかなぁ・・・・dash

還暦過ぎると、いろいろあるのねぇ・・・のおばさんなのであります。

1474529366727

                  長老もそれなりに元気です。

              応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

河川敷リハビリ漕ぎ漕ぎ・・・

1474529318990_2

こにゃんちわ cat

昨日のリハビリ漕ぎ漕ぎは石狩川河川敷コース bicycle dash

だぁ~れもいない道 note

数年前の自転車乗りたての頃は、

このニョッキリ突っ立てる車止めが怖くて

通り過ぎるのに、めちゃんこ緊張したっけなぁ・・・・

1474529342435_2

ススキとねこじゃらしがさわさわ風に揺れて風情があるなぁ・・・

1474783364840

今日は牛朱別側沿いを漕ぎ漕ぎ bicycle dash

1474783374931_2

このコースは、黄金色の田園地帯。

途中でママチャリオジサンチャリダーに遭遇。

『 こんにちわ happy01 』 と会釈すると『・・・あ、はい 』と意表を疲れたかな・・・

若い爽やかおねえさんでなくて、ごめんなさいよ・・・てかぁbleah

1474529357361_3

1474783356350

路上には、どちらも2~3cm位のトンボやバッタの赤ちゃんが

あっちこっちにいて、踏んづけちゃあイカンと蛇行運転になってしまう・・・・

万が一footannoyしてたら、ゴメンヨ sweat01

1474783348364

最後はいつも新川沿いの東家でひと休み。

いつもなら、ここで一服 smokingってところだけど、不思議と吸いたくないの。

降圧剤を飲んで、まだ一週間なので、若干効いてるかな・・・・って感じ。

休みの日に、軽く12,3kmしか漕ぎ漕ぎししてないけど

その後、血圧測ると平常値により近い sign01

部屋でべろ~んとしてるより、調子イイ感じsign01sign01

漕いでる時はボワァ~ンとした頭重い感じは、全く感じず、むしろ快適~note

やっぱり自転車漕ぎ漕ぎは、運動不足解消にぴったりなのだと

身をもって感じたおばさんなのでした。

                               応援よろしくクリックしてにゃあ~☛       

               にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

夏の終わりのハラホロヒレハレ・・・?!

1474276614470_4

こにゃんちわcat

ななかまどの実が、まっかっか・・・・最高気温20℃のある日・・・秋だなぁ~maple

1474276644689
久々のマイコース河川敷を漕ぎ漕ぎしました。

1474276652991_2

私が夏眠してる間に、田んぼの稲は頭を垂れて・・こっちは青空なのに

1474276749876
反対側は雨雲で、遠くで雷ゴロゴロ・・・

写真真ん中の薄くなった山の辺りは多分、雨降ってる。
1474276663316

市内中心部に向う一直線の道。

時間が止まったように、車も人もめったに通りませんわ。

途中ですれ違った白ジャージのお姉さんと、

その後の黒ジャージのお兄さんに、それぞれ会釈でこんにちわ。

・・・やっぱり、みんなスリムだわ・・・sweat01・・・と、言うのも・・・

実はここ2,3年、ジテ通をやめ、さらに冬眠&夏眠してる間に、

あれよあれよと、7.8kgも増量してしまい

ついに・・・・down

1474291269028
こんなことに、なったとさぁぁぁ~sweat01sweat01sweat01

お盆過ぎあたりから、ぼぉ~としてて、でも夏バテかなぁ~と思ってた。

何となく、時々宙を歩いてる感じで、なんか変だぁ~時々息苦しいし・・・

・・・で、職場でたまたま同僚が、血圧計を見つけて興味半分で測ったら

な、な、なんと上が190 もあって、びっくりぽんsign03

仕事の帰りに、病院へ行ったら、あららら・・・210に跳ね上がりup

降圧剤飲んで、注射2本打たれて、しばしベッドで安静状態に・・・

ひゃあああ、私、どしたんだぁ~

明日から血圧計を測って、記録しろって先生に言われ

結局埒あかんので、薬療法開始。

毎朝起床時に薬飲んで、2週間様子見って事になった次第でして・・・

はぁぁ~dash いやあ深呼吸が気持ちイイのなんのって・・・

やっぱりね、食べ過ぎ、動かな過ぎ、太り過ぎは良くないッスsweat01

・・・てな訳で、リハビリ兼ねての、無理せずの12,12km漕ぎ漕ぎせした。

いっち、に、いっち、に・・・ってふざけた語呂じゃん。

あっ、今は血圧、かなり下がってきて180~160ってとこ・・・

まだまだ異常値だけどね。

とりあえず、毎朝薬を飲んで、コーヒーは朝晩2回に控え

大好きな炭水化物とたばこを減らし(☚いや、過剰摂取だっただけなのsweat01)

適度な運動を心がけているおばさんなのであります。

1474276765172

・・・・・長老は、きょうも元気です。 

 

                  応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

ガリガリ君ソーダ味色の空漕ぎ漕ぎ・・・

1465191837043
こにゃんちわcat

昨夜は酔っ払ってへロヘロ帰宅で更新出来ず・・・

過ぎ去りし月曜日のお話で恐縮ですが。

ガリガリ君ソーダ味色の空 lovely

大雪山、くっきりはっきりの晴天だったので

新川から石狩川河川敷を下って、自転車漕ぎ漕ぎ bicycle dash

1465191899297

10kmほど漕ぎ漕ぎ、市立病院横の公園の噴水前に到着、ひと休み。

橋の向こうの常磐公園では、護国神社祭の出店があるはず・・・

1465191859234

ぐるっと公園を自転車押して廻ったみたものの・・・

う~ん、人がいっぱい・・・ってお祭りだもんね。

屋台の、焼き鳥の旨そうな臭いが、昼飯前のおなかにそそるねぇ~pig

ビールが呑みたくなるので、飲酒運転禁止のがまん・我慢・ガマン bleahsweat01

家に帰れば、一晩寝かしたカレーがあるじゃん note

本日の走行距離30,74km。

ローディさんにとっちゃあ、ひとっ漕ぎでしょうが

ちょろちょろ漕ぎしかしてない今年の私には・・・・・・・・・・

実は・・・足はフラフラ状態で帰宅。

毎日30kmのジテ通してた頃が・・・まぼろしのようであります。

不継続は力にならずsign03

1465191845619
そうそう、河川敷のこの車止めの棒・・・

漕ぎ始めの頃、ここをすり抜けるときはヒヤヒヤもので

今じゃ笑い話だげど、よく前輪やベダルを引っかけそうになりましたわ sweat01

さてさて、30km弱の漕ぎ漕ぎ消費calはサイコンにて338Cal。

そして、ランチメニューは・・・・昨夜の残りカレーと・・・・

1465191827934_2

デザートにガリガリ君ソーダ味・・・・って、カロリー取り過ぎじゃんか sign02

1465191819319

こうして、どんどん増量していくおばさんなのであります・・・はぁ~dashsweat01

                                          応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ちょこっと漕ぎ漕ぎ・・・

こにゃんちわcat

休みの日に、晴れてるとは限らず・・・・晴れていても、漕ぎ力がないとか・・・

そんなこんなでさっぱり走行距離は伸びずの今日この頃。

1464503738056
昨日は、これが食べたいがため・・・田園地帯に住むが故に・・・

一番近いパン屋さんまで、漕ぎ漕ぎ往復 3km bicycle dash

喰い気はパワー全開になる wobbly sign03

1464503720008_2

帰り道、ちょこっと河川敷寄り道。

桜はとっくに散って、田んぼにはびっしり苗が植ってましたわ。

1464503710014_1
そんでもって、今日は午後から用事があるので

午前中に、これまた、ちょこっと漕ぎ漕ぎ15km bicycle dash

新川の端っこから、上野ファーム経由コース漕ぎ漕ぎ。

何処を向いて漕いでも、向かい風・・・って、

表面積のデカい私には・・・・むにゃむにゃにゃsweat01

二日連チャンで、第1漕ぎ人に出会わずの、貸切状態の田園地帯。

撮った写真は、空と、樹と、道と・・・・飛んでる虫が顔面にブチブチ・・・

ビジュアル的には、少々地味だけど

誰もいない貸切コースは、心が空っぽになれるという

おばさんの大好きな場所なのであります。




                                         応援よろしくクリックしてにゃあ~☛                     

                    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧